1. 匿名 2016/12/13(火) 01:01:40 
日本では「仲間外れ」「無視」「陰口」といった暴力を伴わないいじめの割合が高い――。国立教育政策研究所(東京)などがスウェーデンと比較した調査から、こんな傾向がわかった。同研究所は、日本では仲間外れなどを大人が容認する空気があり、子どもに伝わっている可能性があるとみている。 調査は、暴力犯罪が少ないとされるスウェーデンと日本を比較する目的で、2013~15年に3回、ルンド大のアントワネット・ヘツラー教授の研究室と同研究所が行った。
http://news.livedoor.com/article/detail/12407294/

SnapCrab_NoName_2016-12-13_16-27-26_No-00

小6と中2についてスウェーデンで約350~500人、日本で約700人を対象にいじめ被害などの経験を聞いた。暴力を伴ういじめに比べ、仲間外れなどのいじめが多い日本の特徴は韓国、オーストラリア、カナダと比べた04年の調査で明らかになっている。



3. 匿名 2016/12/13(火) 01:03:18  [通報]
大人もやってるもんね。


4. 匿名 2016/12/13(火) 01:03:42  [通報]
他人をいじめることに喜びを見い出すような時代になっちゃったもんね。


6. 匿名 2016/12/13(火) 01:04:02  [通報]
日本人好きだよね。こういうの 

面と向かって言えないんだもん


7. 匿名 2016/12/13(火) 01:04:03  [通報]
今はモラハラ型の陰湿な苛めが子供の頃から蔓延してるし、 
直ぐSNSで閲覧拒否とかアクセス拒否してるからね。 
気をつけないと言いふらされるし。


11. 匿名 2016/12/13(火) 01:04:31  [通報]
暴力よりはマシだと思う


12. 匿名 2016/12/13(火) 01:04:40  [通報]
芸能人の過剰なバッシングもイジメだよね


13. 匿名 2016/12/13(火) 01:04:54  [通報]
陰口全く言わない人なんているの?


18. 匿名 2016/12/13(火) 01:05:26  [通報]
なぜ?スウェーデンなんだよ 
アメリカとかの方が比較なるだろうに


19. 匿名 2016/12/13(火) 01:05:30  [通報]
アメリカなんかは人種差別からのいじめも多そう。


20. 匿名 2016/12/13(火) 01:06:05  [通報]
職場ですら陰口、仲間外れ、嫌がらせがあるからね


21. 匿名 2016/12/13(火) 01:06:13  [通報]
ワイドナショーに出てたフランス生まれ&在住の女子高生がフランスでは陰湿なイジメになることはほとんどなく、気に入らなければ直接言うし、周りも流されず雰囲気でイジメに加担したりしないと言ってたの、思い出した。 


22. 匿名 2016/12/13(火) 01:06:20  [通報]
日本のいじめは発生件数が多くて仲間はずれ・無視などメンタル面が主 
スウェーデンでは件数は少ないけど、暴力的ないじめの割合が多いってことか 

「軽くぶつかる・たたく・蹴る」の暴力を伴ういじめの被害について、「今の学期で1、2回」から「週に数回」までの4段階を合わせた経験率は、小6、中2の男女いずれもスウェーデンが日本を上回った。特に小6男子ではスウェーデン65・6%に対し、日本は32・8%だった。


23. 匿名 2016/12/13(火) 01:06:39  [通報]
海外のいじめも結構こわい 
海外ドラマのティーンズの虐めシーンとか 
通りすがっただけなのに、 
いきなりなんの脈絡もなく殴りかかってて 
怖いと思った


24. 匿名 2016/12/13(火) 01:06:44  [通報]
昔から思ってたんだけど、距離おきたい側に対して嫌いな奴と仲良くしろとか言うのはいじめにはならないの?


26. 匿名 2016/12/13(火) 01:07:05  [通報]
子供を甘やかすとイジメが増えるんだよ 
間違ってたらひっぱたいてでも怒るようにするとイジメも無くなる 
バカな母親が暴力はどうこう言いだしたからイジメが増えだしたんだよ 


31. 匿名 2016/12/13(火) 01:09:29  [通報
学校行ってる未成年の頃は仲間はずれにされる事が一番怖いって思ってた。 
社会人になったら全然気にしなくなるのに不思議


37. 匿名 2016/12/13(火) 01:10:56  [通報]
そろそろ日本は本気でいじめの処罰について考えるべきなのでは?


38. 匿名 2016/12/13(火) 01:10:59  [通報]
いつも思うんだけど私ら日本人って、 
1人じゃ恥ずかしくて何も出来ず、 
集団にならないと強気になれない所がある。 

いじめする側も1人じゃ何も出来ないくせに、 
集団になると強気になる。 

その強気が悪い方向へ向かうのがいじめだったりするんだよね。 


誰かの陰口言ったりしてる奴らって、そんなことしてる自分達こそが周りから見られてるってことに気付いてない。 

で、大人になってからの同窓会でそのことを指摘されたり話題にのぼるのよ。周りからは『◯◯をいじめてた奴』ってイメージのまんま。

うちの娘が中学生だけど、いつも絡んでくる奴の手下に『キモい、マジで死ね』と言われたって凹んでたけど、いじめる側っていじめてる相手の親の耳に入ってることを全く考えてないみたいだね。自分達が親とうまくコミュニケーションとれてないからなのか知らないけど、『親』の存在を完全に忘れてる。 

私はそんなクズガキどもを許すつもりないから、少し泳がせて証拠や目撃者を確保してから潰してやろうと思ってるよ。 


40. 匿名 2016/12/13(火) 01:12:05  [通報]
がるちゃんでもすごいよね、最初びっくりしたもん 
兼業主婦による専業主婦叩き 
子どもいる人が子どもいない人を馬鹿にしたり、 
猫好きが犬トピで執拗に犬叩きしたり 

怖すぎるよ


66. 匿名 2016/12/13(火) 01:20:33  [通報]
>>40 
海外の番組でやってたけど。 
お互い顔が分からないように大勢のお客さんに仮面被ってもらい、これからとある人のこれから起こる場面をお客さんに二択から選択してもらう実験。 
その二択は幸せと不幸な選択。 

お客さんの大勢は不幸を選択して、 
とあるその人には選択した通りの出来事が起こる。 
それを選択したお客さん達の殆どは罪悪感もなく大笑いしながら見てる。 

人間は、 
顔が見えない=悪魔になりやすいらしい。


44. 匿名 2016/12/13(火) 01:13:10  [通報]
欧米ではアジア人がいじめの標的にされる。 
他の人種に比べても圧倒的にいじめの標的にされる確率が高い統計が出てる。


47. 匿名 2016/12/13(火) 01:14:17  [通報]
日本の法律 厳しくするべきでは? 
でないと 永久に、地球が滅びるまでなくならない


49. 匿名 2016/12/13(火) 01:15:22  [通報]
要約すると 
日本では「仲間外れ」「無視」「陰口」といった暴力を伴わないいじめの割合が高い 
日本では仲間外れなどを大人が容認する空気がある 
それが子どもに伝わっている可能性があるとみている 
調査は、暴力犯罪が少ないとされるスウェーデンと日本を比較する目的 

ふむ、つまり世の中にはスウェーデンという暴力犯罪が少ない国があり 
暴力犯罪も少なければ陰湿ないじめも少なく、減らせると立証されてるのだから日本人の大人がイジメは仕方ないと容認するのはおかしいということだよね 

その通り、容認はおかしいと思う 
大人の考えから変えていく必要は大いにあると思う


56. 匿名 2016/12/13(火) 01:17:10  [通報]

いじめってほんと嫌い 
一人で何もできない奴が固まってやるよね 
でも絶対いじめがなくなることはない 
一対一ならまだいいと思うけど 
集団で一人ってのが許せない~ 
SNSが流行ってる今の時代の子可哀想


58. 匿名 2016/12/13(火) 01:18:38  [通報]
幸せな人はいじめなんてしないよね 
何らかのコンプレックスや問題を抱えている人がそういった卑劣な手段を使ってストレスを解消してるんだと思う 
いじめなんてしたって現実の問題は何にも変わらないのにね


51.匿名 2016/12/13(火) 01:15:34
日本人ってみんなと違って変わった行動や服装すると仲間外れにされちゃうね。 
外国では個性やユニークさを尊重するんだろうけど


59. 匿名 2016/12/13(火) 01:19:04  [通報]
>>51 
アメリカの若手女優のエルファニングは『日本人の若い子達は自由に好きな服を着てる。アメリカの若い子は怖がって冒険しない』って言ってたよ


71. 匿名 2016/12/13(火) 01:22:52  [通報]
>>59 
原宿ファッションを日本て思われてもね 

 
85. 匿名 2016/12/13(火) 01:27:38  [通報]
>>71 
日本人ってアメリカ人よりも全然おしゃれだよ

 
62. 匿名 2016/12/13(火) 01:19:29  [通報]
良い年した40代のお局ですら無視とかするもん。理由は機嫌が悪いっていうクソみたいなやつ。早番嫌なら遅番だけやってれば良いのに。


63. 匿名 2016/12/13(火) 01:20:18  [通報]
中学のころ愛情表現で一人の友達をいじりまくっ 
てたら、その子少し学校こないようになって、 
その理由がいじめられてるから.... 
その後先生と話し合いになってその子は学校に 
来るようになった。 
本当に私はいじめてるつもりはなかったけど 
相手がいじめてるって言ったらいじめなんだよね 


69. 匿名 2016/12/13(火) 01:22:04  [通報]
ブスな女の子をイジメてクラスの人気者気取りしてた男の子は3年の最後に自分がクラスの男子から無視されて女子にすら相手にされなくなってた。そういう人はもっと早くハブられてれば良かったのにねって思ったよ。


70. 匿名 2016/12/13(火) 01:22:07  [通報]
いつになったら いじめが消えるのだろうか 
こんな間にも、いじめが原因で 通学、通勤を嫌がってる人々たくさんいるだろうに


81.匿名 2016/12/13(火) 01:25:25  [通報]
美人で勉強できて、モテて…。みたいな嫉妬されて避けられてる子は本気で同情する。 
そんなのでハブる女子の汚さにいつも戸惑う


82. 匿名 2016/12/13(火) 01:26:05  [通報]
海外のいじめの様子をYouTubeとかでアップされてるの見ると本当恐い 
ひたすら殴る蹴るの暴力と罵詈雑言浴びせてるし 
しかも男女問わず 
どっちを比べるとかの比較はあんまり意味がないと思うよ 
そりゃ端から見たら陰湿ないじめは怪我とかはしないだけマシとは思うけどね 
やられた方はほとんど同じだよ 


87. 匿名 2016/12/13(火) 01:28:15  [通報]
仲間外れ、無視、陰口の被害か 
仲間外れは好きな人とグループを作る授業や修学旅行がネックだよね
席替えとかもそうだけど、どこかのグループに所属してないといけないってのが微妙なんだよな 


88. 匿名 2016/12/13(火) 01:28:38  [通報]
そもそも親に余裕がない。 
仕事で疲れすぎてるんだよ。 
で、子供が愛情で満たされてない。


92. 匿名 2016/12/13(火) 01:29:54  [通報]

一対一じゃなくて一対大勢で無視や仲間はずれをするから陰湿なんだよ 
嫌いな奴がいたら距離置くのは分かるけど他の子と話すのすら阻止しようとするのやめればいいのに 
根回ししすぎ


93. 匿名 2016/12/13(火) 01:29:59  [通報]
小判鮫たちは罪悪感ないだろうね 
集団でやれば自分の罪がその集団分の1に罪が軽くなると勘違いしてるとおもう 
受けてる方は×人数分なのに
 

100. 匿名 2016/12/13(火) 01:32:13  [通報]
だってさー東京都議会みて思うけど、たいした地位の大人が都知事に対して子どもじみたイジメやってるんだよ(しかも公共の電波でみんなが閲覧できる環境で) 

そりゃ、子どもをはじめ、世の中からイジメなくならないよ 

大人なら正々堂々とした態度で臨んでほしい 
少なくとも税金から給与もらってるんだから、社会の見本となるような振る舞いをするべき


105. 匿名 2016/12/13(火) 01:33:14  [通報]
娘が小2なんだけど… 
すでにボス女子がいるみたい。 
そのボスに娘は好かれてるんだけど、何か変な事言ったりしたりしたら今度は私が仲間外れにされる。って言ってる。 
今度はって事は、仲間外れにされる子いるの?って聞いた。 
うん。みんな順番にね。だから次は私なの。って… 
先生にかる〜く話しておいたけどさ… 
3年生のクラス替えでは離れてくれないかなぁ…


107. 匿名 2016/12/13(火) 01:34:43  [通報]
仲間外れにされてる子を庇ったら、自分がターゲットになって 
当の庇った子はグループに戻って無視が始まった、みたいな話が本当にあるからね 
我が身が可愛くて仲間外れ首謀者に日和っちゃうのも分かる気はする
今の子供は学校終わってもLINEとかで繋がってて逃げ場が無いから可哀想だね 
大人になってまで仲間外れしてるバカは禿げてデブになればいいと思う 


110. 匿名 2016/12/13(火) 01:35:18  [通報]
ボス女子は気に入らない女が他の男と話すのも許さないし怖いよねー
自分に魅力ないの分かってるから必死で根回しして集団イジメするしか男を手に入れる方法がないもんね


116. 匿名 2016/12/13(火) 01:36:35  [通報]
マイクタイソンやボブ・サップでさえイジメられっ子だったアメリカ
アジア人がイジメられないわけない。


117. 匿名 2016/12/13(火) 01:36:37  [通報]
殴るのか陰口言うのかの違いでしょ? 

日本人は陰湿って話にしたいのかもしれないけど、いじめに堂々としてるも陰湿もないから。 

被害者が辛い思いをするのは一緒だよ。


118. 匿名 2016/12/13(火) 01:37:00  [通報]
すごいみんなに嫌われてるのに普通に輪の中心にいる裸の王様状態の子も居るよね 
不思議ちゃんだったらすぐ避けられるのに 

あれは人間の汚さだと思う


133. 匿名 2016/12/13(火) 01:41:31  [通報]
そりゃ集団で生活してたら必ずそこから外れる奴や除け者にされるのは必然的に出てくる 
特に日本の場合は1つの建物の部屋に押し込んで集団行動を強いる教育システムだから余計に 
だから単純にいじめをする奴が悪いと言って責めても根本的な解決にはならない気がする 
大学のように受ける授業を個人で自由に選択するようなシステムにすれば格段にいじめは減ると思うんだけどねぇ~ 
まぁそれだと義務教育の本質から外れるから無理だろうけど


134. 匿名 2016/12/13(火) 01:41:51  [通報]
なんかイジメの正当性を訴えてる人がいるけど、イジメに正当性はないね 
イジメの正当性が認められるならミニスカはいてる女は痴漢されても仕方ないも認められてしまうね 
全くもって正当性のないイイワケだね


152. 匿名 2016/12/13(火) 01:51:22  [通報]
みんなに優しくすると八方美人、いい子ぶってるって陰口叩かれるしね 


156. 匿名 2016/12/13(火) 01:54:22  [通報]
特に女は誰か特定の相手の悪口を共有する事で親密になれる生き物だからね。 
これがいじめの原因の一つ。悪口言われても賛同しない!これがいじめを無くす第一歩なんだけど難しい。 
だって子どもの母親たちがこれをやってるんだもん。 


106. 匿名 2016/12/13(火) 01:33:33  [通報]
人間がいる限りいじめはなくならないと思う 
日本だけの問題じゃないよ


http://girlschannel.net/topics/989413/


(´-ω-`)<SNSによる精神的ないじめが起きているんだね