1. 匿名 2016/12/30(金) 10:30:05 
東京都の小池百合子知事が、教育機会の平等化のため私立高校の授業料の実質無償化を検討していることがわかった。世帯年収910万円未満を対象に、都内の私立高の平均授業料の年44万円を国と都で肩代わりする案を軸に、新年度予算に都独自の上乗せ分として新たに約140億円を計上する方針。庁内には慎重論もあるが、小池都政の目玉にしたい考えだ。
http://www.asahi.com/articles/ASJDX04CNJDWUTIL04T.html

SnapCrab_NoName_2016-12-30_20-31-56_No-00

・都によると、私立高の授業料無償化は大阪府が世帯年収590万円未満、埼玉県が同500万円未満を対象に実施するなど、全国に広がりつつある。都の案はより対象が広く、「他にない取り組みになる」(都幹部)。小池氏は7月の知事選で、都独自の「給付型奨学金」を公約に掲げていた。 


・今回、都は現在の支給世帯に一律44万円を支出する実質無償化を検討。都内在住の私立高生に、都外の私立高に通う生徒も含める予定だ。都の支出は、現行の給付型奨学金が年約50億~60億円で、新たに約140億円が必要という。


2. 匿名 2016/12/30(金) 10:31:07  [通報]
日本人に限る


3. 匿名 2016/12/30(金) 10:32:00  [通報]
偏差値60以上に限って欲しい


4. 匿名 2016/12/30(金) 10:32:26  [通報]
公立高校へ行け


5. 匿名 2016/12/30(金) 10:32:32  [通報]
いや、私立校無償化なんてしなくていいから。お金ない人は公立行けばいいだけ。


6. 匿名 2016/12/30(金) 10:32:48  [通報]
私立は無償にしなくていいでしょ 
貧乏なら私もそうだったけど公立にいけばいい話 
それよりも生活保護にメスいれてよ 


7. 匿名 2016/12/30(金) 10:33:02  [通報]
年収910万未満? 
東京ってみんな金持ちなのね…


8. 匿名 2016/12/30(金) 10:33:24  [通報]
弁護士や人権団体員同伴の申請は却下


9. 匿名 2016/12/30(金) 10:33:30  [通報]
何でお金無いのに私立行こうと思うの?


10. 匿名 2016/12/30(金) 10:33:42  [通報]
成績優秀な人に限ったらいいと思うよ。 
別に反対ではない。
 

16. 匿名 2016/12/30(金) 10:34:51  [通報]
都会の私立校に通う人だいたい金持ちのイメージ、お金があるから私立校に通っているのに無償うーんって感じ


17. 匿名 2016/12/30(金) 10:35:23  [通報]
お金ないから私立は無理って子どもにプレッシャー与えるよりはいいかもね。 
自分もそうだったし。 
だけど、年収910万未満って…


21. 匿名 2016/12/30(金) 10:35:55  [通報]
公立行きたかったけど受験に失敗して…という家庭も多いと思うからそういう家庭にとってはありがたい話だね。 
でも私立小中に補助金出すのだけは解せないわ。小中でお金ないなら普通に公立行けばいいだけでしょ。


22. 匿名 2016/12/30(金) 10:36:02  [通報]
勉強やる気がなくてとりあえず私立の底辺高校に行くって高校生は対象外にして


23. 匿名 2016/12/30(金) 10:36:22  [通報]
そのお金で人手不足の保育士や介護士のお給料を改善してあげればいいのに。


25. 匿名 2016/12/30(金) 10:36:41  [通報]
やっぱ政治家ってずれてるよね 
都知事選のときマスゴミが頑なに3人の立候補しか報道しなかったけど他に宇都宮さんとか桜井誠さんとかまともな人いたのにね。 
残念だ 


27. 匿名 2016/12/30(金) 10:37:35  [通報]
税金いっぱい収めているのに無償化対象外だわ。 
収入低いなら公立行けばいいでしょ。 
行っても生活水準の格差を感じるかもしれないし 
それでいじめにあったらどうするのかな。


30. 匿名 2016/12/30(金) 10:38:13  [通報]
都立落ちて仕方がなく私立に行った人や、私立に入った時は金があったけど、そのあと家計が苦しくなった人には、助成金はあった方がいい。 

全額無償はしない方がいい。


31. 匿名 2016/12/30(金) 10:38:28  [通報]
私立に流れるよ〰 
都立の衰退目に見えてる! 
私立は内申で決まる学校が多いからそんなことになったら入試制度も変わってくるかもね。


35. 匿名 2016/12/30(金) 10:39:00  [通報]
オリンピックの費用だけで手一杯なのに。 
私立に行かれない人は頑張って公立に行ってよ。 
年収1000万以上の人は学生時代から頑張っている人が多いのに損してばかり。


43. 匿名 2016/12/30(金) 10:42:00  [通報]
受験失敗は自己責任なのに何で関係無い人の税金を当てにしようと思うんだよ 
公立のレベルを下げたならそれがその子本来の実力なのでは 
失敗は他人の金で補うもんじゃない


44. 匿名 2016/12/30(金) 10:42:07  [通報]
超優秀な人に限ってくれ。 
馬鹿〜普通な貧乏は公立で良いよ。 
税気払うの馬鹿らしいったらない。


55. 匿名 2016/12/30(金) 10:45:17  [通報]
高校は義務教育じゃないんだから、私立を無償にする必要はないよ 
お金がないなら都立に行けば良いだけ 
そんなにお金が有り余ってるなら住民税下げてくれ!


62. 匿名 2016/12/30(金) 10:49:07  [通報]
よく年収で分けられるけど、共働きや、パートの掛け持ちしたりして、時間がある限り必死で学費を用意しようとしている家庭と、専業主婦でお金ないと言っている家庭で後者に税金投入はおかしいと思う。働いて頑張った者負けになる。


65. 匿名 2016/12/30(金) 10:50:01  [通報]
小池知事はなぜこの政策を進めたいと思ってるのかな? 
私立高校生の親が貧困だから? 
でも年収910万以下なら貧困とは言えないから、成績優秀者もしくはせめて高卒資格を与えてあげたい年収300未満の貧困家庭ならわかる。


66. 匿名 2016/12/30(金) 10:50:38  [通報]
超優秀な人だけに!って言うけど、子供の数が減ってるからこそ貧困の連鎖を断ち切る為にも必要なんじゃないの? 

底辺の底上げが必要な時期に来てるって事だと思う。 
貧困だからの学力不足、貧困層では無いが毒親だからの学力不足。 
そーいう子供たちの救済が、日本の未来に繋がると思う。


70. 匿名 2016/12/30(金) 10:52:34  [通報]
一定の成績をとってる子に対して 
返済不要の高校生奨学金でいいんじゃないのかな? 

全員やってたらもし将来子供が増えた時「やめます」ってのは簡単じゃないよ 
年金制度みたいに先のことまで考えない制度は危険


73. 匿名 2016/12/30(金) 10:52:53  [通報]
言い方悪いけどお金も無い頭も足りない子に高校行かせてたら 
受験の意味ないよね


83. 匿名 2016/12/30(金) 11:00:26  [通報]
はぁぁあ??? 
公立行けばいいじゃん!!! 
せめて偏差値65以上で年収400万未満の人対象にしろや。 
900万だったらがんばったら出せるじゃん。


84. 匿名 2016/12/30(金) 11:00:30  [通報]
うち、すごい貧乏だったのに祖母がお金出して、私立行ったんだけど友達はあまりできなかったよ。根本的になんか違う。お金の使い方とか、たとえば遊びに行くとなっても遊び方とか遊ぶ場所がもう。所持金からしてレベルが違う。その子自体が学習にうちこんで、卑屈にならず大学目指せるような強い子なら、多少貧しくても私立通うのはいいんだろうけど。


88. 匿名 2016/12/30(金) 11:03:03  [通報]
東京の国立高校はすべて優秀だけど、私立はピンキリ…都立落ちて行く人も多いよ。 

しかし都民としては人気取りにしか見えない。 
小池さん嫌いじゃないけどこれは愚策。 


101. 匿名 2016/12/30(金) 11:15:04  [通報]
え?! 
私立高校って、エアコン完備とか、公立と比べると贅沢だよ? 
それなら、私だったら絶対私立高校にするわ。 

お金ないなら公立高校行けよ!


137. 匿名 2016/12/30(金) 11:48:45  [通報]
年収500万以下くらいが妥当だと思う


138. 匿名 2016/12/30(金) 11:48:54  [通報]
大阪は今は私立でも無償化ではなく助成金だけど所得制限が低く設定されてるから東京の無償化への動きの910万?が高く感じる。結構な人数が対象になるんですね。


162. 匿名 2016/12/30(金) 12:14:31  [通報]
貧困世帯の子って、意外に助成金か何かで私立に行ってるような?非課税世帯とか授業料免除の自治体が多いのでは。 
これは中間所得層の支援かな。この世帯が一番苦しいと思う。子供を産むにしても、教育費のことを考えて一人っ子を選択する夫婦も多いのでは? 
そういう夫婦が、二人目、三人目を産もうと思えるようにするための制度と思った。 
お金がないなら公立に行けば良いのだけど、頑張っても公立に落ちることもあるし。 


201. 匿名 2016/12/30(金) 13:29:44  [通報]
家庭の事情で公立しか行けないなら絶対受かるとこ受ければいい 
私がそうだったもん 
偏差値60あったけど心配性で四十くらいのとこ受けた 
偏差値40程度しかなくこれ以上落とせないというのは自業自得でしょ 
ただ、当日高熱出して受験行けなかったとか言う子は可哀想だね 
イギリスみたく学力に合わせて、選べるシステムに 
新卒至上主義といい日本は一度の失敗で人生棒に振らされるのが嫌だね


202. 匿名 2016/12/30(金) 13:32:02  [通報]
無償化はいいけど、貧困世帯の子が無償化で無理して私立に進んで 
他の子とうまくいくかしら? 
授業料の他にも色々とお金はかかるし 
育ち方が違うと人間関係にも溝が出来ることもある 
学校によって学風も違うけど


203. 匿名 2016/12/30(金) 13:32:05  [通報]
都内の私立高校、今も低所得家庭には補助あるよね? 
それじゃだめなの?


http://girlschannel.net/topics/1007089/


(。・ω・。)<この件は何ともいえんけど小池さんの行動力は評価すべきだね