「恋愛すると女性ホルモンが出る」はウソ?ホント?産婦人科専門医がアンサー!


◆女子大学生の88%が、「恋愛をすると女性ホルモンがたくさん出る」と誤認


「恋愛をすると女性ホルモンがたくさん出る」と思っている女子大学生が、88%にのぼりました。しかし、これは誤った知識です!
SnapCrab_NoName_2017-2-25_17-16-27_No-00

<宋先生の解説とコメント>
恋愛をしても女性ホルモンは出ません!

信じている人が多いようですが、恋愛やセックスをしても女性ホルモンが出るわけではありません。同じように、恋愛やセックスをしていないからと言って、女性ホルモンが減ることもないので、安心してください。恋愛の有無にかかわらず、女性ホルモンは卵巣から淡々と分泌されます。
 

ですが、雑誌やインターネットではそういった内容を目にすることが多くみられます。恋愛と女性ホルモンの関係について医学的に根拠はありません。

女性ホルモンは、多い方がいいわけでもないのです。きちんと決まった時期に必要な分だけ分泌されることが1番です。そのためには健康的な生活を送ることを心がけましょう。

詳細はソースにて 
http://www.womaninsight.jp/archives/256084


5. 匿名 2017/02/25(土) 14:12:47  [通報]
肌が綺麗になったりするのは多分恋してウキウキしてるからだよね。気の持ちようって大切


8. 匿名 2017/02/25(土) 14:13:18  ID:yEAlBhj7fu  [通報]
私は出ていると思っている。


9. 匿名 2017/02/25(土) 14:13:18  [通報]
確かに何がでググると素人が作ったまとめが上位に来るからな


10. 匿名 2017/02/25(土) 14:13:30  [通報]
よかった幻で。10年いたしてないからもう終わったと思ってた。


11. 匿名 2017/02/25(土) 14:13:30  [通報]
恋をすると女性ホルモンじゃなく、メンタルの影響でキレイになるんだね


12. 匿名 2017/02/25(土) 14:13:39  [通報]
綺麗になりたい、可愛くなりたいって思うからキラキラしてくると思うよ! 
ホルモンの影響かはわからないけど。 


13. 匿名 2017/02/25(土) 14:13:48  [通報]
あの胸キュンした時の 
ときめきは何? 

ドバ~ッっと放出してるような感覚

 
26. 匿名 2017/02/25(土) 14:16:24  [通報]
>>13 
まずトキメキはホルモン関係ないし


14. 匿名 2017/02/25(土) 14:13:49  [通報]
好きな人ができると少しでも良く見られたくて綺麗になる努力をするから綺麗になるんじゃない?


16. 匿名 2017/02/25(土) 14:14:04  [通報]
恋愛するとお洒落したダイエットしたりして 
綺麗になるからそれを女性ホルモンのせいだと思い込んでいたのかな。


19. 匿名 2017/02/25(土) 14:14:45  [通報]
いい恋愛してる人は 
綺麗に見えるし 
辛い恋愛してる人は 
…………に見えるよ。 
ホルモンとか分からないけど 
いい恋愛なら女性の美に効果は有りそう。


28. 匿名 2017/02/25(土) 14:17:28  [通報]
恋愛してる人の方が服とか化粧とか見た目に気を使ってるから綺麗に見えるのかなー 
恋愛してない時って服とか化粧とか手抜きしてるし)^o^(


29. 匿名 2017/02/25(土) 14:17:50  [通報]
ストレスがかかるとノルアドレナリンが出るように 
その反対もありそうだけど。


32. 匿名 2017/02/25(土) 14:19:18  [通報]
だいたい女性ホルモンって何なのかって 
殆んどの人がわかってないでしょ


34. 匿名 2017/02/25(土) 14:20:05  [通報]
私は彼氏が出来ると生理が来るリズムが毎月早くなる(大体32日周期が27日周期位になる)からホルモンの関係だと思っていたけど。彼氏と別れると周期も元に戻る。ちなみに豆乳毎日飲んでも生理早くなるタイプ。
 

39. 匿名 2017/02/25(土) 14:23:42  [通報]
ホルモン関係ないとしたら、 
メンタルが健康や容姿に及ぼす力って凄いな。 
彼氏できた子とか結婚決まった子とかすごく綺麗だもんね。


40. 匿名 2017/02/25(土) 14:24:08  [通報]
え?エストロゲンやドーパミンが出て女性ホルモンが活発になるって言われてるよね 
肌が綺麗になったり胸も大きくなる。実際、私も恋したらそうなったもん 
太ってもないのに急に胸がデカくなってブラジャーのサイズが全然合わなくなった


46. 匿名 2017/02/25(土) 14:30:49  [通報]
免疫高めて腸内環境が改善されるかる肌が綺麗になるとかそっちの流れでしょたぶん。腸内環境が良くなるって最強の美肌効果って言われてるしね


49. 匿名 2017/02/25(土) 14:33:11  [通報]
肌が綺麗になるのは血行が良くなるからかね? 
普段以上に恥ずかしかったり嬉しかったり顔に血が行くもんw
 

61. 匿名 2017/02/25(土) 14:51:49  [通報]
肌荒れとニキビ酷くて 
病院行くくらいだったけど 
久しぶりに彼氏出来てから 
一切出なくなったし 
生理周期も安定したよ 
ちなみに食生活も環境も 
何も変わってないから 
女性ホルモンの影響だと思ってた


93. 匿名 2017/02/25(土) 16:32:59  [通報]
ホルモンはでてないのかもしれないけど、確実になんかは出てる。 
だって気力も違うし、肌の状態も違う。 


74. 匿名 2017/02/25(土) 15:44:52  [通報]
プラシーボ効果の邪魔すんな!


http://girlschannel.net/topics/1080516/


(。・ω・。)<もともと俗説感はんぱなかった。