供養と称し買い漁る人も「恵方巻き売れ残りすぎ」報告各地で

時刻は0時を過ぎ、節分の日は終わった。しかし、恵方巻きが売れ残っているというツイートは散見。3時間前には、まだ棚が恵方巻きで埋まっているコンビニも…。



SnapCrab_NoName_2017-2-4_21-36-31_No-00



1. 匿名 2017/02/04(土) 13:42:32 
私も昨日買いましたが、18時の時点で3割引になっているのに山積みでした…。


2. 匿名 2017/02/04(土) 13:43:20  [通報]
嘘でしょ、、恵方巻き大好きだから悲しい


3. 匿名 2017/02/04(土) 13:43:24  [通報]
全部、廃棄処分なんでしょ? 


4. 匿名 2017/02/04(土) 13:43:33  [通報]
もったいないいい


5. 匿名 2017/02/04(土) 13:43:35  [通報]
そもそも作りすぎなんだと思う。


9. 匿名 2017/02/04(土) 13:43:49  [通報]
恵方巻き、家族分買ってたら高くつくしねぇ… 

わが家は手巻き寿司にしました^_^;

 
51. 匿名 2017/02/04(土) 13:46:58  [通報]
>>9 
ナカーマ(*′▽`人′▽`*) 
そうそう。家族4人分買ったら近所のスーパーでも千六百円だよ。 
手巻きの方がお手軽で満腹


12. 匿名 2017/02/04(土) 13:43:52  [通報]
毎年この光景を見てる気がする…


13. 匿名 2017/02/04(土) 13:43:52  [通報]
もったいない!! 
なんだか夕御飯として物足りないから、定着しないと思う。
 

14. 匿名 2017/02/04(土) 13:43:52  [通報]
やめたらいいのに… 
それか売る量をもっと考えられないのかな 
もったいないよ(>_<)


18. 匿名 2017/02/04(土) 13:44:08  [通報]
売れ残ってもコンビニ本部は損失ないからね


20. 匿名 2017/02/04(土) 13:44:11  [通報]
1. 匿名 2016/02/04(木) 21:51:48 

一方で恵方巻きが廃棄される現実があるようだ。おそらく大量発注したはいいが、2月3日を過ぎてしまえば途端に売れなくなるので、廃棄となるのだろう。

ヤバい、恵方巻きの廃棄報告が相次ぐ…現実はゴミの山なのか

38. 匿名 2017/02/04(土) 13:45:54  [通報]
>>20 
去年もか… 
それなら今年はもっと数減らせばよかったのにね

 
21. 匿名 2017/02/04(土) 13:44:14  [通報]
去年も残ってたしない? 
恵方巻より普通の寿司が好き。


22. 匿名 2017/02/04(土) 13:44:23  [通報]
恵方巻なんてもともとは遊女とのお遊びで生まれた行事?だけどね 


23. 匿名 2017/02/04(土) 13:44:28  [通報]
作られたブームだよね


24. 匿名 2017/02/04(土) 13:44:32  [通報]
地元のスーパーも夕方半額だったわ 
お得感あったから買っちゃった


25. 匿名 2017/02/04(土) 13:44:31  [通報]
私もノルマの為食べまくった
 

27. 匿名 2017/02/04(土) 13:44:42  [通報]
まだ関東に来たのはここ7年くらいだからそもそもあまり浸透してない 


28. 匿名 2017/02/04(土) 13:44:48  [通報]
まあ、そうでしょうよ。 

小僧寿しの手巻き寿司ぐらいでちょうどいいけど、太巻きじゃないといけないんだよね 
そもそもあんなにひとりで食べられないよ++; 

ケーキ屋さんみたいに、恵方ロールとかいってロールケーキ売ったほうが売れると思うで


32. 匿名 2017/02/04(土) 13:45:04  [通報]
この日だけ倍価格だし買わない


33. 匿名 2017/02/04(土) 13:45:08  [通報]
あちこちで売ってるからね 

神社の節分祭に行ってたけど 
売店出てたし神社の近くのお店も売ってた 

十分行き届いているから 
受注注文したほうがいいかと


34. 匿名 2017/02/04(土) 13:45:29  [通報]
もともと恵方巻き文化ないから買わない


36. 匿名 2017/02/04(土) 13:45:44  [通報]
近所のスーパーは、スーパーも、そこに入ってるテナントも夕方の7時で完売してたのに。 
びっくりだわ


37. 匿名 2017/02/04(土) 13:45:48  [通報]
関西だからか小さい時から節分には恵方巻き食べるのが当たり前になってる 
兄弟が家を出て行った分買う量は減ったけど 
売れ残りは寂しいな〜


39. 匿名 2017/02/04(土) 13:45:57  [通報]
もう2月はバレンタインがあるんだからそっちに力いれな。 

風習で食べる人はちゃんとした店に予約するなり、家で作ったりするから。


40. 匿名 2017/02/04(土) 13:45:59  [通報]
コンビニで恵方巻買って食べる人って少ないと思うからコンビニは仕入れる量を考えたほうがいい。ノルマとかも可哀想。 
まだスーパーの惣菜コーナーの恵方巻のほうが売れてるはず。


55. 匿名 2017/02/04(土) 13:47:26  [通報]
どうせなら海鮮が入ったもの買いたいけど…高い! 
家族分買ってたらえらい金額になるから手巻き寿司にした。


56. 匿名 2017/02/04(土) 13:47:31  [通報]
我が家には恵方巻き食べるという決まりがない。 

子供の時も、恵方巻き食べるという習慣がなかった。 

みなさん、何かに便乗して食べてませんか? 


65. 匿名 2017/02/04(土) 13:48:37  [通報]
どこも多く見積りすぎだと思う 
高いし 
イオンなんて昨日1本5000円の恵方巻用意してた 


29.匿名 2017/02/04(土) 13:44:54
若者の恵方巻き離れ


67. 匿名 2017/02/04(土) 13:48:40  [通報]
>>29 
恵方巻き離れも何もそもそもそんな習慣がない


80. 匿名 2017/02/04(土) 13:50:36  [通報]
ニュースで、アルバイトのノルマ、問題になってるよね、、 
(ガルちゃんでも取り上げられてたね) 

コンビニ本部は強制した事ないって、回答してたけど…、 

私、コンビニでパートしてるけど、 
半強制だよ。買わない人はクビに近い。 
シフトがいつの間にか半分に減らされてるし、無視に近い扱いになるよ。 


81. 匿名 2017/02/04(土) 13:50:50  [通報]
こういうのさ、前年度の売り上げを参考にして発注するんじゃないの? 

足りないぐらいがいいのに


86. 匿名 2017/02/04(土) 13:51:56  [通報]
私の職場で販売していた324円の箱入りの 
節分豆さえ売れ残って割引販売中だよ。 
恵方巻なんて賞味期限短いし大きいし 
もっと売れないでしょ。 


93. 匿名 2017/02/04(土) 13:53:58  [通報]
恵方巻きは、 
やっぱり浸透しなかった 
って事で、衰退してくれないかな?? 

私もコンビニで8年働いてるけど、 
ノルマもアホくさいし、 
本部は、半額や、200円引きで売りさばいても、 
売れた数しか見ないから、 

毎年、昨年の数より多く発注させられるのよ。 
前年比100%は越えなきゃいけないとかも、アホくさい。 


99. 匿名 2017/02/04(土) 13:54:56  [通報]
そもそも子どもが巻き寿司好きじゃなくない?


104. 匿名 2017/02/04(土) 13:56:27  [通報]
だってボッタクリ価格だからね 

普段売ってる太巻きと同じ具材で普段は400円くらいの値段で買えるのに 
切ってない状態の同じ量の太巻きが倍近い値段なんだよ。バカじゃないの


106. 匿名 2017/02/04(土) 13:56:47  [通報]
まず年中行事をちゃんとするうちは、コンビニで済ませないよ。 
おせち、恵方巻き、バレンタインチョコ、お節句の料理、土用の丑の日のうなぎ、クリスマスケーキ・・・コンビニに求めてないし、それに伴うトラブルが発生するようだと印象悪いから、なおさら他で調達する。


75. 匿名 2017/02/04(土) 13:49:38  [通報]
ブーム捏造に失敗したと思う


76. 匿名 2017/02/04(土) 13:49:48  [通報]
足りないくらいがちょうど良い


41. 匿名 2017/02/04(土) 13:46:01  [通報]
極貧の独り暮らしだからちょーだいよっ


http://girlschannel.net/topics/1051055/


(。・ω・。)<大手コンビニは廃棄した食品を牛とかの餌にしてるってそこまで言って委員会で見た。