1. 匿名 2016/12/15(木) 14:39:20 
14日に成立した年金制度改革法。東京・巣鴨では、支給額が引き下げになる恐れがある高齢者から「生活はギリギリで暮らしていけない」と反発の声が上がった。一方「若い人の将来のため」と理解を示す人もいた。
http://news.livedoor.com/topics/detail/12418097/


・渕辺睦代さん(74)「勤めていた会社が厚生年金に加入しておらず、今も働いているが、貯金を取り崩す日々。なくなれば生活保護も検討する状態で、悪いが若者のことまで考えられない」 

・小川隆司さん(78)「若者も大変だし、年金が減れば高齢者も嫌な思いをする。消費税をきちんと上げた方が公平では」 

・堂園理一郎さん(49)「現役世代は自分で貯金するなど備えられるが、高齢者はもう収入は増やせない。減額するにせよ余裕のある層に限るべきだ」 

・1人暮らしをする相馬雪江さん(81)「金額が減れば、娘に頼らざるを得なくなる」「月約8万円の国民年金と内職収入で暮らすが余裕はない」
SnapCrab_NoName_2016-12-16_9-37-25_No-00

2. 匿名 2016/12/15(木) 14:41:05  [通報]
ちょっとは支える側の事も考えて~


3. 匿名 2016/12/15(木) 14:41:45  [通報]
年金制度より生活保護や外国人に流れるお金をどうにかしてくれ


4. 匿名 2016/12/15(木) 14:41:49  [通報]
いやいや、うちらなんて払った額さえ返ってくるか微妙なのに…


5. 匿名 2016/12/15(木) 14:41:50  [通報]
81歳で内職してるのかぁ…


6. 匿名 2016/12/15(木) 14:41:55  [通報]
少子高齢化、、、


7. 匿名 2016/12/15(木) 14:41:56  [通報]
あんた達を支える力はもうこれ以上若者にはありません。だって自分達の暮らしでさえいっぱいいっぱい。年金ちゃんと出てるんだからそれで満足しろよ。うちらなんて絶対貰えないわ。


8. 匿名 2016/12/15(木) 14:42:03  [通報]
まぁ、それなら死ねとは言えない


9. 匿名 2016/12/15(木) 14:42:09  [通報]
もう、年金なんて辞めたらいいのに。 
自分で稼いだお金だけで生きていこうよ。


10. 匿名 2016/12/15(木) 14:42:12  [通報]
お年寄りには死活問題だね 
皺寄せは子供の方に来る


14. 匿名 2016/12/15(木) 14:42:38  [通報]
この先の今の若い世代なんてもっと大変なのに、、 
SnapCrab_NoName_2016-12-16_9-38-21_No-00

15. 匿名 2016/12/15(木) 14:42:48  [通報]
「悪いが若者のことまで考えられない」って、悪いが若者も高齢者のことまで考えられないんだよ


16. 匿名 2016/12/15(木) 14:42:50  [通報]
正直私は納めてたお金以上に年寄りにあげなくて良いと思う


17. 匿名 2016/12/15(木) 14:42:55  [通報]
消費税を上げたら公平…? 
なんでさあ、老後見越して今まで生活してこなかったの? 
我々世代は貰えるかどうかだってわかないってのに、自分らに都合いい事ばっか言ってんじゃないわよ
 

19. 匿名 2016/12/15(木) 14:43:04  [通報]
その日暮らしに近い若者だって多いよ 
今の若者の将来の方が、きっと悲惨だよ


20. 匿名 2016/12/15(木) 14:43:05  [通報]
若者にたかるような年寄りも勿論だけど、払うべきものをきちんと払わない若者の方に腹が立つ。 
正直者が馬鹿を見るような未来にはしないでよね!!!頼むよ政治家! 


21. 匿名 2016/12/15(木) 14:43:13  [通報]
国会議員の給料減らして、生活保護とよく分からん外人への支給を止めれば 
それなりにお金浮くんじゃない?


22. 匿名 2016/12/15(木) 14:43:15  [通報]
少子高齢化でこれからどんどんお年寄り増えてくのに若者は少なくなるんだよ 
こっちは貰えるかもわからないのにお金払ってるわけ。とりあえず貰えるだけありがたいと思ってほしい


25. 匿名 2016/12/15(木) 14:43:23  [通報]
そうは言っても税金が上がってばかりでこちらとしても苦しい。 
そうなる事を予測して自分達も年金保険に入るだとか貯蓄だとか出来たのではと思ってしまう。


28. 匿名 2016/12/15(木) 14:43:58  [通報]
これで海外に何兆とばら蒔いてるんだからな安倍は 
呆れるわ


34. 匿名 2016/12/15(木) 14:46:50  [通報]
最近のマスゴミの異様な老人叩きの目的はこれ 
年金破綻させたいんだろうね 
ここで賛成してるおばさんたち自分らの首締めるだけだよ 
今の若者は貰えないことに危機感感じて払わない子も増えている 
今まで払ってきたおばさんたちは払い損だよ? 
それでも賛成する20年後30年後困るのは自分 
現に今のアラ還くらいも15年くらい前に同じことして自分の首絞めたからね


38. 匿名 2016/12/15(木) 14:48:05  [通報]
こんなに国民が悲鳴をあげているのに援助とか寄付とか 
バカなの? 
今回プーチンが来たのも日本から支援金をぶん取る為でしょう、北方領土返す気もないのに 
本当やめてよ、日本の借金どんだけあるのよ 


41. 匿名 2016/12/15(木) 14:49:07  [通報]
若い店員怒鳴りつけてるじじばば見ると本当イライラするしやるせない。 
お前らの年金誰が払ってると思ってるんだって思う。


46. 匿名 2016/12/15(木) 14:50:34  [通報]
まぁ年金を減らされて自分の親を養う事になると、それはそれで大変。物事は一面的には見られない。 
必要以上に貰ってるとこと、生活保護の不正受給、外国人への生活保護から手をつけた方がいいだろうね。


47. 匿名 2016/12/15(木) 14:50:52  [通報]
わたし達から搾取した税金を外国に支援金として莫大な金額をあげることが到底おかし過ぎる。 
まずは日本人を助けなくてどうするの?!


55. 匿名 2016/12/15(木) 14:53:04  [通報]
日本共倒れになりそう。 
あと、お年寄りの犯罪も増えるかも。


57. 匿名 2016/12/15(木) 14:53:34  [通報]
だったら、保育所反対すんな。 
老人はワガママ過ぎる


59. 匿名 2016/12/15(木) 14:54:28  [通報]
結婚しろ、子供産めっていうけど、給料あがらないし本当に自分の生活だけでいっぱいいっぱい。 
さらに年金なんて未来の保証まで賄えない。


66. 匿名 2016/12/15(木) 14:55:51  [通報]
年金受給者の老人に批判が行くように報道したり仕向けるのは何か裏があるとも考えた方がいいよ。 
他に何かの特権で保護されてる人がいるけど、そんなのおかしいって矛先がいかないように。 
すぐ乗せられて老害‼︎老害‼︎煽る人もいるけど、自国の老人の年金のが外国人への生活保護費よりはまだ納得できる。 
必要な金額以上の給付はいらないけどね。


69. 匿名 2016/12/15(木) 14:56:12  [通報]
ウチの親は年金5~6万もらってるけど、介護保険やら老人の何とか税?とかで 
毎月同じ額を国に支払ってるんだけど。 
もうこの時点で実質、年金は破たんしてるよね。 

若者どころか、年金生活の老人からも金取ってどうするの? 


75. 匿名 2016/12/15(木) 14:59:22  [通報]
今の年寄り、恵まれ過ぎだよ。 
それを言うと「戦争がどうたら」「戦後がどうたら」って言う年寄りがでてくるけれど。


76. 匿名 2016/12/15(木) 14:59:34  [通報]
もうさ、これからの人たちに全然払われなくなるってことなら、この絶望的な現実を「今のお年寄りたちは戦争でものすごく貧しくて悲しい思いも怖い思いもたくさんさせられてきたから、その分も含めてたくさん年金がもらえて、生まれた時から命を落とす確率がないに等しくて、ずーーっと贅沢に生きてきた私たちは少ないのかな」って解釈にして生きていかなきゃやってられないわ。 

いつまでも自分たちがもらえないことにキリキリしてお年寄りに腹を立てるのは違うんじゃないかな。 
全ては国民を痛め付けて、自分達の私服をブクブクと肥やし続けてきた歴代の無能政治家のせいでしょ。


80. 匿名 2016/12/15(木) 15:01:23  [通報]
今の受給世代とか保険料50円とか100円とかの人たちでしょうが。 
昭和50年前後だって1000何百円とかそんな程度だよ。 
それなのに長い間マクロ経済スライドを免除されて、現役世代が不況にあえぐ中、年金だけが高止まりしてきた。 

自分たちがこういう制度を現役世代が生まれる前にしっかり作ってしまってた責任を感じることもなく、そのうえ賃金スライドにまで文句を言うなんてどういう神経してるのかと。 
積立方式じゃない以上は、どんなバカが考えたって賃金スライドが正しいに決まってるでしょうが。 

別の観点から財政緊縮と同じ効果を指摘する人もいるけど、賃金下落を前提としてるわけじゃなくて、マクロ経済スライド免除ともどこかで帳尻合わせて年金財源を維持しなければ、将来不安から若年層の消費や内需拡大にも結びつかないって、総合的に判断したら当然の法改正。 

短期的な自己利益ばっかりじゃなくて、やる以上は必ず物価賃金目標達成して若い人救ってね、ってなぜ言えないのか。
 

82. 匿名 2016/12/15(木) 15:01:57  [通報]
無意味なODA見直し、生活保護不正受給取り締まり 
高齢者であっても、家賃収入な見入りがある人への 
年金支給廃止、出来る事た〜〜〜くさんあるのに。 
何がそれらを阻んでいるのか。既得権益受給者? 
とにかく老人長く生き過ぎなんですよ〜〜(T ^ T)
 

83. 匿名 2016/12/15(木) 15:02:00  [通報]
若者の生活保護を打ち切れ


85. 匿名 2016/12/15(木) 15:02:14  [通報]
年金問題は多少は改善されるとは言われてる。 
今は団塊世代の年配が多すぎるだけで私たちがもらえる歳になった時に若い人と人口差が今よりは大きくない。 
ただ問題はフリーターや契約社員が今の団塊世代より多いから企業年金をもらえる人との差が今より多い。 


86. 匿名 2016/12/15(木) 15:02:25  [通報]
この間3500億円も 
外国人にあげる約束してたけど 

それ、老人につかってあげればいいのに


長生きしちゃダメなんだよ。 

成人するまで20年、稼ぐのは45年、年金生活20年以上。50年も稼がないのに、扶養されるのは50年以上だから支えられる道理がない。定年したら10年くらいであの世に行かないから歪みがでる。 

生産労働期間 >>> 被扶養期間 

にする為には、高齢者の寿命を短縮するか、75歳定年くらいまで現役時間を伸ばすしかない。


91. 匿名 2016/12/15(木) 15:04:52  [通報]
医療費だって1割?か2割なんだろう? 
保育園の近くには住みたくない、その親が預けるところなくて生活困ってる層に支えろだと? 
働けないのに何勝手なこと言ってんだ! 


95. 匿名 2016/12/15(木) 15:09:17  [通報]
今まで払ってなかった外国人 
特に在日朝鮮人になんで年金支給するの? 
自分達は朝鮮人だから長年支払わなかったのに 
いざとなるとこれは差別だと騒ぐ理由が朝鮮人そのもの


97. 匿名 2016/12/15(木) 15:10:39  [通報]
早く追い出してください 
SnapCrab_NoName_2016-12-16_9-41-43_No-00


98. 匿名 2016/12/15(木) 15:10:44  [通報]
正直、暮らしていけないっていう老人の話を聞くと胸が痛む 
自分自身、今はまだ若くて生活出来てるけど老後はどうなっているかなんて分からないからね。 
いつか自分も確実に年をとる。他人事ではないから怖い。 
政府は堂々と国民に対して堂々と年金詐欺をやってんだよ!最後まで責任とって国民にばらまけよクズ!! 


99. 匿名 2016/12/15(木) 15:11:54  [通報]
まぁでも年金の保険料をきちんと払ってて、これでギリ暮らせるって思ってた老人にしたら、生活保護になれとは簡単に言えないんじゃない? 
それに生活保護になったらさらに国の支出は増えそうじゃん。 
ギリ年金の老人はそこから健康保険料とかも払ってる訳だし、かえって支出増えるでしょ?


100. 匿名 2016/12/15(木) 15:12:16  [通報]
高齢者も働くしかないんだと思う。 
どんな苦しい仕事でも最低賃金を下回る待遇でも。 
死ねないんだから食べる為には身体動くうちは、生涯働けばいいんだよ。きっと私達もそうなるから。


103. 匿名 2016/12/15(木) 15:13:33  [通報]
韓国への無償援助やめてよ 
あんな反日国になんであげるんだか
SnapCrab_NoName_2016-12-16_9-42-10_No-00


106. 匿名 2016/12/15(木) 15:14:16  [通報]
無駄遣いばっかりしたり、運用失敗のしわ寄せが全部国民にくる 
やってる本人達には全くペナルティなし 
責任とらせるようにすれば、少しはマシなお金の使い方ができるのではないだろうかと 
いつも思う 


111. 匿名 2016/12/15(木) 15:15:30  [通報]
うちは母子家庭だったから、母は39歳からずっと保険外交して働いてるよ。年金わずかだから、75歳でも毎日営業して歩いてる。貧しいなら働くしかないんじゃないかなあ。蓄えある老人には年金返納して欲しいけど、そんな人はいないよね。


119. 匿名 2016/12/15(木) 15:21:03  [通報]
まぁ国の財政を考えて、どこから詰めていくかって考えたら、生活保護の不正受給と外国人の生活保護費、それでも足りないから年金給付額だよ。 
年金給付額を下げるにしても、まずそこをやるのとやらないのとでは、国民の納得度合いが全然違うと思うけど。


123. 匿名 2016/12/15(木) 15:24:38  [通報]
そりゃ支えられるなら支えてあげたいよ。 
今の日本を作ってきた人たちだもん。 
だけど、これ以上消費税あがるとかやばいです。 
でも日本人のおじいちゃんおばあちゃんが困ってて餓死とか孤独死は本当に何とかしないといけないよね。 
あ、在日を強制撤去するのはどうでしょうか? 

 
127. 匿名 2016/12/15(木) 15:28:36  [通報]
今の若者は初任給からすでに老後を見つめてコツコツ地味ーに生きてるから、バブリーな頃に貯めなかった世代とは価値観が違い過ぎて分かり合うとは無理じゃないかと思う。 

「現役世代は自分で貯金するなど備えられるが、高齢者はもう収入は増やせない。減額するにせよ余裕のある層に限るべきだ」と言ってる49歳は自分は現役側と考えてるのか高齢者側と考えてるのかでだいぶ印象が変わるけど、どうなんだろう


128. 匿名 2016/12/15(木) 15:28:57  [通報]
現役世代は自分で貯金するなりして…って 貯金に回せるほど余裕ないんだよ ギリギリ…まだ暮らせるだけいいと思って下さい。


http://girlschannel.net/topics/991780/


(。・ω・。)<私達は年金が貰える前提で生きていくのは悪手だね