1. 匿名 2016/12/26(月) 17:12:50 
先月の発言小町に「20代後半で独身、彼氏無しってそんなに悪いことですか?」というトピックが立ちました。トピ主は会社員の女性で5年彼氏がいない独身。読書や旅行にハマり、充実しているので「今は彼氏はいりません」と断言します。 ところが、おせっかいな叔母や祖母、職場の同僚・上司などが「いい人いないの?」としつこく、彼氏を世話してやろうとしてきます。嫌がると「ノリが悪い」「孫の顔を見せたくないの?」などの、心無い言葉に後から涙が出ることもあるそうです。
http://blogos.com/article/203561/




「40代の婚活は本当に辛くて地獄ですよ」 
やはり多かった返信は「紹介してくれるうちが華」「悪くはないけど、結婚する時期・産める時期は限られている」とシビアに諭す声です。 


「今はうるさいでしょうけど30代後半以降は誰も紹介してくれなくなります。で子供を産むチャンスを逃します。で一生1人を覚悟するのが40代です」 


さらに切実だったのは「私もそうでした」という経験談です。 


「今になって20代のうちに結婚しておけばよかった~!と思います。40代の婚活は、本当に辛くて地獄ですよ。未だに婚活中の友人たちの話は、涙なしでは聞けません」 
「結婚なんて30歳をまわってから考えればいい!子どもも別にもたなくてもいい!と、要はその時の流れに身を任せて生きていました。そして今。子どもができず不妊治療に通っています。高度不妊治療といわれるステップまで進んでいます」 


同様の書き込みは複数ありました。産んだとしても育てるには気力体力が不可欠なので、ほとんどの人が口を揃えて「子どもが欲しいなら今から動かないと」と、忠告します。


3. 匿名 2016/12/26(月) 17:15:01  [通報]
20代、30代のうちに、それなりに楽しんできたんでしょ。 
その代償が今。 
自業自得じゃ!


4. 匿名 2016/12/26(月) 17:15:02  [通報]
後から後悔しないなら本人の自由。


5. 匿名 2016/12/26(月) 17:15:19  [通報]
出産なめるな死ぬぞ


8. 匿名 2016/12/26(月) 17:16:03  [通報]
後悔は後になってからじゃないとできないんだから。 
何言われたってその時うるさく感じるなら仕方ないよね。


9. 匿名 2016/12/26(月) 17:16:22  [通報]
20代後半でイケメン高収入とかいってる奴は売れ残る


10. 匿名 2016/12/26(月) 17:16:25  [通報]
言われるうちが華 
そのまま年を取ったら、彼氏は?結婚は?なんて 
いずれ絶対に言われなくなるから大丈夫


14. 匿名 2016/12/26(月) 17:17:41  [通報]
理想高いんだよ。 


15. 匿名 2016/12/26(月) 17:17:57  [通報]
綺麗ごとかもしれないけど、 
子供が欲しいから結婚じゃなくて 
結婚してこの人との間に子供がほしいって 
思ってからの出産がいい


18. 匿名 2016/12/26(月) 17:19:00  [通報]
な〜〜んも考えてなかった22歳で結婚。24歳と26歳で 
出産。今50歳ですけどホーントに楽な生活を送ってます。 


19. 匿名 2016/12/26(月) 17:19:01  [通報]
今35歳 
友人が周りに言われるのウザくなり 
音信不通で 
どうやらビックバンにハマったり 
海外のヒモみたいな男にハマってる 

適齢期にちゃんと真面目な恋愛しなかった人です


20. 匿名 2016/12/26(月) 17:19:10  [通報]
40で結婚諦めても人生40年、残ってますけど 

耐えられるのかな~ 
1人ぼっち~


22. 匿名 2016/12/26(月) 17:19:44  [通報]
>「40代の婚活は本当に辛くて地獄ですよ」 


地獄とか大げさ杉 

・50歳以上 
・バツイチ 
・チビデブハゲのうち二つを許容 

この条件を飲むだけだよ  


23. 匿名 2016/12/26(月) 17:19:59  [通報]
アラサー独身はとにかく理想高い子多い。 
難関大卒 
公務員か大企業勤め 
5歳以上年上は無理 
もちろんイケメン 

こう言ってますからね。 
本人美人でないのに。


33. 匿名 2016/12/26(月) 17:21:40  [通報]
年取ると本当に寂しいらしいよ 

三十才くらいの時、部屋に1人で帰って来て 
「あー自由ってすばらしー!」ってビール飲んだりするでしょ? 

60近くになると暗い部屋に帰るだけでずっしり寂しくなるって 

「年を取ったら肝っ玉も太くなる」なんてのは個人差ありまくり 
それを教えてくれたひとも40代は明るくて強い人だったよ


41. 匿名 2016/12/26(月) 17:23:26  [通報]
20代で結婚しても離婚することもあるよ。 
てか、たぶんトピ主の叔母世代は「クリスマスはシティホテルで彼氏と一泊が楽しい人生」という価値観で、祖母世代は「女は結婚して子供を生むのが当然」という価値観だから、やいのやいの言うんだろうなあ。


42. 匿名 2016/12/26(月) 17:23:30  [通報]
婚活に仕事、自分磨きと色々頑張っても全然彼氏ができない。 


この場合は本当辛い。


44. 匿名 2016/12/26(月) 17:23:35  [通報]
人類全てが恋愛に関心があるわけではない 
人類全てが常に恋愛モードではない 
次の恋愛まで何年かかってもおかしくないのである 
なぜなら生きているからである


45. 匿名 2016/12/26(月) 17:23:47  [通報]
アラサー独身で苦労なくポンポンと私立中高から女子大いったプチお嬢様 
本人はたいして可愛くないのに不細工会社員を紹介すると絶望的な顔をする 
釣り合ってるんだけどなぁ……傍から見ると……だっていいとこで働いてるけど派遣だしその人……


50. 匿名 2016/12/26(月) 17:24:50  [通報]
生涯独身でも生きて行ける、子どもは産めなくてもいいって覚悟があれば今を楽しめばいいと思う。 

30後半になってからやっぱり結婚したい‼︎と思っても、夫と子どもを持つことができる可能性は下がってるからね。 


52. 匿名 2016/12/26(月) 17:25:07  [通報]
想像できない人も多いと思うけど、本当に、独りが辛くもなんともない人もいるんですよ、この世には 
むしろ他人といることの方が辛い。家族だったとしても辛い、しんどい。 
そういう人間のことも、認めていただけませんかね


57. 匿名 2016/12/26(月) 17:26:47  [通報]
本人の自由だし、今の世の中未婚の40代なんて多いしそこまで現実は厳しいもんじゃないと思うんだけど。 

それよりも、バブル時代にモテまくって、歳食った現在も若かりし頃の武勇伝引きずっておばちゃんになってもなお、良い女気取りの女性に出会うと、痛い勘違いババア感が否めない! 


59. 匿名 2016/12/26(月) 17:27:13  [通報]
「将来結婚と出産は絶対にしたいけど、今はまだ早いから」と言ってる20代後半には、こういうアドバイスもいいけど、はなから結婚にさほど興味のない人に言っても仕方ない。


38.匿名 2016/12/26(月) 17:22:20
スクールカーストで微妙な位置にいた子が、 
それなりにハイスペな旦那とたまたま結婚する。 

そしたら、 
あの子より私は上!だから絶対もっといい人がいる!と思うやつが絶対にでてくる。 
こういう子が私の周りではアラフォー独身になってる。


64. 匿名 2016/12/26(月) 17:28:12  [通報]
>>38 
女は自己顕示欲の塊だからね… 
特に結婚は人生最大級のマウンティングの見せ場(;・д・)


65. 匿名 2016/12/26(月) 17:28:23  [通報]
結婚してからだって女はいくつになっても言われ続けるよ。 
結婚は?子供は?二人目は?男の子は?女の子は?働かないの?家買わないの?お子さん何処に進学?お子さん結婚は?お孫さんは?


68. 匿名 2016/12/26(月) 17:28:51  [通報]
私の周りで結婚できた子とできなかった子 


20代後半で、ある友達がブサメンと結婚した。 

結婚できた子(当時は独身) 
・中身をよく見たんだね。 
・中身見て結婚する〜ちゃんは、本当に性格いいな。 
・おめでとう。旦那さん優しそうだね! 

できなかった子(当時は独身) 
・あんなブサイクな旦那無理。 
・私はあの旦那生理的に無理だわ。 


男って本当によく見てるよ。


70. 匿名 2016/12/26(月) 17:29:00  [通報]
そりゃーなー、38才と28才どっちの女の人を紹介して欲しい?つったら、男は28才を選ぶよ。 
紹介する方だって若い方にいろいろ紹介するよ。 


82. 匿名 2016/12/26(月) 17:32:23  [通報]
どんな出会いも大切。相手を選べる年齢のうちに恋愛した方がいい。どんな綺麗事言っても、女の若さは財産。 
20代で結婚し、離婚した友達は数人いますが、みんな再婚してうまくやってるけど、ずっと彼氏いない友達は未だに独身。


83. 匿名 2016/12/26(月) 17:32:41  [通報]
20代後半ってもうババアの領域に片足突っ込んでるって認識を持った方が賢明かもね。若い振りしてると取り残されます。私が見本ですよ。アラフォーで彼氏はおろか旦那なんて雲の上です。女の寿命って本当に短いってこの歳になってから気づいた。


86. 匿名 2016/12/26(月) 17:33:20  [通報]
年明け1月からタラレバ娘始まるからそれでも見てなさい(笑)


87. 匿名 2016/12/26(月) 17:33:20  [通報]
赤ちゃんのお世話をして大変そうな友人を見て、自分は子どもいいわ。って言っていた人が、高校生大学生に成長した友人子を見てすごく後悔したらしい。 

大多数の人がしていること(結婚や出産)はやっぱり間違ってはいないんだね…と。 


89. 匿名 2016/12/26(月) 17:34:06  [通報]
年取ったら 
若さを失い 
容姿の綺麗さを失い 
親を失い 
体力を失い 
そんなんで一人で生きてくってつらくない? 
未来を考えると怖くて婚活しなきゃと思う


90. 匿名 2016/12/26(月) 17:34:07  [通報]
優先順位が分かってない賢くない人だと思う 
読書や旅行なんていつでもできるけど、結婚は20代のうちに相手を見つけておかないと大変苦労することになるのに 


95. 匿名 2016/12/26(月) 17:35:39  [通報]
「彼氏が出来ないからもういいや」 
「近くに良い人がいないからもういいや」 
っていう簡単な恋愛が近くにないから諦めるんじゃなければ好きにすれば良いと思う 

たくさんの異性が近くにいるのは学生までですよ 
社会人になったら利害関係の無い魅力的な異性なんてなかなか出て来ないんだから 
それだけで諦めるのは早計過ぎ 
むしろ社会人になって落ち着いてからのが良い相手を見つけられる可能性のが高い 

ただし、お金云々の話ばかりしてる人は落ち着いてるとは言えません


108. 匿名 2016/12/26(月) 17:40:31  [通報]
30代後半や40代になって周囲に「誰かいい人紹介して~」なんて頼まないでいられるなら好きにしたら良いと思う。その年代で『いい人』を紹介するのは難しい。


109. 匿名 2016/12/26(月) 17:40:39  [通報]
フリーの人に向かってこんなデリカシーのない事言ってる友人なんて私の周りにはいないけどなぁ。 
言われる人の周りにはそういう人達ばかりが集まるのかなあ。


112. 匿名 2016/12/26(月) 17:41:48  [通報]
子供がほしいなら、すぐにでも結婚した方が良いよね。 
私は虐待されて育ったので普通の育児環境を知らなくて、自分も同じ事を子供にしてしまうかもしれない恐怖で子供がどうしても欲しくないから結婚してもしなくても良いや~って思ってる。 
今まで親の支配下で常に恐怖に晒されて生きてきたから、これからの人生は、他の人達みたいに自分のために物を買ったり、自分の好きな食べ物を食べたりして、自分中心に楽しく生きてみたい。


113. 匿名 2016/12/26(月) 17:42:10  [通報]
本当に申し訳ないけど。 
一生独身でも経済的に余裕のある人はいいんですが、旦那の家族に独身40代がいて、将来何かあったらうちが面倒みるのか?と不安です。 
病院とかお年寄りには家族がつきそいますよね? 
40代ならまだいいけど…
 

117. 匿名 2016/12/26(月) 17:43:17  [通報]
私今29で結婚したいから婚活してるよ。 
周りは本当にうるさい。結婚してないから彼氏がいないからで馬鹿にもされる。結婚した友達からの嫌味もある。就職するときも就職氷河期で大変だったけど諦めなかったから第一志望に入れた。 
婚活は就職以上に心折れそうになるけどでも負けない!頑張る!


129. 匿名 2016/12/26(月) 17:46:44  [通報]
ブスで誰も好きになってくれないものは仕方がない 
メイクや服装や髪型に気を使ったけど本物の美人には敵わないから選ばれなかった 
若い時からモテなかったんだから仕方がない 
ブスでも結婚してる人もいるけど下には下がいるから


130. 匿名 2016/12/26(月) 17:47:18  [通報]
親戚が結婚急かす気持ちも今ならちょっとわかるなぁ。親戚に未婚の叔父や叔母がいられると老後心配なんだよね。自分の両親の老後だけでも大変そうなのに、もし両親と同じ敷地内に未婚の叔父や叔母がいたらさすがに無視できないし… 
それが結婚出来なかったならまだしも、結婚する気なかったとか言って更に貯蓄もなかったら最悪。


137. 匿名 2016/12/26(月) 17:49:23  [通報]
バブル前後?にもてはやされた「フリーターとしての生き方」に似たものを感じる 

就職も結婚も絶対にしておいた方が楽で得だよ 
そして自分の市場価値がいちばん高い時にした方が、当然いちばん良い取引ができるわけだから 
彼氏ナシは悪いことだとは思わないけど、「無職」と同じで、脱する努力は必要だと思う


139. 匿名 2016/12/26(月) 17:49:35  [通報]
ていうかなんで女ばかり問題視されるんだろ? 
20代後半彼女なし独身の男も問題視しなきゃ 
私28歳だけどもう結婚諦めようとしてる 
だって男と女って分かりあえないんじゃん 
人間関係すらすれ違いが多いのに… 
独身でも自立できてて誰にも迷惑かけなければいいのでは?


143. 匿名 2016/12/26(月) 17:50:36  [通報]
28歳です。今から婚活しとかないと30代40代で後悔するかもって考えたりはするけど 
今無理に結婚する事の方が色々と後悔を残しそうだと思ったから全然婚活してません。 
その気がないのに焦りだけで結婚するのも相手の男性に失礼な気もするし、そもそも1人が好きだし。


149. 匿名 2016/12/26(月) 17:53:31  [通報]
卵子は老化する。 
SnapCrab_NoName_2016-12-27_14-18-10_No-00

165. 匿名 2016/12/26(月) 18:04:27  [通報]
兄弟姉妹のお荷物になるよ、ずっと独身だと。 
兄弟姉妹の未婚の兄弟姉妹がいると結婚嫌がられたりする。薄給もしくは非正規で貯金なし実家ぐらしなんて最悪だよね。 
独り身で子供もいないと、何かあった時に頼るのは兄弟しかいないからね。 
親はもう老いてて助けてくれるどころか助けないといけなくなるし。
元気で働けているうちはいいけれど、何かあって働けなくなったら、入院したら、介護が必要になったらどうするつもりでいるのか。 
その辺までちゃんと考えてしっかり準備しているならいいと思うけど。 


171. 匿名 2016/12/26(月) 18:08:36  [通報]
40代で独身となると「この人結婚する気ないのかなぁ〜」「この件には触れちゃいけないかなぁ〜」って思って、先輩には後輩だって声も掛けにくいよね...出会いが減るのはそのせいでもあると思う。 

幾つだって、願望があれば周りに話してどんどん行動したら、どんな出会いがあるか分からないと思うよ。そんな私も30代後半で結婚して幸せに暮らしているし。けど、当時(34)独身の時は悩んでいないと思われた...(;_;)


183. 匿名 2016/12/26(月) 18:16:36  [通報]
女も金稼げて主夫させてあげられたら40でも20と結婚できるのかな?


184. 匿名 2016/12/26(月) 18:17:34  [通報]
田舎の老害って言ってる人がいるけど、すぐに他人にレッテルを貼る、自分と違った意見を持ってる人を口汚く罵る、そういうのは哀れだな。 


200. 匿名 2016/12/26(月) 18:24:44  [通報]
そりゃ独身は楽しいからね 
チヤホヤされるし 
ちょっと飲みに行くだけでアイドルみたいに扱われる 
私も楽しかったよ 

でも欲を出して「あと数年はこの生活してやるー!」って思うと 
しっかりと結婚相手のスペックに跳ね返るよ 
ちゃんとうまく行った人は運がいい部類だと思う


201. 匿名 2016/12/26(月) 18:25:09  [通報]
叔母が独身で85才。 
なぜ独身なのか聞いたこともないが、近所の未亡人子なし奥さまと仲良しで、一緒に愛犬の散歩したり、習い事したり、旅行行ったりと楽しそう! 
本人も時々パートに出て、ボケないように楽しく生きてる感じ。孤独死しないようにご近所との連携をしてるらしい。何が幸福かなんて人それぞれ。 


208. 匿名 2016/12/26(月) 18:28:15  [通報]
一生独身で通すつもりなら余計なお世話なのでは 
結婚出産が当然の前提として語られてることに違和感がある 
個人的には結婚出産願望がなく40代50代独身になった人は気持ちのよい人も多い 
逆に願望があった40代50代はやばいのが多いね 
中学の時の音楽の教師は30回見合いして無理で独身だったけど人格が終わってた


210. 匿名 2016/12/26(月) 18:29:45  [通報]
うん私はいまだに結婚願望は薄いアラフォーだけど 
好きな人ができたら彼氏は欲しいかな…とか思いつつきて 
いざアラフォーになるとほんと冴えない売れ残りみたいな男性しか余っていないのよ 
(自分は棚に上げてっていうのはひとまず置いといて) 
恋どころじゃない 
これは計算違いでした… 
20代ならまだ同年代男性は大方独身だと思うから 
見つけられるうちによさげな男性ゲットしておくべき!


214. 匿名 2016/12/26(月) 18:36:32  [通報]
そりゃ親も周りも言いたくはないけど心配するよ。 

自分もまだ小さい娘がいるけど 
長年可愛がって育てた娘が、世間に出て男に相手にされない、しまいには一人で生きるなんて言い出したら 
自分の責任かもしれないという申し訳なさでほんとにいたたまれない気持ちになる。 

親の自分でさえ旦那となんとか頑張って生きてるのに、娘にはこんな厳しい世の中を一人で生きてくなんて辛いことさせてたくないのが本音だよ。 
娘が大きくなってそうなったら想像するだけでつらいわ。 


217. 匿名 2016/12/26(月) 18:39:44  [通報]
本当に言われてるうちが華!! 
私なんて、36歳のおばさんですが、一応来年結婚するんですが、職場では彼氏いないのかな?と思われてます。見た目は地味でもないつもりですが、歳だからね。 
紹介話すらないよ(笑) 
今は来年結婚しますと話す時に驚くだろうなぁとそのみんなの顔を見たいだけ。 
でも、まだ大丈夫とかも言われなくなると寂しいよ(笑) 
若いって本当今だけよ。


220. 匿名 2016/12/26(月) 18:43:22  [通報]
私は気持ち分かるなぁ… 
こういう人は「ちゃんとした人生」にとらわれて20代で結婚したら後悔すると思う。 
年取って、もっと若いときに楽しんでおけば良かった~ってきっと思うよ。 

相談した場所があれだから忠告でいっぱいだったのだろうけど、やっぱり自由に生きるのが一番。


229. 匿名 2016/12/26(月) 18:55:06  [通報]
クリスマスプレゼント転売のトピに「4℃のジュエリーとかダセェ。そんなもんよこす男はクズ。」みたいなコメントする人が沢山いて呆れた。 
そのダサい4℃の指輪すらプレゼントしてもらえなさそうなこじらせた独女ばかりだったわ。


230. 匿名 2016/12/26(月) 18:56:30  [通報]
男に完成品を求める女は行き遅れる。 
自分は完璧じゃないくせに。 
男は育てるものだってことがわかってない。


246. 匿名 2016/12/26(月) 19:09:37  [通報]
いや、彼氏いたらいたで色々聞かれるよ。 
いつから付き合ってるの?喧嘩とかするの?上司(おっさん)に連休のたび、彼氏とどこか行くの?って聞かれるのも気持ち悪いもんだよ。 
だから本当は彼氏いるって言いたくないんだけど、そうすると飲み会で同僚男性を勧められたり、彼氏作らなきゃね!とか言われる。 
つまりお節介焼く人は誰にでも言うんだよ。 
結婚したらしたで今度は旦那さんどんな人?何の仕事してるの?子供は?って話題が変わるだけなんだと思う。


251. 匿名 2016/12/26(月) 19:12:06  [通報]
独身で一人暮らしの30才です。 
結婚したくないです。 
男性と付き合うとかそういう機会がないわけじゃない。 
けれど、付き合いたくないし、結婚なんて考えもしてない。 

親は昔から仲悪く、父の借金で苦しい思いばかり。 
今は毎月仕送り5万円、ボーナスは全額あげている状態。 
母の辛さをずっと見てきて、お金だけでも少しは緩和させてあげたいと思っています。 
父と別れるにも脳梗塞で倒れそういうわけにもいかないみたい。 
父みたいな人ばかりではないと分かってるんです。 
親のせいにしてはダメだとは思うけれど、両親をみてきて、付き合ってきた今までの男性もどこか信用できず… 
結局は母みたいな思いするのかな…とか。 
後悔するのかな、やっぱ。 
結婚ってなんなんだろう。 


275. 匿名 2016/12/26(月) 19:39:09  [通報]
男性は年収が低くても将来上がる可能性がある。対して女性の年齢は上がるにつれて不利になる。 

何が言いたいのかというと、将来性のある男性を選べばいいだけ。初めから完成されてる若い男性なんていない。


289. 匿名 2016/12/26(月) 19:46:18  [通報]
なんか女性は女性ってだけで結婚結婚言われて損ですね 
会社にいる低スぺ派遣君には誰もそんなこと言わないのに 
彼よりはまだ人生サバイブできそうな女性正社員に結婚しろって言うのも変 
まあその女性もお小遣いなんかほとんどないみたいですけど
 

47. 匿名 2016/12/26(月) 17:24:00  [通報]
まさに言われるうちが華だと思う。 
好きなことして、どうなっても後悔しないならいい、といいつつ40になったら後悔すると思う。 
出産にタイムリミットがあるのも事実だし。 
後で友達を羨ましがることになる。 


http://girlschannel.net/topics/1003515/


(´-ω-`)<出産のことを考えるとどうしてもね・・・・