1. 匿名 2016/12/28(水) 10:33:14 
12月26日の5時間スペシャルをもって、最終回を迎えた『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)。新しい映像は、エンディングの約12分のみだったが、オンエアされた過去の番組VTRでは、脱退した森且行や、稲垣吾郎の逮捕から復帰までなど、“お蔵出し映像”の連続となり、視聴者からは「タブーが解禁された」との声が上がっていた。しかし翌27日、テレビ各局が『スマスマ』最終回を大々的に取り上げた際、ジャニーズ事務所からさまざまな制約を指定されたという。
http://www.cyzowoman.com/2016/12/post_124515.html



今年はほぼ丸1年、SMAP騒動が芸能ニュースの中心となっていただけに、各局ともSMAPの過去映像を、是が非でも放送したいところだが……。 
 

「この年末も、各局がこぞってSMAPの過去映像を使用したいと、ジャニーズサイドに要請していますが、使用許可が出た映像は12月28日発売の『Clip!Smap!』から数カット、そして『スマスマ』最終回の歌唱シーンのみだったそう。フジの映像の再使用というだけあって、現場からは不満の声が漏れていますよ。事務所は、SMAPをいち早く過去のものにしたいのでしょうね」(同) 
 

<中略> 
 

なお、『Clip!Smap!』と『スマスマ』の映像に関しても、オンエアに使用できるのは「年内まで」と、ジャニーズからお達しが来たという。大みそかの『NHK紅白歌合戦』の出演を辞退したことで、すでにSMAPとしての活動は全て終了したものの、SMAPの映像がテレビで放送されるのも、残りわずかとなってしまうようだ。


3. 匿名 2016/12/28(水) 10:34:44  [通報]
え、じゃあ来年からSMAPの映像は一切使えなくなるってこと?


2. 匿名 2016/12/28(水) 10:34:34  [通報]
怖い事務所だな。


7. 匿名 2016/12/28(水) 10:35:42  [通報]
こういう事務所体制も問題だよね


9. 匿名 2016/12/28(水) 10:35:47  [通報]
テレビ局ももっと強気に出て「それじゃあお宅のタレントはこれから一切起用しません」ぐらい言えばいいじゃん 

メリーやジュリーは偉そうにしすぎ 


11. 匿名 2016/12/28(水) 10:35:58  [通報]
寂しい


12. 匿名 2016/12/28(水) 10:36:33  [通報]
音楽番組の過去の売り上げランキングとか、 
どうするんだろ?イラスト?


13. 匿名 2016/12/28(水) 10:36:36  [通報]
ジャニーズどんだけケチなの。 
SMAPへの対応ひどすぎた。 
もっと心広くした方がアンチじゃなくてファン増えるのにね。


14. 匿名 2016/12/28(水) 10:36:39  [通報]
レコード会社がビクターじゃなくなったら..って想像するだけで怖い。わからない。


17. 匿名 2016/12/28(水) 10:37:12  [通報]
Mステで昔の映像の時も 
NEWSの辞めたメンバー出ないよね。 

山Pや内くん、錦戸くんは映る時あるけれど 
ワンオクのTAKAと草野君(ジャニーズ辞めた人)は映らないよね。


20. 匿名 2016/12/28(水) 10:37:43  [通報]
映像貸してお金貰える方がよくない?なんで規制するの?


24. 匿名 2016/12/28(水) 10:38:08  [通報]
特ダネでも森くんのところは絵だった 
世界に一つだけの花のところは結構使われてるよね


26. 匿名 2016/12/28(水) 10:38:12  [通報]
YouTubeがある


27. 匿名 2016/12/28(水) 10:38:22  [通報]
老害 
家族経営 

がどんだけ酷いか知らしめてくれてありがとう


22.匿名 2016/12/28(水) 10:37:56
契約切れてるのに「さよならじゃないよな」の特別CM作ったSoftBank。 
事務所許可を取らず、SMAP特番をゲリラ放送した文化放送。 
事務所からのOK待たず、25周年記念アルバム出したビクター。 
このご恩は忘れません。 
SMAP|Best Album「SMAP 25 YEARS」スペシャルサイトsmap25years.com
12月21日発売「SMAP 25 YEARS」スペシャルサイト


30. 匿名 2016/12/28(水) 10:38:49  [通報]
>>22 
「SMAP×SMAP」ソフトバンクCM放送の舞台裏  
1回限りの再契約で「今後再放送されることはない 
SMAPとファンへの感謝を表現したかった 
 
 「SMAP×SMAP」ソフトバンクCM放送の舞台裏 1回限りの再契約で「今後再放送されることはない」 - ねとらぼ


「SMAPとファンへの感謝を表現したかった」

SMAPのフジテレビ系冠番組「SMAP×SMAP」が12月26日、最終回を迎えた。その放送で話題になったのが番組も終盤のころに放送されたソフトバンクのCMだった。ネットでは「粋すぎて泣けてくる」「鳥肌止まらん」「契約はとっくに終わってるのに」「前代未聞」と好評だった。このCMはどうやって作られたのか? ソフトバンクの担当者に取材した。 

SMAPは2009年6月から2015年6月まで、ソフトバンクのブランドキャラクターとして約80作品に出演している。CMではSMAPの「オリジナルスマイル」をバックに、過去のCMをつなぎ合わせ、その中で「あんなことや」「こんなこと」「いろいろしていただきました」「今まで」「本当に」「ありがとう。」とメッセージを挿入。1分にも及ぶCMの最後に「白戸家」のお父さん犬が「さよならじゃ、ないよな」とつぶやくと、自分たちの気持ちを代弁していると多くのファンの心を打った。 

「ソフトバンクのブランドキャラクターとして活躍していただいたSMAPと、そしてそのファンの皆さまへの感謝を表現しました。(挿入された)メッセージもそうですが、過去作品では『SMAP→Softbank』だったところを『Softbank→SMAP』としたこともその表れです」(ソフトバンク担当者) 

 今回のCMは白戸家シリーズなどを手掛けるクリエイティブ・ディレクターの澤本嘉光氏が発案。既にソフトバンクのブランドキャラクター契約は終了していたが、過去の作品を使用することを含めてあらためて1回限りのCM出演として再度契約したという。調整には多くの時間が割かれ、事務所側とも協議を重ねた。そのため、今後サイトで公開されることも何かの機会に再放送されることもない。 


39. 匿名 2016/12/28(水) 10:42:15  [通報]
1日限りのCMで事務所には契約金2000万円入ったんでしょ? 
メンバーにお金渡す訳じゃないし1日限りで二度と流さないなら事務所的には儲けものなのかね


40. 匿名 2016/12/28(水) 10:42:23  [通報]
事務所弱体化してTV業界から消えてほしい 


49. 匿名 2016/12/28(水) 10:44:06  [通報]
だって写真も使っちゃいけないんでしょ? 
だったら映像も使っちゃいけないってなるよ。 
SMAPに限らず、他のグループも同じなのに、SMAPだけ特別ルールにはできないよね。 
まあ、これを機に肖像権に関して考え直すかもしれないけど。 


61. 匿名 2016/12/28(水) 10:51:38  [通報]
映像を使うことを許せば、今後 万が一キムタク以外が移籍して芸能活動をする時に、他事務所のプロモーションになりかねないからかなぁ。 

なんかいつまでも自分のものにしておきたいしつこい元カノみたい。


65. 匿名 2016/12/28(水) 10:54:00  [通報]
最後に歌った『世界に一つだけの花』には様々なエピソードがありました。 

・慎吾ちゃんのソロパート前に中居君が慎吾ちゃんを心配そうに見て「頑張れ」と言っている。 

・立ち位置を間違えた慎吾ちゃんを中居君と剛君が心配そうに見ていた。 

・慎吾ちゃんのソロパート中に五郎ちゃんが泣き声の慎吾ちゃんを心配そうに見ていた。 

・中居君の手がアップになった後のキムタクの手を見ると『1』と表している。中居君は今のメンバー5人を表し、キムタクはやめた森君を表している。 

これを知ってからSMAPがもっともっと好きになりました。 
SnapCrab_NoName_2016-12-28_20-58-5_No-00


69. 匿名 2016/12/28(水) 10:54:53  [通報]
SMAPが解散ということ自体よりも 
盤石に思われたジャニーズ事務所に内紛が起きているということのほうが 
他の事務所にとっては千載一遇のチャンスに見えるだろうね


73. 匿名 2016/12/28(水) 10:59:25  [通報]
偉い役職についてるような人は年金貰うような歳になったらみんな引退してほしいなあ。会社の会長・社長・天下り・政治家とか特に。年寄りがいつまでも権力にしがみついてるとろくなことがないんだよ。しかもこういう奴らほど長生きするしなあ。憎まれっ子世にはばかるとはこのことだな。


83. 匿名 2016/12/28(水) 11:07:17  [通報]
SMAPが解散してもし事務所を退社する事になったら、本当にジャニーズやばいかもね 
テレビ局からジャニーズのタレントは使いませんと言われてしまったら終わりだよ 
中居くんはテレビに欠かせない存在だったけど、嵐をはじめとする後輩たちはいなくても何ら影響ないじゃん 
しいて言えば、TOKIOだけはDASHとか彼らじゃなきゃいけない仕事もあるけどね


97. 匿名 2016/12/28(水) 11:11:47  [通報]
でもSMAPが好きなわたしからすれば、飯島もわりきってジャニーズに従ってればよかったのにって思う。タレントだって独立したら干されるんだから、マネージャーが独立なんてもっと干されるでしょ。マネジメント力はすごいと思うけど、事務所のお金使って育ててたんだからさ。


99. 匿名 2016/12/28(水) 11:14:02  [通報]
これぐらいは覚悟してた。映像のことうるさいのは前から。時代錯誤極まりないけどね。どうせネットで出回るんだし。ビクターからSMAPの版権が切れる前にCDやDVD買い集めようかなあと思ってる。今日も一つポチった。


108. 匿名 2016/12/28(水) 11:19:32  [通報]
いいじゃん!忘れ去られるだけ。 
CDやDVD売る時も映像流さないで、文字と原稿読むだけにすれば。 
女帝もいつまで君臨出来るかね。アイドルと一緒に、これ以上ジャニーズの評判落としてどうするの?


110. 匿名 2016/12/28(水) 11:20:09  [通報]
お辞儀して幕が降りてもも誰もメンバーと話さない・・・ 
目も合わせない・・・ 
なんなんだろう。 
ここまでダメになる?大人が


118. 匿名 2016/12/28(水) 11:22:16  [通報]
ジャニーズって肖像権厳しいイメージ。 
出演ドラマのHPでも、ジャニーズの出演者だけ写真なかったり、女優とか俳優がジャニーズと共演してもブログにはジャニーズとのオフショットってあまり出てきたことない。


124. 匿名 2016/12/28(水) 11:24:32  [通報]
あの事務所にはたくさんの人が所属してるから 
潰れてほしい、というよりは『上を変えて欲しい』かなぁ。 
昔ほどの勢いもTVへの影響もない事に気付いていないのか何なのか古臭い。 


129. 匿名 2016/12/28(水) 11:27:28  [通報]
こんな事ばっかりやってるから、テレビ離れが加速するんだよ。多少の大人の事情は仕方なくとも、 
視聴者が見たいって思ってるものが観られないなんて、そりゃみんなネットにいくよね。 
本当にくだらない


138. 匿名 2016/12/28(水) 11:35:59  [通報]
メリーは独裁的な権力を使った経営手腕は確かにあったけど、娘のジュリーには母親の経営能力も叔父のプロデュース能力もないと思う。ジャニーズが業界に絶大な権力を持っていたのは、各レコード会社に人気グループを振り分けて音楽業界すべてに後ろ盾になってもらっていたおかげもあったのに、自社レーベルを作って飯島派以外のグループのほとんどを自社に移籍させたせいで、CD売上は丸儲けで潤ったけどスキャンダルをもみ消す力を失った。


147. 匿名 2016/12/28(水) 11:39:06  [通報]
母もだけど、普段芸能に興味もない父までもスマスマの最終回観てた。 
母は「コメントもなくて、どれだけファンをバカにしたら済むの。一生懸命応援してきたのにファンが可哀想」と憤慨してた。 
父は「事務所がそうさせないんだろ、解散謝罪の時も酷いもんだったし、あの事務所ならやるだろ」だとさ。 

スマスマ最終回の生出演なしも、謝罪の事も。 
どこまで事務所が関与してるのか、本当に事務所が悪いのか真相は分からないけど。 
芸能に興味のない父世代(団塊世代です)からも、事務所が酷いと言われる始末。 
日頃のイメージって大事だね。 

事務所がこれから売り出したい後輩達も。 
こんなやり方では一部のファンの心は掴めても、本当の意味でのスターは作れないと思うよ。 
あの事務所から、SMAPみたいに世代越えて知られる人達が出てきたのが奇跡みたいなもん。 
でもそれももう終わりだと思う。 

母の言葉通り、今まで応援してきたファンは本当に気の毒だと思う。
私も好きなバンドいてファンやってるけど、こんな対応されたらドン引きするわ。


151. 匿名 2016/12/28(水) 11:42:27  [通報]
どんな扱いを受けても、人の気持ちや考え方は変わらない。事務所の人間がいつまでも同じような考え方で行動しても、テレビの前でSMAPに対して感じた私の気持ちも変わらない。 
ただ、何年後、何十年後かに5人が「そんな時代もあったね」と笑って話せる日がくることを祈ってる。 そんな日が来たときに、私の中のもやもやが晴れるんだろうな。


155. 匿名 2016/12/28(水) 11:46:29  [通報]
こんな事ばっかりやってるから、テレビ離れが加速するんだよ。多少の大人の事情は仕方なくとも、 
視聴者が見たいって思ってるものが観られないなんて、そりゃみんなネットにいくよね。 
本当にくだらない


144. 匿名 2016/12/28(水) 11:37:16  [通報]
もうジャニーズのメンバー全員でジャニーズ事務所辞めたらいいのに。こんなところに所属してて先輩のSMAPがこんな事になって事務所にたいして怒りとかないのだろうか…


http://girlschannel.net/topics/1005068/


(。・ω・。)<ネット番組でジャニーズの人見ないよね。