1. 匿名 2016/12/06(火) 18:01:26 
区役所の生活保護担当課長に唾を吐きかけるなどの暴行をしたとして、大阪府警堺署は6日、公務執行妨害の疑いで、堺市堺区宿屋町東、自称会社員、西林一彦容疑者(45)を現行犯逮捕した。容疑を認めているという。  逮捕容疑は6日午前11時20分ごろ、堺市堺区南瓦町の堺区役所2階で、男性課長(50)の顔に唾を吐きかけた上、左手で腹部を押すなどしたとしている。
http://www.sankei.com/west/news/161206/wst1612060053-n1.html
SnapCrab_NoName_2016-12-7_16-14-15_No-00

同署によると、西林容疑者は40代の同居女性とともに月約8万円ずつ生活保護を受給。自身は就職のため生活保護を打ち切られたが、同居女性は月約12万円に増えると思い込み、区役所にこの日、問い合わせで訪れていた。 

しかし、対応した職員に「増額はない」と言われて立腹。大声で騒ぎ出し、代わって対応した課長に暴行したという。 


2. 匿名 2016/12/06(火) 18:02:57  [通報]
みんな平等なんだよ


3. 匿名 2016/12/06(火) 18:03:01  [通報]
うわー! 
ナマポのくせに!


5. 匿名 2016/12/06(火) 18:03:08  [通報]
働いてないくせに、ふざけんな!


6. 匿名 2016/12/06(火) 18:03:16  [通報]
暴れる元気があるなら、働け!!!


10. 匿名 2016/12/06(火) 18:03:49  [通報]
こういうニュースほんと気分悪い


11. 匿名 2016/12/06(火) 18:04:27  [通報]
自称会社員なのに生活保護貰おうとしてるのが、おかしい! 
こんなのにあげるんじゃなくて、本当に困ってる人にあげて欲しい!


14. 匿名 2016/12/06(火) 18:04:43  [通報]
西林容疑者は40代の同居女性とともに月約8万円ずつ生活保護を受給。自身は就職のため生活保護を打ち切られたが、同居女性は月約12万円に増えると思い込み 

就職決まったなら同居女性へ支給額が減ってもいいくらいじゃん


15. 匿名 2016/12/06(火) 18:04:48  [通報]
ボケーっとしてても月80000貰えるなんて、日本は甘過ぎる! 
40代なら働けよ あ、でも使えなさそうなので、同居女と一緒に死んで下さい


23. 匿名 2016/12/06(火) 18:05:43  [通報]
皆必死で働いてんだよ。 
そんだけ稼ぐのだって楽じゃないんだわ。 
働いてないのに金貰えるだけありがたく思えって話。 


25. 匿名 2016/12/06(火) 18:05:52  [通報]
生活保護で8万…まじめに国民年金払い続けてもそんな額ももらえないのに。 
やっぱりおかしいよ、年金制度。 
働かずに12万も貰えると思う方がおかしい。


29. 匿名 2016/12/06(火) 18:06:27  [通報]
役所で働いてますが、たまに生保の方がいらっしゃいます 
だいたい十中八九、威張りちらす人だったり、昼間から酒臭かったり、タバコ持ってたりする 
中には本当に生活に困ってて生保受けてる方もいらっしゃるとは頭で分かってても、こういう人ばかりと接すると必然的に自分の中の生保のイメージは悪くなります


30. 匿名 2016/12/06(火) 18:06:30  [通報]
なんかいいね。 
生活保護者 
私なんて、がんで治療中で、親も兄弟もいなくて、仕事もできなくて、生活ほぼできない状態なのに、貯金切り崩してなんとか家賃と光熱費と払ってる。 

服なんて買えないし、髪の毛だって何年も切ってない。 
ご飯も質素なもの。 
貯金がなくなったら、もう死ぬしかないのかな?


33. 匿名 2016/12/06(火) 18:06:47  [通報]
真面目に働いてる人が損をする国。 
税金払って年金払って本当にバカみたい。 
在日韓国人やこういう奴らになんで甘いの? 
現金需給じゃなくてカードにすればいいのに。


在日の生保も辞めろよー。 
なぜにスパッと決断できない?! 
日本人みんな喜ぶよー。


39. 匿名 2016/12/06(火) 18:08:58  [通報]
図々しさこの上ない。 
プライドのカケラもないってのは得ですよね。 
とは言え、国にも問題が全くない訳じゃない。


42. 匿名 2016/12/06(火) 18:09:15  [通報]
本人は就職したから打ち切られて、同居女性が増額されると思ってたらそうじゃなかったから腹を立てたって書いてあるけど、公的補助とか受けてる人って自分が受けられると思ってる権利を自分に都合のいいように解釈するからなぁ、不満だったら増額されると思う根拠を示して制度を確認すればいいのに、それでだめだったらあきらめなよ、もらえるのが当然って思わないでほしい。


51. 匿名 2016/12/06(火) 18:11:50  [通報]
慎ましく生きる事が出来ない受給者多すぎ。 
無償で国に助けてもらえるだけありがたいねって思わないのかしら。


53. 匿名 2016/12/06(火) 18:12:14  [通報]
公務員批判してる人いるけど、 
こんな理不尽な人相手にしないといけないんだから公務員といっても大変な部署もあるよ 
中には命の危険に晒されるわけだし 
生活保護の担当者って一人で100世帯くらい受け持つわけだし


59. 匿名 2016/12/06(火) 18:15:32  [通報]
・医療費無料を廃止する。 
・現金支給額を減らし、米、乾パン、ジャガイモ、タマネギ、下着など現物支給にする。 
 

61. 匿名 2016/12/06(火) 18:16:33  [通報]
本当におかしな逆転現象だよ。働いてる方が医療費のこと考えると病院に行くことも考えてしまうのに。


64. 匿名 2016/12/06(火) 18:17:57  [通報]
昔さ役所で働いてたんだけど。 
就労とかで保護が打ちきりになると、荒れる人が多かった。 
暴れるまではいなかったけど、不貞腐るって言うのかな、そんな感じ。 
健康で働ける体があって、就職も決まって住む場所もあって、一体何がご不満?だった。 

アンタが受けるの?って奴ほど、保護に対して感謝も何もない。 
役所で働いてると、色んな事が勉強出来て制度とか知れてありがたかったけど。 
反面こんな奴に税金使われてるんだ~と、ゲンナリする知らなくていいことも知ってしまって興醒めもしたな。


65. 匿名 2016/12/06(火) 18:18:13  [通報]
本当に制度の見直しは必要だよ。 
貧困ビジネスで生活保護給付が暴力団の資金源になってる。 


69. 匿名 2016/12/06(火) 18:18:45  ID:71MuPtprxl  [通報]
もっと申請する前に調べて欲しい 
生活保護で遊び暮らして飲み歩いてる人いたわ 

こっちは汗水たらして 
暮らしてるのに倒れてしまいすぐに 
手術早くしなきゃいけない状況だったころ 
誰にも迷惑かけたくないので 

入院と手術費用のために 
1年痛みと出血堪えて仕事いってた 
ある日生活保護もらってる知人は私に向かって 
働きたらマケ的な 
発言には 
参ったよ 

距離おきたくなりました 

こんな人が現にいます。 
役所の人も大変だろうけど 
もっと厳しく申請おりたあとも 
抜打ち調査とか 
やってほしい 
車の名前も貸してって 
言われましたよ?他人なのに 
もちろん任意保険も 
その知人は入ってません 
酔っ払ったまま 
事故して大変やったとこきやがった‼ 


71. 匿名 2016/12/06(火) 18:19:17  [通報]
生活保護もただ給付するんじゃなくて何らかの形での労働に対する対価として払ってほしい、公園とか公共施設の庭の掃除でもいいし、体力的にきついんだったら役所の書類(個人情報の載ってないやつね)のファイリングでもいいよ「働かざる者食うべからず」っていいこと言ってると思う。


78. 匿名 2016/12/06(火) 18:21:25  [通報]
生活保護の内訳を 
例えば、食費は月2万まで。 
光熱費は2万まで。 
とか細かく決めて、それ以内だったら役所が支払う。それを超えた分は実費で。 
洋服やヘアーカットなどは申請して通ればお金が降りる。 
交通費なども先払いの領収書と交換の清算式。 
ってのは?


90. 匿名 2016/12/06(火) 18:26:55  [通報]
若い頃から難病抱えて生きてるけど、生活保護に頼ろうなんて思ったことない。 
本当に身体ボロボロに壊れても、独身の頃は頑張って働いてたよ。 
今は結婚して夫が守ってくれてる。 

身体が健康なくせに生活保護もらってる奴は本当に腹が立つ。


92. 匿名 2016/12/06(火) 18:27:32  [通報]
知的障害者だって会社で馬鹿にされながらも、毎朝嫌々頑張って働いてるよ。駅の清掃のおばちゃんと仲良くなって、電車に乗る前の時間に会社の愚痴をもらしながら頑張って働いてた。聞いてて胸が苦しくなったけど、障害ある無し関係なく皆生きるために必死に働いてるよ。こんな生活保護のゴミ屑は働け!


96. 匿名 2016/12/06(火) 18:28:57  [通報]
私の元友達は、本当に「早く生活保護切って働きたい」が口癖。 
もう何年も生活保護。そのくせ車は乗るし、料理なんて作らないから出前と外食三昧。 
タバコも酒も毎日。 
暇な時はパチンコに入り浸ってる。 

そして、あくせく働いている私に対して「あんたの給料、私の収入より少ないんやない?ウケる」 

これ、盛ってません。本当の話。


99. 匿名 2016/12/06(火) 18:30:38  [通報]
あ、それと無駄に薬をもらって人に売るらしい。


103. 匿名 2016/12/06(火) 18:31:04  [通報]
本当に困ってる生活保護受給者の立場が悪くなるようなことしないで。 
てか役所は人員増やしてもいいから生活保護受給させる前の調査厳しくしてほしい


104. 匿名 2016/12/06(火) 18:31:28  [通報]
こう言う事したやつはいままでもらった金全額返せ。無いなら強制労働なり臓器売るなりしろ。人権?知らん。税金払ってる人の人権考えないやつに人権与える必要なし。


118. 匿名 2016/12/06(火) 18:47:01  [通報]
元気で働かない女(離婚してシングルマザー)が近くにいるけど、定時制高校に通ってる息子はお腹の調子が悪いと言って学校に通ってない。 
その息子、幼稚園から中学校まで、仮病使ってまともに通ってなかったから高校に通うのが面倒臭いから嘘ついてるのに母親は信じきってる。学校休むとダラダラ寝てるだけ。バイトもしない。その女も働かれちゃうと生活保護が減らされちゃうから働けって言わないし。 
その息子、働かなくてもお金が入るのを覚えちゃったから仮病を理由に働かないで生活保護貰って一生を過ごすと思う。 
本当に病気の人が頑張って仕事してるのにこうやって不正受給する人がいるのが腹が立って仕方ない。


121. 匿名 2016/12/06(火) 18:49:59  [通報]
病院で働いてるけど入院してくる生保の奴らはクズばかり。性格に難ありすぎて家族に見放されて一人ぼっちになって年老いて病気して誰も面倒見てくれなくなったじじい。毎日受診してくるからブラックリスト。ご飯が面倒だからとか、寒くなってきたからとかそんな理由で入院してくるし態度悪すぎ、看護師、介護士は召使い扱い。そいつが死んだ時はまっったく悲しくなかった


126. 匿名 2016/12/06(火) 18:56:51  [通報]
いつになったら生活保護の議論はじまるのかなー。 
TPPとかより、もっと切羽詰まった問題だと思うんだけど。社会保障費のムダなくさない限り日本の借金減らせないよ!


139. 匿名 2016/12/06(火) 19:04:50  [通報]
・ナマポ独身同士の同居を禁ずる 
・ナマポと非ナマポの同居を禁ずる 

これやってくんないと 
まあどうせ住民票は別にしてるんだろうけど


147. 匿名 2016/12/06(火) 19:08:45  [通報]
同居女性はまだ生保受給できるの?この男が養えや!そもそもカップルで暮らす男女を国が面倒見てたわけ?


154. 匿名 2016/12/06(火) 19:12:09  [通報]
生活保護受給者なんか離れた島に閉じ込めて畑でも耕させておけばいい


157. 匿名 2016/12/06(火) 19:15:09  [通報]
あー、ヤダヤダ❗ 

暴れるなよ。いい歳した大人が❗ 
みっともない。 

人様が働いたお金で暮らしてるって、自覚をもっと持て❗有りがたく思え❗ 

こっちは契約社員でも正社員と同じ仕事して毎日頑張ってるんだ❗ 

お前みたいなやつに税金なんて払いたくないわ❗


160. 匿名 2016/12/06(火) 19:20:30  [通報]
いつだか『相棒』で生保が受け取れず、社員にもなれず、兄弟からも見放された?か何かで、飛び降り自殺しちゃう回があったな。試食をしたり、無料提供の食事でなんとか凌いでた。 
大変な人も確かにいる。それは否定しない。 
でも、やっぱり不当に、働けるのにって思うと腹ただしくなるんだよ。 
増額なんて、ないものと思ってほしい。


162. 匿名 2016/12/06(火) 19:25:16  [通報]
生活保護受けてる障害者を知ってますが、子供に複数習い事させて飛行機で旅行してペットも飼ってて、秘密で貯金もしているらしいです。 
子供にはぬいぐるみや好きな物沢山買ってあげて、自宅のインテリアや家電も結構な頻度で買い換えているとのことでした。 
当然医療費はタダなので何度となく病院に通っている。 
子供もそんな親に育てられたせいかそれが当然と思っているらしく、簡単に物をねだっています。 
こういうのを知ってしまうと、真面目に税金を納めるのが虚しくなってきますね…。


180. 匿名 2016/12/06(火) 20:21:49  [通報]
毎日、自炊、半額の肉を買い、もやしなどを駆使し、お菓子も手作りする。 
昼ごはんはお弁当。 
その上、医療費考えると気軽に病院にいけない。 

なのに、生保の人は、3食弁当。 
タクシーのタダチケットや無料バス。 
医療費タダでパチンコ言っても怒られない。 

全員が悪い人だとは思わない。 
だけど、精神の生保の人の半分以上は甘えだと思う。 
古い県営住宅とかに住まわせて、自炊させて、月1万の小遣いで良くない? 

旦那は毎日働いてるのに月2万の小遣いあげるのもつらい。。


http://girlschannel.net/topics/982548/


(。・ω・。)<受給者は増える一方だし早急に改革が必要だね