1. 匿名 2016/12/10(土) 16:20:33 
私は25才で結婚して子供もいます。 

独身の頃はある程度母の料理を手伝ってはいましたが、結婚してからはクックパッドみたり義両親に教えてもらったりして、今は一般的な家庭料理が作れます。 

独身の友達は、料理をしません。 
実家暮らしだと、お母さんが作ってくれる。 
一人暮らしだと、食材を買わずにコンビニですませるそうです。 

なので料理全くしないんだとか。 
何かのトピで、いい歳して料理も何もできないって人は恥ずかしい。と見ました。 

何歳くらいで料理できないと、恥ずかしいと思われるのでしょうか? 
料理ができない人への批判ではありません。


2. 匿名 2016/12/10(土) 16:21:27  [通報]
まあ、出来なさすぎるのは恥ずかしいと思う


3. 匿名 2016/12/10(土) 16:21:28  [通報]
社会人になったら最低限できた方がいいかな


4. 匿名 2016/12/10(土) 16:21:34  [通報]
恥ずかしくないよ 
アラサーだけど全然できない


7. 匿名 2016/12/10(土) 16:22:11  [通報]
なにこれ、ただの友人sageじゃん


8. 匿名 2016/12/10(土) 16:22:24  [通報]
やろうと思えばできるよ…と思ってる
 

9. 匿名 2016/12/10(土) 16:22:40  [通報]
長く生きてますがいまだに 
料理は下手くそです。 
本見て作っても不味いです。 
が、家庭は暖かいです!


10. 匿名 2016/12/10(土) 16:22:42  [通報]
できなくて開き直ってる人は引く


12. 匿名 2016/12/10(土) 16:22:51  [通報]
料理なんて誰でも出来る 
上手く作るのにセンスがいるだけ 
あと家族にための作るなら作るよりも毎日の献立を考える方が大変


13. 匿名 2016/12/10(土) 16:23:12  [通報]
必要に迫られれば料理なんて最低ラインは出来るようになる 
今やネットで手順と分量がしっかり記載あるんだし


20. 匿名 2016/12/10(土) 16:23:44  [通報]
恋愛では料理はいらない。 
尽くせば尽くすほど馬鹿にされる。 

結婚では料理はいる。 
子供に料理つくれないのはね。


25. 匿名 2016/12/10(土) 16:24:45  [通報]
恥ずかしいと言うより、全くできないよりある程度出来た方がいいと思う


26. 匿名 2016/12/10(土) 16:24:46  [通報]
料理なんて、レシピ通りに作ればいいだけ。 
やろうと思えば誰だって出来るものだから 
やらなくても良いときにわざわざしなくてもいいと思うよ。 


27. 匿名 2016/12/10(土) 16:24:54  [通報]
1人暮らしだったり、実家で親が作ってくれたり、特に差し迫ってやる必要がないからしてないという人は多そう 

結婚したり、子供できたり、自分が作らなきゃいけない環境になってやり始める人は多そう


29. 匿名 2016/12/10(土) 16:25:14  [通報]
私は17歳のころから料理してる 現在23歳 
何故か突然料理に興味が湧いて 
実家暮らしですが、時間があるときはしてます


30. 匿名 2016/12/10(土) 16:25:17  [通報]
まあモテるのは 

料理できない美人>>>>料理できるブス 

独身は料理スキルあんまいらない。 
結婚したら確実に必要。


31. 匿名 2016/12/10(土) 16:25:21  [通報]
まあ、今は料理ができなかったとしても、 
出来合いのお総菜や弁当もあるし、 
生きていけると思うけどね。 

でも、やはり自分でできた方が安くつく。 
だから、定年退職後のおじさんたちでさえ、 
男の料理教室へ通っている。 

最低限のことはできた方がいい。


35. 匿名 2016/12/10(土) 16:25:45  [通報]
いざ結婚してから料理覚えるのってけっこう精神的に大変だった。 
娘には家事も料理も子供の頃からある程度慣れてほしい。


37. 匿名 2016/12/10(土) 16:26:02  [通報]
月曜日のヒルナンデスの料理のコーナーのように、出来ないことをデカイ態度で堂々と晒すのはちょっと頂けないけどね 
簡単に出来るようにコツを教えてくれているのに、無理!って札を上げている人の年齢が40代だった時にはちょっと痛さを感じた


41. 匿名 2016/12/10(土) 16:26:19  [通報]
結婚していたり子どもがいるのに料理できないのは恥ずかしいというか、ちょっといただけないね。 
けど独身の20代なら別にいいんじゃない? 
私もだけど、結婚してから料理する人も多いよ。 
ただ出来るに越したことはないけど。


50. 匿名 2016/12/10(土) 16:28:06  [通報]
肉を焼くこともできないなら病気だと思うけど焼けるならいいんじゃない 
自分が困るか困らないかで困らないなら別に 
誰にでも得意なことと苦手なことがあって、苦手だからお金で解決するってのも頭のいいやり方だと思うよ 


51. 匿名 2016/12/10(土) 16:28:27  [通報]
むしろ料理出来るからって自慢になる?! 
本見れば誰でも出来るし、すぐに一定レベルにいける作業だと思うけど。 
世界中の人間がやって出来てる事なんだから、その人だって今はしてなくてもやればすぐ出来るようになると思うけど。


52. 匿名 2016/12/10(土) 16:28:28  [通報]
私は料理得意ですが 
ぶっちゃけできない、やらない人は 
女としてダメですね 
男からしたら絶対結婚したくないですね 
それにできたとしても下手くそな人がいますが 
料理が下手くそな人って人間関係もグダグダのような気もします 
批判なのでマイナスどうぞ 
料理できる人はできない人をそんな目で見てますよ(笑)


53. 匿名 2016/12/10(土) 16:28:36  [通報]
何才くらいで料理できなかったら恥ずかしい? 

って、年齢とか関係ないと思うし、人には得意不得意があって、苦手な人だっている。 
大事なのは頑張るか頑張らないかだし、料理が出来ないから恥ずかしい事とは私は思わない


57. 匿名 2016/12/10(土) 16:28:44  [通報]
独身彼氏なしだが料理だけは出来る 
出来なくても別に何とも思わんよ 
必要なら覚えるだろうし他人のことだからほっといてあげよう。


58. 匿名 2016/12/10(土) 16:29:01  [通報]
料理一切しなかった。 
31歳で同棲してから料理始めて、現在34歳結婚1年。 

お弁当も作ってるし、普通くらいなったかな? 
必要になればやるだろうし、やんなくていいなら今でもしたくないよ。


62. 匿名 2016/12/10(土) 16:31:06  [通報]
料理出来ないアピールはしっかりしといたw 
それでもいいと言う人と結婚したし。 
結婚してから、失敗しつつ覚えて行った感じ。普通に出来ただけで褒められるし、ハードル低めでいいですよ。


63. 匿名 2016/12/10(土) 16:31:36  [通報]
料理できるって言えるレベルどこから? 
普通に作れてもクオリティ全然違ってくるよね


69. 匿名 2016/12/10(土) 16:33:23  [通報]
ヒルナンデスのコーナー見てると 
やっぱり料理はできるほうが得だなぁと思う。 
包丁怖ーい、調味料多くて・・・ 
バカじゃんって思う。


72. 匿名 2016/12/10(土) 16:34:16  [通報]
男でも女でもある程度のこともできないのは恥ずかしいよ


82. 匿名 2016/12/10(土) 16:39:11  [通報]
キャベツを塩胡椒で炒めるだけで野菜炒めの完成だよ。美味しいしねぇ。


84. 匿名 2016/12/10(土) 16:40:01  [通報]
ご飯さえ炊き方が分からない 
目玉焼きも作れない 
包丁握ったこともない 
とかだったらヤバイけど 
普通の人はレシピさえあれば料理出来るよ 
主もクックパッド見てるんでしょ? 
私も見て料理してるけどさ 
クックパッド見て料理しているような人間が 
「料理出来ます!」なんて偉そうなこと言えないと思うのよ


86. 匿名 2016/12/10(土) 16:41:10  [通報]
主は自立して一人暮らししたことなさそうだね。 
そっちの方が恥ずかしいかな。 

一人暮らしなら作る頻度も少ないし、 
だから謙遜の意味も込めて 
できない(作ろうと思えば作れるけど、あまりやらない)っていう人もいるのに。


99. 匿名 2016/12/10(土) 16:47:56  [通報]
たいした腕前でもないのに料理しました♡とネットに載せる女嫌い。このために頑張って作って頑張ってオシャレに画像加工したのかと思うと笑える。
 

104. 匿名 2016/12/10(土) 16:50:19  [通報]
料理作らなくても誰かが作ってくれるって立場にいるなら、作りたくないって人多いと思うし、自分1人だけならわざわざ作らなくても出来合いのものの方が安上がりだったりするよ 
それに料理できないって言っててもただの謙遜で言ってる可能性だってあるし、いちいち女友達に私、料理できるんだーなんて言わないでしょ


119. 匿名 2016/12/10(土) 16:55:39  [通報]
クックパッド見て作ってるなら人のまねっこじゃん。笑 
それごときのレベルなのに料理上手アピール&友人貶ししないで


127. 匿名 2016/12/10(土) 17:01:55  [通報]
料理する必要性があるかどうか。観月ありさみたいに一度も作ったことなくても旦那が作ってくれる&外食でいいならそれでいいし、お金あるならお手伝いさんとかにやらせればいいし。主さんは主婦目線で出来なきゃ恥ずかしいと言ってるかもしれないけど出来なくてもお金に頼れば大抵なんとかなると思う。勿論出来て損はしないけどね。


129. 匿名 2016/12/10(土) 17:05:02  [通報]
料理できるってもさ 
簡単に分別しても上手、普通、下手に分けられるしね 
同じ物を作っても1時間かける人もいれば10分で終わらせられる人もいるし 
どの程度からできるって言うのかさっぱり分からないよね


134. 匿名 2016/12/10(土) 17:07:59  [通報]
母親が働いていたから小学生の頃から食事作ってたけど 
料理ができるかどうかと聞かれても「できます」ってあまり言わないよ 
「あまり好きじゃない」とか「必要に迫られればやる程度」とか苦手と言ってる 
主みたいに無駄に張り合ってくる人がいてめんどくさいからさ
 

169. 匿名 2016/12/10(土) 17:33:21  [通報]
私は料理出来るけど、仕事が出来ない…。だから料理出来なくてもその人が仕事バリバリやってるなら恥ずかしいなんて思わない、むしろ尊敬の対象。 

食事は買ったり外食すれば一人でも生きていけるけど、仕事が出来ない女は結婚しないと生きていけないから。


196. 匿名 2016/12/10(土) 17:55:06  [通報]
料理うんぬんよりも、主の性格の悪さと、空気読めないことに、唖然とした。私は料理ができませんが恥ずかしいですか?って予想したら、まさかの友人、、(^^;; 

25歳で料理しなくても、できなくても問題ないよ。必要に迫られたら作るでしょ。私も全然しなかったけど、今は人並みの家庭料理なら作れるし、家族も美味しいと言ってくれるよ。 

25歳なら社会人になってこれから!ってところだろうし、仕事ガンバって、恋愛も趣味も友達と旅行とか、自分の好きなことしたらいいと思う。 


151. 匿名 2016/12/10(土) 17:26:28  [通報]
こんなにわかりやすいマウンティングをする女のほうが恥ずかしいよw


http://girlschannel.net/topics/986679/


(。・ω・。)<何事も出来無いよりは出来たほうがいいよね