1. 匿名 2017/02/08(水) 14:51:14 
《記事より抜粋》

スイスで安楽死や自殺幇助が認められるためには【1】耐えがたい苦痛を伴っていること、【2】回復の見込みがないこと、【3】本人の明確な意思があること、の3つが最低限必要となる。世界の安楽死事情を取材するジャーナリストの宮下洋一氏が、スイスで見た安楽死までの20秒間をレポートする。



 翌朝、とある住宅の一室で、自殺幇助が始まった。私は、なぜか「グッドモーニング」と彼女に口ずさんだ。それが正しい表現かは分からないが、場の雰囲気が、私をそうさせた。

 サンドラと連絡を取り合ってきたスイスの自殺幇助団体「ライフサークル」代表のエリカ・プライシック女医が、複数の質問を始める。

「誰かに強制されてきたのではありませんね」、「なぜ、今、死のうと思うのですか」、「病気の療法説明は受けていましたか」など、最終診断を行なった。ここで、女医に疑念が生じれば、自殺幇助は中止されることもある。

 ベッドの前に置かれたカメラが回り、横には毒薬入りの点滴が置かれた。プライシック女医から「点滴の毒を開いたら何が起こるのか」と尋ねられると、サンドラは躊躇わずに答えた。

「Yes, I will die(はい、私は死ぬのです)」

 サンドラは落ち着いた様子で苦笑いを浮かべ、夫の写真1枚1枚に口付けた。そして点滴のストッパーを開くと、20秒足らずで息を引き取った。
SnapCrab_NoName_2017-2-9_2-15-10_No-00
http://www.news-postseven.com/archives/20170208_490982.html?PAGE=2



3. 匿名 2017/02/08(水) 14:53:20  [通報]
安楽死という方法はあっても良いと思う


4. 匿名 2017/02/08(水) 14:53:30  [通報]
日本でも安楽死が早く認められるべきだと思う。 
時と場合によっては必要


6. 匿名 2017/02/08(水) 14:53:37  [通報]
苦しみながら生きるよりはいいと思う


7. 匿名 2017/02/08(水) 14:53:46  [通報]
その3つの条件が揃っているならいいと思う。 
日本でも認めて欲しい。


8. 匿名 2017/02/08(水) 14:53:48  [通報]
そっか。安楽死を本人が希望する場合は自殺だもんね。 
日本も認めてほしい。


11. 匿名 2017/02/08(水) 14:54:06  [通報]
いいんじゃない?苦しむよりは。 
日本も早く合法化してほしい。


13. 匿名 2017/02/08(水) 14:54:13  [通報]
自ら死を選ぶと言う事だよね。 
怖いけど、決意のようなものも感じるわ…


15. 匿名 2017/02/08(水) 14:54:16  [通報]
治る見込みが無いなら安楽死したいよ


20. 匿名 2017/02/08(水) 14:55:02  [通報]
肉体的な苦痛だけではなく 心の痛みに苦しむ人も 助けてほしい。 安楽死を認めてほしい。


21. 匿名 2017/02/08(水) 14:55:10  [通報]
耐えがたい痛みが毎日続くなら安楽死いいと思う


27. 匿名 2017/02/08(水) 14:55:34  [通報]
いいね安楽死。 
健康寿命迎えたら私も死にたいわ。 
手取り足取り下の世話されながら生き長らえるなんてものすごい嫌だ。


29. 匿名 2017/02/08(水) 14:55:52  [通報]
安楽死が日本で認められれば、生命保険はどうなるのかな?

 
52. 匿名 2017/02/08(水) 15:00:18  [通報]
>>29 
それでおりたら保険会社破産するよ


36. 匿名 2017/02/08(水) 14:56:51  [通報]
私も将来は安楽死したい。 
ツアーがあるのも調べたし、結構本気で。 
そのための貯金したいなとすら思ってる。


37. 匿名 2017/02/08(水) 14:56:59  [通報]
あくまでも本人の意思が大切。 

周りや社会が「自殺出来るんだからさっさとしろ」 
みたいな風潮になったら生物としての人類はお終いだと思う。
 

38. 匿名 2017/02/08(水) 14:56:59  [通報]
自分の最期は自分で決めれたらいいなと思う。安楽死、とても難しい問題かもしれないけど日本でそれを求めてる方はすごく多いと思うから合法化してもらえたらな〜


42. 匿名 2017/02/08(水) 14:57:45  [通報]
ヨーロッパは家族を大切にするから家族の重荷になる治療費、介護、通院をさせまいとする患者本人の為のスイス安楽死ツアーが人気なんだよね。日本人よりよっぽど家族の空気読む人たち


43. 匿名 2017/02/08(水) 14:57:58  [通報]
自分で点滴のストッパーを開くんだよね? 

首吊ったり、電車に飛び込んだり、ビルの屋上から飛び降りたりよりは 
人様に迷惑をかけていないけど、 
自殺は自殺…天国へは行けないね。


45. 匿名 2017/02/08(水) 14:58:40  [通報]
積極的安楽死は日本では到底認められないだろうな


50. 匿名 2017/02/08(水) 14:59:54  [通報]
キリスト教の考えでは自死は罪なんだよね 
安楽死を選ぶ人はキリスト教徒ではないんだろうか


55. 匿名 2017/02/08(水) 15:00:52  [通報]
年取ったら介護必要になる前に安楽死したい。 
それまでの人生存分に生きれたなら最期の死に方なんてどうでもいい


48. 匿名 2017/02/08(水) 14:59:36  [通報]
日本でも合法化されたら、線路に飛び込みとかの迷惑な自殺減るんじゃない?


57. 匿名 2017/02/08(水) 15:01:13  [通報]
>>48 
なわけない。 
飛び込む人の多くは身体的にはピンピンしてるんだから、この3項目に当てはまらないだろ。


59. 匿名 2017/02/08(水) 15:01:37  [通報]
自殺は天国に行けない?痛みから解放されるだけで天国でしょ


61. 匿名 2017/02/08(水) 15:02:36  [通報]
20秒で息を引き取るってことは、全然苦しまないのかな? 薬の量間違って苦しみながら死ぬのは嫌だよね


69. 匿名 2017/02/08(水) 15:05:19  [通報]
私は発達障害あるから安楽死を認めて欲しい。 
あと60年くらい(長生きしてしまった場合)生きなきゃいけないとか考えただけでも辛い。


70. 匿名 2017/02/08(水) 15:06:06  [通報]
とくにこれからは、日本は超高齢化社会を迎えて行くんだから、、安楽死制度必要だと思う。


76. 匿名 2017/02/08(水) 15:08:26  [通報]
でもこれ危険だよ。 
たった20秒で人を殺せるって考えたら恐ろしい。 
その毒薬の管理とか取扱者とか、かなり厳しくしないと。 
法を整えるのは簡単じゃない。


81. 匿名 2017/02/08(水) 15:09:47  [通報]
Dr.キリコ
SnapCrab_NoName_2017-2-9_2-33-17_No-00
86. 匿名 2017/02/08(水) 15:10:48  [通報]
たまに、何のために生きてるんだろうと思う事がある。 
自殺願望はないけど、そういう自分が怖くなる。


92. 匿名 2017/02/08(水) 15:13:53  [通報]
ストッパーを開く直前に、夫の写真一枚一枚にキスした、というのが切ない 

ハーバード大で研究、愛する夫もいて、いい一生だったんだろうな 

失礼な言い方をさせてもらえば、 
「私なんて低学歴、夫なしモテたことなし仕事なし、病気あり、悲しむ人なし、なんだから早く安楽死させてほしい」 
という人もいるだろうと思う 

悲しく、難しい問題ですね…


101. 匿名 2017/02/08(水) 15:16:43  [通報]
若いうちは言葉上でしかわから無いし、どこか他人事だけど、 
安らかに眠るようになんて幸運な死に方の方がまれ。 

最期の時に至るまでの苦しみ悩みを想像したら、そういう選択肢もあってほしいと思う。
 

103. 匿名 2017/02/08(水) 15:17:06  [通報]
人間としての尊厳については個々の考え方によって違いがあるものだからね。 
例えば、回復の見込みがない認知症などを発症し、子供のことも分からなくなってしまい、周りの人達に様々な面倒をかけるようになってしまったときに、それでも生きていたい、生かしてあげたいと考えるのも勿論自由だけど、人間としての尊厳を考え安楽死を考えるという選択肢があってもいい時代に入ってきているとは思うよ。 
特に日本のような超高齢化社会においては。

 
111. 匿名 2017/02/08(水) 15:21:37  [通報]
認知症の介護を20年くらいしたけど、亡くなる10年は自分の事すら分かってなかった。 
亡くなった時は悲しかったけど、遺族は何か解放された気分になっていたし、ホッとしてた。 
何年も点滴生活で延命だけしてて、最後は何もしてあげられなかった。 
こういう場合にも認めて欲しいなんて、我儘かな。


115. 匿名 2017/02/08(水) 15:24:00  [通報]
もしこの先年老いてボケちゃって、家族や自分の名前も分からないようになり、オムツ必須で自分の糞尿を壁に塗りたくる 
家族も介護にお手上げ状態 
だけど特養は順番待ちで入れない 

みたいな状況だったら私はさっさと死にたい 
家族に迷惑かかるくらいだったら 
自分のことが分かるうちに死なせてほしい


123. 匿名 2017/02/08(水) 15:27:41  [通報]
今の日本に必要なのは安楽死だと思う。 

病気で苦しんでるご老人とかを救ってあげてほしい。 

自分の家族や孫に負担を掛けたくないという人の声も聞いたことある。 

大昔は姥捨山などがあったんだからそれは自然の摂理なような気がするよ。


124. 匿名 2017/02/08(水) 15:27:45  [通報]
耐え難い苦痛があって治る見込みがなく本人の意思が明確←これらの条件があるのなら合法化されていいと思う。 
でなきゃ、死ぬ程の苦痛に耐えながら「もういっそ早く殺して」と思いながら生き地獄を味わう人達が増え続ける。医療の進歩は素晴らしいけど、ギリギリで延命され続けるのは時に耐え難い苦痛を伴うのだからこういう法律は必要。


179. 匿名 2017/02/08(水) 16:11:46  [通報]
前テレビで安楽死をする人をテレビでやってた。 
最期は20秒なんて時間ではなかったような・・・ 
しばらくしてせき込んでちょっと苦しそうな顔して・・・それから先は映さなかった。 

全身麻酔2回したことあるけどそれこそ数かぞえて意識なくなる。 
そんな風に楽に死ねたらどんなに楽か。 

お高いと言っても本人の意識もなくただ栄養ながされ胃瘻になって何十年も寝たままわからないなんて本人も家族も辛いだけ。 
誰だって病気や老いで周りに迷惑かけたくない。  
 

203. 匿名 2017/02/08(水) 17:42:01  [通報]
日本で導入されたら、間違いなく、病気の人に周りの人間が無言の圧力かけそう。 
治らないんだから、自分から希望した事にしてお前もやれよ、的な。 
それで、無理矢理安楽死させられる人が出てくるんだ、きっと…。


220. 匿名 2017/02/08(水) 18:21:33  [通報]
私も将来は安楽死したいなぁ。 
痴呆症とかで家族に迷惑掛けたくない。 
何より、自分が今まで必死に生きてきた人生の最期をそんなものにしたくない。 
下手に延命とかするより、最期まで人間らしく安らかに死にたいよ。 
人生の終わりを自分で決められる権利はこれからの日本に必要なものだと思う。 
 

17. 匿名 2017/02/08(水) 14:54:35  [通報]
痛みや苦しみのない方法なら日本でも出来るようになって欲しいなぁ。 
追い詰められての自殺じゃなくて、 
自分の最後を片付けていくという意味で 
将来選びたい。


http://girlschannel.net/topics/1056885/


(´-ω-`)<日本も必要になるときがきてるよね・・・