1. 匿名 2017/02/10(金) 00:41:28 
メンタルが豆腐どころか豆乳になっちゃったってくらい打たれ弱いです。 
おまけにネガティブでコミュ障なので、人と話すときはいつも、つまらない思いをさせてるんだろうなと申し訳なく思います。 
人はそんなに他人を気にしちゃいないと言い聞かせても、生まれ持った性質はなかなか変えられず、いい歳していつも挙動不審になってしまいます。 
最近、私みたいなタイプは、あまり人と関わらないようにするのが、ストレスをためずに穏やかに生きる一番の方法なのではないかと思えてきました。寂しく虚しい人生になりそうですが、こんな生き方しか出来ない人間もいるのかなと。。 

私のように弱メンタルが原因で生きづらさを感じているみなさん、お話しませんか。



4. 匿名 2017/02/10(金) 00:42:44  [通報]
嫌なことあったら過呼吸になる 
心と体は繋がってるね 
強くなりたい

 
14. 匿名 2017/02/10(金) 00:45:12  [通報]
>>4 
私は人に会うとき吐き気がある。 

たぶんもう会社つとめは無理だな
 

6. 匿名 2017/02/10(金) 00:43:27  [通報]
いちいち傷付いて落ち込むのがツライ。
 

8. 匿名 2017/02/10(金) 00:43:44  [通報]
主さんまだ若いのかな? 
私は若い頃はビクビクしてすぐ気にしてメンタル弱々だったけど年取ってだいぶメンタル鍛えられたよ


10. 匿名 2017/02/10(金) 00:43:54  [通報]
私も必要最低限の人間関係で生きてます。 
それでもまだキツイ・・・


11. 匿名 2017/02/10(金) 00:44:02  [通報]
人の目気にしちゃう 

誰も私のことなんか見てないのに。笑 
あがり症コミュ症。


13. 匿名 2017/02/10(金) 00:44:20  [通報]
わたしもほんとにメンタルくそ弱いです 
ありもしないこと被害妄想して自分で自分の首締めるような考えばっかりでウンザリしてます。。。友達と話すにも(さっきの発言変なこといったかな…)とか表情うかがったりしてほんと疲れます。こんな自分いやです


15. 匿名 2017/02/10(金) 00:45:28  [通報]
分かるよー。 
いろんなものに打ちのめされて、今は社会のゴミ、ニートになってるよ。 
もう何も考えたくない。 
傷つきたくない、傷つけたくない。


16. 匿名 2017/02/10(金) 00:45:42  [通報]
当たり散らされたり小馬鹿にされたりすると死にたくなる。 
向こうは、私にならやっていいと思ってやってるんだろうけど。


17. 匿名 2017/02/10(金) 00:45:43  [通報]
優しく包んでくれる人がいたらなぁっておもいます


19. 匿名 2017/02/10(金) 00:46:18  [通報]
顔には出さないようにしてるけどツライ事もある。 
弱い事を言い訳にしたくないし、メンヘル悪用してくる人もいて、流石にそんな卑怯者にはなりたくない。 

強くても思いやりは忘れない人ではいたい。 

メンタル弱いと、イジメ側が嗅ぎつけて嫌がらせするそうです。


20. 匿名 2017/02/10(金) 00:46:37  ID:TohwbSpfTT  [通報]
わたしも 人に言われたことをいちいち気にしてしまい 落ち込んでしまいます 
また、特に私は何もした覚えがなくても友達が不機嫌なのをみると、私なんかしたかなぁと考え込んだりします 
疲れちゃいますよね もう少し気楽に生きたいです…


21. 匿名 2017/02/10(金) 00:46:43  [通報]
仕事関係でだいぶやられました。 
1年前から辞めたいと伝えていて人が足りず、新人が育ったら辞めようと思ったらその新人も辞めたいと言い出して引き止められています。 
一年我慢した意味はなんだったのか。。 
引き止める割にボロクソ怒って人間性も否定してきます。ほんとに自分が出来ない人間なのかって陥りそうです。


26. 匿名 2017/02/10(金) 00:47:50  [通報]
はい。私です。 
今日、職場で言い辛い事を言うタイミングを計ってたら緊張し過ぎて声出なくなるわ、気分悪くなるわでした。 
緊張性発声障害ってやつだそうです。 
結局タイミング計れず言えないまま終わる豆腐メンタル…。 
時間が経てば経つほどいい辛くなるのはわかってるのに。


29. 匿名 2017/02/10(金) 00:48:28  [通報]
私もメンタル弱いです 
遊びたい人がいても自分から誘えない 
ラインの返事がこないと被害妄想しちゃう 
言葉の裏を考えちゃう 
自分面倒くさい性格だなぁってわかるけど 
治らない...( ; ; ) 
メンタル強くなりたいし 
スーパーポジティブな人になりたい


32. 匿名 2017/02/10(金) 00:49:17  [通報]
私もそうです 
人とあまり関わらないようにと思っても、関わらない人間なんてクズすぎるんじゃないか?大人なんだからちゃんとしないと…と自己嫌悪と開き直りが交互に、どちらにしても最終的に罪悪感が湧き出てきてどうしようもないです。全く他人と関わらない生活なんて無理ですしね。。 


気にしすぎないようにしても、その気にしないようにしようが相手に負担かけてるのでは…とどこまでも負のループです。たいして他人は気にしてない、というのはちゃんと理解してはいるのに。他人は関係なく自己肯定感を高めることしでしか改善はできないんだろうなとは思いますが、でもそれがなかなか難しいです。人に迷惑かけるのが一番怖いです。


47. 匿名 2017/02/10(金) 00:51:34  [通報]
引きこもりです。外に出ると周りの人に悪口を言われていると思い込んでしまいます。ブスで挙動不審なので実際に言われてる時もありますが。世間の目なんて気にしないくらい、神経図太くなりたい…


50. 匿名 2017/02/10(金) 00:53:05  [通報]
女上司からモラハラを受けそれでも頑張り続けた結果、心を壊して精神科に。 
それまでは私は強いって思ってました。 
もう長年安定剤などを服用していて飲まないと普通の生活が出来ません。 
それで分かった事は頑張り過ぎない、自分のキャパを知る事です。 
皆さん、私みたいに精神科などに通わなくて済むように自分をコントロールするすべを身に付けて下さいね。 
無理をしないで下さい。 


66. 匿名 2017/02/10(金) 01:00:35  [通報]
私も、同じことを思っていました。 
人と話していると相手がつまらない思いをしているのでは、と思ったり。 
今は、おばちゃんになって、そんな思いもいまだにありますが、 
おばちゃんになると、思ったことが言葉に出てしまったり。 

相手が、面白くなくても、自分がしゃべりたいことをしゃべってしまったり。 
と、おばちゃんになるっていうのは、こんなことなんだな、と思ってしまいます。 

でも、やっぱり、習い事とか行くとぼっちだったり、します。 
割り切って、習い事に没頭します。 

子どもの学校行事でも、ぼっちです。仕方がないとあきらめてますが、 
むこうから、声をかけられたら、思わずしゃべってしまいます。 


69. 匿名 2017/02/10(金) 01:02:51  [通報]
子供の頃からそうだった。毒親育ちだからかな 
小学生の時点で胃薬とロキソニンがないと不定愁訴がひどくて生活できなかったくらい。 
人と関わることによるストレスが普通の人の数倍強いと思うけど、それをストレスと感じないから身体に症状が出る。謎の湿疹、十円ハゲ、寝てる間に髪の毛抜いてるとか。 


友達はもちろん家族にも本音は言ったことないし、普段も思ってることの1割くらいしか出せない。いつも嫌われないように上辺だけ取り繕ってるような感じだから私に人間的魅力はないから周りの人はつまらないと思う。辛く当たってくる人は他人では出会ったことがないけれど、深い付き合いもほぼ出来なかった。これからもたぶん出来ない気がする


73. 匿名 2017/02/10(金) 01:05:39  [通報]
30歳にもなるのに小中学生時に無視されていたトラウマから抜け出せません 
頑張って仲良くなっても段々と、どーせそのうち距離が出来るんだから無理して仲良い振りしなくていっかとなり結果一人 
4人しか友達がいない 
寂しいけど怖いんだ


76. 匿名 2017/02/10(金) 01:07:00  [通報]
考えすぎてしまう人って弱いものなんだって。 

主の文章は長めだけど、すっきりわかりやすくて。たぶん言語系のIQが高いんじゃないかな。そういう人って考えすぎてしまいやすいから、弱い人が多いらしいです。子どもでも言語系が高いと繊細な子が多いらしいよ、とどこかで聞いたよ。


80. 匿名 2017/02/10(金) 01:11:22  [通報]
自分じゃないですが 
友達がとてもメンタルの弱い子で 
ほぼ毎日「○○が辛い」「具合が悪いって上司に言ったのに仕事押し付けられて辛い」等のLINEが来ます。 
最初は親身になってアドバイスなどしていたのですがそれも何年も何年もほぼ毎日続くと 
私もどう言葉を返せばいいのか分からなくなってしまって…… 
最近ではLINEを返すのも既読するのも億劫です。 
だからといって大切な友達を放ってもおけないですし、皆さんだったらどんな言葉をかけられたら元気になりますか??? 
教えてください 


90. 匿名 2017/02/10(金) 01:21:24  [通報]
わかる。 
人と話す時も 

相手はなんの話が嫌かな?かと言ってつまらない話してもな、あ!髪少し切ったんだな〜髪切ったんだね似合うねって話しようかな、でももし本人的には失敗されたと思ってる髪型だったらどうしよう、でも私は似合うと思うしいいなって言いたいな、いやでも個人の感覚の押し付けとかうざいよな、てか私みたいなちょいダサ人間に褒められても嬉しくないか…、あぁ…ってのが一瞬で脳内をかけめぐって結局何も言えなくて、相手が話してるのを聞いてるだけになってしまう


93. 匿名 2017/02/10(金) 01:26:28  [通報]
SnapCrab_NoName_2017-2-11_1-43-25_No-00
108. 匿名 2017/02/10(金) 01:45:52  [通報]
私も主さんと同じです。 
自分が弱すぎて自分を卑下し、自分が好きになれません。 
だから余計に悪循環です。 
常にネガティブ、人の顔色を伺い、被害妄想にさいなまれパニック発作を起こしそうになります。 
薬を飲んでもカウンセリングを受けても治りませんでした。 
なので、今度病院を変えて行動認知療法を受けることにしました。 
少しでも自信が持てる性格になるように生きやすくなるために試してみようと思っています。 


110. 匿名 2017/02/10(金) 01:46:17  [通報]
自殺すらできないので…人生消化試合です 

一般的な幸せを目指したり無理に明るく生きようとするのはやめた 
考え方を変えるとか自分を受け入れるとか他人の為に生きればどうでもよくなるとか打ち込めるものを見つければ…etcとか、やってみてできなかったからこうなってるんだもの 
今は明るい人達の邪魔をしないことだけが人生の目標


129. 匿名 2017/02/10(金) 02:07:16  [通報]
豆腐メンタルな上にブスでコミュ障でかなりの虚弱体質です 
まともに働けません 
家族と会話するだけで自己嫌悪に陥って死にたくなる 
生きてる意味がわからない 
ニートでいるのも働くのもつらい 
このまま眠りつづけて死にたい 
もう逃げでも甘えでもなんでもいい 
世間体気にしてたらまともな精神状態保てない 
とにかく今すぐ消えたい 
思ったことてきとうに書き殴ったので文章めちゃくちゃでごめんなさい


130. 匿名 2017/02/10(金) 02:19:56  [通報]
「普通」の基準が狭(高)すぎる 
余裕がない人が多いのもそのせいかと 
もっと価値観が多様化するといいのに 
受け入れ合いじゃ堕落するって意見もあるけど、自由にした方がむしろ必要な制約は生まれて無駄な圧はなくなってそれぞれの目的の為に力を使えると思うんだけどな 
性善説すぎるのかな
 

132. 匿名 2017/02/10(金) 02:25:59  [通報]
個人的に、メンタル強い人が多すぎる気がする。 

優劣つけたがるし、チヤホヤさるたがり、異性にモテたがる。 
そんな女子はキツイタイプが多かった。 

仕事もできるだろうけど、ムクれた顔丸出しで、表情から本心が分かるから周りも気を遣ってる感じで、特だなとは思うけど、一緒にいて疲れる事もある。 

そういう人に気の強い対応したら、絶対衝突してケンカだから、へりくだってないといけない。 

何処まで気を強くしていいか難しいよね。 
とりあえず宗教勧誘とセールスは拒否できるけど。


139. 匿名 2017/02/10(金) 03:04:06  [通報]
私も。10代から20代は大学休学して精神病院に入院したり。 
失恋→鬱→やや回復→受験浪人→鬱→やや回復→大学バイト→バイトがブラックで→鬱→やや回復→失恋→鬱みたいなクソっぷり。 

人間関係も負の感情をちょっとでも抱くと(迷惑かけたかも。とか、今の発言嫌われちゃったかな。とか)その人と次会うのが怖くなる。 

専業主婦になってからは、人と会わない自由を手に入れて大分落ち着いたけど、旦那にしか心許せないから、両親や兄弟義理の両親とも会いたくない。 

お正月に実家に帰って以来、旦那以外に他人と接してないや。 


156. 匿名 2017/02/10(金) 05:38:07  [通報]
メンタルひ弱でモラハラの姑といると具合悪くなります。笑 
会うと決まった日から不眠症になって 
会ったあとも言われた事が気になって寝れないです。 
前は週1ペースで家に来てましたが 
具合悪いのが続いて今は1ヶ月に1回ペースになったけど 
まだ頻度が多い。 
5年に1度なら修行として頑張れる。笑


159. 匿名 2017/02/10(金) 06:10:40  [通報]
私はガルちゃんで嫌われてる国籍のハーフ。私も家族も人様には迷惑かけないように生きてきたけどしねとか言われるとやっぱり落ち込んでしまう。


163. 匿名 2017/02/10(金) 06:27:24  [通報]
私もメンタル弱すぎ…。 
人の顔色ばかり伺って、上司からのちょっとの注意でありえないくらい落ち込む。 

ひとり反省会も大好き(笑) 
ネガティブ人間です。 
傷つきたくないから話しかけるときは、 
シュミレーションしてから話す。


168. 匿名 2017/02/10(金) 06:55:01  [通報]
何でも自己否定に結びつける癖がある 
自分でも嫌になるくらいメンタル弱すぎです 

残業→自分は仕事できない、要領の悪いダメ人間だ 
休出→自分みたいなクズは休む権利も与えられないのね 
軽い注意を受ける→自分は何もできない、何の取り柄もないゴミだ 
勇気を出して有給取ってみるも→みんなが頑張ってる時にサボるなんて自分はなんて最低なんだ(当然それ以来、体調不良以外で有給使った事なし) 
他人に話を聞いてもらう→グチを言うなんて自分最低!と自己嫌悪 
メンタルが弱い自分に→なんて自分は甘ったれたダメ人間なんだ


178. 匿名 2017/02/10(金) 07:37:40  [通報]
元同僚が前向きで自信家だった。 
私とは正反対だから憧れもあって割と仲良かったんけど… 

別の元同僚の子がプライベートでも仕事でも色々あって落ち込んでしまってとうとう鬱っぽくなってしまった。 
私はその時、別の支店にいたから会えなかったんだけど、激痩せして休職してしまったらしい。 
私はとても心配で…でも連絡されるのも嫌だろうと思って様子見てた。 

そしたらその前向き自信家の元同僚が、「鬱になる人ってよくわかんない。気の持ちようでしょ。弱い奴はどこに行っても弱いんだよ」って言ってて、ショックを受けました。この人、人の痛みがわからない人なんだなぁって… 
その一年後に私もメンタルもそうだけど体も限界きて退職。 
そしたら「上司にあんなに世話になったのに辞めるなんてあり得ない。上司との関係性のためにも退職しないで頑張りなよ」って言われてまたショックを受けた。 
その人とはもう疎遠。 
人の痛みがわからない人は本当にいるんですね。あはは。


196. 匿名 2017/02/10(金) 08:39:18  [通報]
ソイラテって癒されますよね。 
豆乳大好きです。 
私は育児で10数年家にいたあとパートに出ましたが、人間関係で倒れました。 
行けなくなりました。 
それ以来パートに出るなんてとてもとてもとても無理だと思い、子どものことで出かけないといけない以外ひきこもっています。 
自分がなさけないし、子どもに申し訳ないし、お金足りないから爪に火をともすようにしないといけないし。。。 
メンタル強い人はどういう構造してるのか謎です。


207. 匿名 2017/02/10(金) 09:08:22  [通報]
寝てて目が覚めると胸がザワザワ 
不安でこわくて、自分には何もできない…みたいな変な気持ちになる。 
早く死にたい死にたいって思う。 
初めて働いたところは一年くらい続いたけど、他は数日で辞めてそれからニート 
働きたいけどどうしたらいいかわからない


208. 匿名 2017/02/10(金) 09:08:46  [通報]
くよくよしたり、不安になるのは脳機能の異常だからあきらめた。海馬がどっかが萎縮してるんだよね。 

幼少期の経験ってすごく大事だよ。 
精神的なダメージが大人になっても生活に支障をきたす。 

明るく前向きな人って、小さい頃から大事にされて誉められて幸せだったんだろうなぁと思う。 


 230. 匿名 2017/02/10(金) 10:08:40  [通報]
本当にメンタル弱いと生き辛いよね… 

場合によっては多少の虚勢は張ることは出来ても、やっぱりそれはあくまでも虚勢であって中身は豆腐メンタル… 

他人と何らかの用事で関わった後に、あんな事をするんじゃなかった、あんな事言うんじゃなかった、って凄く後悔して落ち込んで憂鬱になる事がしばしばあるけど、そんな時は、別に犯罪犯したわけじゃないし、誰かを傷つけた訳じゃないし、これ以上悩むのはやめよう!て自分に言い聞かせてたりしてるよ。 

それでも、主さんの言うように最低限の人間関係にしておき、他人とあまり関わらない方が豆腐メンタルな人間には良いのかもね。人と関わりが少ないのは寂しい事もあるけど、無理して人付き合いして疲れて落ちこむよりはいいよね。


241. 匿名 2017/02/10(金) 10:35:19  [通報]
よく、正直に物を言わないのは偽善的で人から良く思われたいだけ、って言う人もいるけど違うよね。もちろん内容にもよるけど。 
こんな事を言うとこの人は嫌な思いをするかもしれないし、自分が言われたとしたらいい気持ちはしないだろうな、て考える。 
だから言わないんだよね。 
思った事全てを正直に口に出さないのは当たり前の事で偽善でも何でもない。


257. 匿名 2017/02/10(金) 12:21:51  [通報]
こういうトピって必ず「大丈夫、歳取ると図太くなるよ」とか 
「子供産むと嫌でも強くなるよ」とか書きに来る中年女性いるけど 
なんかそういう能天気なレベルじゃないんだよな 
自分は大人になってますますメンタル弱くなっていった

 
123. 匿名 2017/02/10(金) 01:57:25  [通報]
ブスな上にメンタル弱すぎ辛い。 
まじで人生ハードモード。 
こういう奴に限って長生きしたりするんだよね…… 
本当消えたい……


158. 匿名 2017/02/10(金) 06:01:48  [通報]
死ぬこと以外は、かすり傷って思う様にしてます。 
死んだら、終わり!でも生きてるなら、キズが残るけど、時間がかかるけどまたやり直せる。 

ありきたりだけど、今まで、キズついたり人よりたくさん泣いたりした人の方が、他人に対して優しくなれる。人の痛みがわかる人。 

今まで、嫌な事がたくさんあった。 
でもいい事もあった。 
だから、きっとまた笑える日がくる! 


http://girlschannel.net/topics/1059346/


(´-ω-`)<メンタルが強くなっていく人とさらに弱くなっていく人とでわかれるよね・・・