1. 匿名 2016/12/09(金) 23:23:44 
さて、先日2ちゃんねるに「日本のネットってなんでこうも陰湿なの?」というスレッドが立った。 スレ主は「基本が喧嘩腰と言うか高圧的と言うか。隙きあらば揚げ足取りしたり批判はするし。批判の声はとても大きく、賞賛の声はとても小さいと言うか黙る」と書き込んでいる。 この疑問に、色々と興味深い意見が寄せられている。「日本人って他人と比べて幸せかを計る国民性だからじゃないかな。仕事、家族、お金、全部他人と比べないと何もわからないんだよこの国って」 「100のうち10の悪い部分があると後の90も全部叩くよな」 
http://news.careerconnection.jp/?p=29299

こうありますが、海外のネットでもかなり陰湿なものも多いですよね?? 
日本の国民性だけでなく、ネットの性質自体が、人間の陰湿な部分を助長するものなんだと思いますが… 
いいことばかり書いてあってもなんだか嘘くさく感じてしまう時もありますし、 
賛否両論を見られるのがネットの良さでもあると思います。
SnapCrab_NoName_2016-12-10_14-22-35_No-00

2. 匿名 2016/12/09(金) 23:24:47  [通報]
どの国も酷いもんよ


6. 匿名 2016/12/09(金) 23:25:59  [通報]
ネットなんてどこの国も陰湿なんじゃないの? 


7. 匿名 2016/12/09(金) 23:26:02  [通報]
海外のネット事情まで詳しく知らないから何とも…


8. 匿名 2016/12/09(金) 23:26:04  [通報]
島国って閉鎖的なんだよね。 
田舎が閉鎖的なのと同じように。 
横並び主義で出る杭は打たれる。


10. 匿名 2016/12/09(金) 23:26:08  [通報]
そうだね。 
ここは陰湿。


11. 匿名 2016/12/09(金) 23:26:10  [通報]
そういう風に育てられたんだからしょうがない


12. 匿名 2016/12/09(金) 23:26:13  [通報]
普段、表立って言いたいことが言えない分、 
ネットでは言いたい放題になるんじゃないの


13. 匿名 2016/12/09(金) 23:26:18  [通報]
英語圏の掲示板に一度いってみろよ 

こんなガルちゅんみたいな可愛さじゃねーぞ


15. 匿名 2016/12/09(金) 23:27:13  [通報]
海外のほうが陰湿な上に言葉もキツイよ 
日本人ならそこまでは言わないようなことを平気で書き込む

 
63. 匿名 2016/12/09(金) 23:37:21  [通報]
>>15 
海外のほうが陰湿な上に言葉もキツイよ 
日本人ならそこまでは言わないようなことを平気で書き込む 

ほんとこれ めちゃこれ 
私もいろんな国のひとと話してみたい 
と中学英語知識で参加してみりゃ 
ぼそくそにいってきやがる 

白人が好きだの ケーポップが好きだの 
言う人は一度 会話しろみろやと思う 
 

16. 匿名 2016/12/09(金) 23:27:15  [通報]
基本匿名だからねえ。おまけに書き放題だし。 
調べれば身元は割れるが事件性がない限り暴くのは難しい。 


17. 匿名 2016/12/09(金) 23:27:25  [通報]
どこの国も酷い。 
でもガルちゃんは特に酷いwここは女の嫌な部分丸見えよ。


18. 匿名 2016/12/09(金) 23:27:27  [通報]
個人より集団の和を重んじるムラ社会


19. 匿名 2016/12/09(金) 23:27:37  [通報]
こんなのに日常的に触れながら育つ現代の子供は大丈夫だろうかと時々思うわ


21. 匿名 2016/12/09(金) 23:28:08  [通報]
韓国なんか、ネットの負のパワーで芸能人が自ら…っていうこともあるよ。 
日本よりすごいんじゃない?


23. 匿名 2016/12/09(金) 23:28:24  [通報]
アメリカの方がひどいけど 
日本批判する人って海外住んだ事あるのかな


25. 匿名 2016/12/09(金) 23:28:39  [通報]
日本は貧困でも学が無くても、子供でもネットができるからね。 
ある意味凄い事だと思う。


26. 匿名 2016/12/09(金) 23:28:50  [通報]
うん、陰湿と思う。 
外国人と仕事していて、余計にそう感じるようになった。


27. 匿名 2016/12/09(金) 23:28:56  [通報]
村社会、日本


28. 匿名 2016/12/09(金) 23:28:58  [通報]
みんなの本音なんだよ 


29. 匿名 2016/12/09(金) 23:29:01  [通報]
ネット関係なく昔から陰湿なことはあったよ


32. 匿名 2016/12/09(金) 23:29:31  [通報]
国民性とかじゃなく、その人の人格によるもの。 
大半の人は、自分がされて嫌なことはしないって気持ちが 
あるものだと…自分は信じてる。 


33. 匿名 2016/12/09(金) 23:29:33  [通報]
ネットで色々言われていてもまともに受け止める必要ないよね。オーバーになりがちだし。


35. 匿名 2016/12/09(金) 23:29:59  [通報]
ガルちゃん見てたら分かる。自分が芸能人なら耐えられない。 


36. 匿名 2016/12/09(金) 23:30:01  [通報]
>批判の声はとても大きく、賞賛の声はとても小さいと言うか黙る」と書き込んでいる。 

それだけならまだいいけど、的外れな批判が多くて参る。 
本当にちゃんと読んだのかと言い返したくなるけど、そういうのはおそらく批判のための批判が大好きで粘着質だからアンカー合戦になるので非常に面倒。 
いろんな知的水準の人がいるのがネットだから仕方ないと素通りすることにしている。


37. 匿名 2016/12/09(金) 23:30:16  [通報]
帰国子女だけど、海外の掲示板を知らない人が日本ガーって言ってるんだね。 
海外の掲示板なんて、酷すぎてメンタルやられるよ。陰湿なのはどの国も同じ。


41. 匿名 2016/12/09(金) 23:30:38  [通報]
日本に限ったことではないし、どっかの国ではネットで叩かれすぎて芸能人の自殺者出まくってんじゃん 
この記事日本下げしたいだけでしょ


42. 匿名 2016/12/09(金) 23:30:42  [通報]
日本だけじゃ無いんじゃない? 

結局は日々の不満をぶつけてるだけでしょう。 
みんなそうだよ。 
だから攻撃的になるんだよ。


45. 匿名 2016/12/09(金) 23:31:24  [通報]
つまりはネットに1日中張り付いてる奴らの人格の問題。 
とくに2ちゃんねるのやつら。 
2ちゃんねるの奴らはほんと陰湿で気持ち悪い。 
2ちゃんねるを作ったこいつ、西村博之まじ気持ち悪い。 
SnapCrab_NoName_2016-12-10_14-27-20_No-00

46. 匿名 2016/12/09(金) 23:31:40  [通報]
中国のようにネットも厳しく規制したり 
常に監視していたり、韓国のように 
資金援助とかをした芸能人に偽善だの売名だの 
売国奴だのネットで激しい批判をした結果 
自殺に追い込んだりする国よりはマシかと。 


47. 匿名 2016/12/09(金) 23:32:13  [通報]
狭い島国のムラ社会で、 
集団の中で目立ったり反感買ったりすると 
生きづらくなるから、 
みんな中々本音が言えない。 

だから、その分たまった鬱憤を 
ネットに吐き出すのかな? 

ヨーロッパとかアメリカは 
ハッキリと自分の意見を述べられないと 
馬鹿扱いされる、と聞くから 
また事情が変わってきそう。


49. 匿名 2016/12/09(金) 23:33:09  [通報]
ジャスティンビーバーみたいに実際に生卵ぶつけられるの(アメリカ)とネットでぎゃーぎゃー騒いでるだけ(日本)なのとどっちがマシかって言われたら日本の方がマシな気がするけど


53. 匿名 2016/12/09(金) 23:34:13  [通報]
日本ではネットいじめから陰湿いじめに変わるくらいで済むけど 
海外では集団暴力にまで発展することがホント多い。 
言葉の暴力もきついけど肉体的な暴力もきついよ。 
特に田舎町は漫画のいじめっ子みたいに殴る蹴るするヤツが必ずいる。


59. 匿名 2016/12/09(金) 23:36:47  [通報]
ガルちゃんに居る人がみんな中傷を書き込んでるわけじゃないしさ。一括りにすることないじゃん。


61. 匿名 2016/12/09(金) 23:37:05  [通報]
匿名性のあるところは陰湿になると思うよ。 
SNSが自慢大会なのは匿名じゃないからでしょ。


68. 匿名 2016/12/09(金) 23:38:30  [通報]
「アメリカ ネット いじめ」   
ぐぐれば1秒でバレるゴミ記事 

東北震災のとき、西洋人のエコき〇がいみたいな人たちがTwitterで天罰だとかカルマだとか喜んでたの知らないの? 
アメリカと日本のスポーツの試合あるとき、アメリカ人のSNSは原爆食らわせろの嵐だし


71. 匿名 2016/12/09(金) 23:38:52  [通報]
国土の割に人口が多すぎなんだと思う。 
国土というか、日本は山ばかりで人が住める地域が限られてるからひしめき合ってる感じ。 
人の悪いところが目につきやすく、ストレスが溜まる一方でネットがはけ口になってる。


85. 匿名 2016/12/09(金) 23:42:42  [通報]
国土の広さがとか、島国根性がどうこうなんて俗説だよw 
オーストラリアは30%の児童がいじめ経験者。広いよー あそこの国w


91. 匿名 2016/12/09(金) 23:44:21  [通報]
他の国も陰湿だけど日本人はリアルでは言わないからね 
リアルにチョ○がー言ったら引かれるし 
(引かれる、というのが重要。他国は攻撃される)


93. 匿名 2016/12/09(金) 23:45:41  [通報]
陰湿でも何でもいいは日本人で良かったと思う方が多々あるから、デカイだけでネットバイアスかけられる国よりずっとマシ 
ネットはそう言う言葉が飛び交うと思えば 
気にもならんし、気にもせん 
こんな事言う人ってネットに凄い依存してるよね 
情報や話聞く程度で楽しめば、快適だけど


99. 匿名 2016/12/09(金) 23:48:02  [通報]
息苦しいんだと思う。 
人との距離が近くて他人の行動が目について、でもそれを指摘できなくてネットに書き込む。


100. 匿名 2016/12/09(金) 23:48:35  [通報]
まあ、流されやすい民族であることは、間違いない。認める。 
その分周りの目を気にする故モラルが高いからいいのでは。


105. 匿名 2016/12/09(金) 23:52:39  [通報]
韓国好きな人達って知ってるのかな? 
寿司女って向こうでは呼称されてるの知らんよね 
別に気にもせんが、何処でも他国の事や他の人種を独特に馬鹿にして書いてるけど? 笑


138. 匿名 2016/12/10(土) 00:14:55  [通報]
インスタでたまに障害のある子がお薦めで、でてくるんだけど誹謗中傷がひどいって書いてあった。 
ひどい人がいるんだな、って思った。そんなやつらは痛い目にあってほしい


146. 匿名 2016/12/10(土) 00:20:58  [通報]
なんか外国人は裏表がなくて陰湿じゃない 
日本は村社会で陰湿だ 
なんて言ってる人本気で言ってる?(笑) 

外国だって似たようなもんだよ 
外国人だって親しい間柄でも本音言わずに建前しか言わない人も多いし 
日本と同じで空気や同調圧力があって建前と本音を使い分けてる 
裏で足引っ張ったりとか嫌がらせするとかも普通にあるし 

同じ人間なんだよ 
てかこの前の大統領選挙見なかったの? 
言いたいことも一切言えない凄い村社会的同調圧力だったじゃん
SnapCrab_NoName_2016-12-10_14-30-58_No-00

英米人は日本人より本音を言わない:日経ビジネスオンライン


150. 匿名 2016/12/10(土) 00:27:40  [通報]
ガルチャン・2ch・ツイッター・まとめサイト 

匿名になるとただの学生から芸能人までこきおろすしね 
罵詈雑言もすごい


156. 匿名 2016/12/10(土) 00:34:48  [通報]
欧米もエグイよ… 
日本人よりも口が達者で議論慣れしてるから嫌味皮肉もキツイ 


159. 匿名 2016/12/10(土) 00:43:35  [通報]
発信する方も、受け取り手の問題もあるけど、酷いのはスルーに限る。 
今さらネットは止められないし、人の数ほど様々な考えもあるはず。 
酷い誹謗中傷、感情的に荒らす所なんかは付き合うだけ時間の無駄。 
偏った意見ばかりになってる所は、まず怪しいと思って間違いはないよね。 
これからの将来等に関わってくる情報は、しっかり調べて意見を発信した方が良いと思うよ。


160. 匿名 2016/12/10(土) 00:43:48  [通報]
日本語って侮辱や罵る言葉や罵倒する言葉が異常に少ない言語だけど欧米の言語はハンパじゃないくらい罵倒語が凄い 
従って、陰湿を通り越して名誉毀損モノの罵倒が繰り広げられてる

り真面目で親切だし、有能な方だよ。


178. 匿名 2016/12/10(土) 01:21:56  [通報]
人間て怖いね。 
ネットの掲示板とかがない時代の方が良かったのかな。 
例えば携帯も電話とメールの機能しかない方が幸せなのかも知れない。 
SNSなんて存在もない方がいいのかも。 
便利になり過ぎて現実が希薄になる。
SnapCrab_NoName_2016-12-10_16-39-33_No-00

http://girlschannel.net/topics/986119/

(。・ω・。)<物理的に加害するよりは、陰湿であったほうがマシだと考えます