堀江貴文氏 小金井刺傷の被告への厳罰化求める流れに警鐘


堀江氏はこうした残虐な事件が発生して、厳罰化を求める世論が盛り上がることで、そのたびに量刑が重くなるのは「はっきりいって際限ない」「例えばそれは脱税などでも同様。量刑を重くすることは自分たちの将来の自由を奪うという事を理解しましょう」と指摘した。
 

さらに堀江氏は「『俺は犯罪なんか犯さないよ』とでも思ってるのでしょうか?」と問いかける。厳罰化は、犯罪でなかったことも犯罪になる現象を引き起こし、例として共謀罪をあげ、冤罪も多発するようになると警鐘を鳴らす。

堀江氏は被告を擁護しているワケではなく、起こした事件は「酷い犯罪」だとしつつ、「厳罰化の議論は分けて考えるべき」「軽く『死刑にすべき』とかいうべきでない」と主張。「そんなこと言ってたら自動車の運転でミスって人を轢き殺したら死刑なんて時代になりますよ」と意見を締めくくっていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/12737574/



8. 匿名 2017/03/01(水) 14:56:28  [通報]
は? 
私は被害者が救われる世の中であってほしい。 
加害者に人権なし!


10. 匿名 2017/03/01(水) 14:56:38  [通報]
やっぱり男性はこれか


16. 匿名 2017/03/01(水) 14:57:25  [通報]
「『俺は犯罪なんか犯さないよ』とでも思ってるのでしょうか?」 


はい、思ってます。少なくとも人を刺すような犯罪は普通しません。


19. 匿名 2017/03/01(水) 14:57:33  [通報]
よく批判されたり炎上してるけど、ホリエモンみたいな意見も貴重


28. 匿名 2017/03/01(水) 14:58:26  [通報]
殺人未遂罪とはいえ、34箇所刺してるというのはほぼ殺人既遂と同視できるくらいだと思う


33. 匿名 2017/03/01(水) 14:59:00  [通報]
いや、もしかしたら私も犯罪犯さないとは言いきれないけど厳罰化でいいよ。


34. 匿名 2017/03/01(水) 14:59:08  [通報]
まぁ感情論だけでどうこう言うべきことではないよね


36. 匿名 2017/03/01(水) 14:59:16  [通報]
日本にも終身刑を導入するべき。 

一生刑務所から出てこないなら、被害者も少しは安心して暮らせるだろう。


46. 匿名 2017/03/01(水) 15:00:45  [通報]
リプ
SnapCrab_NoName_2017-3-1_20-48-9_No-00
SnapCrab_NoName_2017-3-1_20-48-16_No-00


49. 匿名 2017/03/01(水) 15:01:33  [通報]
34箇所刺されても今回は奇跡的に被害者が生きていたからたまたま殺人未遂ということで刑が軽くなったけど、普通だったら命を落とすレベルの態様だったわけだからもう少し形が重くても良かったのではないかと思う


61. 匿名 2017/03/01(水) 15:05:26  [通報]
そりゃ更生できる可能性のある犯罪なら説得力ある意見だけど、今回の件でそれ言う?


66. 匿名 2017/03/01(水) 15:06:08  [通報]
確かに殺人「未遂」だから死刑や無期懲役は難しいとは思う。 
けれど被害者女性の受けたダメージは14年6ヶ月経とうが癒えないし、こういう犯罪を犯した人間には釈放された後人権なんて剥奪してもいい。チップか何か埋め込んで一生監視して被害者に近づかせないような技術があればと思った


69. 匿名 2017/03/01(水) 15:06:49  [通報]
ホリエモンも今回の事件は「酷い事件」だと言っていて、一番悪いのはもちろん犯人だと考えている。 
でも、何か犯罪が起きた時に厳罰化へ安易に飛躍させるのには慎重であるべきと言っている


70. 匿名 2017/03/01(水) 15:06:57  [通報]
今回の裁判で死刑や無期懲役が求刑されなかったのは、 
現行の法律の限界(上限)と照らし合わせてのことでしょ? 
判決がおかしいというなら、まず法律を手直ししないとダメだよね。 

 
73. 匿名 2017/03/01(水) 15:10:07  [通報]
確かに自分が絶対犯罪を犯さないとは限らないけど、この犯人が再犯する確率の方が高いと思う。 

将来自分も殺人に手を染めるかもしれないから今起きてる事件の刑を軽くしようという発想がまず怖い。


85. 匿名 2017/03/01(水) 15:14:14  [通報]
1人の人生を台無しにしたんだから殺人と同じ。奇跡的に助かっただけで、傷や後遺症と闘いながら生きなくてはならなんだよ。夢や人生を奪われたんだよ。この人は何を言っているの?


86. 匿名 2017/03/01(水) 15:14:35  [通報]
今回のは確実だし軽すぎると思うけど 
これみて冤罪だったら怖いなって思った


97. 匿名 2017/03/01(水) 15:18:33  [通報]
それがいい悪いはともかくとして、昔は家から犯罪者を1人出すと、刑期が明けても近所の目が何十年と厳しくそれを監視して責めたんだよね。 
それが法とは別の地域での私刑になっていた部分がある。 
現代は情報化社会になる一方で、村や近所の付き合いが希薄になっているのに、被害者と被害者家族はメディアに全国的に個人情報を晒されて、加害者は頑なに守られる。 
つまりストーカー犯罪が再犯しやすい土壌になってる。 
それなら刑罰だけでも重くしてくれないと犯罪の抑制は効かなくなると思うけど。 
やりすぎな部分はあっても、ネットでの加害者のつきとめや記録は昔の村社会の代替になろうとしてる部分もあるんだろうな。


117. 匿名 2017/03/01(水) 15:30:10  [通報]
もうさ、現行犯とかで捕まった凶悪犯とかは長々と生かす必要ないよね。 
はい、現行犯、はい、死刑。くらいでいいのに、なぜかダラダラと裁判をして、凶悪犯も何年も生き永らえさせる。 
そりゃ、冤罪がある場合はきちんと裁判してもらっていいけど、決定的な犯人は即死んで欲しい。 
お金と時間の無駄だから。 
死刑反対派は鬼のように怒るんだろうけど。

 
122. 匿名 2017/03/01(水) 15:38:38  [通報]
本当に感情的な意見が多いなー 
法律的にこの判決が間違ってるという意見以外は取るに足らない 
それか、法そのものを変えるべきだという意見 
感情的にその場その場で量刑を変えてたら法治国家じゃない 
そういうことを言ってるんでしょ


125. 匿名 2017/03/01(水) 15:39:49  [通報]
確かにネット民の懲罰感情は中世ヨーロッパが舞台の映画なんかで「あいつが魔女だ!」の一声で公平な裁きを待たずに民衆が殺到してブチ殺すシーンみたいに、時代を逆行してる感はあると思う。 
この犯人は言い逃れの余地はないけど、ホリエモンが言いたいのはそういうことなのかな。


126. 匿名 2017/03/01(水) 15:40:24  [通報]
厳罰化ってキリがないからね。 
どれだけやっても国民が安心することはない。 

どこかで歯止めをかける必要があると思うよ。 
極端な話、信号無視で死刑もあり得る。
 
 
136. 匿名 2017/03/01(水) 15:49:01  [通報]
この女子大生が生きているのは紛れもなく彼女の「生きたい」と言う一心のみ。 

彼女のほんの少し残された気力でなんとか一命をとりとめたわけで、ほんの数ミリの何かの違いがあったら亡くなっていたと思う。 

いや、36箇所刺されていたら普通は亡くなってると思う。 

それを彼女が生きていることをいい事に「殺人ではないから刑罰を重くするのは如何なものか」と言ってしまう人の方が恐ろしいと思ってしまうが。 

加害者は間違いなく殺人者。 

被害者の女子大生の生きたいと言う願いが、加害者の刑罰を軽くしてしまったと言う事なら法律なんてクソだと思う。(あくまでもこの件に関してだけど)


154. 匿名 2017/03/01(水) 16:04:25  [通報]
ホリエモンは加害者を擁護しているわけではないと思う。 
ただ、ホリエモンの発言でおかしいなと思うところは、「厳罰化すると冤罪が増える」と言っているところ。共謀罪を例にあげれば確かにそうかもしれないけど、たとえば殺人未遂罪の法定刑を重くするだけなら、冤罪の発生件数は変わらないと思うんだけどな。 


168. 匿名 2017/03/01(水) 16:16:35  [通報]
私も今回の犯人は死刑でも許せないと内心思っています。 
しかし、その厳罰化を希望する私的な気持ちと、法廷で裁かれる罪の重さを論じる気持ちとは分けて考えないといけないという堀江さんの意見には賛成です。 

本当に本当に心から犯人のことが悔しいし憎いけども、やはり法律というルールと秩序に乗せる以上は冷静に慎重に議論が必要だなと。 

今回の犠牲者の方が少しでも元気に幸福になれることを祈っています。
 

179. 匿名 2017/03/01(水) 16:25:01  [通報]
ホリエモンと意見が噛み合わない理由がなんとなくわかった。 
ホリエモンが言っている「厳罰化」は今まで合法にできていたことを違法にして刑罰を科すことという意味で使ってるんだと思う。だから、将来の自由が制限されるとか、冤罪が増えるという話に発展していくんだろうと思う。 

でも、今回の事件で一般的に言われている「厳罰化」は、量刑をより重くしろという内容のものだから、ホリエモンのいう「厳罰化」とは意味が少し違う。 
だから、ホリエモンの主張は今回のケースにはあまりフィットしないように感じる。。
 

196. 匿名 2017/03/01(水) 16:43:05  [通報]
ネット社会ですからね、過激な意見が飛び交うのはこれに限った事ではないでしょう。
いくら騒いだって法律が変わるわけでもないんだから。これだけ世間は関心を持って憤りと不安を感じてるんだって知る事が大事。
 

http://girlschannel.net/topics/1085413/


(´-ω-`)<死刑にして良いと思う部分、未遂で死刑はさすがに・・・とも思う・・・。