芸能人のみなさん、SNSで安易にがん検診を勧めないでください

 芸能人やメディアのみなさんにお願いがあります。ブログやSNS、ネット記事等で、がん検診を安易に勧めないでください。無条件にいいことだと思われていますが、がん検診にはデメリット(害)もあります。よかれと思ってしたことで、かえって多くの人に害を与えてしまうことになるかもしれないのです。


乳がん検診の推奨年齢に制限があることを、みなさんはご存知だったでしょうか。乳がん検診は現在、乳房専用のX線装置であるマンモグラフィで行われていますが、国のガイドラインによると、マンモグラフィ単独法の推奨年齢は40~74歳、マンモグラフィと視触診の併用法は40~64歳とされています。なお、超音波検査をがん検診(対策型検診)として行うことは、どの年齢でも推奨されていません(国立がん研究センター「科学的根拠に基づくがん検診推進のページ」)


 若い女性の乳がん検診は害の方が大きい
 
 なぜ、20代、30代には、乳がん検診が推奨されていないのでしょうか。それは、乳がん罹患率が高くない若い女性が乳がん検診を受けると、メリットよりもデメリット(害)のほうが大きいと判断されているからです。

 乳がん検診に、どんなデメリット(害)があるのでしょうか。まず挙げられるのが、「放射線被ばく」に伴う発がんリスクです。このリスクは若い女性ほど高いとされていますから、しこりが心配で乳がんの検査を受けるとしても、20代、30代は原則的に、放射線被ばくをするマンモグラフィは受けるべきではありません。 

続きはソースにて
http://news.livedoor.com/article/detail/12736178/


5. 匿名 2017/03/02(木) 18:08:18  [通報]
害の方が大きいんだ。 
ネットの情報をすぐ鵜呑みにしないで自分で学ばないといけないね。
子宮頚がんワクチンの件で色々と考えさせられたことを思い出した。
 

3. 匿名 2017/03/02(木) 18:07:35  [通報]
実際若い人の乳がん増えてるんだし年に1回ぐらいの検査で被爆どうのこうのも言ってられないと思うけど
 

12. 匿名 2017/03/02(木) 18:10:00  [通報]
若い人は乳腺が多いからエコーの方が見つけやすい。


14. 匿名 2017/03/02(木) 18:10:53  [通報]
遺伝性の人は20代で受けてもいいと思うけど。
 

15. 匿名 2017/03/02(木) 18:10:57  [通報]
そうはいっても麻央さんは30なったばかりくらいの年齢で乳がんになったんだよね? 
若いから安心とも言えないよね… 


17. 匿名 2017/03/02(木) 18:11:07  [通報]
20歳の時の集団検診で、乳がん検査は触診だったよ。触診は今はメジャーじゃないのかな?


18. 匿名 2017/03/02(木) 18:11:23  [通報]
がん細胞って、できたり消えたりするから 
検診受けてもあんまり意味ないって聞いたことがある。 
たまたま発生してて、放っておけば消えるはずだったがんをやっつけるために 
値段が高くて副作用も強い抗がん剤治療や切除手術を受けて 
余計に負担をかけてしまう人がいるって。 

本当かどうだか知らないけど、これを聞いた時は「一理あるかも」って思った。 
抗がん剤を売りたい業界の陰謀がないとも限らないしね。 
抗がん剤、けっこうなお金になるでしょう。


24. 匿名 2017/03/02(木) 18:12:17  ID:aD7mzKcDCv  [通報]
確かに被曝についての危険性は否めないし、過剰診断の可能性もあることはわかるけど。発表はされていないけど、原発の放射能の影響によると思われる咽頭癌などの心配もある…これから10年は若い人でも受診することに戸惑ってもいられないんじゃないかな。


27. 匿名 2017/03/02(木) 18:14:41  [通報]
私は保険会社で働いていましたが 
20代~30代で乳ガン(罹患するまでマンモはやったことがない人がほとんど)になる方結構多かったですよ。 
マンモくらいの被爆量とガンを見逃すリスクを考えたら、検査しないでガンを見逃す方が余程怖いですが。 
会社の後輩は27歳で乳ガンになり、今もホルモン治療しています。 

乳腺外科の先生は若いうちは超音波(エコー)、 
節目にマンモをすればいいと思うといっていましたよ。


28. 匿名 2017/03/02(木) 18:14:50  [通報]
検査の受診年齢とかそんなの毎年いろんな事象が発表されて日進月歩でかわるもの。 
こんな記事でわたしはまだ若いからいいや、なんて思わないでほしい。面倒だとしてせめて30になれば必ずしてほしい。
 

37. 匿名 2017/03/02(木) 18:16:14  [通報]
症状が出ない癌もあるからね〜 
私 卵巣癌、転移と腹水で発見されたよ 


38. 匿名 2017/03/02(木) 18:16:38  [通報]
この記事を間に受けて検診受けない方がリスク高い気がする…


39. 匿名 2017/03/02(木) 18:16:39  [通報]
マンモグラフィー受診率は上がったのに、乳がんによる死亡率が減らないのは、「治らないガンはいくら早期発見されても治らないから」って聞いた。治るようなガンはよっぽどの末期ガンでなければ、治療・手術で生存率が上がるって。


42. 匿名 2017/03/02(木) 18:19:41  [通報]
マンモはダメ、超音波検査も推奨できないなら、 
何で検査すればいいのよ(笑) 
触診でわかる時点で、しこりがかなり大きくなってるわ 
国立がんセンターって出せば信じるとでもおもってるのかしら? 

もし、この記事読んで信じてマンモも超音波検査もしないで将来乳ガン(しかも進行してる)になったら、 
あの時検査しておけば良かったって後悔するよ 
がんは早期発見が何よりの薬なんだから


46. 匿名 2017/03/02(木) 18:22:29  [通報]
家の方の自治体は、30代はエコー検査併用。 
  
私自身は、腫瘍やのうほうが出来やすく、病院の専門医に掛かっています。触診はされたことが無く、年に二回のエコー検査中心。マンモは二年に一度です。怪しい腫瘍がある時は、細胞診なども。 
若い方は、毎年のマンモはしなくて、大丈夫では。被爆するしね。


50. 匿名 2017/03/02(木) 18:24:00  [通報]
レントゲン1回の被曝量なんて赤道直下の国で1年間暮らして自然に浴びる量とほぼ同じだよ。 
飛行機乗ってあちこち移動してる人の方がよっぽど浴びてるよ笑


57. 匿名 2017/03/02(木) 18:26:19  [通報]
マンモは放射線量が普通のレントゲンより多いんだよね 
しかも乳腺の多い日本人にはあまり向いてない検査方法だし(乳腺もガンも白く映るので) 
若いうちからむやみに受ける検査ではないね 
ガンになる人が増えてるのは検査による被爆が原因とも言われてるし


64. 匿名 2017/03/02(木) 18:28:46  [通報]
確かに、元の記事を読めば納得する所もありました。でも、その記事の中で急に?自分の本を紹介したりとか…の部分には、正直言って何だかなあ〜とも思ってしまいましたね(^◇^;)結局、自分の利益に繋がる事しか人は他人に勧めないんだなと。 
多分、早期診断や発見の是非は医者専門家の間でも、意見が分かれる部分じゃないかなあ。遺伝としてがんの家系なら、早期診断した方がメリットが大きいかもしれないし。
今、ちまたで言われている事の真逆な事を言って、注目を集めて自分の本が売れたり、理論を正しいと思ってもらいたい人もいるだろうしね( ;∀;) 
だからやっぱり、この記事一つだけに惑わされないようにしたいなとは思いました(´ω`)


78. 匿名 2017/03/02(木) 18:41:41  [通報]
私は20代。 
前に乳癌系のトピで「検診も逆に害になるものもあるから受ければいいってものじゃない。ちゃんと選択することが大事」ってコメントしたらマイナスされまくったけどね。まぁそのトピは「マンモしました、検診大事~」って人ばかりだったから無知の方が多かったのかな


80. 匿名 2017/03/02(木) 18:43:54  [通報]
芸能人て、お金かけて高いドッグをフルコース毎年とか半年ごとに受けたりして 
そういう受けなくてもいい被曝によってガンの発生を招くとしたら、、、 
本末転倒だよね 
絶対ありえない話ではないし。。 


毎年違うところに行ったりするとそういう判断をしてもらいづらいかなと。


82. 匿名 2017/03/02(木) 18:45:10  [通報]
これもネット操作ですよね。 
私は30過ぎてなりました。自分で怪しいと感じ検診に行きました。 
遺伝ではありません。 
確率ほどあてにならないものはありません。なった人にとっては100%です。 
昔とは生活習慣も変化しています。 
検診に行くことが悪影響のような揺さぶりはやめて欲しいです。 
検診は大切です。 


90. 匿名 2017/03/02(木) 18:55:37  [通報]
今まさに、30代前半マンモ受けて 
怪しい石灰化がみられてマンモトーム生検(軽い手術のようなもの)までして結果待ちです。 
しばらく様子見ていいと言われたけど、今乳がんのニュースがやたら目につくし、思い切って精密検査をお願いしました。 

まだ結果は出ていませんが、心労がはんぱないです。 
まだ小さい子供もいて、毎日心が潰れそうです。


98. 匿名 2017/03/02(木) 19:15:12  [通報]
若い人は受けなくていいんじゃなくて若い人はエコー検査の方がいいと言ったほうがいいと思う。 
事実、20代や30代でなってる人はいる。 
若いうちから検診に行く事を習慣としなきゃいけないし、病気になってから治療するよりも予防医学や検診にこそ力を入れるべきだと思う。 
なっても治りますから〜じゃないわ。


138. 匿名 2017/03/02(木) 20:59:11  [通報]
40前ならエコーのみでいいと思うけど、検診は行った方がいい 
乳がんは思っている以上に辛い病気だよ 
身体の変形もそうだし、子供が欲しくても諦めなければいけないかもしれない 
乳がんは治療法が色々あるけど、それと引き換えに失うものも多い 
人生が大きく変わるライフイベントだよ 
自分でしこりがわかる位だとステージは2や3まで進んでいることもあるよ 
がんが見つかるのが早ければ早いほど治療の負担も少ないから、検診は行ったほうがいい 


151. 匿名 2017/03/02(木) 21:54:53  [通報]
触診は、医師でも1センチ以下を見つけるのは、難しいと聞いた。 
月に一度、自分でするのがいいと思います。 
私は、40才の時、自分でシコリを見つけて病院で検査。 
マンモには映りませんでしたが、エコーで7ミリの腫瘍が確認でき摘出してもらいました。幸い良性でした。 
お風呂で石鹸をつけて、クルクルして米粒ほどの硬い塊を指先に感じた時は、心臓がドキドキしました。 


http://girlschannel.net/topics/1086871/


(。・ω・。)<このトピにいた人よ・・・ちゃんと元記事読んでくれ・・・