子連れ夫婦、2人分の料理を注文して「小学生の子ども」とシェア…そんなのアリ?

《中略》

今回のように子どもがいる場合も注文する義務があるのか。

「体の小さな子どもは、大人と同じような量を食べることはできませんので、お店としても、大人と同様に一人一品以上注文するよう要求しない場合が多いのでしょう。しかし、メニューに子ども用の料理や料金を設定しているようなお店であれば、それらのうち、少なくとも一品程度は注文しなければならないと考えられます」

では、客が全員大人だった場合、人数分の料理を注文しない客に対して「退店命令」を出せるのか。

「入店をしたものの何ら注文をしない大人がいた場合、退店を命ずることは許されるでしょう。もっとも実際のところは、数人で来店したものの何ら注文をしない客が1人程度の場合は、うるさく言わなくとも他の客の注文で売上が十分に立つことから、お店は退店まで要求していないのだと思われます」


全文はソースにて
https://www.bengo4.com/c_8/n_5750/


3. 匿名 2017/03/04(土) 19:45:45  [通報]
子供用のメニューが無かったら普通にありだと思う


2. 匿名 2017/03/04(土) 19:45:37  [通報]
客なんだから別に自由じゃん?


5. 匿名 2017/03/04(土) 19:45:55  [通報]
えっ、普通じゃないの? 
昔からそうでしょう。何を今更…


7. 匿名 2017/03/04(土) 19:46:30  [通報]
法律というより店の人の裁量次第な気が。 
 

8. 匿名 2017/03/04(土) 19:46:53  [通報]
残したら残したでギャーギャーうるさいんだから 
食の細い間は丁度いいでしょうよ


11. 匿名 2017/03/04(土) 19:47:52  [通報]
子供の年齢による
 

12. 匿名 2017/03/04(土) 19:48:04  [通報]
大して目立たない小学生に釘指すなら 
ご飯おかわり無料をやめればいい話
 

15. 匿名 2017/03/04(土) 19:48:33  [通報]
料金制(子供料金含む)のバイキングやビュッフェならこういう問題は起こらないね☺


18. 匿名 2017/03/04(土) 19:48:49  [通報]
これがダメだったら小さい子供がいる家庭は外食できなくない、、?


22. 匿名 2017/03/04(土) 19:49:24  [通報]
食べきりのものを子供にわけるのは、自由だわ 

でも食べ放題、飲み放題、おかわり自由のものを子供にわけるのは無しだと思うわ


23. 匿名 2017/03/04(土) 19:50:26  [通報]
残すより良くない? 
これを快く思わない店側は、食材は無駄になっても良いけど料金は人数分払ってほしいってこと? 
そっちのほうがどうかと思う。


24. 匿名 2017/03/04(土) 19:50:38  [通報]
未就学児だったらなんとなくセーフかなと思うけど、小学生だったらさすがにセコいと引いてしまう。


26. 匿名 2017/03/04(土) 19:51:19  [通報]
でも、ご飯お代わり自由ならなんだかなー。 
しかも、この人のこどもは3分の二食べるなら普通に頼めば?親が残りなの?足りないぶん無料ご飯? 
こんな親が嫌だわ。


28. 匿名 2017/03/04(土) 19:52:07  ID:f7gsa6uQCe  [通報]
普通にしていた。お子様メニューが子供が食べられなかったりするので。最近、離乳食の話とかこれとか、子連れ外食の話題があがるね。独身の時も気にしたこと無かったけど、気にする人もいるのかな。


30. 匿名 2017/03/04(土) 19:52:45  [通報]
座席って、いうけど 
乗り物じゃあるまいし 
4人がけに1人の人だっているよね 
大人2人で入っても1人はお茶だけって場合もあるし 
高級店じゃなければいいと思うけど


32. 匿名 2017/03/04(土) 19:53:02  [通報]
大資本のチェーン店ならまあいいのかな 
子供がいるからってダラダラしないで 
サッサと食べてサッサと帰る事も前提だけど


33. 匿名 2017/03/04(土) 19:53:28  [通報]
え、子ども連れていったらお子様メニュー1品は頼まなきゃいけないなんてルール聞いたことない 
大人の私ですら一人前が多すぎるから子どもと分けてちょうどいいよ
食べられないのに頼まなきゃいけないなんておかしいと思うけど 
5人でラーメン1杯とか極端なのは別としてさ


35. 匿名 2017/03/04(土) 19:54:02  [通報]
子供の量って難しいんだよね。うちの子はその日そのタイミングによって食べる量がバラバラ…。 
大体私が大盛りを頼んでシェアしてる。


36. 匿名 2017/03/04(土) 19:54:09  [通報]
大人同士でも 
ドリンクバ1人前をバレないようにシェアしてるセコイ人がたまにいる(笑) 
料理は一人前ずつ注文しているようだが。


40. 匿名 2017/03/04(土) 19:55:34  [通報]
おかわり無料のごはんを子供に与えて良いのか店員に聞くようにしてる 
ダメならちゃんとごはん一膳頼むよ 
姑にもったいない、言わなきゃいいのにって言われたけど、騙したごはん食べさせたくないし、たかだか300円程度をごまかしたくない!


44. 匿名 2017/03/04(土) 19:59:18  [通報]
店によると思います。 

1人ワンオーダー制の所だったら人数分頼むのが普通かと。そうじゃなかったらお客さんの自由。


49. 匿名 2017/03/04(土) 20:03:15  [通報]
たまに見かけるけど、小学3年位かな?の子供にわけてあげてるの。 
え?足りるの?って思う。 
この前ラーメン屋さんで、小学低学年の男の子とお母さんが大盛を分けて食べてた。 
少食なのねと思ったけど、足りないもっと欲しいと息子が大きな声で騒いでた。 
頼んでやれよと思った


 50. 匿名 2017/03/04(土) 20:04:28  [通報]
ファミリーならありと思う。 
子ども二人連れの知人と私でラーメン屋行って、2杯頼んでシェアしようと言われた時は引いたけど。しかも私が大きな子とシェア。しっかり半分喰われた。お勘定もシェア。 
ちいさい事だけどモヤモヤした。


59. 匿名 2017/03/04(土) 20:11:14  [通報]
うちの子は小学生の女の子だけど、ガッツリ食べるから1人前頼まなきゃ足りないんだけど、今の子って食細いのよ。給食とか残ってしょうがないみたいよ。 
この人の場合は1人前頼んだら良いと思うけど。3分の2子供が食べちゃってるし。
 

74. 匿名 2017/03/04(土) 20:27:37  [通報]
ファミレスバイトしてた時は子供もだけど、食が細いご年配の方も取り分けて食べてる方多かった。 
おばあちゃん2人で一つを半分こしたり。 
なんも思わなかったけどなぁ。 

そんな事より忙しい時間帯にコソッとドリンクバーをタダで飲む人の方が嫌だった。


78. 匿名 2017/03/04(土) 20:30:51  [通報]
まだひとりぶん食べきれないような小さい子ならともかく 
小学生にもなって親とシェアって・・・ 
私も食の細い子供だったけど外食で自分の分を頼んでもらえず 
親にわけてもらうなんて一度もなかったからびっくり。 

最近はセコイ親多いんだね。 


136. 匿名 2017/03/04(土) 21:44:37  [通報]
食が細いから〜とか言ってるけど、だからって何にも頼まないのはどうなの?? 
子供分の小さいサイドメニューを頼んで食べさせて、それで足りなければ親の分ければいいんじゃない? 
赤ちゃんとかじゃない限り、ひとり一品はマナーだよ! 
ましてや小学生なんて!一人前頼んで、余れば親が食べればいい。親はそれを見越して自分の分を調整するんだよ。


169.匿名 2017/03/04(土) 23:06:29
成人した娘と母親が 
イタリアンレストランでコースを一人分注文して 
二人で半分ずつ食べていた 
ボリュームもあって子供連れも多い店だけど 
無しだと思う


184. 匿名 2017/03/04(土) 23:40:09  [通報]
>>169 
それはちょっと…。 
レストラン側が気の毒だなあ。 
大人2人で入店してそんな頼み方するなんて無理だわ。 
親とレストラン行っても、そんなみっともない注文したことなかった。


197. 匿名 2017/03/05(日) 00:24:40  [通報]
ご飯おかわり無料って定食についてるものだよね? 
単品だけ頼んだらご飯は食べれない感じでしょ? 
おかずはシェアでも、子供の分のご飯は注文しなきゃダメじゃん。 
なんか貧乏くさいよ。。


206. 匿名 2017/03/05(日) 01:13:49  [通報]
未就学児までかなと思いますね 
非常識な人が増えた 
それ以上だったら恥ずかしいと思うけど、思わないのでしょうね 
きっとそういう親に育てられた子供も非常識になる確率高そうで、子供がある意味かわいそう


217. 匿名 2017/03/05(日) 05:05:06  [通報]
記事を読むとやよい軒みたいなご飯おかわり自由のお店で何も頼んでいない子供にそのご飯を取ってきてあげてるんだね 
流石にそれはダメだと思う


222. 匿名 2017/03/05(日) 06:45:11  [通報]
せっかく外食のマナーを教える良い機会なのにね 
ファミレスでフリードリンクを回し飲みするようなもんでしょ 
それを良しとするような親なのかしら 

子ども椅子卒業して一人前に席を占領するんだし、子連れだと時間も長くなるんだし、単価下げまくるんじゃなく、それなりにお金を落とさなきゃいけないと思うけどなぁ 
お店だってボランティアじゃないんだから 


254. 匿名 2017/03/05(日) 12:01:58  [通報]
盛りが多い有名店なんだけど、元々現場作業員とかの人が安く手早くお腹いっぱい食べるためのお店だった。 

どっから聞きつけてきたのかわからないんだけど、昼の時間帯に子供連れでどやどや来るようになっちゃった。 
家族でワンオーダーとかもあるし、小さい店で子供相手にしてて、長時間いるから、短い昼時間に来てる人が大行列で入れなかったりしてる。 

席を長時間独占するなら、せめて各自頼んで欲しいと思った。 
良いお店を利用している身からしたら、お店が儲かってて欲しい。潰れて欲しくない。飲食店は厳しいし。 

だから自分のことだけ考えてるオーダー見てると、嫌な気持ちにもなる。 
本当に非常識だと思う。
 

117. 匿名 2017/03/04(土) 21:09:45  [通報]
未就学児の時も 
最低一品は人数分を注文してる。 
水もらってお手拭きも席も人数分のサービスをしてもらってるから 
マナーだと思ってる。 

シェアするなら小さな一品を子供分として 
注文すればいいと思う。


http://girlschannel.net/topics/1089491/


(。・ω・。)<店によるよね。ものっそい高級なレストランだとマナー違反な気がする。