1. 匿名 2017/01/25(水) 15:33:02 
2017年1月24日の参院本会議で、安倍晋三首相が「訂正でんでん」という意味不明な発言をする場面があり、ツイッターでは大きな注目を集めて、一時トレンド入りした。 「云云」(うんぬん)を「伝伝」(でんでん)と読み間違えた可能性があるが、麻生太郎氏が首相だった08年にも、漢字の読み間違いを相次いで報じられたことがある。

安倍首相は「云云」と「伝伝」を混同した可能性があるが、答弁原稿にこの文字があったのかどうか不明だ。この安倍首相発言NHKで中継されたこともあって、ネット上で注目を集め、一時ツイッターでは「#訂正でんでん」という単語が「トレンド」入りした。 
http://news.livedoor.com/article/detail/12587053/


2. 匿名 2017/01/25(水) 15:34:04  [通報]
かたつむりか!


3. 匿名 2017/01/25(水) 15:34:12  [通報]
なんか笑った。


5. 匿名 2017/01/25(水) 15:34:28  [通報]
はずかちぃ


15. 匿名 2017/01/25(水) 15:35:22  [通報]
トレンド入りするほど話題になるとは(笑)
SnapCrab_NoName_2017-1-26_0-14-46_No-00


19. 匿名 2017/01/25(水) 15:35:38  [通報]
だって元々そんなに博学でもない……


22. 匿名 2017/01/25(水) 15:35:53  [通報]
麻生さんの時もそうだけど 

読み間違いとか言い間違いかそんなにダメな事なの? 

ちょっと笑っておしまいでいいと思うんだけど。 
大の大人が、と言うかマスコミが騒ぎすぎだよね


29. 匿名 2017/01/25(水) 15:37:09  [通報]
うんぬん(云云)の漢字を読めって難しい


32. 匿名 2017/01/25(水) 15:37:40  [通報]
お疲れですかね


35. 匿名 2017/01/25(水) 15:38:01  [通報]
マスコミも学ばんなー。 
読み間違いくらいで騒ぐなよ。 
もっと騒ぐ事あるでしょ。 
二重国籍とかガソリンとか竹島とか。


http://girlschannel.net/topics/1037660/


(。・ω・。)<漢字の読み間違いって何故かめちゃくちゃ叩かれることあるよね