1. 匿名 2017/01/08(日) 13:35:55 
1月3日に放送された『好きか嫌いか言う時間 新春から大激論SP』(TBS系)で、日本は見た目が重要な“顔面格差社会”であると伝えられ、ネットで議論を巻き起こしている。

番組では、「顔で得する人、損する人と好きか嫌いか言う時間」と題して、何かと見た目で判断されがちな世の中で、見た目で得している女性と、損している女性とが集まり、坂上忍(49歳)をはじめスタジオメンバーと激論を交わした。



そのなかで、“顔面格差社会”を裏付けるデータも発表された。「仕事で成功するためには見た目のよさも重要?」という問いに、「重要」と答えたアメリカ人は「65%」だったのに対し、日本人に至っては実に「95%」に及んだという。また、見た目で採用していると答えた日本企業は「69%」という結果が紹介された。 

Twitterでは、 

「男性も女性も容姿の優れている人を好むのはわかるし、優遇されるのもわかる。日本は特にそれ顕著だと思う」 
「顔面格差社会問題みてたけど本当に世の中顔だなぁって思う。可愛い子にはデレデレしちゃってあれもこれもってやさしいもん ブスにはほんと厳しい」 

と“顔面格差社会”という指摘に同意する声があがった。一方、見た目だけでなく、性格や自らの価値観が大切であるというユーザーもいた。
https://r25.jp/topic/00054896/


4. 匿名 2017/01/08(日) 13:37:06  [通報]
そんなもん当たり前だろ、見た目がいい方がイージーモードだよ残念ながら


6. 匿名 2017/01/08(日) 13:37:31  [通報]
見た目や第一印象大事だよ、、 

私はブスで相当損してると思うわ、、


7. 匿名 2017/01/08(日) 13:38:09  [通報]
そら、そうだろ。 
見た目は大事。 
芸能人だっていくら才能があっても顔がイマイチなら売れない。 


9. 匿名 2017/01/08(日) 13:38:17  [通報]
深田恭子とオカリナがいたら深田恭子の方が教えたいだろ。あと人相もあるよ。


10. 匿名 2017/01/08(日) 13:38:19  [通報] 
就職もスペック同じなら、容姿が良い方選ぶもんね。 
当然
 

12. 匿名 2017/01/08(日) 13:38:37  [通報]
これ見てたけど、美人叩いてるブス側の方がほんとに痛々しくて見てられなかった


13. 匿名 2017/01/08(日) 13:38:54  [通報]
成宮寛貴が良い例。ごく一部がかなり擁護してた。薬物やってるなら顔は関係ないと思うよ。


14. 匿名 2017/01/08(日) 13:38:56  [通報]
あまりに露骨だとムカつく


16. 匿名 2017/01/08(日) 13:39:06  [通報]
恋愛はそうだけど、仕事は能力と清潔感の方が大事だと思う。


19. 匿名 2017/01/08(日) 13:39:26  [通報]
自分でいうのもなんですが極端にブス美人でもない 
得したことも損したこともない


21. 匿名 2017/01/08(日) 13:39:41  [通報]
美人・可愛い人は得をする 
ブス・不美人は損をする 
これは絶対変わらない


22. 匿名 2017/01/08(日) 13:39:55  [通報]
『言ってはいけない』にそんな事書いてあったよ 
経済格差が3000万円以上だって
 

27. 匿名 2017/01/08(日) 13:40:11  [通報]
履歴書に写真貼付が普通なのが、全てを物語ってると思う。 
能力や職歴だけを見るなら、写真は不要なはず。


30. 匿名 2017/01/08(日) 13:41:08  [通報]
でもアメリカだかどっかの国は顔とか人種で差別しなきように履歴書に顔写真貼らないよね


31. 匿名 2017/01/08(日) 13:41:23  [通報]
面接に行った時に 
女性社員がみんなキレイってのはよくある


35. 匿名 2017/01/08(日) 13:42:21  [通報]
まぁね。男女関係なく容姿は重要な要素です。 
SnapCrab_NoName_2017-1-9_2-18-51_No-00

37. 匿名 2017/01/08(日) 13:42:59  [通報]
韓国のほうがもっとヤバいよ。日本はあんな風にならないでほしい。


38. 匿名 2017/01/08(日) 13:43:00  [通報]
これ聞かないと分からないなら、相当アホ。 
そりゃ美人でも幸せじゃない人はいる。 
でもブスの幸せじゃないのとは、ランクが違う。
 

40. 匿名 2017/01/08(日) 13:43:07  [通報]
三浦大知とかも。 
歌唱力とダンス実力有り余ってて凄いのにビジュアルで相当損してるじゃん。 


41. 匿名 2017/01/08(日) 13:43:13  [通報]
だから日本社会なんて嫌いなんだよ。 

映画の試写会に応募するために、ものすごい久しぶりに少女漫画雑誌を買ったの。 
昔から続いている有名な雑誌。 
そしたらそこで連載されている漫画に行ってくる登場人物の女たちが、次々と「あっ、かわいい」「あなた可愛いと思ってたから友達になろう」とか 
同じグループのリーダー的な子の彼氏の写真を見せて「細工と付き合ってるくせに」と毒吐いたり。 
顔ばかりの評価。 
顔が良ければ正義みたいな。 
顔が良ければクラス内のカースト制の上位に行けるとか。 
くだらなくて馬鹿馬鹿しくて 
平成になって何やってんの日本。日本の価値観。 
人間性が低下してるとしか思えない。 


43. 匿名 2017/01/08(日) 13:43:30  [通報]
この人何も言わない方がいい、美人に嫉妬していると言われるだけ
SnapCrab_NoName_2017-1-9_2-19-54_No-00

44. 匿名 2017/01/08(日) 13:43:37  [通報]
最近イケメンとした会話 


私「私が広末涼子の顔だったら即okでしょ?」 
イケメン「喪山さんが広末涼子の顔だったら花束持ってプロポーズしに行くよー」 
私「そっかぁ」 
イケメン「言っとくけど整形なんか絶対ダメだからね?」 
私「何で?」 
イケメン「ダメだよ。お父さんとお母さんにもらった顔を〜」 


自分の顔を受け入れられないなら整形もアリだと思うの。 
「親からもらった顔は大事にしなきゃ」なんて、生まれつき顔が良いから言えることだと思う 
容姿に不自由しない人はこういう考えなんだろうな


45. 匿名 2017/01/08(日) 13:43:38  [通報]
見た目9割、どんなに性格が良くてもデブスはスタートさえ切れない。 


47. 匿名 2017/01/08(日) 13:43:54  [通報]
採用担当者が 
履歴書見てかわいいとか言っての聞いたことある


48. 匿名 2017/01/08(日) 13:44:05  [通報]
顔面格差に反対って言う人は 
まず自分がブサメンと付き合って 
結婚しなよ 

↓この人たちとHしなさいよ   
SnapCrab_NoName_2017-1-9_2-20-45_No-00

49. 匿名 2017/01/08(日) 13:44:25  [通報]
ブスより美人。それは人じゃなくも言えるよ。綺麗なもののほうが価値は上。


50. 匿名 2017/01/08(日) 13:44:39  [通報]
本当にそう思う。 

そうじゃなきゃ美容整形なんて意味ないし 
コンプレックスも生まれないでしょー


53. 匿名 2017/01/08(日) 13:44:56  [通報]
顔関係ないなら、美容外科こんな沢山出来てないし 
商売上がったり


59. 匿名 2017/01/08(日) 13:46:13  [通報]
そりゃそうでしょ。 
でも、自分の顔って選んで産まれてこれないし、なんだか不憫だよね


60. 匿名 2017/01/08(日) 13:46:23  [通報]
顔面格差は確かにあるけど美醜より印象だと思う。 
綺麗でも冷たくとっつきにくい人より多少ブスでも愛嬌のある顔の人のほうが顧客の心を掴みやすいし一緒に働きやすいもの。 


61. 匿名 2017/01/08(日) 13:46:31  [通報]
木嶋佳苗がもし美人に産まれていたら 
間違いなく芸能界入れただろうね…
SnapCrab_NoName_2017-1-9_2-27-11_No-00

65. 匿名 2017/01/08(日) 13:48:08  [通報]
世の中顔だよ!おじいちゃんイケメン、お母さんおじいちゃん似で綺麗とよく言われ、私の弟はお母さん似でモテモテ。でも、私はブサイクなお父さん似でモテることなかったわ


67. 匿名 2017/01/08(日) 13:48:31  [通報]
たしかに、イケメン、美人て、それだけで財産というか才能だよね。羨ましい
 

75. 匿名 2017/01/08(日) 13:51:11  [通報]
ブスでも人より勝る物があれば、また違う。 
ピン子みたいに決して美人じゃないけど 
長年芸能界でドラマ主役級の人もいる。 
でも大半の人は、顔で自信なくして 
消極的になってしまうんだと思う。


76. 匿名 2017/01/08(日) 13:51:29  [通報]
事件の被害者ですら美人だったら長めの尺で報道されるけど、ブスだとサラッと流すだけ。 
美人が不治の病で若くして亡くなったら特集組まれるけど、ブスだと取り上げることすらされない。


77. 匿名 2017/01/08(日) 13:52:05  [通報]
昔リクルー○社主催の番組で、様々な有名な企業と再就職したい女性たちが集まって、テレビで公開の合同面接みたいなことをした。 
女性たちにみんなで料理を作らせたり。 
最後に1人1人の女性が前に出て、自分の会社で雇いたいと思ったら企業が札を上げる(スタ誕みたいな) 

そしたら髪が短くて天パで、すごくしっかりとして料理を作るときにリーダー的に他の人にも指示を出していた女性は、どの企業も札をあげなかった。 
そして今まで会社員をしたことが1度もない元サーファーで、ロン毛美人の、クニャクニャした女の子が、 1番人気で札がたくさん上がった。 

あの時ネットがあったら、あの企業の人事達ものすごい叩かれてただろうな。そして企業のイメージもダウンしたと思う。 
でもあれが日本男性の本音なんだよ。 


81. 匿名 2017/01/08(日) 13:54:02  [通報]
ブスだとなにをしても満たされない。欲しいもの買っても100%満足しない。カラーリングしてもそう。嬉しくない。よくわからないけど空虚な気持ちがいつもある。私だけかもしれないけど。


88. 匿名 2017/01/08(日) 14:00:07  [通報]
専門職ならともかくただの事務職とかならそりゃ美人の方がいいよね


92. 匿名 2017/01/08(日) 14:03:11  [通報]
ブスで友達いなさそうでコンプレックスのかたまりで世の中に冷めてる雰囲気の人は、企業も採用したがらないと思う。お洒落して笑顔も素敵な人は、たいていあるていどコミュニケーション能力あって前向きなところがあって、そりゃあ企業も採用したいだろうなと思う。


96. 匿名 2017/01/08(日) 14:05:38  [通報]
大企業で働いてる人で太ってたりお洒落に手を抜いてる感じの人はあまりいない。


102. 匿名 2017/01/08(日) 14:07:19  [通報]
顔面格差に文句言うブサイクって 
いざ、自分が好きな人と自由に付き合えるって 
状況になったら 
絶対ブサイクを相手に選ばない 

自分はブサイクを受け入れてないくせに 
自分のブサイクを受け入れろって迫ってくる 


恥知らずな人たち  


103. 匿名 2017/01/08(日) 14:07:37  [通報]
イケメンと美人は全部持ってっちゃうからね。 
ブスはブスにモテるかっていうとそうじゃないしね。ブスもイケメンが好きだしね、こればっかりは本能じゃない?


104. 匿名 2017/01/08(日) 14:08:58  [通報]
仕事のできるアジアン隅田より仕事のできない佐々木希を採用するよね。これはゆるがない事実。もちろんわたしは隅田側の人間ですw


105. 匿名 2017/01/08(日) 14:10:25  [通報]
凄いブスが職場にいるけど、部をわきまえて仕事に精進して認められてる。 
性格悪いけど、あれも美人並の才能。


107. 匿名 2017/01/08(日) 14:11:17  [通報]
東大出てエリート街道まっしぐらでも、「ブス」っていうのは、その一点だけで他のどんな取り柄も打ち消す威力があると思う


108. 匿名 2017/01/08(日) 14:11:18  [通報]

当たり前の事だと思うけど。 

やっぱり見た目がいい方が得です。 

特に若いうちは。 
年を取れば皆、オバサンになって平等とはいうけれど、でも、日本は若い頃の選択で人生の道行きがほぼ決まります。 

若き時に美人なら良い会社、良い男性に選ばれ一生安泰です。 

ブスなら底辺の会社、底辺の男性にしか選ばれず年を取れば取るほど苦労します。 

それに中年以降の綺麗さはお金による。 
それなりに金がかけられれば綺麗目のおばさまになれる。 

ビンボー男しか結婚できず化粧に金がかけられないのなら本当に荒んだオバサンになるだけ。 

年を取った今それを痛感します。 

私事ですが、 
私はさっぱりモテず見合いで安易に結婚しました。 
若いうちが勝負だと思ったけど、ブスの上、美容にもたいして興味がなかったから24歳でもモテなかった。 
せっかく銀行に入ったのにモテず(高卒の可愛い顔の娘はすぐ若い行員と結婚した)見合いしても条件のよさそうなモテそうな男性からは目も合わせてもらえなかった。 

とにかく正社員の(会社の質は問わない)真面目そうな男性と結婚したけど、そいつは真面目系のクズ男でした。 
会社もいわゆるブラック会社でした。 
結婚後リストラ、その後は再就職出来ず、その男もマトモに働く男ではなく、本当に本当に苦労してます。 

若い時に整形でも何でもしてそれなりの容姿を手に入れていれば、それプラス中身、資格など手に職つけるよう努力していればこうはならなかった。 

日本は若いうちだけが勝負です。 

若い人には年を取っても後悔しない人生を送ってもらいたいです。 


118. 匿名 2017/01/08(日) 14:18:00  [通報]
美人の方が人生の中で選択肢が多いのは間違いない。 
ドブスが結婚するとなると、奇跡的に自分を 
選んでくれた人としか結婚出来ない。 
又選んでくれる確率自体も低い。


120. 匿名 2017/01/08(日) 14:18:59  [通報]
男に関してもそう。 
川谷みたいなキモメンの不倫はめちゃくちゃ叩くけど、他トピで内野聖陽は不倫しても許すガルちゃん民沢山いた
SnapCrab_NoName_2017-1-9_2-34-35_No-00

124. 匿名 2017/01/08(日) 14:23:17  [通報]
だからこそ。子育ては重要だ。少なくともブスには教育を徹底しなければ。専門知識技術等を身に付けさせて外見関係なく生きていける能力が必要。ブスなのにだらだら過ごして金も稼げないってなったら本当に悲惨。


134. 匿名 2017/01/08(日) 14:27:39  [通報]
美醜が全てだとは思わないけど、かなりのウェートを占めることは事実です。 
もう30年も前の話、短大の就活、美人、可愛い人から決まってました(コネのある人は別) 
クラスで一番優秀だった友人はブスの上母子家庭の人だったのでなかなか決まらなかった。 
結局、ブラックで有名な家電量販店に決まった。 
まだ景気のいい時代だったのに、そんなもんです。 

今思うと、特に何の資格も取れる訳でない短大(国文科)ってだけでダメだったと思います。 
容姿がダメなら短大の国文科卒で事務系の仕事ってコースは人生転落でしかない。その中でいくら優秀でも意味がないでしょう。 

30年前でなく現在なら美人の人でもそうかもしれないが、とにかく一生ものの資格が取れる学校でそこで優秀な成績を取るべきでしょうね。 

看護士、薬剤師などの資格業者なら容姿は関係ないと思います。 

でも、結婚を考えるとやっぱり美人でいた方が有利でしょうね………

男性は若くて綺麗な人が好きだから。 


136. 匿名 2017/01/08(日) 14:28:39  [通報]
気が強い美人 ultra easy 

気が弱い美人 very easy 

気が強い普通女 easy 

気が強いブス normal 

気の弱い普通女 hard 

気の弱いブス ultra hard

 
 
140. 匿名 2017/01/08(日) 14:31:34  [通報]
周りが性格悪くさせるんだからブスの性格が悪いのは仕方ないかな。
いじめの対象になりがちだし、同性には見下されるし、異性からは相手にされないどころか暴言吐かれるし。 

そんな目にあっても平気な人、いないと思う。 

ブスに性格の良さを求めるのはお門違い。
 

148. 匿名 2017/01/08(日) 14:35:36  [通報]
自分の遺伝子を残したい、自分の子じゃなきゃ愛せないという理由で娘にブサイクを遺伝させるブサイクな男…… 

ブサイクな女が評価されたという例は歴史を見ても未だ聞いたことないし、これからも無いだろう 


152. 匿名 2017/01/08(日) 14:38:27  [通報]
いま、底辺の物流工場で肉体労働のフルタイムのパートをしてますが、 
やっぱりまわりはブスの女性ばっかりです。 
ブスというか、垢抜けない化粧に興味ない系のダサい素っぴん中学生みたいな人が多い。 

たまに化粧がケバいヤンキー系の女性もいますが、やっぱり不細工です。で、底辺階層独特の太りかた(ビンボーだから炭水化物しか取れない)をしてます。 
男性はそこまで不細工はいない(作業着の男性は二割増しにかっこよく見える?) 
女性は見事にそんな風です。 

工場でも事務系の女性はそうでもないです。 
きれい目の人もいます。 

綺麗に化粧して受付してます。 
階層の差をひしひしと感じる毎日です。


165. 匿名 2017/01/08(日) 14:42:22  [通報]
SnapCrab_NoName_2017-1-9_2-36-25_No-00

168. 匿名 2017/01/08(日) 14:43:50  [通報]
平愛梨のトピ見て思った。 
美人はどんなにバカで性悪でも取りあえず男がよってくるからなー 
選択肢が全然違うと思う。 
よって美人はやっぱり得。
 

163.匿名 2017/01/08(日) 14:42:21
ブスに性格良くしろとか言ってる人は、 
自分がもしブスに生まれて毎日暴言吐かれて差別されて運が悪けりゃいじめられても「性格良くしよう」と思えますか? 
絶対嫌ですよね? 
自分ができないこと他人に言っちゃいけないと思う
SnapCrab_NoName_2017-1-9_2-37-19_No-00

173. 匿名 2017/01/08(日) 14:45:56  [通報]
私の母と叔母は「私たち、ブスの姉妹だから……」が口癖です。70歳近くになってもまだブスを引きずって生きているなんて、日本は顔面格差社会なんだなと思います。


177. 匿名 2017/01/08(日) 14:47:33  [通報]
ブスでも自分でたくさんお金を稼いで美容や洋服に投資すれば 
そこそこに見られるようになる 
年を取れば取るほどお金をかけることが重要になってくるし 
あと顔立ちはいまいちでも社会的地位があって活躍してる人は 
自信があるからか見栄え良く映る 
これは男も同じだけど 
ブスだからってそこで試合終了ではないですよ
 

182. 匿名 2017/01/08(日) 14:49:21  [通報]
慶応卒で資格持ってるのに顔だけで採用されない…
SnapCrab_NoName_2017-1-9_2-38-6_No-00

186. 匿名 2017/01/08(日) 14:51:41  [通報]
社長が面接するちいさい会社で、正社員経験ゼロだけど28才で採用してもらった 
別に愛人にしたいとかではなく雰囲気が良かったから、だって 

でもその会社、できるベテラン社員にも明らかなブスはいなかったわ
零細でこれだもん 
たとえ能力あっても一定レベルの容姿は必要だよね


206. 匿名 2017/01/08(日) 15:08:59  [通報]
女子の顔採用をほぼ公言してるような会社もあるよね 

ガルちゃんで知ったけど 

・男性社員のやる気あがる 
・社内結婚で責任が増えて離職しない 
・優秀な社員が地元に根付く 

とかメリットがあるそうだ


215. 匿名 2017/01/08(日) 15:22:37  [通報]
努力しなきゃって言うけど、努力も限界ある。 
スタートラインがとてつもなく後ろの人なんて 
コツコツ努力してしてるうちに、人生後半に 
さしかかる。 

結局ブスでも、生まれた環境とか 
多少のプラス面持ってないとキツイの 
貧乏な家に生まれたら、塾や大学も厳しい。 

例えがズレるけど、私の兄は自分の努力で 
英語出来るようになった。 
でも自分の息子は帰国子女なんで 
どんなに頑張っても発音は敵わないそう。 
努力でなんとかなる人は、最低限のステージ持ってる人 


216. 匿名 2017/01/08(日) 15:23:04  [通報]
みんなキレイになりたいから化粧やダイエットやファッションを研究するんじゃないかな? 
心の根底で美人は得だと分かっているからだよね。 
努力していて偉いと思うけどな。
 

248. 匿名 2017/01/08(日) 16:38:08  [通報]
コンプレックス持ってる人は 
妬みが凄くて能力でも容姿でも 
他人にキツい 
頭のいい人は色んな意味で見抜いて 
ちゃんと人間性で人を選んでるよ


249. 匿名 2017/01/08(日) 16:39:06  [通報]
でも美人でモテすぎるのも大変な気がする 
私は普通めの顔面してるけど男性からのセクハラ被害によく合ったり 
元友達と大喧嘩した時に「可愛いからって調子に乗んなよ」って話に関係ない容姿持ち出されたから 
美人は妬まれたりもっと大変そう

 
http://girlschannel.net/topics/1016259/


(。・ω・。)<私は今後、容姿至上主義は世界的に加速していくと考えてる。見た目以外のアドバンテージである「仕事の出来」や「家事能力」等がAIとロボットに奪われ、人間を評価する際に見た目の比重が高くなっていくから。