1. 匿名 2016/12/11(日) 11:45:24 
仕事を毎日頑張ってくれている夫に、妻が愛情を込めて作る「愛妻弁当」。独身の男性は、ランチに愛妻弁当を食べる人を見ると羨ましく思う人が多いようです。最近では、愛妻弁当をスマホで撮り、SNS上で自慢する夫もいて、その画像はどれもおいしそう。 しかし、世の中には妻に愛妻弁当を作ってもらったにも関わらず、「食べずに捨てた」経験のある夫もいるのだそう。妻は「まさか!」と思うかもしれませんが、本当にある話のようです。そもそも、男性は愛妻弁当についてどう思っているのでしょうか。
https://r25.jp/life/00054325/


(略)「愛妻弁当を残せず、中身を捨てて帰ったことがあるか」というアンケートをとったところ、12.4%が「中身を捨てて帰ったことがある」と答えたそうです。つまり、夫の8人に1人は、妻のお弁当を捨てたことがあるということ。なぜ捨ててしまうのか、インターネット上で捨てる理由を調べたところ、 


「愛情は感じるが、その時に食べたくない中身の弁当だった時は外食をして、愛妻弁当を捨てる」 
「仕事が忙しくて昼食をとる暇がないが、残して帰るのも申し訳ないので仕方なく捨てる」 
「食費節約のため、妻に強制的に弁当を持たされるようになったのだが、毎日同じメニューでしかもおいしくない。しかし妻が鬼嫁なため意見することが許されず、週に1回だけ弁当を捨て自分の好きなものを食べる」


なお「結婚したら奥さんにお弁当を作ってもらいたいですか?」の結果は 

「はい」 59.6% 
「いいえ」 40.4% 

でした


2. 匿名 2016/12/11(日) 11:47:42  [通報]
まずいから


3. 匿名 2016/12/11(日) 11:48:14  [通報]
ひどい…


4. 匿名 2016/12/11(日) 11:48:37  [通報]
発覚したらそんなクズ夫も丸めてポイしちゃえばいいさ


5. 匿名 2016/12/11(日) 11:48:37  [通報]
うわぁ最悪


6. 匿名 2016/12/11(日) 11:48:56  [通報]
食べ物捨てるなんて最低。捨てるなら要らないって言えばいいのに。もしくは言えない関係なの?


7. 匿名 2016/12/11(日) 11:49:00  [通報]
朝昼晩だもんねぇ 

まずかったら、お昼くらい外食したい気持ちもわかる


8. 匿名 2016/12/11(日) 11:49:34  [通報]
うちの夫は結婚するときに弁当作ってくれ~!と要望だった 
正直に食べきれなかった 
ごめん食欲なくて残したといってくれてるし 
私も怒らないからね 


9. 匿名 2016/12/11(日) 11:49:35  [通報]
捨てるくらいなら今日はいらないとか直接言ってほしい


10. 匿名 2016/12/11(日) 11:49:39  [通報]
…バレてしまったらもうショックだわ。


11. 匿名 2016/12/11(日) 11:49:48  [通報]
愛妻弁当いらないから仕事しろ 

男の本音はそうだと思う


12. 匿名 2016/12/11(日) 11:49:53  [通報]
>食費節約のため、妻に強制的に弁当を持たされるようになったのだが、毎日同じメニューでしかもおいしくない。しかし妻が鬼嫁なため意見することが許されず、週に1回だけ弁当を捨て自分の好きなものを食べる 

これはさすがに旦那さんに同情するわ。毎日同じまずいメニュー食べさせられるなんて拷問じゃん。しかも夫婦なのに意見許されないなんて・・・こういう奥さんに限って、旦那さんには節約を強いておきながら、自分は結構な頻度でスタバやランチとか行ってたりするんだよ~・・・ 


13. 匿名 2016/12/11(日) 11:50:02  [通報]
私毎日作ってる…。 
捨てられてたらどうしよ。


15. 匿名 2016/12/11(日) 11:50:28  [通報]
前の晩の残り物を、翌朝も出して、お昼も入れてるけど 
もしかして捨てられてるかな?


17. 匿名 2016/12/11(日) 11:51:05  [通報]
まぁ私も自分で作ったお弁当より食堂で食べる方が選ぶ楽しみもあって嬉しいしな。 
でも捨てられてると思うとめちゃ腹立つわ


20. 匿名 2016/12/11(日) 11:51:51  [通報]
会社の子が仲間内とご飯を食べたい為にたまに処分してたな。事前に奥さんにいらないって言えばいいのにと思ってたけど突発的に食べたくなるらしい


23. 匿名 2016/12/11(日) 11:52:43  [通報]
捨てるくらいなら「お弁当いらない」って言って欲しい。 
そして自分の小遣いから出してランチ食べてよ。 
こっちは朝早く起きて頑張って作ってるのに。


24. 匿名 2016/12/11(日) 11:53:14  [通報]
人生の中で食事の回数って決まってるんだからある程度は好きなもの食べたらいいと思う。特にまずいなら余計に。 
でも捨てるなら言えよ。その時は喧嘩になっても冷静になったら週一くらい許してくれるだろう。 
それすら許してくれないなら嫁か稼ぎに問題ある。


25. 匿名 2016/12/11(日) 11:53:32  ID:W3ZsPrifRb  [通報]
しょっちゅう捨てられます。 
私の作ったオカズだけ、食べず冷凍食品だけたべるとか、、、 
全部捨てられるとか、慣れてきた。 


27. 匿名 2016/12/11(日) 11:54:11  [通報]
悲しいね(/ _ ; ) 
うちは食べる時間ないからいらないって言われるから捨てられるよりは全然マシ。


31. 匿名 2016/12/11(日) 11:54:43  [通報]
本当にこんな人いるの? 
どこに捨てるんだろう…家庭以外で生ゴミ出すとか他所様にも迷惑じゃないか


32. 匿名 2016/12/11(日) 11:54:46  [通報]
前にお弁当トピで猛烈に「どうせ捨てらているよ(笑)」と書き込んでいた人がいて、不安になったので夫に確認した。捨てるくらいなら要らないと言ってね…とお願いしておいた。


33. 匿名 2016/12/11(日) 11:54:51  [通報]
食べる時間がなくて奥さんを気遣ってとかなら優しさからだからまぁわからなくもないけど、 

他の場合はまずいってちゃんと言わないといつまでもまずい弁当だろうし、そもそも弁当がまずいなんて家の料理もまずいだろうに…ちゃんとこれは味が薄いかもとか伝えないといつまでもゴミ作られるじゃん…もったいないよ… 
食費節約のために作ってくれてるなら、買ってたら節約になってないじゃん。情けない。もっと稼ぎなよ、恥ずかしくないの?と思う…節約のためにお弁当作るくらいなら奥さんも働いてるだろうに…


37. 匿名 2016/12/11(日) 11:55:32  [通報]
旦那のランチに500円も出す余裕ないんだよ! 
こっちは共働きなのに30円の素うどん食べてるんですよ旦那ぁ!!


38. 匿名 2016/12/11(日) 11:55:45  [通報]
旦那は仕事が忙しくてお弁当食べられなかった時はそのまま持ち帰って来て家で食べてくれるよ。 

好きじゃないおかずが入ってた時は、残して帰ってくるけど、そしたらそのおかずはもう入れない。 

旦那の会社の人でも新婚なのに、奥さんが作ったお弁当捨てるって人いたなぁ…知ったらショックだろうな…


42. 匿名 2016/12/11(日) 11:56:42  [通報]
お弁当って男性好みにすると茶色いお弁当になるよね。でもそういうお弁当が美味しよね 

彩りとか考え出すとまずいよ 
ブロッコリーなんてそのまま入れられても、見た目や彩り栄養バランスよくて弁当の隙間埋められても、正直食べたくないもん自分でも


43. 匿名 2016/12/11(日) 11:56:44  [通報]
ズレるけどさ、トピ見てちょっと前まで漫画の広告で出てた「おばあちゃんの作ったお弁当をトイレに捨てる」っていうやつ思い出した。無茶苦茶気分悪かった。いくら反抗期でもあれはないだろ。最近あの広告出ないから本当によかった。


47. 匿名 2016/12/11(日) 11:57:44  [通報]
会社の男性、奥さんは節約と健康のため作りたいみたいだけど、いらないって言って外食してる。昼くらいその日の気分で好きなもの食べたいんだって。 

奥さんフルタイム勤務で義両親と同居。昼くらい奥さんの言う通りにしてやれよ!と思った。


49. 匿名 2016/12/11(日) 11:57:50  [通報]
SnapCrab_NoName_2016-12-12_11-13-24_No-00
SnapCrab_NoName_2016-12-12_11-13-35_No-00
SnapCrab_NoName_2016-12-12_11-13-46_No-00

50. 匿名 2016/12/11(日) 11:57:50  [通報]
2番目の人さ、正直に忙しくて食べられなかった、ごめんねって言えばよくない? 
なんで言えないんだろう


51. 匿名 2016/12/11(日) 11:58:01  [通報]
同窓会で、週5で弁当作ってもらってるけどまずいから毎日捨ててるって言うヤツがいてドン引きしたけど、けっこうある話なのね・・・
いや、毎日はないか。。


55. 匿名 2016/12/11(日) 11:59:53  [通報]
サラリーマンがお弁当開けて食べるのかと思ったらビニール袋取り出して中身捨た((((;゜Д゜)))ウェットティッシュで弁当箱拭いて中身捨てたビニール袋ごみ箱に捨てて立ち去ったの見たことある!


56. 匿名 2016/12/11(日) 12:00:32  [通報]
いらないなんて言ったら奥さんに 
「外でお金使ってランチなんかするな!」 
みたいにガミガミ言われるから嫌なんでしょ。 
そういう人は飲み物だって買わせないように水筒持たせたりとかしてるし。 

お弁当水筒持たせてるから 
おこづかいは1週間に1000円しか渡してないって人が 
わたしの周りにいるんだけど 
旦那さんがかわいそうに思えるよ。 

お昼ご飯の強要はよくないよね!


57. 匿名 2016/12/11(日) 12:00:40  [通報]
いらないなら言えっていう人多いけどさ、言ったら言ったで「外食する気?あなたが安月給だから節約して頑張ってるのに!」とかキレる奥さんなんじゃないの、弁当捨てる旦那の嫁って。


59. 匿名 2016/12/11(日) 12:01:33  [通報]
お弁当を毎日作るのも大変だけど毎回同じメニューは嫌だよね 
ましてや、前の晩のオカズが次の日の朝食と弁当と一緒とか有り得ない


62. 匿名 2016/12/11(日) 12:02:31  [通報]
正直旦那の気持ちも分かるわ 
たまに温かくてがっつりしたコンビニ弁当食べたくなる時もあるし 
でも毎日コンビニ弁当がいいわけじゃないし、奥さん悲しませたくないし 

上でコメントしてる「私の弁当も捨てられてたらどうしよう!?」なんて奥さんだったら余計に言えないよね
 

63. 匿名 2016/12/11(日) 12:02:39  [通報]
捨ててる男、元職場で見たことある。 
栄養バランス考えた奥さんのお弁当なんだけど、 
そいつ、肥満気味で。 
その弁当捨てて、 
コンビニで、 
スーパーサイズのカップラーメンと、 
ごはん物とホットスナックみたいなの買って食べてた。 
仕事も出来ない男だったし、 
辞めていった。


64. 匿名 2016/12/11(日) 12:02:46  [通報]
うちの旦那、食べ物無駄にするのを異様に嫌うんだよね。男性ってそういうもんだと思ってた。 
お弁当毎回写真に撮ってるみたいで、旦那のカメラの画像を整理してると弁当の写真だらけで笑える。


65. 匿名 2016/12/11(日) 12:03:01  [通報]
稼ぎが少ないから妻に弁当を作る苦労もかけて、それで捨てるとかって何様だよ。 
外食出来ない低所得なら我慢すれば良いだけなのにな。 
男って我慢強くないんだよな〜微熱でも死にそうアピールするし。


72. 匿名 2016/12/11(日) 12:06:30  [通報]
ごめんなさい。私の子供の頃お母さんのお弁当捨ててたことあった。手作りコロッケを作り置きしてもらってて、それをお弁当に入れてくれてたんだけど、なんか酸っぱくなっててまずかった。でもそれ言えなかったから隠れて捨ててました。


75. 匿名 2016/12/11(日) 12:07:03  [通報]
うちは捨てたりはしないけど 
「今日時間なかったんで○○(後輩)にあげちゃった、ごめん」 
ということがたま〜にある。 
最初驚いたけど、食べ物を粗末にしないでくれたのは有り難い。 

でも、お弁当に手が抜けない・・・!夫の作戦なのか・・・?


82. 匿名 2016/12/11(日) 12:09:49  [通報]
前に旦那が弁当残して来て腹が立つっていうトピがあったんだけど、それ見てると本当に旦那さんに同情したわ。 
旦那さんが嫌いな物だってわかってて入れてるんだって。 
それなのに残されると腹が立つんだと。 

一生懸命仕事してランチ代まで節約してくれてるのに、お弁当くらい好きなもの詰め込んでやれよって思った。 
栄養面とか考えると嫌いな物も入れざるを得ないらしいけど、よっぽど料理下手なのかな? 
毒嫁だよね。


85. 匿名 2016/12/11(日) 12:10:49  [通報]
毎日、お弁当はさすがに可哀想だよ 

朝昼晩ともに妻の自炊を食べてたら、どんなに美味しい料理でも飽きるし、男性はお昼にラーメンや牛丼などを食べたいときがあるからね


91. 匿名 2016/12/11(日) 12:17:06  [通報]
うちの旦那は時々「食べる時間なかった。ごめんー」ってお弁当そのまま持って帰ってくることある 
連絡出来るタイミングあればLINEで『今日お弁当食べれなかったから夕飯はそれ食べるよ』と連絡してくれることも。 
危ないから食べなくていいよと言っても勿体ないと言って大丈夫か確認してから食べてくれるよ 
不満が全くない夫ではないけれど、食べ物を粗末にしたくないという価値観が一緒で良かったー


93. 匿名 2016/12/11(日) 12:17:21  [通報]
新婚当時→私が作ってあげたくて作る→旦那は毎日美味しかったよーと言ってくれる。 

子供生まれてから→カツカツで節約のため仕方なく作る→旦那は帰ってきて無言で弁当箱洗う。 

きっと作る側の気持ちって伝わるよね…仕方なく作られてる弁当なんて美味しくないんだよきっと…捨てたくなるのもわかるかも…すまん旦那…


94. 匿名 2016/12/11(日) 12:17:52  [通報]
会社にいる。妻の弁当持参で出社して、昼になると愛人が車で弁当届けに来て、そっちを食べてる。妻の弁当は捨てる、もしくは人に勧める(恐怖) 
そんな巨漢の汗かきで強烈なワキガの、フケをぼろぼろ落としてる男。なんで結婚できてるのか、そして愛人がいるのか、社内の全員が疑問に思ってる。 


98. 匿名 2016/12/11(日) 12:18:57  [通報]
うちは夫も私も弁当が嫌いなので外食です。 
子供の時から前日の残り物や朝食と同じものが入ってる弁当って意味ある?という考えで。 
しかもご飯におかず汁が染みてたり。 
チャーハン弁当とか焼きそば一色みたいなのが好きでした。 
何で彩り~とかでプチトマトやブロッコリー入れるの?バカなの? 
ほうれん草もソテーなら良いけどお浸しで汁が侵食。 
こんなお弁当は捨てられますよ。 
私も仕事行ってそんな自己満弁当食べたくない‼


99. 匿名 2016/12/11(日) 12:19:35  [通報]
お弁当持ってくことを強制する妻って結構いるんだね。うちはお弁当持ってくの旦那だけだから、「明日弁当いらない」って言われると嬉しいんだけどな。


115. 匿名 2016/12/11(日) 12:28:57  [通報]
捨てるってありえないね。 
父はモラハラだけど、私が中学のとき、弁当作っとけ!と母に頼んで、母が作った弁当に 
お前が作った弁当を職場の全員が笑ってたぞ!恥ずかしいからもう作るな!と怒鳴って言ってたのを今思い出してイライラしてきた。 
他の家族は誰も賛同せず、は?って冷めてたけど。 
理想の料亭並の弁当じゃないものは俺の口に合わない。冷たくなった弁当は俺が口にするものじゃない。等言ってたな。 狂ってるわ。 

 
119. 匿名 2016/12/11(日) 12:32:37  [通報]
私の職場では職場の人毎日毎日必ず弁当作ってきてすごいなと思うけど、旦那さんや子供にも作っていると思うけど、毎日弁当は旦那さんきついだろうなと思う。文句をいうなら、何倍にも返すようなきつい性格の人ばかり。旦那さんがたまに、外でとか言っても許さなそうな感じだし。 
いらない→わかったって言えるような関係なら捨てるまでならないよ。でも、いらないと言ったら文句をいうような奥さんだから、捨てるしかないんだよ。


129. 匿名 2016/12/11(日) 12:37:33  [通報]
会社の上司が毎日弁当を持って来ている人なんだけど。たまに外食したいらしく、代わりに私に弁当食べてって渡してくる。 
私は家族以外の手作りものが食べれないので断るんだけど、勿体無いから食べて!って無理強いしてくる。 
確かに勿体無いから、他の人たちに勧めるんだけど誰も手を出さないから結局捨ててる。弁当屋さんの弁当ならまだしも、愛妻弁当はその旦那さん以外は誰も食べないよ。奥さんに、今日はいらないってちゃんと伝えてほしい!こっちも迷惑してます。


130. 匿名 2016/12/11(日) 12:37:46  [通報]
わたし専業主婦だけど 
結婚してからお弁当作ったことないよ。 

怠けてると思われるかもしれないけど 
ずっと会社にいるような仕事じゃないから 
お弁当持っていっても食べられなくなったら申し訳ないからって。 

おこづかいの中でやりくりしてくれるから 
すごく助かってる。


133. 匿名 2016/12/11(日) 12:38:59  [通報]
恐妻じゃない普通の家庭なら「週に一日くらいは弁当作らなくて良いよ、小遣いで何か食べるからお前も少しは朝ゆっくりしてくれ」とか言えば夫婦円満になるよ


136. 匿名 2016/12/11(日) 12:39:42  [通報]
うちはお弁当作って作ってと言ってくる(新婚じゃないです)から 
そっちの方がめんどくさいんだけどなぁ 
作らなくていいとか楽でいいじゃん 
弁当強要妻は暇人なのかな 
冷たいお弁当じゃ美味しくないでしょ?と何とか作らなくていい方向に持っていこうとしたら「大丈夫!会社にレンジあるから!」って笑顔で返されたので頑張って作ってる 
たまにはコンビニ飯か外食してくれー!


146. 匿名 2016/12/11(日) 12:57:14  [通報]
シングルファザーが娘にお弁当作るのは美談で、女が子供や夫にお弁当作るのは当たり前。そして捨てられてもまずいなら仕方ないとか言われる。


152. 匿名 2016/12/11(日) 13:05:11  [通報]
うちは社食で食べてくれるので助かる 
栄養バランスいいし、ご飯味噌汁はおかわり自由 
社外の人が食べると1食700円だけど 
社員は会社で半角負担だか?350円 
社員証かざして支払いするので 
給料天引きだからお金も必要なくて 
ものすごく楽チン。前はお弁当持参だったけど 
忙しい時は食べる時間ないみたいだし 
今は夫のペースで食べに行けるからこっちとしても楽です。 
弁当捨てられるのはちょっと悲しいね

 
162. 匿名 2016/12/11(日) 13:20:02  [通報]
娘が小学生のころ、訳があって1週間ほど弁当持ち。 
ある日、移動の関係で、食べる時間がなく、ご飯を半分くらい残してきたけど、 
「お母さん、つくってくれたのにごめんね」と言ってくれた。 

息子は中学生だが、弁当箱を出しながら、「ありがとう。おいしかった」って言ってくれる。 

旦那はそういう配慮全くないな~ 


174. 匿名 2016/12/11(日) 13:38:35  [通報]
うちも何度か捨てられてる 
先週も1度あった 
どうしてわかったかというと 
空のお弁当箱が妙にキレイで 
おかずのアルミカップまでも無くてね 
いつもはアルミカップも入ってるし 
別に持っていく調味料(正油やマヨネーズ)を 
使った形跡があるからさ 
数年前に 
浮気発覚して相手とイタリアンでランチしたから 
お弁当捨てたっていう前科があるから 
またかなーって 
それなら弁当要らないよって言ってほしいよ 


191. 匿名 2016/12/11(日) 14:33:27  [通報]
せっかく作ったお弁当、捨てられてたら悲しいよね。 
毎日お弁当持ちの夫に 
「たまには他の物食べたくならない?」って聞いても 
「お弁当がいい。冷めてても楽しみだから」って言ってくれたのがうれしかった。毎日めんどくさいけど、お弁当作り頑張ろって思ったよ。


206. 匿名 2016/12/11(日) 15:42:39  [通報]
昔職場に奥さんが作ったおにぎりを要らねってゴミ箱にポイしてた人居たな…。 
奥さんが再婚その人初婚で、それを目の前で見ていた私は当時バツイチ。 
相手の気持ちを軽んじる奴だと色んな意味でドン引きしました。 

同じ職場だった現在の旦那にはほぼ毎日弁当持たせてますが、食べれなかった時は家に持ち帰って夕飯と一緒に食べてくれてます。 
弁当云々より心持ちがありがたいです。 

…でももし自分が男だったら平然と捨てそうな気がしてならない。 
と、どうしようもないことを考えている。


213. 匿名 2016/12/11(日) 16:55:28  [通報]
うちはお弁当のおかず代(冷凍の唐揚げとか彩りのミニトマトとか)を食費の計算の中に入れてない。 
元々仕事が忙しく、昼休憩も細切れでおにぎりしか食べられなかったり、上司のランチのお供をしなきゃ行けなかったりしたから結婚当初使ってなかった。 
最近仕事が落ち着いて、会社で昼食取れるようになったから作ってるけど、あくまで『私の好意で』作ってる事にしてる。なので私の仕事が忙しい時は作らない。作れるときだけ作る。 
旦那の昼食代は元々旦那のお小遣いから出してたから、旦那はお弁当があると昼食代も浮くし喜んで食べてる。あと、元々それが出来ない時期があったからか弁当を持って仕事に行くっていうのがなんか嬉しいみたい。 


214. 匿名 2016/12/11(日) 17:03:36  [通報]
お弁当作りは面倒臭い。 
本当は、一食当り500円×1ヶ月のうち20日出勤=1万円を渡し、食堂で食べて欲しいよ私だって。 
でも経済的に苦しいし、お弁当の方が安く出来るから頑張って作ってる。 
なのに捨てられてたらショックだな。 

お弁当を捨てる様な男は、一度お弁当作りを体験してみて欲しい。 
結構大変だよね。 


58. 匿名 2016/12/11(日) 12:01:29  [通報]
てかこの場合もはや"愛妻"弁当じゃないやん 
毒妻弁当やんけ 
 

http://girlschannel.net/topics/987548/


(´-ω-`)<うーん・・・でもやっぱマズいもんとか飽きたもんは食いたくないよね