1. 匿名 2016/12/03(土) 16:38:07 
30代まではなんとか遊び友達もいてまだ職場でもそれほど疎まれずにいた気がしますが、40代に入った途端に扱いがもう寂しいものに変わりました。そして友人の殆どは、家族単位で行動するため、30代以上に孤独を感じてしまいますね。 
でもこの孤独を楽しめるように頑張りたいです。
SnapCrab_NoName_2016-12-4_21-4-28_No-00


2. 匿名 2016/12/03(土) 16:39:07  [通報]
SnapCrab_NoName_2016-12-4_21-4-54_No-00
4. 匿名 2016/12/03(土) 16:39:22  [通報]
飲める相手が減りました。 


7. 匿名 2016/12/03(土) 16:39:59  [通報]
なぜか大丈夫そうだとみられる私。 
確かに独りは楽だし自由だけど、寂しいときも多々あるんだと言いたい。


8. 匿名 2016/12/03(土) 16:39:59  [通報]
自分が選んだ道ならば、グチをこぼすよりもその道をとことん楽しむほうがいい


9. 匿名 2016/12/03(土) 16:40:00  [通報]
淋しい…。
SnapCrab_NoName_2016-12-4_21-5-20_No-00
10. 匿名 2016/12/03(土) 16:40:12  [通報]
一緒に遊べる友達がひとりもいない。 
いつもひとり行動… 
もう慣れた(笑)


12. 匿名 2016/12/03(土) 16:40:26  [通報]
子育て終わった友だちが遊んでくれるようになりました。 
旦那と2人っきりになるのが嫌だそう。 

その感覚、私には分かりませんが…助かってるのは事実。
  

19. 匿名 2016/12/03(土) 16:43:12  [通報]
40代になると周りの子も子供の手が離れて遊びやすくなるけどね。
子供の話も受験の話とか子供の恋愛の話とかになって聞いてて楽しいし。


32. 匿名 2016/12/03(土) 16:47:09  [通報]
私のまわり結構多いよ。私は結婚したけど40代の独身の方芯があって素敵な人ばかり。結婚したから幸せじゃないと思います。いろいろな素敵な出会いがこれからもあっていつか自分なりの幸せを掴んでほしいです。


33. 匿名 2016/12/03(土) 16:47:35  [通報]
最近いつ死んでもいいと思うようになった 
スーッと消えられるもの出してよドラえもん


34. 匿名 2016/12/03(土) 16:47:57  [通報]
とにかく健康第一。倒れたら誰も面倒見てくれないから(T_T)


41. 匿名 2016/12/03(土) 16:50:19  [通報]
負け組とか書いてあるけど、 
実際に目の前で 
「負け組のままでいいの?!」 
と息巻かれたことあったのを思い出した。 

もう、終活の事ばかり考えてるよ。 
もうすぐ41。 
親家族いないから、ほんと孤独だけど。 
オランダに移住したい。


48. 匿名 2016/12/03(土) 16:53:48  [通報]
孤独感はむしろ30代の時の方があった。 
40代はもう落ち着いた。 
周りも集まるとお互いの人生語り合う感じになる。


50. 匿名 2016/12/03(土) 16:54:37  [通報]
私も終活を考え中。 
この先、結婚するとして、 
相手の最期を看取るなんて辛すぎて無理。


53. 匿名 2016/12/03(土) 16:54:57  [通報]
私の母の友人も独身の方です。 
昔モデルさんしてて、野球選手が恋人だったので小さい頃チケット貰ってドームの部屋で野球見てました。すごく綺麗な人です。 

なので独身女性って美人のイメージが消えません。あとこんな記憶なので、お金持ちのイメージ。笑 

人それぞれ人生があって、選択をしてきてる。 
その中で結婚してない人がいても全然おかしくない。 
と高校生が生意気に言ってみます。母の受け売りです。


57. 匿名 2016/12/03(土) 16:56:17  [通報]
30代は孤独に思うことの方が多かったけど40代になると気楽さが勝る。


59. 匿名 2016/12/03(土) 16:56:51  [通報]
職場の飲み会で私以外全員子持ちで、子供が何歳までサンタさん信じてたって話しで盛り上がって疎外感感じながら聞いてた。


60. 匿名 2016/12/03(土) 16:57:21  [通報]
負け組とか言ってる心が貧しい人は、かわいそうな人なんだね。 
そうやって誰かを見下してないと自分を保てないんだろうな… 


62. 匿名 2016/12/03(土) 16:57:34  [通報]
自ら選んで「独身」 
選ばれなかった「独身」 

生き方も違って当然


63. 匿名 2016/12/03(土) 16:57:50  [通報]
自殺は地獄に落ちるからとか悲しむ人いるからって言われてるけど 
未婚で親が死んで兄弟とも疎遠なら死んでもいいと思う 
日本人なんて無宗教のくせに何でそこだけ信じてるんだろ


64. 匿名 2016/12/03(土) 16:57:49  [通報]
めちゃめちゃフィクションだけど逃げ恥のゆりちゃんみたいに(容姿はムリだが)見えない何かにせきたてられることなく生きられたらな


65. 匿名 2016/12/03(土) 16:59:00  [通報]
天海祐希さんは希望の星だ。


67. 匿名 2016/12/03(土) 16:59:45  [通報]
映画やドラマで疑似恋愛してます、 
それなりに楽しい。


68. 匿名 2016/12/03(土) 17:01:24  [通報]
子持ちの友人誘って、子連れで来られてもめんどくさいしね。まさか置いて来いとも言えないし。


69. 匿名 2016/12/03(土) 17:01:34  [通報]
老後ひとりだから節約しなきゃならないのでひたすら引きこもってるわ 
死にたい
 

73. 匿名 2016/12/03(土) 17:04:13  [通報]
こないだ、親の誕生会で外食してさ。久しぶりに弟夫婦と二歳児の甥っ子に会ったんだけど。 
イヤイヤ期っていうの?まっさかりの甥っ子に振り回される弟&嫁を見てて、 
あー、私には無理だな と。
 

75. 匿名 2016/12/03(土) 17:05:31  [通報]
一応、姪っ子が3人いるので子持ち既婚とも話は合わせられるかな。 
姉や義理妹から色んな話のネタを提供してもらってるw 
姪は可愛いけど、私は子供を欲しいと思った事ないから劣等感もなく気楽ですよ。


78. 匿名 2016/12/03(土) 17:06:41  [通報]
問題児の姉のせいで家のゴタゴタがあり、長年友達もつくってない 
40歳になるんだけど、盛大に誕生日をやってから誕生日祝うのをやめるか、ちょうど40歳の今年から誕生日を祝うのをやめるか悩む 
親の面倒をみないといけないから実家暮らし 
とりあえず親はまだ元気 


79. 匿名 2016/12/03(土) 17:06:46  [通報]
天海さんも希望の星だけど、 
夏木マリさんとか余貴美子さんとか桃井かおりさんとか、R60でご結婚ってのも、ある意味で希望の星。。



81. 匿名 2016/12/03(土) 17:08:01  [通報]
一回既婚経験してるんで 
独身が孤独とは思えない。。 

孤独だと思うのは既婚目線だよね。

 
84. 匿名 2016/12/03(土) 17:10:12  [通報]
今さら子供って選択肢はないし、まあもともと欲しくも好きでもなかったし、 
結婚はどうでもいいけど、 
ぎゅっ 
ってしてくれる男が欲しいとは思う。


86. 匿名 2016/12/03(土) 17:10:48  [通報]
友達になりたい。 

旦那と子どもの愚痴ぼっく言いつつ自慢される事にももう慣れて流せるようになった。


88. 匿名 2016/12/03(土) 17:12:24  [通報]
独身の友達をよく笑って馬鹿にしてた友達が今はバツイチで、子供育ててるけど、その子供がヤンキーで今滅茶滅茶苦労してる。お金も事情も大変そうで可哀想だけど、独身の人を馬鹿にした罰だよね。 
ブーメランで、帰ってくるから。


90. 匿名 2016/12/03(土) 17:14:38  [通報]
モラハラ男と結婚までいったけれど…寸前で逃げ出した。 
二人で居てもいつもこどくだった。だったら、今の一人の孤独の方がずっとまし。 

今になって思うけれど…結婚したらどうなっていただろ、考えるだけでも恐ろしい気持ち悪い。


91. 匿名 2016/12/03(土) 17:14:57  [通報]
私は昔からけっこう母親と仲良くて、ってか夫婦仲が悪かった&母娘ともども友達いなくて支えあって生きてきて 
だから今は離れて暮らしててもしょっちゅう電話したり、買い物行ったり。まあいいけど、 
親も七十過ぎだし。そう遠くない将来いなくなるわけじゃん。 
その先を思うと、ちょっとしゃれにならんかな、とは思ったりする。


94. 匿名 2016/12/03(土) 17:17:08  [通報]
結婚しても 家族のために尽くして ふと気づくと子どもは巣立って夫婦の会話が減っていたり 寂しい時はある 
同じ40代独身の友達と会うと 長年しっかり働いて後輩を育てて社会に根を張り孤独感とも付き合ってきたんだな、立派だな、と自分の甘えた考えを反省するよ 
きっと、ふと将来の事考えたり自分の足元見て不安になったりする年齢なんだと思う 
図々しいのは百も承知で また一個人として付き合ってもらいたいって 40代既婚者も思ってます! 


101. 匿名 2016/12/03(土) 17:24:42  [通報]
結婚生活八年続けて、すったもんだのあげく独りに戻ることになったときは、 
もっと寂しいと思ってたけど。 
そうでもない。案ずるより生むがやすし。 
そりゃ寂しいときもあるけど、あの八年に戻るか?って自問すると耐えられるのよ。 


102. 匿名 2016/12/03(土) 17:25:03  [通報]
孤独に対して鈍感になって、寂しいとも思わなくなった。


103. 匿名 2016/12/03(土) 17:25:44  [通報]
40代になっていわゆる適齢期に結婚子育てしてた友人達と会う機会が増えました。 
もちろんクリスマスや年末年始などは一人だけど(´◡͐`) 
子どもが高学年になったら一泊でもいいから温泉行きたいね〜って積み立て始めました。


106. 匿名 2016/12/03(土) 17:26:32  [通報]
独身でも既婚でも自分の人生を謳歌してる人は素敵だと思うよ。 
最終的に自分の人生価値は自分で決めるものだから! 
人生って限られた時間との闘い。その制限時間って人それぞれで決まっていないものだし…。 
振り返った時に、この転生はこの転生で良い人生だったと思えるように独身と言う人生を自分なりに楽しみたい! 
時間だけは有り余るほどあってしっかり勉強や読書もできるし、海外にも行けるし、あとしっかり稼いで、いざ一人暮らしがヤバくなったというときは高級老人施設に入所したい。勿論、日本の将来のために税金もしっかり払いますよ(笑) 
勉強しているとそれを通じて色んなことが広がっていくしね。 
北海道とか沖縄とか自然豊かで海の綺麗な場所に1か月ぐらいずつ色んな所に住んでみたい。 

…とか言ってても出来ることって限られてるんだよね…時間と老いとの戦いで仕事もしてると出来ないことがほとんど… 
だから無駄なことに関わらず、振り返った時に納得できるよう有効な人生を歩んで行かないといけないんだなと…


110. 匿名 2016/12/03(土) 17:28:19  [通報]
30代の頃は未婚でも、いつかいい人できるよとか、なんで彼氏いないの❓結婚しないの❓とか言われたけど、40過ぎると一気にタブーになって友達すら何も言ってこない。 
もう一生こいつおひとり様確定だと内心思われてると思う。


115. 匿名 2016/12/03(土) 17:30:48  [通報]
天海祐希なんて全然希望の星じゃないじゃん… 
あんな独身がこのトピにいるんですか?


123. 匿名 2016/12/03(土) 17:35:38  [通報]
慣れたし当たり前になってる(笑) 
慣れすぎてたまに友達と出掛けるとグッタリしてしまうこと…。 
まぁ孤独死確定も分かってる、もう悟りの境地に入っております( ̄~ ̄)


126. 匿名 2016/12/03(土) 17:40:18  [通報]
40代以上の未婚女性って聞いてもないのに、いきなり 
彼氏がいる、結婚寸前までいったことがある、バツイチなのって言ってくる 
大体嘘だろうなって印象の人が言うんだけど


128. 匿名 2016/12/03(土) 17:43:21  [通報]
独身も既婚も関係なく意地悪な人いるけど大まかに見ると、 
独身→卑屈から来る意地悪 
既婚→優越感から来る意地悪が多いと思う。


130. 匿名 2016/12/03(土) 17:44:35  [通報]
無理して結婚しても幸せになれないと思う


143. 匿名 2016/12/03(土) 17:52:44  [通報]
確かに子育て終えた友人が急に 
「久々に会おうよ!」みたくなってきた。 
それでいて時間や曜日は家族持ち都合。 
しょうがないけどさ、なんだかなと思う。


145. 匿名 2016/12/03(土) 17:53:06  [通報]
他人の不幸の蜜を舐めても幸せにはなれないのに。 
違うか今が不幸だから他人の不幸を見たくなるのか…。 
なんだかなぁ。


147. 匿名 2016/12/03(土) 17:54:22  [通報]
母親と飼い猫を看取ったら、 
ヨーロッパで安楽死したいなと思ってる。 
彼等がいなくなったら天涯孤独なので、 
割と真剣に。


149. 匿名 2016/12/03(土) 17:57:09  [通報]
既婚だろうと独身だろうと性格悪い人は悪いし、明るく人生楽しんでる人もいる。 
なんでその年まで独身なの?って言う人いるけど、逆に想像力の欠片もないの?って聞きたい。 
色んな人がいて色んな事情があるんだよ。 
全部の独身者が結婚「できない」わけじゃないよ。


150. 匿名 2016/12/03(土) 17:57:26  [通報]
思いっきり、トピズレだけどごめんなさい、 
わたしはモラハラのクズ夫と暮らしてて、自活力がなくて、未だ離婚もできない。 
昨日は酔った夫と口論になって殺すぞ、って言われた。 
こんなクズと結婚してるなら独身の方がずっとマシだと思う。 
そんな男しか選べなかったわたしもクズで孤独です。 
1人で感じる孤独より2人でいても孤独を感じる方が辛い。


157. 匿名 2016/12/03(土) 18:05:43  [通報]
職場の人の子供の話聞いてて、職場の人よりも自分の子供の時を思い出して会った事もない子供よりの気持ちになる。 
面倒臭いから言わないけど欲しくて作ったクセに大人は身勝手だなと内心子供の味方(笑) 
子供は嫌がってるのに色んな習い事やらせまくりとか、そりゃ本人は興味ないんだからサボりたいよね…とか。 

子供の時思い出したり走馬灯か!!もうすぐ死ぬのかと思う(笑)


161. 匿名 2016/12/03(土) 18:12:18  [通報]
1に『この孤独を楽しめるように頑張りたいです』って書いてあるし、 
そういう方向のコメントもいいのかな? 
40代になったら孤独感が増すから、とかよく脅かされてきたけど、
なってみたらそんなでもなかった。 
今度は50代になったら~って言われるんだろうけどw 
周りの不安煽るような言葉にはあまり振り回されない方がいいと思う。


175. 匿名 2016/12/03(土) 18:32:13  [通報]
最近、体調が優れなくなり弱気に 
若い時は、全然一人が楽しくて良かったけれど 
歳と共に身体の不調が続くとメンタルも悪化 
働けなくなったら? 
動けなくなったら? 

一人の寂しさよりも健康問題の辛さが一番です


179. 匿名 2016/12/03(土) 18:36:41  [通報]
年末はすき焼き食べるよ 
1人だから肉は奮発する
 

183. 匿名 2016/12/03(土) 18:39:06  [通報]
寂しいと思うことも確かにあるけど、それより気楽さの方が勝ってる。 
人付き合いが苦手なので、結婚して相手の家や親戚との付き合いの煩わしさを考えたら結婚したくない。 

結婚してる友人はお正月に旦那の実家に帰ることが憂鬱だそうでブルーになってる。 
結婚すると嫁姑問題だったり、子供がいればママ友とか学校の役員とか関わりたくない問題ばかりあるから、それなら一人でいいやー。


199. 匿名 2016/12/03(土) 18:49:47  [通報]
相手がどうでもどんな結果でも一度でも結婚してたり 
子供さん生んで育ててらっしゃる人は偉いと思う 

経験して生きてきたってその事実に敬意を持つわ 

ここで独身馬鹿にしてるらしき人たち以外ね


208. 匿名 2016/12/03(土) 18:56:18  [通報]
終活を考えてて好きな外国でひっそり暮らそうと思ってる。がるちゃんの誰か一緒に行かない?終活同士だと楽しめる気がする。


209. 匿名 2016/12/03(土) 18:57:24  [通報]
猫飼いたいと言ったら親に私達これから老いるのにって猛反対された
要は猫なんかより将来介護しろって事だよね 
母はともかく大嫌いな父までも介護するだけの未来なんてお先真っ暗だ 


231. 匿名 2016/12/03(土) 19:20:15  [通報]
40代になるなんてあっという間。こつこつ努力もせずに他人を馬鹿にし、自分の方がマシと思う事で安心を得ていた頭の悪い人間の行く末は悲惨なものだよ。

 
239. 匿名 2016/12/03(土) 19:28:18  [通報]
40過ぎると、健康の話題で、独身、既婚と気にせず話が合うようになりました。
 

250. 匿名 2016/12/03(土) 19:52:06  [通報]
40代独身、私です。 
私はかぎ針とお手頃価格の毛糸買ってきました。 
これでなんか編みます。 
大作を。


251. 匿名 2016/12/03(土) 19:52:39  [通報]
20代で結婚して、40手前で離婚して、 
40になって子供産みたかったって言ってる人がいて、 
ずーっと彼氏いなくてアラフォーで結婚、出産した人もいて、人生って分からないなーと。 

また50代60代でも変わってきたりするんだろうね。


252. 匿名 2016/12/03(土) 19:55:23  [通報]
もともと一人でいるのが苦にならなかった。自分でも変わり者だと思う。 
結婚したいと思った方とはダメだった。 
手に職もあるし、のらりくらりしていたら40代になっていた。独身を選んだ事を後悔するときもある。 
まわりの仕事や家事、育児をしている人達は、本当に大変でえらいなと思う。 
孤独だけど、私が選んだ事だから仕方ない。 
ただ、幸せをつかむ握力は弱い人間だと反省もある。 


http://girlschannel.net/topics/979442/


(´-ω-`)<人生何が正解かは分からないよね