1. 匿名 2017/02/12(日) 18:38:47 
山梨県南アルプス市のNPO法人は「子どもの貧困」をめぐり県内の小、中学校教員に尋ねたアンケート結果をまとめた。

5割は「子どもが貧困状態にあると感じたことがある」と答え、教育現場の課題になっていることを改めて印象づけた。
ただ「学校が対応できた」との回答は約3割にとどまり、十分に手を差し伸べられていない現状を浮き彫りにした。
 深刻な状況にあることに気付いた「場面・状況」を11の選択肢から複数回答で選んでもらったところ、最も多かったのは「支払い、集金の未納」の26%だった。これに「衣服の汚れ、ほころび」の18%が続いた。

SnapCrab_NoName_2017-2-13_3-50-22_No-00

http://mainichi.jp/articles/20170212/k00/00e/040/189000c



《ニコニコニュースの反応》

あw教員の主観だろw何の意味があるんだよw高収入でも払わねぇ奴は払わねぇしwガキの衣服とか成長したら着れねぇしwそもそもガキが大切に着る訳ねぇだろw


むしろ子供の貧困を3割も学校が対応出来たのか…?対応って一体


年収からすりゃ税金でボロボロじゃろw子供の貧困の元が税金だとちょっと考えると浮かんでくることだが300万もらって24万円を国がペロってる単純計算


別の意味での「親が親なら、子も子」っていう事でしょ 甘えてたり頭が弱い人たちはこの社会野中では貧困から一生抜け出せない


対症療法でしかなくキリがない。親が変わらなければ本質的解決は無理。未成年の内は恋愛や性行為を罰して禁じ、成人までに親たり得る自覚や能力培う教育をすべし


20年もデフレ続けてたら、そらそうなりますわな。


分かりやすくよくあるパターンで、収入が低くて親が仕事を掛け持ちしていて、子供に目が届かずに、服もボロ、集金にも気が付かず、TVやゲームに子守をさせる



《ガルちゃんでの反応》


3. 匿名 2017/02/12(日) 18:40:17  [通報]
本当に貧困な子たちほど、生活保護が受けられてないよね……


4. 匿名 2017/02/12(日) 18:40:18  [通報]
給食費払わないくせして、外食行ってる家族いる 
マジでイラつく 
ママ友いじめまではいかないけど、距離置いてるよ


5. 匿名 2017/02/12(日) 18:40:21  [通報]
そりゃ、親が貧困ならそうなって当然じゃないの。
 

10. 匿名 2017/02/12(日) 18:41:15  [通報]
経済的理由で海外旅行に行けない子供の前で、 
海外旅行に行った話をするのはイジメである。 

というのを聞いたことがある。 
私は違うと思う。さも自慢げに言ったり、 
『オマエは行けないんだろう』と馬鹿にするような 
言い方をしたわけではないのであれば。 


11. 匿名 2017/02/12(日) 18:41:29  [通報]
元々貧困なのに、無計画に子供をつくる親が 
大問題なのでは?金が無いのにどうやって育てるつもりなのか 
是非聞いてみたい。


13. 匿名 2017/02/12(日) 18:41:57  [通報]
何をもって貧困と判断するのだろう。 
教員が感じた、というアンケートでしょ。 


20. 匿名 2017/02/12(日) 18:43:54  [通報]
貧困の話を出すなら、まずは家計簿を示し、 
収支の内訳を数字で明らかにしてくれ。 

ボロを着ているから貧困とは限らない。 


21. 匿名 2017/02/12(日) 18:43:58  [通報]
産んだらどうにかなる!って言葉を鵜呑みにしちゃって産んでる人も多いと思う 


22. 匿名 2017/02/12(日) 18:44:54  [通報]
貧困貧困言う割に親は皆スマホ持ってるし、子供はゲーム持ってる 
金ないなら安いガラケーにするとか


24. 匿名 2017/02/12(日) 18:45:39  [通報]
親が貧乏で、 
我慢している子供達はいるでしょう。 
しかし、食事をして生活していても 
教師から見れば、貧困家庭? 


27. 匿名 2017/02/12(日) 18:47:13  [通報]
友人が自宅で学習塾してるんだけど、県営住宅がたくさんある地域だからか、シングルマザーがすごく多いって。 
見栄で通わせてるような人が多くて、月謝の滞納なんてザラだって言ってた。 
そんな地域にある学校だと、特に貧困家庭多くて対応も大変だろうね。


30. 匿名 2017/02/12(日) 18:48:34  [通報]
もーーー子どもの貧困貧困うるさいっ 

そもそもお金ないなりに努力しないでスマホ・ゲーム・習い事させてる家庭多いのなんで?? 

食事がまともに取れない?うどんやカップ麺食う金あるなら自炊で安くバランス良く食えるだろっ 
親も親なら子どもも子ども。大きくなったらバイトなり勉強なりして稼ぐ努力しようや。 

生きる為の努力はしないで貧困アピールは本当に腹立たしい。


32. 匿名 2017/02/12(日) 18:51:49  [通報]
このアンケートの取り方が作為的 
感じたことがあるが47% 
感じたことがない53% 

クラスの中に1人でもいれば「ある」 
またその1人につき教員が複数感じれば数は増える


38. 匿名 2017/02/12(日) 18:55:48  [通報]
私の周りは偽装離婚が増えている。 
一緒に暮らしているのに彼氏だって事にして 
共働きだから両方の収入➕母子手当(シングルなので保育料無料) 
こっちの方が収入増えていいよ!って自慢してる(怒) 
偽装離婚進めてるし。 
子供にもパパ・ママではなく名前で呼ばせてる。 
ずる賢いのか⁇バカなのか? 
子供のためにはならない!


57. 匿名 2017/02/12(日) 19:13:17  [通報]
今の時代の貧困って本当に当てにならない。 
事あるごとにうちのことを「お金があっていいよね~」みたいに言ってくるママ友がいる。 
お金ないない言いながら、子供にゲーム機5台も買ってやったりソフトも月に何個も買ってる。小学生なのに化粧アクセサリー服バッグ靴、何でも言われるがままに買ってやってる。習い事もアレコレやっていて、友達が入ってるからっていう理由だけで入るから全然身にならないのに、最近はテニスを始めて「お金かかるんだよね~」なんて言ってた。スマホも持たせてるし、子供だけでカラオケしょっちゅう行かせてる。 
去年はジャンプのコンサートに3回行ったんだって。グッズをその度に何十個も買うんだって。 
それでお金がないって言うな。 
そしてうちが近所の方からいただく野菜を当てにして遊びに来るな。


58. 匿名 2017/02/12(日) 19:13:42  [通報]
周りを見る限り、衣食住に困るレベルの貧困はほとんどいない。 
皆それなりの家に住んでおり、ボロの服を着てる子もいない。一人一台スマホを待ってて、家にはパソコンやタブレットもある。 
ただ、習い事や塾、受験、留学の話になると入って来られなくなる家庭は山ほどある。うちは兄弟多いから〜、頭良く無いし〜って、それは親の言い訳。親の経済力が子供の可能性を無意識に潰している事もある。 
目に見えない格差は、水面下でどんどん広がってるのが現状。


64. 匿名 2017/02/12(日) 19:26:33  [通報]
貧困家庭が多そうな地域の学校には自分の子供は入れたくないし、入れないつもり 
なぜなら私自身が中学から合流した貧困家庭の子供に迷惑かけられたから 

貧困家庭の子供ってちゃんと躾けられてないことが多いし、それで他の子に迷惑かけても、教師は貧困家庭の子供の味方なんだよね 
貧困家庭の子供叱ったら、その子が学校で居場所無くして学校来なくなって、目が行き届かなくなるから 

その他の子供はいい迷惑 


69. 匿名 2017/02/12(日) 19:40:02  [通報]
難民の人たちが、赤ちゃんを次々生むのって、 
無責任だなって思うんですよね。なので、私は妊婦さんであっても外国人受け入れには 
反対派です。 

それと同じように、生活の基盤できてないのに 
子供だけ作って生んで、それで国にどうにかしてほしい、貧困は国が悪いって 
いうのも、やっぱり無責任だと思ってます。 

どっちも、最終的には「誰かの働いたお金」で何とかしてもらおうと思っていることには 
変わりない。そんな考えの人ばかり増えて、その人たちばかりが優遇されるのが 
素晴らしい社会とはどうしても思えない。

 
77. 匿名 2017/02/12(日) 19:53:22  [通報]
貧乏大家族スペシャルを見ていつも思う事。 
インスタントラーメン、ジュースを買うなら、鶏胸肉や豆腐を買って、工夫して料理しろと!そういうのが出来ないから貧乏なんだって…
 

83. 匿名 2017/02/12(日) 20:04:24  [通報]
貧困って当てにならないって言うし、確かに教師が実感してるかなんて適当過ぎるけど、実際日本全体が貧困化してると思う。 

平均年収で子供1人がやっとなんて、衣食住に困るレベルの貧困ではなくても、裕福な国とは言えない。出生率が2に届かなくて当たり前だよね。 

子供が減ってるのに貧困が増えてるなんて、本当にこれからどんな世の中になるんだろう。


89. 匿名 2017/02/12(日) 20:10:52  [通報]
携帯電話買うときに実質0円だから通信費の感覚がおかしくなってるよね。 
他国で貧乏人はiPhoneなんて使わないよ。 
安いスマホ端末を使ってる。日本のiPhoneは異常で中学・高校生の八割がiPhone所持でしょ? 
そりゃ貧困にもなるよ。
 

97. 匿名 2017/02/12(日) 20:19:40  [通報]
安易に妊娠 離婚 シングルマザーの人生コース多すぎ 
そりゃ貧しくなるよ


84.匿名 2017/02/12(日) 20:06:18
キーボードが買えないお顔が残念な女子高生がインターネットで全然ビンボーなんかじゃない!って大バッシングを受けてたけど、いやいや貧困には変わらないだろって思ったわ 
意味のわからん漫画の専門学校にいきたいから金をよこせは知らんがなと思うけど


99. 匿名 2017/02/12(日) 20:20:52  [通報]
>>84 
30万円のキーボード使ってて 
同じ映画5回見て 
お昼ご飯に4000円使ってて貧困(貧困女子高生うららの生活)なら 
日本人のほとんどは大貧民だわ


101. 匿名 2017/02/12(日) 20:23:30  [通報]
学校って貧困家庭への対応もしなければいけないの? 
先生の仕事が多すぎない?
 

104. 匿名 2017/02/12(日) 20:32:18  [通報]
うちの子小学生だけど、昔と違って見るからに貧困家庭の子はいないよ。 
みんな清潔な服を着て習い事して、ゲームや欲しい物は持っているイメージ。 
ママたちも普通にお洒落してスマホ持ってる。 

でも今の貧困は一見して分からないんだってね。 


121. 匿名 2017/02/12(日) 21:20:11  [通報]
家族旅行に行けないのは 
しかたないことで我慢の問題 
そんなテレビで嘆く事? 
今も昔も貧乏な家って 
そんなもんじゃないの?


126. 匿名 2017/02/12(日) 21:27:48  [通報]
ここまでくると、物を持つことが豊かであるとか、みんなと同じじゃないといけないとか、そういう価値観のところからの問題になってこない?


134. 匿名 2017/02/12(日) 21:37:12  [通報]
大部分の貧困が、贅沢貧乏。 
収入に見合ってない生活をしてれば、お金いくらあっても足りるわけない。そういうものでしょ、お金って。だから、政府がどれだけばら蒔いても子供のために使われることはない。 
ガルチャンでも産めば何とかなる書き込みを見掛けるけど、ならない。そういう見通しが出来ないから貧困に似たような状態になる。


137. 匿名 2017/02/12(日) 21:37:59  ID:xjFZ67Z4eJ  [通報]
家計の支出を出してもらわんとなんとも言えん 

生活保護者やシングルマザーの家計の支出がたまにメディアに載るけど 
遊興費や通信費やおやつ代が異様に高かったり 
子供に恥をかかせたくないと言って習い事をいくつもさせてたりして
自分のやりたいことが全部出来ないと貧困と主張してる節があるんだよ


141. 匿名 2017/02/12(日) 21:40:52  [通報]
NHKの番組内で貧困って言ってるけど、賃貸じゃない自宅があったり国民健康保険だって相談窓口に行けば減免、分割払いにできたりもする。 
家族が病気なら生活保護も年金もある。簡単に税金頼るなっていうけど、潤滑油として使って生活を安定させてから、自活、仕送りなどをすればいいと思う。なんでおばあちゃんの仕送りを母親が支えて子供が貧困にならなければいけないの? 
そんなに福祉に税金に頼るのは恥ずかしい?使い方さえきちんとしていれば恥じることなんてないのに。 
子供が学校辞めたり諦めるのを考えるなんておかしい。大人がなにも知らない、行動をしなさ過ぎる!


148. 匿名 2017/02/12(日) 21:48:48  [通報]
進学率の低下が即非正規雇用の増加につながるの? 
4年制卒にこだわって訳のわからない大学に行って就職先に困るくらいなら、高卒で正社員の求人してるところでしっかり働く道もあるよね


171. 匿名 2017/02/12(日) 22:29:49  [通報]
この前、住宅ローンが払えない特集でお父さんのお給料が下がって、いくつもの高級腕時計に高級外車も売りました。自宅競売にかけても1000万円ローンが残るとか言ってて、住宅ローン終わってないのに何でお父さんそんなお金の使い方したのか「?」しか浮かばなかった。 
住宅ローン、教育費を舐めてかかってる大人が多い。お金の使い方知らない親ばかりだといくらお金あったって子供に回らない。 
生活環境に応じたお金の使い方を考えてほしい。 
厳しい状況でも大人が見直さない限り子供にはお金の事触れない、改善できないのだから。


http://girlschannel.net/topics/1063179/


(。・ω・。)<「相対的貧困」←この表現だと全く問題に聞こえないから名称変えたほうがいいよね。資本主義なんだから所得の差が生まれるのはあたりまえなんだから。