1. 匿名 2017/01/03(火) 23:23:36 
28歳の実家暮らしシングルマザー、2歳の娘がいます。 
気になる男性ができてしまいました。 
彼は同い年の独身です。彼の好意はわかりませんが、私の事情は知っています。 
娘のことを「可愛い」と言ってくれています。 

ここではよく安藤美姫などが叩かれています。 
私も世間から見るとああいう感じなのでしょうか。 
恋愛しちゃいけないのでしょうか。 
経験者の方、シングルマザーが恋愛するときの覚悟や教訓を教えてください。 
SnapCrab_NoName_2017-1-7_17-43-21_No-00
8. 匿名 2017/01/03(火) 23:25:28  [通報]
子供優先に可愛がってくれる人


9. 匿名 2017/01/03(火) 23:25:32  [通報]
付き合えても子供第一に考えるなら良いんじゃない?


10. 匿名 2017/01/03(火) 23:25:36  [通報]
子供そっちのけで恋愛したらダメだよ。子供の事を一番に考えてあげて。


14. 匿名 2017/01/03(火) 23:26:13  [通報]
ロリコンもいるから気を付けろ 
女の子だし何されるかわからん


16. 匿名 2017/01/03(火) 23:26:36  [通報]
恋愛する資格がないわけではないけど、母親であることを忘れずに、子供第一。 
私の友達は子供放置で男に溺れて、子供も男も失いました。

17. 匿名 2017/01/03(火) 23:26:37  [通報]
弟がシングルマザーと付き合っていますが、マイナス覚悟で正直に言うと、初婚でシングルマザーと結婚するのはやめてほしいです。


18. 匿名 2017/01/03(火) 23:26:45  [通報]
いいと思うよ。自分と娘の人生頼れる人がいるのは心強いもんね


22. 匿名 2017/01/03(火) 23:27:07  [通報]
所詮他人でしかない。よっぽど出来た人でないと他人の子をかわいがるなんてムリでしょ。 


23. 匿名 2017/01/03(火) 23:27:26  [通報]
1からまだ女でいたいっていうガッついた気持ちを感じる


26. 匿名 2017/01/03(火) 23:27:51  [通報]
お母さんなのを忘れないで。 
友達は離れて暮らすお母さんが再婚して女らしくなったお母さん見て気持ち悪いって言ってた。


29. 匿名 2017/01/03(火) 23:28:25  [通報]
まともな社会人ならよその子見たら「可愛い」位言うよ。 

恋愛がいけないとは、思わないけど慎重にね。子どもの気持ちを最優先して欲しい。 


30. 匿名 2017/01/03(火) 23:28:39  [通報]
離婚する時は「子供の事だけを考えて生きていく!男なんていらない!」って言ってても結局男に惹かれちゃうんだね。


31. 匿名 2017/01/03(火) 23:28:48  [通報]
シングルにもいろいろあるしね。 
ご主人と死別した友人がいるけど、心の拠り所として再びパートナーに巡り合えた時は良かったねと思いました。 
といっても、死別後10数年後でしたが。


33. 匿名 2017/01/03(火) 23:29:10  [通報]
そうです。 
世間から見るとそんな感じです。 

私もシングルマザーでしたが、 
散々なことを言ってくる人もいました。 
子供を1番に考えていれば、 
恋愛をしたっていいと思います。 
あんまり人にベラベラ話さない方がご自身と娘さんの為ですよ。


43. 匿名 2017/01/03(火) 23:30:42  [通報]
経済的にも自立し、うしろめたいことが何もなければ 
好きにしたらどうですか?


47. 匿名 2017/01/03(火) 23:31:06  [通報]
ロリコンだったら 
最悪娘が性的虐待の餌食だよ 

肝に命じてくれ


49. 匿名 2017/01/03(火) 23:31:19  [通報]
私も娘がいますが、子連れ再婚には否定的です。 
娘が年頃になった時に赤の他人が家にいるのは精神衛生上よくないと思ってます。 
子供が独立するまでは母に専念すべきかと。 
古いですかね…?


50. 匿名 2017/01/03(火) 23:31:41  [通報]
男からすると、遊んでもいい相手 
軽く扱っていい存在に見えるんだってさ!酷いよね 
だから絶対にどんな相手でも 
乗っちゃいけない、誘いに乗らない事にしたよ 
逆に堅いみたいな 
再婚もしない。 


54. 匿名 2017/01/03(火) 23:32:56  [通報]
子どもがいると子育て、仕事が大変。 
もう一度恋愛する気力がない。 
簡単に言うと今更めんどくさい。 
恋愛する余裕があるんですねー 

子ども置いて実家出たら?
 

56. 匿名 2017/01/03(火) 23:33:08  [通報]
ぶっちゃけ結婚は難しい。 
娘さんにとっては、赤の他人の男なんだから 
同居はやめてあげてほしい。 
付き合いたいなら、2人になれる時に恋愛を味わえばいい。娘さんとは切り離した所で。 
経済的に男に頼ろうとしないで、 
貧しくても娘さんとの生活は守ってあげてほしい。


57. 匿名 2017/01/03(火) 23:33:23  [通報]
恋愛はいいと思うけど、子供の前で浮かれたりしない?ちょっとした事で一喜一憂しない? 

母親が男のことで浮かれてる姿は見たくないと思うし、子供は敏感だから母親が自分を見てないって気付くよね。


62. 匿名 2017/01/03(火) 23:34:21  [通報]
お母さんだってもう一度幸せになりたいよね。 
子供に素敵なお父さんが出来たらそれはとても素敵な事。 
でもお母さんは、子供の為にお父さん選びは凄く凄く慎重にならなきゃダメ。 
相手の事をようく見極めて。 
現実を見て。


63. 匿名 2017/01/03(火) 23:35:30  [通報]
実家暮らしだと余裕あるから、子供を親に預けて男とデートし放題でいいよなとは思った。 
恋愛してもいいですかとか他人に聞ける余裕あるぶん、なんか主って考えが甘そう。 
因みに自分もシンママなんで、別にシンママ叩きではなく正直な感想です。 


66. 匿名 2017/01/03(火) 23:36:21  [通報]
相手がアラブの億万長者ほどの金持ちで 
子供に絶対に暴力ふるわれない、部屋にカギつける、もしくは別宅購入してもらう、こちらの言うことは一生何でも聞いてもらう契約! 
確実に、幸せになれる保証があるならいいと思う。 

でも未来の事に保証なんてあり得ないから 
他人を信用しないのが一番だと思いますよ。 


67. 匿名 2017/01/03(火) 23:36:27  [通報]
20代の初婚の男性がバツイチ子持ちと結婚して、分け隔てなく連れ子と実子を可愛がれるかな? 

再婚なんて考えてないかもしれないけど、恋愛だけ良いなら子供に寂しい思いをさせるだけだから辞めといた方がいいと思う。 

子供がある程度大きいなら、再婚ではなくいい人がいればってのもアリだと思うけど。


69. 匿名 2017/01/03(火) 23:36:36  [通報]
娘の立場でもいいですか? 
私が5歳の頃両親が離婚し、 
7歳の時にお母さんに彼氏ができました。 

とてもいい母ですが、 
私にとって母は母だったはずなのに、 
時々母が母で無く感じ、寂しいような気持ちになりました。 

今私は17で、当時を振り返っても母はずっと私を1番に考えてくれていたと思います。 
それでもやっぱり幼心に違和感を感じた記憶は残っています。 

母とその彼氏は未だに続いていて、 
私も父親と思って接していて、 
早く結婚すりゃいいのに、 
私が20歳になるまで籍は入れないそうです。 
別にいいのにね、でもそれが私の母なのです。 

どんな時も子供はお母さんが大好き


71. 匿名 2017/01/03(火) 23:37:54  [通報]
わたしもバツイチ子持ちです。 
今婚約している男性は結婚経験なし。 
婚約前は彼に会うのは旦那との面会の時くらい。子供を含めて会うことはあるけどお泊まりはしなかったなー。今は一緒に住んでるけど。
彼からプロポーズをされたけど、彼は結婚となると初婚になるから彼に違う相手を選ぶように伝えた。いろんな事情をひっくるめても結婚したいと言ってくれたから彼のご両親に謝りに行ったよ。 
バツイチ子持ちなんて何も選ばなくてよかったのに申し訳ないと。彼のご両親がとても良い方ですぐ受け入れてくれて逆にようやく息子が結婚なんて嬉しいって言ってくれた。 

悲しいけどバツイチ子持ちは本当にいいイメージないし、彼のご両親のような方はまれだと思う。実際逆の立場なら快く思えないだろうなと思う。 
それも踏まえて慎重にね。幸せになって欲しいな。


72. 匿名 2017/01/03(火) 23:38:11  [通報]
こわいこわい 
何故一度失敗したのにまた男に依存していくんだろ 
シングルっていったって母親なんだよね 
立場忘れる人の多い事 
息子が子持ちと結婚なんて絶対嫌です。 
シングルになるにはそれ相当の理由がある筈 
まともな人は子持ちとは結婚はしない 
だから義父によって子供を一緒に痛めつける様になるんだよ 
立場考えなよ 何が大切でどう生きなきゃいけないか考えなよ 
子供持ったら育てていく事が優先でしょう 
自分の恋愛とか浮かれてる場合じゃないよ 
ほんと気持ち悪い 
恋愛は子供が巣立つまでは家に持ち込むな 
本当にやだ なんでこんなにシングルばっかり居るんだ? 
申し訳無いけど人の旦那取ったり我が子虐待の事件が多いのに何故まともな思考持てないの? 
マジで許せんわこーいう女


73. 匿名 2017/01/03(火) 23:38:20  [通報]
やめなさい 
特に女の子ならなにされるかわかりません。 
今はお子様の事だけを考えてください。 
再婚とかではなく お付き合いだけでとどめる事 

今ニュースで 内縁の夫と実母の虐待死で 
平気で子供殺すでしょ 
あの人はそんな人じゃない!と思うかもてすが 

せめて子供さんが 自分で考え自分の意見が言える年まで育児と仕事に専念された方がいいかと 
思います。 
若い時期は今しかない。という気持ちもあるかと思いますが、私は反対です。 


79. 匿名 2017/01/03(火) 23:39:30  [通報]
再婚するなら、子供が小さい内の方が良いと思いますが、相手の男性によるよね。 
相手の男性と上手く行って子供が出来た時に、 
自分の子供として同じ様に接してくれるか… 
今のお子さんが淋しくならない様に、お母さんの努力も必要になると思います。 
上手く行っている内は良いけど、お子さんが懐いて来た頃に別れるとなると、また淋しい思いをするので慎重になります。 


80. 匿名 2017/01/03(火) 23:39:30  [通報]
でも主さんの心はもう、娘よりその彼に重心が 
傾いてるみたい。実際まだ二十代だしね。 
その彼の事を言ってるんじゃないですよ? 
虐待被害児童って連れ子が多いんですって。 
ライオンは交尾したメスに子供がいたら殺すのが本能なんだって。 
自分の血統を確実に育てるために。 
怖い事言ってごめんなさいね。 
でも色々悲しい事件が明るみになってる時代だから。


82. 匿名 2017/01/03(火) 23:40:08  [通報]
2歳なら今のうちかもね 

相手がいい人ならね!! 

思春期の子供がいるのに恋愛しちゃうのはちょっとな・・・ 

だめじゃないけど 
もし子供ほったらかして恋愛してるなら嫌だよね 

夜、10時くらいに帰ってくるにしても 
子供1人でご飯食べさせて自分は彼氏とご飯とか、私が思春期の子どもなら受け入れられないかも。


84. 匿名 2017/01/03(火) 23:40:43  [通報]
28才でこんな相談、あり得ない。 
とりあえず実家出て娘さんと2人で自立してくださいね。 
新しく彼は次の寄生先にしか思えません。 
厳しいこと言いますが、今は実家で子育ても頼る人がいるから恋愛しようとしちゃうんです。 
失敗したらまた実家に戻ってこればいいと思ってませんか?


85. 匿名 2017/01/03(火) 23:40:49  [通報]
自分の子に、子連れとは結婚してほしくないのが当たり前の親心。 

テルマエロマエの、ヤマザキマリさんも若いご主人のお母さんに、紹介された時ショックで泣かれたそうです。ご自分も連れ子の息子さん持ちだから、相手のお母さんの気持ちが痛いほど理解出来たそうな。
でもヤマザキさんは再婚してますよね 
お相手がマザコンだったから上手くいっているようです。ヤマザキさんご自身がお金も才能もある特別な人ですしね 


102. 匿名 2017/01/03(火) 23:45:41  [通報]
子供が話しかけてきてるのに彼氏からのLINEが気になって、子供に対しての対応がそっけなくなったり。 
彼氏とうまくいかない時にイライラママになったり。 
実家に子供預けること増えたり。男優先になるシンママ多い。 
この状況はシンママだけでなく不倫妻にもよくある。 
彼氏の前では子供にめっちゃ優しいお母さん演じたり。 

100%そうならないで居られるなら良いと思うけど。幼くても子供は敏感に察するから。 


110. 匿名 2017/01/03(火) 23:47:16  [通報]
兄がシングルマザーと結婚。子ども放置して出てくるのが心配で結婚したけど 
いまも子ども放置してアル中で借金癖もなおらないし兄が子どもの事も全部見てて大変そうで、胸が痛い。 
そんな人ばかりではないのはもちろんわかってます。正直、どう接していいかわからない。


115. 匿名 2017/01/03(火) 23:47:39  [通報]
私もシングルで子供2人います。実家に帰らず1人で育てています。 

正直周りから色々言われるよ。いい人見つけて養ってもらえ〜とか、まだ若いんだから次の人〜ってね。 

でもさ、色んな事があって離婚したんだよ。もう男に対して疲れることは嫌だし、仕事して子育てして家の事してって中でそんな余裕ない。そんな余裕あったら子供に注ぎ込みたい。 

その点、やっぱり実家暮らしは余裕あるんだなーって思ったよ。 

バツイチで次の相手が見つかる人って、男いないとダメな人か、実家暮らしだったり、子供引き取ってない人が多いもん。 

主を叩きたいわけじゃないよ。これが現実だと思う。冷静に利害関係の一致とかのお見合いなら別かもしれないけど、好きだとかの恋愛に浮かれてる余裕があるんだなーってある意味羨ましいわ。


104.匿名 2017/01/03(火) 23:45:54
主です。叩かれるのは覚悟の上です。 
皆さん貴重なご意見ありがとうございます。


123. 匿名 2017/01/03(火) 23:51:14  [通報]
>>104 
主さん シングルママで幸せになってる人もいるよ。 
年上知人に2人いる。幼稚園児と小学生低学年の男の子のママだった。 
すごい子供もなついてて 今は子供は成人して2人で仲良く暮らしてる。 
子供たちも(前夫はクズ)本当のお父さんって すごい関係良いよ。

もう1人も男の子1人のママだった。小学校低学年で一緒になったの。 
今は女の子もできて家たてて 4人仲良く暮らしてる。 

相手の男性の力量で決まるかもなあって 見てて思った。 
2人とも経済力と包容力と思いやりすごいある人。 
もちろんシンママの知人もそうなんだけどね。 

相手次第ってところはあるかなと思って見ている。
 

130. 匿名 2017/01/03(火) 23:54:23  [通報]
連れ子いても気にしな人もいる 
相手の親も自分の孫のように可愛がってくれる人もいる 
いるかいないかの話ならいるよ 
一度結婚に失敗してるならここで聞くより周りの人に聞いたり判断してもらった方がいいよ
 

137. 匿名 2017/01/03(火) 23:56:23  [通報]
シングルマザーです。 

けっこう依存的なところがあると自覚しているので、 
現実の男はみんなジャガイモだと思うように頑張ってます。 
その代わり好きな芸能人を作って、 
ハマりまくってテレビや雑誌で見てキュンキュンしてます!笑 
娘にママ気持ち悪いと言われます!笑 

娘が成人し、自立するようになるまで 
現実の男はみんなジャガイモです! 
たまにいいジャガイモもいるけど、ジャガイモですからね〜笑 


141. 匿名 2017/01/03(火) 23:57:19  [通報]
子持ちの人と結婚出来る人って《他の男の血が流れている子どもでも受け入れられる器だ》って自分の事思ってるって事でしょ? 

なんか 単純にスゲ〜って思っちゃう。 
そこまで自分の事 肯定的に考えられないわ。 
逆に言えば 考え無しの人に思えて 危機感持っちゃう。 

で、そういう人と再婚するシングルマザーさんは 《そんな器の大きい男を見る目がある》って自分の事 思ってるんですよね? 
一度 失敗してるのに? 
全員が全員ではないけれど、そこは もう少し冷静に自分を見つめ直した方が良いと思いますよ。


143. 匿名 2017/01/03(火) 23:57:52  [通報]
シングルで再婚した子知ってるけど、本当に幸せなのかな?って本気で疑問に思う。 

金目当てと噂されてるけど、あながち間違ってないと思うんだよね。
交際中から子供が寝た後家に放置して男に会いに行ったり、子供も懐いてるから〜って男を家に泊めたり。再婚した後は旦那の連れ子を追い出したり。 

あげく子供より旦那優先。金銭的にはかなり楽みたいだけど、旦那に気を遣って子供が不憫だなって思う。 

世の中お金だから、確実にその子もその子供も勝ち組と言われるんだろうけど、男に媚びて生きて行くのも悲しい人生だなって。だって、その子が心底幸せには見えないんだもん。


149. 匿名 2017/01/03(火) 23:59:43  [通報]
離婚してシングルマザーの家系って 
こうやって出来ていくのね。 

もし、再婚するなら同世代は避けて 
ご主人の家族と同居で 
ご主人も仕事が安定してるようなとこですかね。 
バツイチシングルマザーなんて 
高齢両親の介護要員としてしかみられません。 

離婚した時の状況にもよりますが 

経済的に豊かな男性を望むなら 
あなたもそれなりに収入がないと 
前回と同じような事を繰り返すような気がします
 

152. 匿名 2017/01/04(水) 00:00:13  [通報]
ダメではないけど 
子供を1番に! 
母子家庭で育って母の恋愛近くで見て来たけど…… 
男がよる母を連れますやつで 
夜基本いない時期があった時は 
中学生だったけど寂しかったし 
今でも根に持ってる…… 
今は子供達は成人したし母が何しようが 
興味ないけどでも忘れられない。 

少しでも娘さんが嫌がるようなら 
成人するまで我慢が必要かも


153. 匿名 2017/01/04(水) 00:00:47  [通報]
経済的にも精神的にも男の人に頼りたくなる気はわかるけど、簡単に恋愛・同棲・結婚は子供が二十歳になるまで待った方がいいと思う。
責任背負ってるんだから、そこまで待ってくれる、待てる相手なら恋愛してもいんじゃない? 
理由はどうあれシングルマザーになる人は基本男が好きなんだね。


155. 匿名 2017/01/04(水) 00:01:21  [通報]
再婚しても子どもは作らないであげてほしい。私は娘の立場で、二人の間に子どもが産まれるまではすごく可愛がってもらいましたが、子どもが産まれた途端義父の態度が変わりました。やっぱり実子の方が可愛いのでしょうね。すごく辛かったし妹は何も悪くないのに恨みましたよ。


156. 匿名 2017/01/04(水) 00:01:25  [通報]
離婚理由によるかもしれないけど、見る目が無くて一度失敗してるのに、またチャレンジする精神が凄いよね。 

しかも今度は子供いるのに。 

自分に男を見る目があると思ってるのかな? 

私は見る目がないと自覚してるから、もう恋愛はしないと決めてます。男に浮かれて周りが見えなくなるタイプだから鉄の女になって仕事と子供に生きていきます。 


162. 匿名 2017/01/04(水) 00:03:09  [通報]
>>1 

主、たったこれだけの文でも分かったよ。あなた、相手の言葉を簡単に信じるタイプだね。それじゃ男に騙されるよ。母親なんだからしっかりしないと。 

厳しい言い方だけど、前の旦那も口だけ男(それを信じてしまった)だったんじゃない? 

子供を可愛いねって言われた、って言っても「可愛い」にも色々あるから。 

みんなが言うようにお世辞のひとつやふたつ大人なら空気読んで言って当然だし、もし「可愛い」が本心でも親が自分の子に抱くほどの感情を他人に期待してもダメだよ。 

シングルマザーの恋愛自体がダメとは思わないけど、彼氏が自分の子を愛してくれる…とかいう都合の良い妄想はナシで考えないと。
 

163. 匿名 2017/01/04(水) 00:03:39  [通報]
知り合いでシングルマザーで3歳の女の子がいて、彼氏が出来たと浮かれた相手は既婚者。 
相手の既婚者は同じくらいの年の子どもがいる。 

奥さんにバレて慰謝料請求されてた。 
男は最低なのは十分わかるけど、 
母親目線で子どもが寝てる家に連れ込むなんて考えられない。 
休みの日に出かけたりしてたけど、子どもから父親奪って、知らない男がまた来て、いなくなって。 

シングルマザーになるわけだと思った。 
私も結婚して子どもがいるので、正直ざまぁみろと思った。 

シングルの恋愛は厳しいね。 
やっぱり母親より女の方が勝っちゃうからかな。 
主さんも気をつけてね。
 

169. 匿名 2017/01/04(水) 00:05:18  [通報]
旦那の妹がバツイチ子持ちのシングルだったけど、再婚した。 
再婚相手は同い年で独身のすごくおとなしい人らしい。旦那の話だと、子育てはほぼ義母に押し付けて外で遊んでばかりだったそうだよ。デートしてたんだろうね。再婚したのも、子どもが出来たからだよ。それ聞いてドン引きしてしまった。 
しかも再婚後お金がないから義実家に居座ったけど、勝手に家のこと仕切って義母に追い出されたらしい。そしたら旦那にお金せびってきた。私が怒って断ったら、「嫁のくせになんだおまえ!」と意味不明に逆ギレしてきた。 
身近にこういうダメなシングルマザーがいるせいで、しっかりしてる人まで印象悪くなっちゃうわ。


171. 匿名 2017/01/04(水) 00:05:31  [通報]
シングルマザーは恋愛したらダメって決まってないんだから 
出来るならすればいい。ただ、男の意志がどうなのか、 
そこはちゃんと確認して、両想いになって初めて悩んだ方がいいよ。

他の男と子づくりセックスして出来た子供のことを 
受け入れる器量がある人って現実ではほとんどいないから。 
ドラマですら少ないパターン。現実は厳しいよ。 
 

182. 匿名 2017/01/04(水) 00:09:09  [通報]
恋愛しちゃいけないのでしょうかときくあたり、余計にしちゃだめな人間性だとおもいます。 
恋する時間あるなら子供のことだけを考えてほしいです。 
虐待死させてる母親の彼氏や新しい父親も最初はみんな連れ子を可愛いといってます 
そういうもんです。


183. 匿名 2017/01/04(水) 00:10:17  [通報]
友達、5歳のシンママなんだけど、 
休日は常に彼氏といるよー 

5歳の子を車屋にも連れて行くし、 
夜中12時まで5歳の子連れて 
一緒にドライブしてる。 

5歳の子、我慢してるのか、 
わたしばあちゃんち行きたい 
ってたまに言ってる。


209. 匿名 2017/01/04(水) 00:19:05  [通報]
私の母は私が小さい頃彼氏ができて母の顔じゃなくスッカリ女の顔になってたよ 
楽しそうにニコニコしてて私は小さいながらに私じゃなくその彼氏といるほうが楽しいんだなーって感じた 
その彼氏が私と母を動物園などに連れてってくれた時も母は嬉しそうに私によかったね、ありがとう言ってねまた三人で行こうねと言ってたけど私は何も楽しくなかった母は私じゃなくてその彼氏ばかり見てニコニコしてたよ 
私は母と二人で行きたかった


210. 匿名 2017/01/04(水) 00:19:07  [通報]
子供が女の子ってのがね。 
危険すぎる。 
なんで子供を第一に考えられないのかな?


211. 匿名 2017/01/04(水) 00:19:22  [通報]
もちろんしっかりやってるシングルマザーの方はいると思う。 

しかし主のようなシングルマザーは 

頭が悪くて気が強く、惚れっぽい 
デキ婚率高し 
↓ 
簡単に離婚する 
↓ 
忍耐がないので子育ては他人任せで夜遊び大好き 
↓ 
すぐ男ができる 

このパターンが多いよね


 216. 匿名 2017/01/04(水) 00:21:13  [通報]
シングルです 

夫と死別して7年経ちました。 
今28歳で子どもは小学生になりました。 
今から恋愛面倒くさいです 
ずっと2人で大変な事もありますが、 
他人が入ってくるほうがよっぽどか大変だと思うので。 
でもパートナーがいる方を 
羨ましく思う気持ちもあります。 
矛盾してますが。 

主さんが背負ってるもの 
全部上手く出来るなら 
いいと思いますよ。 
1つでもボロが出るなら 
辞めたほうがいいかと
 

217. 匿名 2017/01/04(水) 00:21:44  [通報]
もう、シングルマザーの恋愛っていう言葉があることじたい、本当は気持ち悪い。子供の立場からしたら本当に嫌でしかなかったです。私はそんな母親になりたくないから、結婚も母親になることもすごく慎重になりました。 
もし、自分がシングルマザーになっても絶対に母親で生きていきたいです。その覚悟で結婚したし妊娠したし母親になりました。 
母親って自分が思うよりも子供にとって一生大切な存在なんですよ 
あなたはそうやって帰る実家があるのは、両親が親をしてくれてるからですよ。 
親が新しい家庭持ってたらなかなか帰ることなんてできませんよ。 
あなたはそうやって自分が母親になっても親に甘えて暮らしているのに、その上恋愛ですか。 
自分の親はちゃんと親をしてくれてるから痛みがわからないパターンですね。 
もっと母親の自覚もったほうがいいとおもいますよ。
 

221. 匿名 2017/01/04(水) 00:22:04  [通報]
私は8才の時に母親が再婚。 
母親はたぶん、私を1番には考えてくれてなかった。 
新婚でルンルンな2人の影に完全に隠れてしまい、子供なのに自分がそこにいることが申し訳無いような気持ちで過ごしました。 
1人暮らしに憧れを持っている事を母親に伝えてはいましたが。 
高校生から軽い非行に走り、高校卒業と同時に母親の方から「1人暮らしよっか、」と言われ追い出されるように1人暮らしスタート。 
今は私も結婚して3人の子持ちですが、子育てのこと、夫の事を母親に何一つ相談したことはありません。私から連絡を取る事はほとんど無い。 
たまに会うと父親の悪口や相談を私にしてくる。 
相談されたら真剣に応えてアドバイスはするけど、もう1人の私が「バカじゃねーの?」って冷めた目で見てる。 
参考にはならないかもしれないけど、一応、私の体験談。 
マイナスかな。 

228. 匿名 2017/01/04(水) 00:24:12  [通報]
友達A 
シンママで3歳の息子持ち。 
休みの日は必ず子どもと2人で公園に行って 
思いっきり遊んであげてる。 
たまに2人で県外にも行って、 
アンパンマンショーをみたり、 
芝滑りもしてる。 
今は彼氏なんかいらない! 
子どもが1番大事。とのこと。 

友達B 
シンママで5歳の娘持ち。 
休みの日は妹に娘預けて 
彼氏とデート。花火大会、年越しは 
彼氏の友達夫婦と一緒に。 
お金が欲しい養ってほしいーが口癖。 
とりあえず彼氏優先。 

同じシンママでも全然違いますよね 


241. 匿名 2017/01/04(水) 00:28:22  [通報]
子供いて再婚した女性を参考にしたらいいのでは。 
特にお子さんがどう育っているのか。 
どういう人間に成長しているのか。 

職場にそういう元で育った女性いますけど、 
性格歪んでますよ。股も緩いですし。 
特に子供が女の子って時点で再婚は諦めた方がいいと思います。 
その子が成長したら、その男にとってはただの女です。 
危険すぎますよ。
 

244. 匿名 2017/01/04(水) 00:29:47  [通報]
子供がパパ欲しいって言った。 
子供のことを本当に可愛いがってくれる。 

恋愛脳のシングルマザーがよく言ってるんだけど、どうにか正当化して恋愛したいんだよね。 
彼氏できる度子供に会わせて、デート中は親に預けてさ。 
子供のことだけ考えてあげなよ。 
まだ2歳でしょ。可哀想だよ。 
 

267. 匿名 2017/01/04(水) 00:35:38  [通報]
私が子供の頃、母は未婚男性と付き合っていて家に居候?半同棲?的な感じで一緒に住んでいました。 
私も可愛がってもらっていましたが、母と仲良くしていたりするのは正直見ずらかったです。 
今は結婚し子供もいますが、今でも女になる瞬間の母は正直見たくないです。 
(私も親離れしきれてないのかもしれないですが・・・) 

お付き合いされるのは全然良いと思いますが、母親である事を忘れずに・・・ 
子供は思っていても言えずに笑っていり大丈夫と言ったりする子もいますが鵜呑みにしないでください。 
子供1番に考えて行動していれば、お子さんも周りの方も応援してくれると思います^^


270. 匿名 2017/01/04(水) 00:37:17  [通報]
交際中の男性が犯行におよび…とかニュースでよく見るからイメージは悪いよ正直言って。交際するにしても時間帯を守ったり一番は母親であることを優先すること。結婚するなら長い年数をかけること。 
女の子だから特に気を付けなきゃだよね。 
子供はお母さんに嫌われたくないから、彼氏に愛想よくしたりするし。彼子供とも仲良くって…とか勘違いしないようにね。 
一生一人でいろとも言わないけど、子供を守れるのはお母さんだけだから。


284. 匿名 2017/01/04(水) 00:42:04  [通報]
まともな男なら離れて行きます。 
子持ちだから敬遠されるのではないです。 
あなたが浅はかさで図々しいからです。 

あなたのお子さんは一生、「自分の半分はお母さんの嫌いな男でできているんだ、 
だからお母さんは自分のこと全部大好きじゃないんだ お母さんごめんなさい」 
って心を痛めて生きるんですよ。 
男関係・・・せめてお子さんと大人同士の話ができるようになってからでないとね・・・
 

289. 匿名 2017/01/04(水) 00:43:42  [通報]
同じバツイチの男性が相手ではダメなんですか? 

バツイチ同士なら前の失敗をお互いに気を付けて生活することができるのではないでしょうか? 

私には息子がいますが、息子が初婚だとしたら 
正直、子持ちのシングルさんだけは嫌ですが、 

息子もバツイチだとしたら仕方ないのかなぁー 
と思えます。 
  
主さんがもしバツイチ子持ちの男性を恋愛対象として考えられないとしたら、その彼も主さんに対して同じような気持ちを持っている可能性が高いと言うことを忘れないで下さい。


304. 匿名 2017/01/04(水) 00:49:40  [通報]
恋愛するなとはいいませんが、女を優先せずにお子さんを大事にしてあげてください。 

子供はお母さんに再婚したいと言われても、なかなか嫌とは言えないもんなんです。お母さんが一番大事ですから。 
小さなお子さんからしたらお母さんの存在が全てです。


311. 匿名 2017/01/04(水) 00:53:07  [通報]
身内のいないシングルです 

毎日、仕事に家事に子育てで恋愛するヒマない。 
虐待とDVで離婚したからか男要らない。 
出会いあっても、子どもが成人するまで待てるならって断ってる。 
すると、アプローチしてこなくなるから結局それなりの男w 


316. 匿名 2017/01/04(水) 00:53:52  [通報]
上の子が2才の時って、夜泣きもまだあったし、出産してから無我夢中で必死に子育てしてたからオシャレとは無縁で毎日、寝不足でフラフラだった。 

だから人を好きになるなんて余裕は、もし旦那がいなくても私にはなかったと思う。 

男より子供というか、全ての意識が子供にしか向いてないから、旦那の相手さえ面倒だったし。 

だから子供が2才で恋愛脳になれるって、どんだけ子供を見てないの?と思うけど。

 
320. 匿名 2017/01/04(水) 00:55:06  [通報]
主が離婚した時子供は何歳だったのかわからないけど、離婚してからそんな経ってないよね? 
恋愛って早すぎない? 
普通、離婚って本当に疲れることだし、 
恋愛はいいわー。男なんてほんとコリゴリ!屑どもが!くらい思うんじゃないのかな。 
しかも2歳の子供って、相当可愛い時期だと思うし、手もかかる時期だと思う。 
恋とかありえないと思うけどなぁ。 
主は娘が嫌いなの?荷物とか思ってない? 


329. 匿名 2017/01/04(水) 01:02:42  [通報]
悪いことは言わないから、ライトなお付き合いに留めた方がいい。 
主さんはお子さんがいるんだから、ベッタリな恋愛が出来なくても普通の了見がある男性なら分かってくれます。 
あと、相手の言葉を鵜呑みにしないように。褒めるだけなら誰でも出来ます。 
今後の彼の行動を見て判断した方がいいですよ。 
口先だけで体目的なのか、娘さん目的か。 
死別以外のシングルマザーは基本的に男を見る目がないんですから、前回以上に慎重になってください。 
今回は娘さんという守るべき存在があるんですから、何かあってからでは遅すぎます。


330. 匿名 2017/01/04(水) 01:02:54  [通報]
私の親がシングルマザー 
皆がそうとは言わないけど母親が男1番になって(母親は自覚してない) 
挙句の果てには私は施設行きだよ。 
その男に言われた言葉が 
「〇〇(母親)の若い頃に似てる。愛してる。」と言われて 
パンツの中まさぐられたよ。 
母親が言った言葉「あんたが誘惑したんでしょ?」 
「お父さんも反省してるから拗ねて無いで 
いい加減家に帰ってきたら?」でした。 
そして私も一児の母親になりましたが 
男に費やす時間なんてありませんよ。 
旦那とゆっくり話す時間は 
息子が寝た後に晩酌する時間位しかないです。 
小学生になったりしたら分かりませんが 
未就学児が家にいる限り逆にどうやって男と遊ぶ時間が出来るのかが不思議。 
保育園、幼稚園に預けて男と会うのか 
親戚に預けて子供と会ってるのか知りませんが。 
それにシングルマザーなら働き詰めでしょうし 
子供と居る時間を削ってまで男に会ってるのかな? 
と思ってしまいます。 
一生恋愛するなとは言いませんが 
子育て終えてからでいいんじゃないでしょうか。 
結婚もしてない男を娘がいる家に 
上がらせるのは私だったら気が引けます。 


331. 匿名 2017/01/04(水) 01:03:49  [通報]
知り合いにいるよー 
17歳でデキ婚して何年かして離婚して実家に戻った子で 
子ども親に見てもらって働きに出て恋愛しまくってた子。 
まだ若いから独身気分で家事も子どもも親まかせ。 
挙句またデキ婚して、最初の結婚で出来た娘は両親のもとに置いて行ったという、、
 

339. 匿名 2017/01/04(水) 01:08:31  [通報]
私の男友達が最近、シングルマザーと結婚しました。 
その男友達は本当に優しくて、いつも穏やかで育ちも良い大好きな友達だったから正直どうして自ら人と違う道を歩む?て思った。 
彼女も本気で彼を愛してるなら身を引くべきじゃないの?とまで考えたよ、お節介だけど。 
でも、それぐらいシングルマザーの恋愛てただの恋愛じゃないんだよ、相手の男性もリスク高過ぎるんだから。 
もし自分の子供が出来て、連れ子を今までみたいに愛せなくなった時、傷つくのは連れ子だけじゃなくて、男友達自身も絶対にそんな自分の事を攻めたり嫌になると思う。 
色々な方向で見るべき、自分だけの目線じゃ全く本質が見えてないですよ。
 

348. 匿名 2017/01/04(水) 01:11:03  [通報]
母親がシングルマザーだったけど、 
私のために毎日頑張って働いて家事して不自由させないようにと私第一で生活する母親を見て、まだ若いんだから自分のために恋愛すれば良いのにと思っていた。 
多分そう思ったのって私の前では絶対に女の面を出さなかったからなんだよね。 
私が中学生になった時に私第一で生活するっていう考えが一致した男性と再婚した。 
付き合う時点で2人から私が嫌なら付き合わない、 
再婚する時も私が嫌なら再婚しないって確認されたし、祖父母に再婚の報告する時も私を本当の子供として2人で育てて行きたいって言ったらしいから 
祖父母からも周りの人たちからも祝福されていたよ。 
結局私が一人暮らし始めてから両親は恋愛を楽しんでいるって感じだけど、 
シングルマザーで1人で子育てや仕事や恋愛を両立するっていうのは難しいんじゃないかな。 

 
378. 匿名 2017/01/04(水) 01:22:08  [通報]
うちの母もシングルマザーだったけど、 
本人は子供第一って言うけど、第一じゃなかった。彼が家に来た時は子供なんだから早く寝なさいっていつも見てたテレビやってる時間でも部屋に押し込められるし、たまにはいいよねっとか言って夜出かけて行ってたけどたまにじゃないし。 
彼がその場にいるときは女性としての本能が勝つんだよ。子供はその時間の間は邪魔な存在になるんだってのを敏感に感じ取るし。 

感覚が自分の都合いいように曲げられてくんだろうなと思った。で、当時のことを話す時も私は恋愛してたけど子供優先だったって記憶まで書き換えられてるもんだから怖いと思った。 
夜ふと起きた時に母が家にいないあの怖さ、捨てられるんじゃないかとか。 

 
http://girlschannel.net/topics/1011390/


(´-ω-`)<赤の他人を思春期になったら受け入れるかどうかは難しい・・・