1. 匿名 2017/01/17(火) 16:38:03 
連日、“いじめ”や“暴力”など、学校問題のニュースがあとをたちません。実は、そんななかで、“小学校の学級崩壊”が深刻化し、現場では悲鳴が上がっているそうです。その驚くべき実態とは? そこで、これまで多くの学級崩壊の立て直しに奔走してきた、白梅学園大学教授・増田修治先生にお話しを伺いました。

・「高学年の場合は、日ごろのストレス、学校への反発から確信犯的に荒らすケースがほとんどです。学級崩壊している高学年クラスの多くを見てきましたが、その状況は目を疑うものです。例えば6年生のクラスを見学したときは、先生一人がしゃべっていて、聞いているのは3~4人。あとの子たちは寝ていたり、教室の後ろでボール遊びをしていたり、ヘッドフォンで音楽を聴いていたり、トランプで遊んでいたり。マンガを読んでいる子も居ました」 
 

・「生徒が教室の窓から大量の砂を放り投げ、下の階の教師が窓から首を出すと、顔めがけてつばを吐きかけるという事例もありました。信じられないですよね? でも、こういうことが現実に起こっているのです。高学年の学級崩壊は、さまざまな複合的な要因があるのですが、大きく分けるとふたつの理由があります。もっとも大きい理由は、大人の本音と建前を子どもたちが見抜くようになってしまったことです」 


・もうひとつは、学びへのストレス。学びの有用性が感じられないことだという。 
「これは、子どもたちをとりまく環境の変化と、それに対応できない学校に原因があります。今どきの小学生は、高学年になるとクラスの半数以上、都心の学校では8割が塾に通っています。つまり、ダブルスクールの生活に疲れ果てているうえに、学校の勉強はすでに塾で習った内容なので授業がつまらないのです。そうなると、学校の授業にはそんな子どもたちを惹きつける“授業の質”が求められるわけです。学ぶことの楽しさはもちろん、学びが人生の役に立つ実感や、世のなかを変えたり自分の周りを変えていく力をもっていることを教えなければ見向きもしません」

※一部抜粋しました。全文はソースご参照ください。
http://mama.bibeaute.com/article/50843/


2. 匿名 2017/01/17(火) 16:39:59  [通報]
いやいや。 
家での躾を怠り過ぎでしょ? 
加藤登紀子の孫がテレビ出ていたけど 
最悪だったよ


5. 匿名 2017/01/17(火) 16:40:21  [通報]
別にいいんじゃない?そのまんま負け組になっていくだけ。 
いじめはダメだけど


10. 匿名 2017/01/17(火) 16:40:46  [通報]
豊かになりすぎたんだよな 

本当はスマホとか中学まで持たせない方がいいんだよ 
外で遊ばなくなるしLINEいじめとかあるし 


11. 匿名 2017/01/17(火) 16:40:51  [通報]
モンペも多いし、親が先生を馬鹿にしてると子どもも馬鹿にして先生の話聞かなくなるって聞いた事あるからそれも原因に入ってるんじゃない? 
ガル民にもモンペ多そうだし。


14. 匿名 2017/01/17(火) 16:41:11  [通報]
学校に任せ過ぎなんだよ 
しつけは家でやってよ


18. 匿名 2017/01/17(火) 16:41:31  [通報]
いやいや、ヘッドホンにマンガなんて持って行ったら、即没収なんじゃ?


19. 匿名 2017/01/17(火) 16:41:33  [通報]
もうさ、義務教育の現場には教室にカメラつけていいと思う。 
こういう子供とモンペ対策に。


20. 匿名 2017/01/17(火) 16:41:35  [通報]
生徒はお客さんじゃないんだからもっとビシバシやればいいのにと思うけどそれができない世の中なんだろうね。


21. 匿名 2017/01/17(火) 16:41:44  [通報]
そりゃお金かかっても私立に行かせたい親が増えるわけだわ 

自分も子供できたら絶対私立の付属行かせたいし 

小学校受験を行う子供たちが急激に増えていること | 小学校受験NAVI


25. 匿名 2017/01/17(火) 16:41:59  [通報]
こういうガキは親の前ではいい子ちゃんだったりするからタチが悪いんだよね
 

28. 匿名 2017/01/17(火) 16:42:10  [通報]
先生はある程度は怒らないとダメだよね。 
体罰とか行き過ぎた教育は反対だけど、先生達が生徒に強く言えない環境を作ってきた親が悪いと思う。 
てか、そんな子供を育てた親が悪いと思うが。 
昔はもっと先生達の立場が上だった。 
学校では先生達の立場が上の方がいい? 
それとも親の立場が上の方がいい?


31. 匿名 2017/01/17(火) 16:42:32  [通報]
学びへのストレスって言われてもね。ストレスになるほど学んでないだろって(笑)


32. 匿名 2017/01/17(火) 16:42:32  [通報]
小4のとき、クラスの3分の2が授業ボイコットして廊下走り回ってたり、グラウンドで遊んだり、隠れてたりしたことあるわ。 
私は毎回教室にいたけど。 
先生大変だっただろうな~。


35. 匿名 2017/01/17(火) 16:42:49  [通報]
モンペが増えたせいで、先生が強気に出れないんだよ。だからナメられる。 


38. 匿名 2017/01/17(火) 16:43:12  [通報]
千葉に住んでいるけど、子供の学校も周りの学校も学級崩壊聞かない。 
塾に行っている子も受験する子も多いけどストレスだけが問題じゃ無さそう


40. 匿名 2017/01/17(火) 16:43:28  [通報]
叱らない育児の弊害


41. 匿名 2017/01/17(火) 16:43:43  [通報]
まじめに勉強したい子も本当にストレス感じると思う。 
正直、勉強しないなら教室から出て行ってほしいよね。 
いるだけで邪魔。


42. 匿名 2017/01/17(火) 16:43:45  [通報]
多数派に負けちゃって染まるんだろうな。 
3、4人の子は偉いね。


43. 匿名 2017/01/17(火) 16:43:51  [通報]
悪い子の親は自分の子の悪さを認めないんだよね。 
「うちの子は、理由があってやってるんです!」みたいな奴がいて心底見損なった。 
そいつのせいで、学年の子が何人も怪我したり犠牲になってるのに。
でも、流石にここまで酷かったら全然も注意するよ。言うこと聞かないけど。


45. 匿名 2017/01/17(火) 16:44:02  [通報]
どこの学校の話よ?ガルちゃんでも評判悪い大阪の公立小学校に子供行かせてるけどそんな話聞いたことないわ!w


46. 匿名 2017/01/17(火) 16:44:04  [通報]
30年くらい前は高校で、15年くらい前は中学、そして現在は小学校高学年が、この荒れようなんだね。反抗期が低年齢化してきたように見える。けど、問題はそんな単純じゃなさそう。


49. 匿名 2017/01/17(火) 16:44:39  [通報]
そんなに皆すごいの? 
私が子供の頃、授業中にフラフラ歩いちゃう子はいたけど、その子一人だけだったよ。今は多数なの?


50. 匿名 2017/01/17(火) 16:44:46  [通報]
授業中だけ監視カメラつけたら? 
納得しない親とかに見せたらいい。


53. 匿名 2017/01/17(火) 16:45:00  [通報]
1年生で席に座っていられないって相当まずい子だと思うんだけど、今は結構いるよね


59. 匿名 2017/01/17(火) 16:46:24  [通報]
子供の頃、学校が本当に嫌だった。 

表面上いい子ちゃんばかり先生が持ち上げて優先させて、裏では悪いことばかりなのに…いい子ちゃん以外が犯人にされて。 
嫌で嫌で仕方なかった。 
だから、悪いことだけど上履き隠したりしてやった。 
今思えば、子供ながらにSOSだったのかなぁと思ってる。 

学校がダメなら親が! 
親がダメなら学校が! 

ちゃんと子供もSOSに向き合って欲しいと思う!


60. 匿名 2017/01/17(火) 16:46:29  [通報]
子どもや学校の為に、住んでいる地域変えなくてはならない時代だよね。 
私は自分が通った学校と同じだから良かったけど。 
転勤のある人はほんと大変だと思う。


62. 匿名 2017/01/17(火) 16:48:00  [通報]
大人をなめるような子供に育てたのはその親だからねぇ。 
学校の先生が気の毒だなぁと思うよ。 
私立に通わせることができる大金持ちでもなかったら、 
そんな学区だと分かった時点で、何が何でも引っ越すに限る・・・ 
日本の小学校全部がそういう状態なわけじゃない。都会の一部でしょ。


63. 匿名 2017/01/17(火) 16:48:57  [通報]
親同士で先生について話すことはあっても、子供の前で先生の悪口なんて絶対言わないな、私は。普通に考えて、子供が先生のことを尊敬しなくなるじゃんね。そういうことを全く考えない無神経な親の子供がやっぱり問題児。


64. 匿名 2017/01/17(火) 16:49:04  [通報]
今から13年前ぐらいに子を持つ友人の話で 
学級崩壊なんて当たり前と聞いて愕然としたよ 
自分らの頃はどのクラスも大人しく席に着いて授業受けてたから 
誰一人騒いだり授業ボイコットするような子はいなかった 
普通の公立だよ
 

66. 匿名 2017/01/17(火) 16:50:10  [通報]
うちの子の学年が正にコレだったわ。 
無茶苦茶してるとこの親は知らないか、放ったらかしだよ。 
参観日だけ大人しくしてるコもいっぱいいるし。 
先生も見て見ぬふり。 
こんな学校嫌だと感じて中学受験したいと言えて良かった。 
今は楽しく中学に通ってる。 


68. 匿名 2017/01/17(火) 16:50:27  [通報]
そういえばアメリカの小学校とか幼稚園って子供が何してても放置らしいね。 
全く関係ない本読んでたり、1人で落書きしてたり。 
椅子に座って、他の子に絡んだりしてなければ基本的に放置らしいよ


69. 匿名 2017/01/17(火) 16:50:28  [通報]
学校に不要な物を持って行って、注意も聞かない。 
それで没収しようとして、少しでも身体が触れれば、やれセクハラだ体罰だって騒ぐ世の中だから、先生だってやりづらいよね。 

無駄に大人びた事を言って、大人を舐めてる子多過ぎ。


71. 匿名 2017/01/17(火) 16:52:07  [通報]
私が小学校6年の時学級崩壊おきたよ 
本棚は蹴って穴開ける、大型扇風機の首折って壊す、窓ガラス割る、極めつけは消火器倒して教室真っ白でみんなベランダに避難→煙吸って具合悪い人多数でて病院 
担任の言うことなんて聞かないし授業中もぎゃあぎゃあ騒ぐわ、いじめはひどいわ、英語の外国の先生に汚いとか手洗うとか差別的態度に悪口 
担任も病んで毎日薬服用 
自分たちが卒業したあとは再教育センター行ったとか行かないとか(ドラマ女王の教室流行ってた) 


72. 匿名 2017/01/17(火) 16:52:30  [通報]
少なくとも小学生のうちは先生は怖いもんだし 
大人しく授業受けるまでは皆できたんだがなあ私の子供の頃は。 
今ほんとどうしちゃったの?子供も先生も親も皆おかしい


77. 匿名 2017/01/17(火) 16:53:36  [通報]
『高学年になるとクラスの半数以上、都心の学校では8割が塾に通っています。つまり、ダブルスクールの生活に疲れ果てているうえに、学校の勉強はすでに塾で習った内容なので授業がつまらないのです。』 
ダブルスクール問題。 
塾の宿題、塾の予習復習が有るから 
学校では宿題を出さないで欲しいってモンペもいるのよ。 
学童がわりに低学年からダブルスクール増えていて、学校の授業中知ってるー知ってるーって水をさすのよ。 
越して良かったわ。


78. 匿名 2017/01/17(火) 16:53:37  [通報]
娘の小学校、ここ数年で一気に外国人の子供が増えた。ハーフでも、お母さんが外国人だと日本語がままならない子も多くて、授業に全くついていけないらしい。それでどんどんクラスが荒れてきてる。公立なのに日本語不自由な子供のための特別クラスとかも設けていて、なんだかなぁと思う。異国で現地の学校に通うなら必死で日本語覚えるか、それが無理ならインターに通えばいいのにと思う。 

この春から中学だけど、行く予定の学校も荒れてると聞くからすごく不安。 


82. 匿名 2017/01/17(火) 16:54:25  [通報]
ボーダーっぽい子もいるのはたぶん事実 
昔はどうやって抑えてたのかって力で抑えてたんだろうけど


84. 匿名 2017/01/17(火) 16:54:28  [通報]
子育てトピ見ると親になったらカフェも我慢しなきゃいけないんですか〜?鬼が来るのどこがいけないんですか?小さい子供に我慢させてもあんまり意味なくないですか?とかばっかりだもん 
そりゃあ授業がつまらなきゃ我慢しなくていいよねって子供に育つ


89. 匿名 2017/01/17(火) 16:55:54  [通報]
私が小学生の頃なんかは、授業中に漫画なんて読んでいたら思いっきり殴られるわ。 
今は教師が体罰を振るうとどうなるかわかってるから教師に舐めた態度とり、教師も叱った後のモンペの相手したくないから放任する。 
一番の被害者は真面目に勉強したい子だな。


93. 匿名 2017/01/17(火) 16:56:41  [通報]
20年くらい前だけど、職場の大先輩の息子さん(当時 小6)のクラスが学級崩壊しちゃって、臨時の懇談会があるって早退した事あった。
後日、どうだったか話してくれて、主犯は女子何名かだったんだけど ランドセルの中は化粧しか入れて来ないとか、授業の妨害とかしてたみたい。 
で、その保護者は懇談会には来ず、他の保護者は『先生の指導はどうなってるんですか⁈』って担任を責める人が何人かいて、他の保護者は だんまり だったって。 
堪り兼ねて 大先輩は担任の先生だけの責任じゃないんじゃないですか? 
と言ったらシーン…として 空気読めないみたいな雰囲気になっちゃったって言ってたな…。 

他にも職場体験に来た中1の女の子が『うちの親 厳しくて〜。門限11時なんですよ』とか言い出したり…『え?当たり前だよ‼︎ていうか、普通はそんなに遅くないよ‼︎』と、思わず言ってしまったんだけど 

その子達も 今や大人の仲間入りでしょ。20年くらい前だから30過ぎてるわけだもの。 
その子どもが小学生になってるんだから、そりゃ歴史は繰り返すよね。 
先生が責められる事も当時より多くなってきたんだし。


96. 匿名 2017/01/17(火) 16:57:01  [通報]
30年以上前私が小学校高学年の時男子数人が授業中暴れまわって先生に物を投げたり大変だった 
担任は若い女の先生だったからなめられてたんだと思う 
今思えば学級崩壊のはしりだった 
次の学年もクラス持ち上がりだからどうなるかと思ってたら子供の扱いに慣れたベテランの男の先生にかわって前の学年が嘘のようにいいクラスになった 
 
 
98. 匿名 2017/01/17(火) 16:57:39  [通報]
クラスにたった一人、声の大きくて力の強い男の子がいれば 
それだけで学級崩壊なりうる 
そういうジャイアンみたいな子が授業中に授業をかきまわして 
そうすると子供も単純だから悪乗りする子も出てくる 
子供も5人手に負えなかったらもう無理だと思う


107. 匿名 2017/01/17(火) 16:59:24  [通報]
うちの子、クラスの馬鹿な男の子に罵られて苛められてたんだけど、その母親は謝りもせずに「うちの子だって、言い返されるから泣くまで言うんだよ?お宅の子は女の子だから泣けばいいけど、うちは男の子だから泣けないから相手が泣くまで言うんだよ?わかる?」って言われた事がある。こんな言い訳アリなの?? 
ちょっかいを出してくるのは、毎回そいつなのに。 
言い訳もキチ〇イっぽくて怖かったよ、コイツのせいで授業中断とかするのに...


116. 匿名 2017/01/17(火) 17:01:13  [通報]
ジャイアンもカツオも先生よりまず母ちゃんか父さんが怖いんだよね
だから先生は何かあったら家に電話する、そして母ちゃんか父さんに叱ってもらう 
そんな怖くて影響力のある両親って今の時代にいないのかもね 
先生がそれと同等に叱ったら体罰で訴えられておしまいだけれど


117. 匿名 2017/01/17(火) 17:01:20  [通報]
児童館に勤務している知人が言ってたけど、親の前ではいい子だけど、 
親がいないところでは相手をたたいたりとトラブルが多いと聞いた。
親としてはいつも見ているわが子がおとなしいから、よその子に手を出すなんて 
到底受け入れられずにトラブルになるらしい。 
子どもの生育歴とか、様々な要因があるのかな。 
自分は30代前半だけど、この小学生たちの問題行動はかつての中学生が 
やってたことだよ。確信犯だったし。 
何かあったら逮捕するくらいの条例作ったほうがいいよ。


118. 匿名 2017/01/17(火) 17:01:39  [通報]
親が悪いね。だって変な親増えたもん。 
昨日、目の前で先生にキレ気味で文句言う保護者見たばかり。 
先生悪く無いのに謝ってて本当に気の毒だった。


119. 匿名 2017/01/17(火) 17:01:43  [通報]
私32歳だけど、私の時の小学5年なんて、みんなの前で先生が普通に生徒殴ってたけどな。(男子生徒が悪いことをするから) 

こんな事、今できないもんね


120. 匿名 2017/01/17(火) 17:01:59  [通報]
教育困難校ってやつか 
地域的にも教育が根付かないんだよ、親がまともな学生生活送ってなくて、義務教育何とかやり過ごして進学できる高校も教育困難校、ドロップアウトしてバイト暮らし、低年齢で出産、離婚で貧困みたいな。 
抜け出したくて子供に塾行かせてもそんな環境には親子ともに慣れてないから疲れちゃうっていうね


125. 匿名 2017/01/17(火) 17:02:45  [通報]
監視カメラ付けたらいいと思うけど、実際に付けたらモンペがうるさいだろうな。「うちの子が監視されるなんて可哀想!!」とか言って。うるせーよって思うけど。


129. 匿名 2017/01/17(火) 17:04:30  [通報]
私が小学生の時は先生に逆らう子なんて一人も居なかったけどな〜。イジメも特にありませんでした。 
携帯もまだ持ってる子の方が少なかったし、なんか平和だったんだなぁ。 
ちなみに20代前半です。


130. 匿名 2017/01/17(火) 17:04:58  [通報]
そういう親って無駄に人権振りかざして来そう。 
監視カメラなんてプライバシーの侵害ーとか、肖像権がーとか言いそう。


143. 匿名 2017/01/17(火) 17:08:29  [通報]
体罰とは別として、集団生活させるならある程度力で抑えるのは必要だと思う 
あとはきちんと区別すること 
子供もなあなあにしていないで、集団生活できない子なら隔離させた方がいい 
それが周りの子のためにもなるし、その子のためにもなると思う 
家で一定期間母親が勉強見るとか


22. 匿名 2017/01/17(火) 16:41:46  [通報]
グレイトティーチャー鬼塚の出番だな


http://girlschannel.net/topics/1027819/


(。・ω・。)<実際に見てみないとなんとも。