1. 匿名 2017/01/03(火) 11:54:28 
最近の口パクは生歌を巧妙にミックスさせる技術が向上しているため、視聴者目線では見抜けないことも多いが、現場で彼らと向き合っている関係者ならばその実情を知っているはずだ。そこで、業界関係者に歌のうまい歌手とそうでない歌手を聞いて回った。
http://tocana.jp/2017/01/post_11870.html


■歌がうまい歌手 
「歌がうまい歌手でいえば、圧倒的に玉置浩二さんですね。これは業界内でも有名ですが、おそらく日本人歌手の中では断トツではないでしょうか。ワイドショーなどでは奇抜なキャラクターとして扱われていますが、歌唱力に関しては半端ではないですよ」(音楽ミキサー)

「女性の場合、中島みゆきさん、宇多田ヒカルさんの2名は揺るがないです。かつては中島さんオンリーでしたが、宇多田さんの登場でふたりになりました。まったく音楽性が異なりますが、番組などでは撮り直しなどもなく、毎回のように1テイクでオッケーになりますので、常にパーフェクトな歌姫といえます」(音楽業界関係者) 


■歌の下手な歌手 
「あんまり言いたくありませんが、ジャニーズやAKB48などは別次元としても、それ以外の歌手の中ではYUIですかね。彼女は雰囲気アーティストと業界ではいわれていて、あの雰囲気があるからこそ、なんとなく聞けるものの、歌唱力だけで評価した場合には下手といえるレベルです」(レコード会社関係者)(略)YUIを挙げる声はほかにもあったため、業界では定説になっているようだ。 


「残念ながら剛力彩芽さんでしょうね。事務所の意向なのかわかりませんが、CDデビューは本人が気の毒なレベルです。何度か生放送の歌番組にも出ていますし、口パクに頼らないケースもあったので、世間にも下手なことはバレていると思いますが、今後はもう歌は諦めたほうがいいですよね」(音楽番組関係者) 
SnapCrab_NoName_2017-1-3_16-52-23_No-00


2. 匿名 2017/01/03(火) 11:55:59  [通報]
剛力さんとYUIが並ぶのはかわいそうw


4. 匿名 2017/01/03(火) 11:56:35  [通報]
和田アキ子は、MISIAと吉田美和だけは歌うまいと認めると言ってたらしいよ


5. 匿名 2017/01/03(火) 11:56:40  [通報]
中島みゆきは独特な歌い方だけど上手いと思ったことはない


6. 匿名 2017/01/03(火) 11:56:48  [通報]
宇多田ヒカルはそんなに歌上手いか?


8. 匿名 2017/01/03(火) 11:56:58  [通報]
吉田美和もうまいと思うけど。 
決戦の金曜日とかCDよりうまくて鳥肌立った


10. 匿名 2017/01/03(火) 11:57:18  [通報]
「ジャニーズやAKB48などは別次元」 

けなされる方で別次元て、爆笑


11. 匿名 2017/01/03(火) 11:57:24  [通報]
宇多田ヒカルは紅白の生歌イマイチだったよね…


12. 匿名 2017/01/03(火) 11:57:33  [通報]
上手なのと心に響くのは違うからね


13. 匿名 2017/01/03(火) 11:57:43  [通報]
たしかにYUIの歌声は不安定な感じした 


15. 匿名 2017/01/03(火) 11:58:04  [通報]
下手な方はいかにもな人選だけど 
実は上手いと思われている人で実はそうでも無い人もいる 
平井堅とか。 
玉置や久保田の歌唱力は本物。


25. 匿名 2017/01/03(火) 11:59:05  [通報]
宇多田の歌は難しい 
さらっと歌ってるから分かりづらいけど上手い 


26. 匿名 2017/01/03(火) 11:59:11  [通報]
剛力言うんなら、佐々木希はもっと酷かったじゃん! 
ジンジンジングルベル♪とか酷くなかった? 
CMで流れてて事故レベルだったよ(笑)!


27. 匿名 2017/01/03(火) 11:59:15  [通報]
布施明さん。


30. 匿名 2017/01/03(火) 11:59:51  [通報]
宇多田ヒカルは曲がいい


31. 匿名 2017/01/03(火) 11:59:52  [通報]
宇多田ヒカル、紅白下手に聴こえた。 

紅白だけだと氷川きよしがダントツだった


32. 匿名 2017/01/03(火) 11:59:58  [通報]
宇多田って昔から思ってたけどちょっと変わってない? 
ぶっ飛んでるというか自分のスタイルを貫く意固地なイメージ。 
スマップの中居のように皆に目配せするような性格でもなく頑固な人って感じで昔から好きでなかった。


34. 匿名 2017/01/03(火) 12:00:06  [通報]
宇多田ヒカルは歌うまくないよ 
自分て作詞作曲できて、あのハスキーな声が曲に合ってるからそれでいい


41. 匿名 2017/01/03(火) 12:01:08  [通報]
玉置が歌う“悲しみよこんにちは”を聴いた時、自然と涙が出て来てびっくりした。 

他人を感動させられるというのが本物の歌手なんだろうなと思ったわ。


48. 匿名 2017/01/03(火) 12:02:07  [通報]
アーティストって自分で歌を作ってる人でしょ 

剛力彩芽は入らないと思うけど


49. 匿名 2017/01/03(火) 12:02:14  [通報]
音程が不安定だなと思うのはYUI、中島美嘉、鈴木亜美


58. 匿名 2017/01/03(火) 12:03:47  [通報]
宇多田は紅白で特に動いたり踊ったりしていないのに下手だった。 
20代の時は多少踊ってもブレなかったのに。 

ちゃんと日ごろからトレーニングしてないからじゃない? 
喉なんてすぐ衰えるものね。


59. 匿名 2017/01/03(火) 12:03:47  [通報]
ミュージカル俳優の方が上手い人多いよ。 
口パクなしだしね。


62. 匿名 2017/01/03(火) 12:04:02  [通報]
宇多田ヒカルは声が日本人の耳に一番心地いいとされる周波数が出てるからヒットしたんでしょ 
そもそも歌手って上手い下手よりも声質の方が大事だと思う


70. 匿名 2017/01/03(火) 12:04:50  [通報]
YUIよりmiwaかな下手くそなのは 
黒板爪で引っ掻いたような声 
耳塞ぎたくなるし 
YUIはまだ聞いてられる。


71. 匿名 2017/01/03(火) 12:05:25  [通報]
ゆずがよくわからん。 
すごい声量でさすが本業の歌手はアイドルとは違うなと思う時もあれば、そこらのアイドルの方が上手くね?って思う時もある、


85. 匿名 2017/01/03(火) 12:08:13  [通報]
歌は上手い下手よりココロに響くかのほうが重要。 

歌上手選手権とかモノマネの人とかも上手いけどウザイ人もいるし。


97. 匿名 2017/01/03(火) 12:11:55  [通報]
世間で上手いと言われてても聴きたいと思わない歌手も居るよね 
絢香とか和田アキ子とか聴くくらいなら下手な歌手を聴くわ


111. 匿名 2017/01/03(火) 12:15:54  [通報]
マイナスつくのわかってるけど実は西野カナ上手いと思ってる 
前にTVでtime after time歌ってて声が高くて幼く聴こえるけど安定しててうまかった 
でもあのペラペラな歌詞とギャルな見た目で気づかない人は多いと思う 
個人的に上手い風で普通なのはjuju


120. 匿名 2017/01/03(火) 12:18:57  [通報]
それでもYUIは売れた 
プロからではなく一般人から人気があるから売れた 
結局は一般人から人気ないと売れないから、プロの評価なんて売れる売れないはあまり関係ない気がする 
歌は歌唱力だけでなく、歌い方や歌詞も大きな要素 
歌唱力だけなら山程いるし、そういう人は全然売れないよね


122. 匿名 2017/01/03(火) 12:18:59  [通報]
歌上手い人は世の中にいっぱいいると思う。その中で声や個性が良いものとか、カリスマ性がある人が選ばれるんだと思う。玉置浩二、中島みゆき、宇多田は作詞曲の才能もある。いかに自分に合う曲を歌えるかもあるよね。


124. 匿名 2017/01/03(火) 12:19:17  [通報]
ヒッキーは歌手にしては苦しそうな歌い方してるよね。 
あの歌声が曲と合わさると絶妙な哀愁を出してたんだと思う。 
ただ、いざテレビやライブで生歌披露すると 
かえって不安定な印象を与えるんじゃないかな? 
だから彼女はCDで歌声が映える 
スタジオミュージシャンだと思う。


136. 匿名 2017/01/03(火) 12:26:10  [通報]
T.M.Revolution西川さん、 
特別ファンではないけど、消臭力のCM好き。


196. 匿名 2017/01/03(火) 12:53:53  [通報]
久保田利伸も上手いと思う! 
あと石井竜也も!


197. 匿名 2017/01/03(火) 12:56:07  [通報]
宇多田ヒカルの曲はプロが歌っても難しいと思うよ。 
迫力ある声量とかビブラートを出す歌手だけが歌が上手いってわけじゃないんだよね。


http://girlschannel.net/topics/1010734/


(。・ω・。)<中島みゆきさんに宇多田ヒカルさん・・・・納得のいく記事だと思う