1. 匿名 2017/01/16(月) 20:03:35 
東京都の小池百合子知事は16日、都内外の私立高校に通う都内在住の生徒の授業料について、世帯年収760万円未満の家庭を対象に実質的に無償化する方針を明らかにした

国の制度に加え、都独自の特別奨学金を拡充し、都内の私立高校の平均授業料に相当する年44万2千円を学校に支給する。  

小池知事は「一人ひとりが能力に応じて学校を選択できるよう、保護者の経済的負担を軽減する」と説明した。  

都によると、対象となる生徒は約5万1千人で、都内在住で私立高に通う生徒の約3割にあたる。特別奨学金の拡充分の予算約75億円を2017年度当初予算案に盛り込む。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG16HF8_W7A110C1000000/


9. 匿名 2017/01/16(月) 20:05:09  [通報]
それより国立大学もう少し安くした方がいい気が


11. 匿名 2017/01/16(月) 20:05:13  [通報]
私立の意味よ… 
もちろん中退したら返済有だよね??
 

10. 匿名 2017/01/16(月) 20:05:12  [通報]
それ相応の理由のみにしてほしい


13. 匿名 2017/01/16(月) 20:05:46  [通報]
えー、都内に引っ越そうと思ってたけど辞めようかな 
他にもいろいろオリンピックとかに税金取られるの嫌だし
 

17. 匿名 2017/01/16(月) 20:05:53  [通報]
私立行った私からすれば腹立つ!払い損やん!


18. 匿名 2017/01/16(月) 20:05:54  [通報]
これさ、狙って私立行かせて 
無償化させようとする親とか出てこないの?


26. 匿名 2017/01/16(月) 20:06:47  [通報]
760万ちょっと超える人は全額払うの? 
なんか おかしくない?


27. 匿名 2017/01/16(月) 20:06:50  [通報]
公立行きたくても頭が悪いから、 
頭の悪い私立しか行けない人とか、 
良いとこのお嬢さんでもないし、お金持ちでもない。 
‥‥ 
そんな人向けの話?


31. 匿名 2017/01/16(月) 20:07:11  [通報]
私立まで無償化してどうする 
補助で十分 
てか優秀な子に奨学金(給付型)とかのがいいよね


33. 匿名 2017/01/16(月) 20:07:17  [通報]
低所得者勝ち組過ぎるwww 
無償でいけないやつらが嫉妬するぞーwww


38. 匿名 2017/01/16(月) 20:07:40  [通報]
また貧乏人優遇政策? 
保育園整備して共働き推進するんじゃなかったの?


42. 匿名 2017/01/16(月) 20:08:02  [通報]
授業料無料でも 施設使用料は 無料にならないんでしょ? 

うちのほうでも 授業料35万無料とか言っても 結局年間30万は 払うよ 施設使用料


43. 匿名 2017/01/16(月) 20:08:09  [通報]
それなら成績優秀な生徒の大学の費用を免除してやりなよ 
すでにあるけどさ、もっと拡大して、優秀な人材を増やして


50. 匿名 2017/01/16(月) 20:09:05  [通報]
私立に貧乏人ばかり集まりそう。 
所得制限あるなら、上限超えはバカバカしくなるよね。 
学校側も寄付金集まらなくて困りそう。 


51. 匿名 2017/01/16(月) 20:09:05  [通報]
無償化やるなら学年で主席だったり成績上位なら文句も出ないだろうよ


54. 匿名 2017/01/16(月) 20:09:21  [通報]
うちこのままいったら対象外になるかも? 
都内で高校生の子がいるサラリーマンとしては、そう高収入じゃないのに。 
なんかモヤモヤ…
 

55. 匿名 2017/01/16(月) 20:09:27  [通報]
田舎では私立=馬鹿だけど都内は私立のほうが頭良い場合もある 
頭いいのにお金なくて私立にいけない子には朗報なんじゃない?


62. 匿名 2017/01/16(月) 20:10:29  [通報]
私立無償にするなら、高校まで義務教育でいいと思う。今時高校行かない子少ないから。


65. 匿名 2017/01/16(月) 20:11:01  [通報]
これ、もっと勉強しない子増えるんじゃあ… 
私立なんて親に負担かけられない!と思って公立目指す子もいるわけだし


66. 匿名 2017/01/16(月) 20:11:21  [通報]
偏差値の縛りなし? 
頭良いけどお金ない子は出してあげたいけど、 
高校いく必要あんの?って子の分が負担になるのは、感情的に納得いかないわ


71. 匿名 2017/01/16(月) 20:11:55  [通報]
ぎりぎり対象外になりそうでこんなの可決されたらはらわたにえくりかえるー 
年収800万900万でも都内なら決して贅沢できない生活なんだけど
 

74. 匿名 2017/01/16(月) 20:12:27  [通報]
世帯年収760万円って共働きだったりしたら即アウトじゃん 
このラインで決めると絶対揉めるわ


78. 匿名 2017/01/16(月) 20:13:16  [通報]
えー…いいなぁ…。 
私、偏差値60の公立高校落ちて定時制高校行ったんだけど…。 

私立の特進コース2校受かってたけど、3人姉弟で弟もいるから、親に遠慮したよ。 

今の子はいいね…。


79. 匿名 2017/01/16(月) 20:13:31  [通報]
都内外の高校なんだ… 
同じ高校行ってても都民は無料で他の住民は有料になるんだね。 
変なの。 
そんな無駄遣いするほど税金余ってるなら都民全員に還元する政策しろよ!


88. 匿名 2017/01/16(月) 20:15:04  [通報]
ギリギリ卒業する歳の子とか悔しいよね。 
1歳違うだけで不公平になるじゃん。 
段階的に、10年くらいかけてやるべきじゃないかな。 

そもそも私立に税金投入っておかしい気がする。 
何のための公立だよ。


89. 匿名 2017/01/16(月) 20:15:09  [通報]
日本の平均年収って450万くらいだったはずよ。平均年収以下で公立ならまだ分かるけど。


92. 匿名 2017/01/16(月) 20:15:27  [通報]
公立行け。馬鹿でも努力して勉強したら公立入れるだろ。私立無償化したら馬鹿が今以上に甘ったれるぞ。


93. 匿名 2017/01/16(月) 20:15:34  [通報]
東京の私立って、どーしょもないバカな学校あるよ。 
こんな高校出たって…っていうような学校通う子に税金使っても本当に無駄だよ。


97. 匿名 2017/01/16(月) 20:15:46  [通報]
私立を安くして公立高くする理由ある? 
逆のが良い。 
高校辞めさせられそうなくらい家庭環境悪くても、先生の協力もあって頑張って勉強して自分の力で奨学生として公立大入った子知ってます。 
こういう子どうするの?


99. 匿名 2017/01/16(月) 20:16:05  [通報]

所得額かと思ったら年収か 
これだったらほんと共働きじゃない方がいいよね


108. 匿名 2017/01/16(月) 20:17:37  [通報]

意味わからん。 
うちは対象だけど子供が私立行きたいって言ったらパート増やして払うけど。 

私立はそれなりのカリキュラムがあって校舎も綺麗で勉強する環境も整ってるのは授業料高い私立だからだよ。 

そこに行くののにお金かかるのは当たり前だと思うよ。 

それが嫌なら公立へ行けばいい。 
公立も優秀な所多いし、私立しか行く所がなかったら仕方ないじゃん。


117. 匿名 2017/01/16(月) 20:18:44  [通報]
優秀な子は私立でも公立でも、そして大学でもどんどん進んで勉強して優秀な社会人になって欲しい。 
優秀な子はいずれ高額納税者となる可能性も高いし。 

だがバカには税金使わないで欲しい。 
いい学校出てもどうせ大した納税者にならないので。


124. 匿名 2017/01/16(月) 20:19:53  [通報]
公立枠を増やせばいい 
同じだけ税金投入するなら、その分教師も増やせばいい 
雇用も潤うしいいと思うけど 
何で都内外の私立無償化なのか意味不明


130. 匿名 2017/01/16(月) 20:20:30  [通報]
他の人の書き込みにもあるけど 
都外にある学校も都民なら補助対象になるみたいだから 
周りにある神奈川や千葉・埼玉の生徒の親はモヤモヤするだろうなー

だって同じ学校行ってるのに 
方やタダで方や年間何十万も学費納めてるわけだし 
まあ住んでいる地方公共団体が違うからしょうがないんだけど


131. 匿名 2017/01/16(月) 20:20:40  [通報]
成績取った子を無償にしてあげればいいじゃん 
(今でも高校が特待生にしてくれるけど 
枠を拡げるとか) 
勉強もしない子に私立無償って 
税金捨てるようなものでしょ 


139. 匿名 2017/01/16(月) 20:21:53  [通報]
じゃあ私立高校の数を減らして欲しい。 
東京にはとんでもなく低い偏差値の公立高校もあるので、公立の滑り止め私立は不要。現時点で偏差値50以下の私立は要らない。


150. 匿名 2017/01/16(月) 20:23:45  [通報]
760万以上と以下でスパーン!とゼロか100かじゃなくて、 
所得に応じで補助金が出るようにすればいいじゃん。 
700万なら10%、650万なら20%、600万なら30%…みたいに。 
さらに子供の成績が上位10%に入ればさらに30%OFFとかオプションもつけてさ。 


160. 匿名 2017/01/16(月) 20:25:31  [通報]
ぶっちゃけ、一人っ子760と3人760じゃ雲泥の差だよね


172. 匿名 2017/01/16(月) 20:27:40  [通報]
うちは子供が三人いて私立はキツイと思ってた。それを察したのか息子は必死に頑張って自分の行きたい私立高に授業料免除で合格したよ。 
私立無償化ってなんか違うと思う。公立って選択肢があるのだから。どうしても行きたければ特待生になるとか親がパートや子供自身がバイトするとかしたらいいのでは 


183. 匿名 2017/01/16(月) 20:29:54  [通報]
義務教育でもないのになんでそこまでやるんだか。偏差値40あたりの高校行かせるのに何で税金使うの。自分の子供が偏差値低くて公立行けないから私立…となったときに、自分の子育てを反省こそすれ、「学費高いから金だして!」なんて、国に対して思ったりしないよ。絶対に。 


184. 匿名 2017/01/16(月) 20:29:59  [通報]
無償化じゃなくて、トップクラスで卒業した子に 
ご褒美金でもあげるシステムにしたほうがおもしろい。


http://girlschannel.net/topics/1026832/


(。・ω・。)<人口が減って財政難が加速する県があるなか、東京都は凄まじく潤っているよね。フットワークがとにかく軽い。