1. 匿名 2017/01/06(金) 17:11:03 
アメリカのトランプ次期大統領は5日、ツイッターでトヨタ自動車について、「アメリカで販売するカローラを製造するためにメキシコに新たな工場を建てるというが、ありえない」と批判した。


さらに「アメリカに工場を建てろ。さもなくば、巨額の関税を支払え」とけん制した。  これに対してトヨタ自動車は「メキシコの工場建設でアメリカでの生産量や雇用が減ることはない」とコメントしている。  トランプ氏は、アメリカの企業が生産拠点を国外に移転しないようクギを指す発言を繰り返している。自動車大手のフォードはメキシコで計画していた工場の建設中止を発表していて、トランプ氏の発言の影響とみられる。
SnapCrab_NoName_2017-1-7_14-26-38_No-00
http://www.news24.jp/articles/2017/01/06/10350832.html


8. 匿名 2017/01/06(金) 17:13:02  [通報]
えげつない大統領だな


12. 匿名 2017/01/06(金) 17:13:10  [通報]
アメリカの日本車はほとんどアメリカ産ですやん
 

14. 匿名 2017/01/06(金) 17:13:32  [通報]
>これに対してトヨタ自動車は「メキシコの工場建設でアメリカでの生産量や雇用が減ることはない」とコメントしている。 

トランプもうちょっと勉強してから言いなよ~
 

25. 匿名 2017/01/06(金) 17:15:13  [通報]
この人税金払ってなかったとかで一時期話題になってたような??不動産のことしかわからない政治未経験の人が批判ばかりして全て思い通りに進むとは思えない。


28. 匿名 2017/01/06(金) 17:15:20  [通報]
別に関税上げられてもいいよ。アメリカに作っても人件費で車の値段が上がるし、そのあたりの車を買うのはトランプの支持層らしいから。どっちになっても困るのはトランプ。


31. 匿名 2017/01/06(金) 17:15:48  [通報]
アメリカのフォード社にも圧力かけたんだから、 
もちろんトヨタにもかけでしょ。 

選挙前から言ってた事だし、有言実行してるだけだと思うけどね。


34. 匿名 2017/01/06(金) 17:16:56  [通報]
この人、経営者で億万長者だから経済のことはわかっているとかよく言われてるけど、 
過去4回も破産してるんだよね。 
まともなブレーンをつけないと、アメリカのためにならない気がする。


42. 匿名 2017/01/06(金) 17:19:47  [通報]
他国からしたら言ってることは無茶苦茶なんだけど、正直この人を国家元首に据えたアメリカ国民が羨ましい。 
半島におもねる売国議員しかいない日本の政治家と違ってアメリカ国民の利益を第一に考えてるもん。


45. 匿名 2017/01/06(金) 17:21:03  [通報]
アメリカ人が、日本の丁寧な車作りを必要としないならトヨタを冷遇すれば良いと思うよ。 

残念ながら、日本の技術の繊細さは世界一だからね。


46. 匿名 2017/01/06(金) 17:21:10  [通報]
自国に工場建てろさもなくば関税払えって、 
それは他国の一民間企業に名指しで言うことじゃないでしょう 
あなたの国の議会に工場誘致や関税関連の必要な法案を提出して成立させればいい。 
できるなら。


52. 匿名 2017/01/06(金) 17:25:24  [通報]
いいじゃん、トランプが言うようにメキシコって麻薬戦争とかでやばい国だから、現地の工場に日本人スタッフ送らないで済むなら。 
誰も危険なメキシコなんて行きたくないよ。


54. 匿名 2017/01/06(金) 17:26:15  [通報]
別に間違ったこと言ってないよ 
言い方が悪いと言うか 
マスゴミの翻訳に悪意あるだけ 
レディガガがトランプ批判したことにされて怒ってたのに、日テレはそれでもトランプ批判したことにした報道する 
ここまでトランプ下げが異様だと逆にトランプいいやつな気がする


60. 匿名 2017/01/06(金) 17:31:15  [通報]
んーぶっちゃけ、これくらいの行動力と発言力の有る政治家がいるアメリカが羨ましいかな 
自国の国益・雇用が第一なのは大前提だよ 
日本人の為の日本の政治家って今どのくらいいる?


73. 匿名 2017/01/06(金) 17:39:52  [通報]
よりによってメキシコなんかに工場作んじゃねー 
作るならアメリカに作れって事でしょ 
トヨタだけじゃなくアメリカの企業であるフォードにも同じ事言ってるから差別的な意味合いないよ 
記事だと不当にトヨタだけに言いがかりつけてるみたいな書き方だけど 


92. 匿名 2017/01/06(金) 18:02:22  [通報]
これはこれでいいと思う。分かりやすくて。 
ニコニコしてすりよってきて、裏で反日されるよりずっと。 

たかだか数十年前には、日本車は叩き壊されてた時代があった。それに比べればこんなのはねぇ


114. 匿名 2017/01/06(金) 18:33:09  [通報]
アメリカは何でも金だから、節度なんてないよ。不動産でボロ儲けした人なんて 
何言い出すかわかんない。 
ま、この人らしくていいんじゃない


123. 匿名 2017/01/06(金) 19:01:08  [通報]
トランプは公約守った発言してるだけ 
批判してる人はトランプの公約知らないんじゃないの?


125. 匿名 2017/01/06(金) 19:07:32  [通報]
アメリカ市場でトヨタの株価、フォードほど下がらなかったよ。 
トランプのツイート間違いだらけだったらしい。 
×メキシコでアメリカ向けカローラ作るなんて! 
➡カローラは全部アメリカで作り続けます。 
×アメリカの工場メキシコに持っていくなんて! 
➡カナダの工場のメキシコ移転です。 
そもそもトヨタがどれだけアメリカの雇用を創出してるか調べてから言うべきだよね


139. 匿名 2017/01/06(金) 19:37:16  [通報]
なんだかんだでトランプに期待してる自分ガイル 
アメリカファーストか・・・羨ましい


183. 匿名 2017/01/06(金) 21:06:01  [通報]
トランプのツイッターを自分で見て判断しよう 
アメリカのメディアも日本と同じで偏向報道がひどいから 
トランプはわざとツイッターを多用してるんだよ


http://girlschannel.net/topics/1014097/


(。・ω・。)<支持者を離さないための発言にも見える