1. 匿名 2017/02/14(火) 18:57:26 
る日、バス停でこんな女子学生を目撃したというTwitterユーザーの小林ギリ子(@kobayashigiriko)さん。小林さんは「この女子学生が校則を守ってコートを着用していないのかどうかは分からない」と、前置きをした上で、現在でも多くの学校にあるという「理不尽な校則」について疑問を投げかけました。
http://grapee.jp/293944


SnapCrab_NoName_2017-2-15_1-5-29_No-00
SnapCrab_NoName_2017-2-15_1-5-49_No-00


《ツイッターの反応》


@kobayashigiriko FF外から失礼します。
つい先日このイラストと似たような服装の子が駅で寒さで倒れ失神してしまっていたのを目撃しました(おそらくその後救急車で運ばれたと思います)本当に生徒のことを考えるのであれば、もっと防寒対策をしっかりさせてあげて…と思います…
https://twitter.com/Ber_Mari_nico/status/831147927015862272


@kobayashigiriko 
フォロー外から失礼します。
私は天パなんですが、中3の冬(受験前)にパーマと疑われたあげくに「天パと言い張るなら証拠見せなさい!」と頭から水かけられましたよ…υ
結局、その教師は謝りもせず「紛らわしいことしてるあなたが悪い!」と言われました。
https://twitter.com/sakumayu/status/831137720277667840


@kobayashigiriko 守ることが目的のような校則や、どう考えても法律的に問題のある校則等は 廃止した方がいいですよね。学校はあくまでも勉学をする場所であってほしいです。社会勉強なんてものは学校じゃなくても色々する場所はあるのですから。
https://twitter.com/pianissimo0427/status/831107772049616896


@kobayashigiriko 同性との恋愛禁止が手帳に書かれていましたが…。(不適切と思われる同性の友人関係というオブラート)
https://twitter.com/sakurakanakana/status/831432123705868289

 
@kobayashigiriko 子供の理不尽耐性というより、センコー連中の「俺様は人より上」という満足を確実にするための要求としか思えん。
実際臨時教師やったやつから聞いたけど、自惚れてくるらしい
https://twitter.com/zapedzki/status/831309666521018368


《ガルちゃんの反応》


3. 匿名 2017/02/14(火) 18:58:49  [通報]
コートとタイツは防寒具でしょ。それぐらい許可されないとやってらんないだろうと思う。


5. 匿名 2017/02/14(火) 18:59:10  [通報]
男子を刺激するからポニテや白以外の下着ダメって校則考えた人なんなの


6. 匿名 2017/02/14(火) 18:59:48  [通報]
東北は中学生もコート着てるよ 
凍死するし


8. 匿名 2017/02/14(火) 18:59:53  [通報]
北海道でもタイツ禁止とか理不尽だよ 
風邪引くよ


9. 匿名 2017/02/14(火) 18:59:53  [通報]
学校って閉鎖的すぎてなんかおかしいとこ多いよね


13. 匿名 2017/02/14(火) 19:00:30  [通報]
子供の中学で黒いタイツの着用が生徒会を通して先生から認可されて喜んでいました。


15. 匿名 2017/02/14(火) 19:00:36  [通報]
ぶっちゃけスカート短くしようが長くしようが関係なく寒かった気がする 
スカートの規定守ろうが寒いのに変わりないんだからタイツOKにして欲しかったわ
 

16. 匿名 2017/02/14(火) 19:00:47  [通報]
平成初期は男子は坊主、女子はショートカット校則がまだ残ってた。あとブルマも。なんだったんだろう…
 

21. 匿名 2017/02/14(火) 19:01:26  [通報]
スカート丈や茶髪禁止を守れというのは分かる。 
コートもハイソックスもだめなのは分からない。タイツはどうしてだめなの?


24. 匿名 2017/02/14(火) 19:01:55  [通報]
コートがダメとかあるの⁉︎ 
私立で指定コート以外はダメとかはあったけど、コート着るなはあまりに可哀想だし意味不明だね。。


27. 匿名 2017/02/14(火) 19:02:20  [通報]
・下着の色が白しかダメ(夏服だと下着が透けるんですけど) 
・女子は合服の袖をまくってはダメ(男子はOK) 
最後まで納得いかなかった校則


30. 匿名 2017/02/14(火) 19:02:26  [通報]
まさしくうちの中学がそうだった。 
ジャージ登校も禁止だったし、何の罰ゲームだよってレベルで寒かった。 
コート禁止の意味がわからん。


32. 匿名 2017/02/14(火) 19:02:39  [通報]
雪国の私がいた中学も、冬でも学校指定のズックじゃないとダメで、20センチ位積もった道を学校つく頃は靴下までビチョビチョだったな~。しかも校則に「親が不在時はトラクターの運転禁止」ってあった,,ごめん田舎で


36. 匿名 2017/02/14(火) 19:03:02  [通報]
今高校生だけど、私の中学校なんかコートどころかマフラーもネックウォーマーもダメだったよ! 
もちろん靴下は三つ折りで足丸だし。 
髪は肩より長い人は耳より下でくくるとか…。
 

40. 匿名 2017/02/14(火) 19:03:25  [通報]
社会に出たら 
もっと理不尽なルールいっぱいあるよ 
このくらい我慢できないなら 
大人になったら生きていけないわ 


41. 匿名 2017/02/14(火) 19:03:28  [通報]
制服って女子はなんでスカートなんだろ 
女の子は足冷やしたら体に悪いのに


42. 匿名 2017/02/14(火) 19:03:31  [通報]
中高生から女の子は身体を冷やしたらいけないのに、何故それを否定するのか。身体を温めるだけで生理痛だって和らぐのに。馬鹿みたい。直すべき。

 
43. 匿名 2017/02/14(火) 19:03:40  [通報]
私の高校バカ高だったから規則厳しくて、学校指定の薄っぺらいダサいコート買えって言われてて、 
みんなそれ着るのが嫌だからコートなしで登校してたな~


57. 匿名 2017/02/14(火) 19:05:42  [通報]
マフラーは色、長さまで細かく指定。コート、タイツ禁止で膝丈スカートに白ソックスだった。それでチャリ通は寒過ぎて、長ジャージ中に履いてたら怒られた。男子は制服の長ズボンの下に長ジャージ履いてもほとんど見えないからか何も言われてなかった。おまえら足首まで布があるだけありがたいと思え!


60. 匿名 2017/02/14(火) 19:05:53  [通報]
うちの職場のビルの別フロアが予備校なので、 
顔見知りになってる受験生たちがいます。 
雪の日にも上着、マフラーなしでエレベーターに乗ってきたから思わず 
『寒いでしょ?!大事な時期なのに風邪引いちゃうよ。』 
と声をかけたら 
『校則が厳しいのでそんなことしたら受験どころじゃなくなる』 
と言ってた..なんだかなぁ。


62. 匿名 2017/02/14(火) 19:06:19  [通報]
20年前だけど、私の高校(公立)セーラー服なのにマフラー禁止だった!見つかったら没取。校門の手前まで隠れて巻いてたけど、、正直ありえなかったわ。事故でマフラーで首を絞められた生徒が過去にいたから、という伝説があったが真相は不明。 

その後さすがに親からも苦情が出て、高2の時にやっと解禁になった。 

意味不明な校則、どこも多いよね…


72. 匿名 2017/02/14(火) 19:07:14  [通報]
寒さとは違うけど、前髪が眉毛の上にかかってはいけない理由が未だに分からない。 
目が悪くなるという理由なら目にかからない長さで良くない?


76. 匿名 2017/02/14(火) 19:07:49  [通報]
受験シーズンにコートなしとか勉強頑張ってても体調管理がちゃんとできないじゃん。 
意味わかんないね。
 

90. 匿名 2017/02/14(火) 19:10:39  [通報]
一年中スカート強制して脚を露出させておいて、何が「男子を刺激しないように」だよ(笑)


94. 匿名 2017/02/14(火) 19:11:15  [通報]
SnapCrab_NoName_2017-2-15_1-22-17_No-00
96. 匿名 2017/02/14(火) 19:11:28  [通報]
脛が霜焼けになるから、なったことがあるし 
学校は女生徒の体を守ることを考えてほしいね


124. 匿名 2017/02/14(火) 19:16:35  [通報]
学校が「閉ざされた空間」だから、 
教師が世間知らずのキ〇ガイだったり、いじめが隠ぺいされたり、昭和の狂った校則がそのままだったりするんだよね


139. 匿名 2017/02/14(火) 19:20:50  [通報]
埼玉 
25年前、ぺらっぺらの学校指定コートだった(綿素材) 
冬だと朝はマイナス5度くらいなので、自転車飛ばすのキツかった… 
今は後輩の子たちは普通のコートを着れていて安心した 
靴下は相変わらず三つ折りのくるぶしが見える白だけど… 
せめてハイソックス履かせてあげて…
 

82. 匿名 2017/02/14(火) 19:08:43  [通報]
ほんまにアホな国や


http://girlschannel.net/topics/1065948/


(。・ω・。)<学校は軍隊と揶揄されるけどホンマにそう思う。時代に合わせていかないと学校の本来の役割を果たせないよね。