1. 匿名 2016/12/20(火) 08:13:13 
16年12月14日、離婚を発表した香川照之(51)。CAだった知子さん(46)と95年に結婚し、一男一女にも恵まれた香川。結婚21年目の電撃離婚の陰には、いったい何があったのか。本誌の取材で見えてきたのは、梨園妻となった知子さんが味わった“地獄のような日々”だった――。12年に「六月大歌舞伎」で歌舞伎の舞台に立った香川と長男(12)。香川は市川中車として、長男は市川團子として梨園入りを果たした。それは、香川にとって“悲願”だったという。


・「それまで家事と育児に専念してきた知子さんにとって、梨園妻の務めを果たすことは簡単ではありませんでした。和服の着こなしや梨園妻としての仕事を学び、長男の踊りのお稽古送迎もしなくてはなりません。また長男のデビュー後は、演舞場で挨拶まわりにも奔走していました。さらに猿翁さんとの同居が始まると、介護の負担も重くのしかかることになった。彼女は目に見えて疲れているようでした」(前出・歌舞伎関係者) 

・「劇場ロビーで挨拶をする際も、知子さんにとっては知らない人ばかり。でも後ろ盾がない彼女には教えてくれる人もいないのです。そのうえ香川さんは父の後をついて回らなければならないため、現場は彼女が仕切らなくてはなりません。しかしそんな彼女への先輩妻たちの対応は冷ややかでした。面と向かっての嫌がらせはなかったものの、知子さんが挨拶をしても無視するなど“いじめ”のような状態が続きました」(前出・歌舞伎関係者) 

・「伝統芸能の重鎮のひとりがブログで市川團子のことを“只の駄馬”と酷評したのです。名前こそ出していなかったものの、それが團子のことを指すのは明らかでした。自分だけならまだしも、息子まで攻撃された。そこで彼女の心は折れてしまいました」(前出・歌舞伎関係者) 


2. 匿名 2016/12/20(火) 08:15:40  [通報]
梨園のおば様達うるさいもんね。


3. 匿名 2016/12/20(火) 08:15:47  [通報]
子供くさい、陰湿な世界なんだねー


4. 匿名 2016/12/20(火) 08:15:50  [通報]
梨園って闇が深そう


5. 匿名 2016/12/20(火) 08:16:16  [通報]
駄馬、ひどいなぁ…


6. 匿名 2016/12/20(火) 08:16:34  [通報]
紀香は大丈夫なのかな


7. 匿名 2016/12/20(火) 08:16:51  [通報]
子供まで攻撃するなよ。重鎮っていいとしのじじいでしょ?孫みたいな子になにしてるんだ。


8. 匿名 2016/12/20(火) 08:16:54  [通報]
離婚して正解 
大人なのに無視するとか人間として恥ずかしい


9. 匿名 2016/12/20(火) 08:16:54  [通報]
本当なら酷い話だね。奧さん、お疲れ様でした。


10. 匿名 2016/12/20(火) 08:17:11  [通報]
自分だけならまだしも、息子まで攻撃された。そこで彼女の心は折れてしまいました」 
子供の事を言われるのは辛いですね


11. 匿名 2016/12/20(火) 08:17:17  [通報]
梨園じゃなくてもママ友付き合いもなかなかのものあるよ


15. 匿名 2016/12/20(火) 08:18:05  [通報]
香川さん自身が歌舞伎の世界ではあまり歓迎されてない感じだよね。
奥様も相当大変な思いをしたと思う。

香川照之が歌舞伎界で孤立…息子のため襲名もイジメにあう…


演技派の香川でさえ、やはり歌舞伎の世界というのは別物なのだろうか? 

「実際のところ、歌舞伎界には香川さんの襲名を快く思っていない人もいるみたいで、イジメともとれるような細かい邪魔が入ってるそうですよ。『ドラマと二足のワラジを履くなんて』と陰口を叩く人もいるそうです。だから、香川さんもそれに負けないように、稽古をしっかりして本番に挑んでるんだそうです」(歌舞伎関係者) 

旧態依然の歌舞伎界に“倍返し”なるか――。


19. 匿名 2016/12/20(火) 08:18:44  [通報]
だろうなぁ、て思う。 
途中から世界入ってるし、香川への当たりも厳しい。 
そういう不満は香川本人より奥さんにいくだろうね。


23. 匿名 2016/12/20(火) 08:19:31  [通報]
梨園に限らず閉鎖された世界って陰湿な場合が多いよね 
ママ友の世界とか男だけの縦社会、女だけの上部だけの世界…


24. 匿名 2016/12/20(火) 08:20:09  [通報]
そりゃ小さい頃から歌舞伎やってた人にしたらおじさんになって突然歌舞伎やりたいでーすって入ってきたらなめるなって思うだろ 

香川照之も奥さんのこと少しは考えてあげたらよかったのに 


25. 匿名 2016/12/20(火) 08:20:16  [通報]
旦那も必死 
子供も必死 
自分も頑張らなきゃ❗と思うよね 

奥さんお疲れ様でした 

どこの社会にも陰湿なイジメあるなぁ 
大人の世界にもあるんだから子供のイジメ無くならないわけだ


33. 匿名 2016/12/20(火) 08:22:13  [通報]
香川さん、いい役者さんなんだから、いまさら歌舞伎をやらなくても…って思ってしまう。 
私は歌舞伎に興味がないから、どうしてもワイドショーとかで不倫やら海老蔵さんの横暴やらそんなことばかりが目につく。 
すごく閉ざされた独特の世界で、世間では許されないこともこの中では許されているイメージ。奥さん大変だっただろうな。


34. 匿名 2016/12/20(火) 08:22:26  [通報]
紀香ぐらい 
もういい意味で図太くないと 
潰されちゃうんだろうな。 
気の毒に。 

こんな事繰り返してたら 
先細りの業界だと思うけど。


42. 匿名 2016/12/20(火) 08:24:55  [通報]
元々は人気俳優の妻だったのに、いきなり梨園の妻だもんねー。大変だったろうね。 
しかも旦那の父親とも同居が決まったり、息子も跡継ぎになるとか結婚前は無かった話が途中からすでに決定している話として告げられてたそうだしさ。 
よく耐えたね今まで。 


43. 匿名 2016/12/20(火) 08:24:57  [通報]
歌舞伎関係者に告ぐ 
なんだかんだノリノリ紀香はがるちゃん民に愛されてるからね、紀香をいじめたりして紀香があのキャラじゃなくなったらがるちゃん民が許しません。(震災の時みたいな失言はダメだけど)


52. 匿名 2016/12/20(火) 08:27:16  [通報]
香川照之が出てるのお練り行列を見に行ったけど、香川照之効果で大勢の人だったよ 
芸はまだまだかも知れないけど、声援も凄くて間違いなく人気はあった。 
そんなのが気に食わなくてのイジメかな⁈ 
ドス黒い世界だね、梨園って


53. 匿名 2016/12/20(火) 08:27:21  [通報]
駄馬と言われたのが決定的だったと思う。 

私も舅で苦労して 唯一味方してくれた義祖父が陰で自分の娘に私の事実じゃない悪口言っていたの分かって もう無理だと離婚した。


54. 匿名 2016/12/20(火) 08:27:41  [通報]
田中傳左衛門だって。歌舞伎知らなかったらだれ?って感じの人だね。染五郎の息子、金太郎くんは挨拶ができて素晴らしい。一方血筋があれど、仕込んでなければ只の駄馬とかいてあったよ。


62. 匿名 2016/12/20(火) 08:29:02  [通報]
結局、香川さん本人の、自分を捨てた父親への執着のために 
妻子が巻き込まれたような印象。 

紀香さんくらい図々しくて自己肯定感が強い 
(我も強い)人じゃないと、厳しい世界だろうね。 
夫自体が、業界の新入りだし。


71. 匿名 2016/12/20(火) 08:31:45  [通報]
最大の被害者は香川照之の息子じゃない? 
奥さんもだけど、息子さん突然そんな世界に投げ込まれてさ、逃げるに逃げられなくて。 


79. 匿名 2016/12/20(火) 08:33:53  [通報]
夫の我儘に付き合わされた挙句に子供を悪く言われて、しかも介護?
香川照之、あんた我儘すぎ‼️ 
親子の確執だかに付き合わされた元奥様、離婚できて良かったね。


82. 匿名 2016/12/20(火) 08:34:22  [通報]
紀香結婚のトピで歌舞伎スタッフの人がトピ内で色々 質問に答えてくれていたけど 
香川、芸能界では 凄く認められてるけど歌舞伎界では 全くなんだって。歌舞伎はまた違うらしいよ。 
客寄せパンダになってるだけだって。その為だけに配役されてる 

猿翁が亡くなったら香川 大変だと思う。 
今は猿翁がいるからあからさまに無視しないけど。


86. 匿名 2016/12/20(火) 08:35:25  [通報]
歌舞伎界が悪者のようになってるけど、 
私はこれ全て、猿翁と香川の蒔いた種だと思う。 

歌舞伎一筋で歌舞伎界を何年も守って来た人たちがいる。 
その世界に、今まで何も貢献していない香川さんが突然入って来て、いい役を持って行く。 
修行などしていないから、「歌舞伎役者の役を上手に演じる俳優」のような演技で舞台を壊す。 
本人が半人前なのに、息子という絶対的な後継まで連れて来た。 
それらの行いに対する不満が奥さんに向かってしまったんだと思っている。


91. 匿名 2016/12/20(火) 08:37:34  [通報]
いつだったか、香川照之の歌舞伎入りを密着取材したドキュメント番組見た。 
家で化粧の練習してるところを映してて、 
それで奥さんもチラッと映ってたけど、 
香川照之のことに無関心というか、取材陣を無視?するような感じで、 
明らかに歌舞伎入りに不服を持ってる様子だった。 
中車を襲名した前後の密着だから、結構前から溝は出来てたと思う。
今までよく耐えたと思うわ… 


100. 匿名 2016/12/20(火) 08:39:51  [通報]
お金あるんだろうからせめて介護だけでも外部に委託させてあげれば良かったのに。今まで関わりすらなかった舅の介護ってキツい。梨園の妻が外部に委託すると恥知らずとでも言われちゃうのかね。


103. 匿名 2016/12/20(火) 08:40:26  [通報]
周りが2歳、3歳から稽古しているのが当たり前の世界にいきなり入るって、 
父親が新参者という背景ぬきでも 
辛いと思う。技術も教養も、後付けではかなわないことばかりでしょうに… 

2歳からバイオリンを弾いてます!みたいな人しかいないオケに、 
いきなり初心者が入る(演奏する) 
ようなものじゃないか…


104. 匿名 2016/12/20(火) 08:40:54  [通報]
そうだよね。 
最初から梨園に入る心構えで結婚するのなら分かるけど、結婚10数年もたってから「梨園に入ってくれ、8歳の息子も歌舞伎役者にする。」って言われるのとでは全然違うよね。 
それも、ずっと確執のあった歌舞伎界の重鎮が義理の父親で、他の女(扇千景さんですね。)に走って捨てた実子の香川照之が俳優になって再開した時に直接「きみは私の息子では無い」とまで言い切った人を、弱りきった所で介護ヨロシクって…。 

絶対に無理だわ。


108. 匿名 2016/12/20(火) 08:42:12  [通報]
そこまでして歌舞伎に拘る香川照之が解せない 
自分が継ぐはずだった名跡を息子に継がせたいって可笑しくない? 
香川照之は喉から手が出る程欲しかったかもだけど、息子は他にやりたい事あるかも知れないし歌舞伎に興味無かったかもだし。 
エゴ完全にエゴ 
もう健全ではない父親に了解取るのも、自宅に連れてくるのも勝手を通り越してホラーだよ。 
復讐のホラー劇場 


112. 匿名 2016/12/20(火) 08:44:29  [通報]
なんか、ここ読んでたら紀香が好きになりそうw 

梨園妻vs紀香とか、昼ドラでやって欲しいわ。


113. 匿名 2016/12/20(火) 08:44:33  [通報]
香川照之ってお父さんと絶縁状態だったけど、ずっとずっとお父さんに認められたかったんだろうね。東大も出て、芸能界で実績も積んで実力派として歌舞伎界に入ったものの、そんな簡単じゃなかったんだろうな。 
奥さんはまだ離婚という道があったけど、息子はどうなるんだろうね。


116. 匿名 2016/12/20(火) 08:45:00  [通報]
いじめる人達って 
自分を正当化するよな。 

筋を通さないから 
いじめるざますよ!って? 


やっぱり異様な世界。


117. 匿名 2016/12/20(火) 08:45:02  [通報]
妻がそんな地獄のような日々を送り、息子まで駄馬呼ばわりされても歌舞伎の世界を選ぶの?香川さん… 
家族より自分の夢を優先してしまった結果がこれか… 
誰も幸せじゃない結末な気がする。


118. 匿名 2016/12/20(火) 08:45:10  [通報]
歌舞伎なんて元々低レベルな筈なのに、なんで近年こんなに偉そうな立場なの? 
馬鹿馬鹿しい。


131. 匿名 2016/12/20(火) 08:49:43  [通報]
伝統芸能なのにイジメ… 
ハイテクを駆使して名前は出さなくても誰を中傷してるか分かる浅はかさ 
恥を知れ!


132. 匿名 2016/12/20(火) 08:50:03  [通報]
歌舞伎の世界は、閉鎖的で独特だからね。 
海老蔵の奥さんだって色々言われてるけど、気苦労が多いんでしょ。おまけに海老蔵があんなだし。前田愛も大変だろうと思うよ。


137. 匿名 2016/12/20(火) 08:50:44  [通報]
ブログの記事見つけた。 
今は消されてるらしい。 
染五郎の息子と香川息子と共演してたらしいから明らかに香川息子の事っぽい↓ 

傳左衛門日記 10月11日 

今月は国立劇場、染五郎丈の「鏡獅子」。 
「食べたものが出る」という喩えが有るが、幼少から厳しく仕込まれているだけあって、金太郎君の胡蝶が品も行儀も良い。楽屋での挨拶からして、やはり違う。 
世襲は環境である。血統が有ってもちゃんと鍛えられなければ只の駄馬。
 

147. 匿名 2016/12/20(火) 08:54:23  [通報]
歌舞伎なんて今は伝統ですのみたいに偉そうだけど、始まりはただのの庶民の道楽 
伝統あるのと偉そうなのはイコールではないのに 
勘違いも甚だしい


114. 匿名 2016/12/20(火) 08:44:44  [通報]
こんな歌舞伎なんてさっさと廃れちまえ


http://girlschannel.net/topics/996843/


(。・ω・。)<歌舞伎って面白いの?つまんないならいじめとかくだらんことやる前にクオリティ上げたほうがいいんじゃね