1. 匿名 2017/03/04(土) 20:36:06 
リアルではなかなか相談できる機会がないのでトピ申請しました。 
アドバイスや実体験、何でもokです。色々な意見が聞きたいです。 
よろしくお願いします。


2. 匿名 2017/03/04(土) 20:37:46  [通報]
自閉症スペクトラムの人は、ルーティーンワークが得意な人多いんじゃないかな。 

 
18. 匿名 2017/03/04(土) 20:42:47  [通報]
>>2ですが捕捉する 
イレギュラーな事態が起きにくい仕事が向いてる 
マニュアルどおりに、決まったようにやる仕事。 
人と接する仕事は、相手の応答次第なので向いてない。 


28. 匿名 2017/03/04(土) 20:48:52  [通報]
>>18 
あーわかるな… 
確かにイレギュラーは何年同じ仕事やってても苦手 
表情に出にくいけど脳内大パニック


3. 匿名 2017/03/04(土) 20:37:46  [通報]
うちの職場はお掃除に入ってもらってるみたいです。


7. 匿名 2017/03/04(土) 20:39:51  [通報]
看護師って完全にマルチタスク型だったから全く合わなかったわ


9. 匿名 2017/03/04(土) 20:40:17  [通報]
姉は恐らくADHDですが、勉強はかなりできたので企業の研究職してます。 
起きられなくて大変そうでしたが少しずつ慣れたようです。


10. 匿名 2017/03/04(土) 20:40:26  [通報]
ADHD気味です 
大手銀行の事務規定照会の受電業務をやってます。その前には法人営業部の事務をやってましたが体育会系の人間関係が合わず、精神に支障を来したので異動させて貰いました。


13. 匿名 2017/03/04(土) 20:40:58  [通報]
マニュアル通りに従えばできる仕事がオススメ。それでも従業員には変な人扱いされるけど。私のところは性格良い人ばっかりだからいじめとかなくて助かってる。


14. 匿名 2017/03/04(土) 20:41:05  [通報]
接客楽しいし売上もいいんだけど、数え間違いとか、連絡ミスが多くて辞めちゃった…。 
接客だけの仕事ないかなぁ



15. 匿名 2017/03/04(土) 20:41:09  [通報]
電話…確かにちょっとした電話ですら苦手だわ 
誰かに取り次ぎの電話ですら…


16. 匿名 2017/03/04(土) 20:42:14  [通報]
SnapCrab_NoName_2017-3-7_4-44-30_No-00

22. 匿名 2017/03/04(土) 20:43:46  [通報]
一人で働いてる。 
自分で作ったマニュアルに沿って、ケツは整うようにして 
人に言うとそれ仕事じゃないよね(笑)って感じの仕事。


25. 匿名 2017/03/04(土) 20:46:26  [通報]
介護やってます。 
高齢者は一生懸命な人には意外と優しい。 
問題は職員間。
 

29. 匿名 2017/03/04(土) 20:49:49  [通報]
即戦力にはならない。 
覚えるまでクソ遅い。 
しかし 
覚えたら化ける。 
上司や会社がそこまで待てるか、劣等感抱えながら逃げずに本人が現実と向き合えるか。 
が、化けるのか、転職するのかの分かれ道 


32. 匿名 2017/03/04(土) 20:51:45  [通報]
応用が苦手だし 
新しい工夫を編み出すのも苦手 
向上心も出にくいから、今のポジションから離れたくないけど 
無駄に勤続年数が長いので 
会社から、昇進したいとかキャリアアップしたい、あの業務やってみたいとか、ないの? 
と聞かれると言葉に詰まる


34. 匿名 2017/03/04(土) 20:53:17  [通報]
知り合いの発達障害の人は 
工場で働いてるよ。 

単純な流れ作業だから 
合うみたいで10年続けてる。


78. 匿名 2017/03/04(土) 21:28:20  [通報]
>>34 

私も診断済みで工場で流れ作業もしてたけど、何時間も同じ作業で集中力が続かなくて合わなかった。今は社員食堂でパートしてるけど、なんかで発達障害の人は調理系の仕事合ってるとか見て、確かに私もそうだと思った。ざっと、揚げ物あげて、盛り付けて、皿洗ってって感じで、やってる事は毎日同じ事だけど、工場みたいに同じ作業何時間もしてるわけじゃないから、気分転換になっていいよ。


35. 匿名 2017/03/04(土) 20:53:36  [通報]
覚えるまで確かに大変 
でも私の場合、ある日急に出来るようになることがある 
自分でも理由は分からないけど 
でも覚えてもイレギュラーあると自信が崩れ去る


39. 匿名 2017/03/04(土) 20:55:24  [通報]
同僚が発達障害だと思う。 
思い込みが激しく、言われた事を理解出来なくて、トンチンカンな事を返してくる。 
独り言をひっきりなしに言っている。 
人が話してるのを聞いて、その言葉を繰り返し言う。 
上司が電話で「そうですか」と言ってるのを聞いて、「そうですか、そうですか」と独り言みたいな感じ。 
なんかもうホントに疲れる。 
 

4.匿名 2017/03/04(土) 20:39:03
営業、接客、電話は苦手だよね


40. 匿名 2017/03/04(土) 20:55:52  [通報]
>>4 
同意。 
空気読めないので接客系は無理だし営業さんのサポートも向かない。
ADHDは事務職だと数字の打ち間違いなど些細な事務ミスを連発しやすいので経理も向かない。 
ホテルの清掃業や工場でベルトコンベアに向かう単純作業とか、デザイン系の事務など(POP製作とかホームページデザインなど)を資格取って勉強して就くとかかなー、もしくは才能があれば楽器奏者やイラストレーターなど芸術関係に進むか。


42. 匿名 2017/03/04(土) 20:56:56  [通報]
歯科助手はストレスなく過ごせました 
同じ事の繰り返しですが、経験が大事なので、長くなればとっさの出来事にも対処出来ます 
同期で入った人のミスにのフォローもしていたので頼りにされていました


44. 匿名 2017/03/04(土) 20:57:45  [通報]
発達障害でも多動寄りは営業向きかも 
じっとしてられないしケアレスミス多いから 

ADHD疑いの後輩がまさにそんな感じ 
ミスばかり+勝手に判断してリカバリするから最悪 
コミュ力は異常に高いんだけどね 
事務方から営業部へ移ってもらった


50. 匿名 2017/03/04(土) 21:02:46  [通報]
診断済みADHDで、飲食店のバイトリーダーしてる。 
ほぼ店長不在の店なので、シフト以外の仕事は全部賄っている。 
今の職場では、仕事出来る人扱いだけど、過去に働いてた営業事務の仕事は頑張っても本当に出来なくてミスばっかりで壮絶な虐めにもあっていた。 
今の職場の人達に、ADHD、虐められていた等の事を話しても信じてもらえない。 


55. 匿名 2017/03/04(土) 21:06:52  [通報]
何にも向いてなさすぎて泣けてくる。 
家事が好きだから専業主婦になりたいけど 
そもそも結婚してないから無理だし(-_-;) 


56. 匿名 2017/03/04(土) 21:07:04  [通報]
工場のライン作業やってます。 
正社員からアルバイトに降格になったけど、 
クビにされるよりずっと良かったと思います。


58. 匿名 2017/03/04(土) 21:08:03  [通報]
SE。たまに電話を取ったりすることもあるけど、基本黙々とパソコンに向かってる。
 

59. 匿名 2017/03/04(土) 21:08:10  [通報]
親が発達障害だと思う 
70歳過ぎても現役で、仕事してるよ 
芸術関係 
以前はサラリーマンだったけど合わなかったらしい


64. 匿名 2017/03/04(土) 21:13:34  [通報]
なんて障害だったが名前は忘れましたが、私のいとこはクリーニング屋で働いています。 

上手な人付き合いや空気を読むことができず、勉強もかなり苦手だったようですが、服の預かりとお渡し以外は一人で淡々とできるのであっているようです。 
そんなに給料は多くありませんが、実家に住んでひっそり暮らしています。 
家にお金は入れているし、本人が背伸びせず生活できているようなので私はいい仕事に就いたんじゃないかと思います。


65. 匿名 2017/03/04(土) 21:15:08  [通報]
調剤事務やってて接客があります 
接客をしながら処方箋を入力し電話対応など一度に何個も重なるとその度にパニックになります 
そんな時はケアレスミスも連発 
伝票処理などは完璧にできるのですが… 
薬剤師さんたちに白い目で見られてます、きっと… 
ソナラックスを飲んだりして落ち着かせて仕事に挑んでます


71. 匿名 2017/03/04(土) 21:21:37  [通報]
私は多動がないADDです。結婚前は看護師でした。何時からあれやってこれやって、と決められているのですが、段取りが悪く同僚より1時間早く準備してました。無理だ、とわかったし医療事故を起こしては危険だと思い退職。今は専業主婦です。


74. 匿名 2017/03/04(土) 21:24:21  [通報]
一人ポジションの仕事、最初は緊張したけど慣れたら天国だった 
他の社員との連絡方法は基本、メールかスカイプ(スカイプと言ってもPC版LINEのようなメッセージを打ち込んで送るやつ)だし 
電話はめったに来ない 
スケジュールも完全に自分で配分だけど最終的に依頼のものが出来ていればオールオッケーなのでその気になればいつでも自由に休憩がとれる 
訳あってその仕事は離れたけど、離れたくなかったなあ…


81. 匿名 2017/03/04(土) 21:32:51  [通報]
100円ショップパートだけど 
職場にグレー?の人が居る。 
アラ還のおばちゃんだけど何回注意しても服装の乱れが直らない。エプロン紐がちゃんと肩に通ってないのに気づいてない。 
レジの簡単な補助(商品のバーコード読み取りカゴに入れるだけ)がいつまでたってもできない。 
レジ打ちバーコード読み取るごとにちゃんと打ち込まれてるか画面で確認するんだよって何回も言ってるのに次の瞬間にはわすれてる。 

前職は保育士、大型SCのパート、他社100円ショップだったらしいけど、あきらかに普通の人ではない。 

どのように指導してあげるのが良いのか悩みます(・・;)


88. 匿名 2017/03/04(土) 21:45:15  [通報]
アスペルガー パニック障害もち 

スケジュールにこだわりが有り 少しでも残業になるとパニック 
だから正社員むり 

今はスーパーのレジとコンビニの掛け持ち 

なんなんだ私は 死ぬの怖くて出来ないけど、生きてる意味あるの?


93. 匿名 2017/03/04(土) 21:51:58  [通報]
本当に本当に困ってるよ…当事者の私も、周囲の人達も。 
販売、事務、工場。どこも忙しいとテンパって雪崩式に追い込まれる。 
のんびりマイペースで出来る仕事がしたいけど、ハローワーク職員に聞いてもこちらでは分からないと言われるし。


94. 匿名 2017/03/04(土) 21:52:06  [通報]
自分なりのルーティンがあってソレが崩れるとダメ。帰りたくなる。デスクの引き出しに入れてるハサミがないだけでパニック起こしそうになる。理解してくれる同期がハサミ、無くしたならコンビニで買おうよ、と言ってくれて助かります。こんなんで結婚できるの?もうしないつもり。


97. 匿名 2017/03/04(土) 22:02:55  [通報]
一時期、外国で働けば、発達障害も目立たないかもしれないと思ってた。 
よく、海外の人は日本みたいにきっちり仕事しない、時間も接客も適当って言われるけど、海外旅行行ったら、外国人は少なくとも私より仕事出来るとしか思えなかった。


106. 匿名 2017/03/04(土) 22:17:41  [通報]
コールセンター勤務ですが、それらしき人が二人同僚にいます。ミスばかりで、お客様に申し訳ない…。いい人たちなんですが、この仕事には向かない気がします。顔が見えないコミュニケーションって、思っている以上にスキルを問われるので。


114. 匿名 2017/03/04(土) 22:28:27  [通報]
うちの兄は二人ともアスペルガーです。長男は医師、次男は税理士です。ちなみに医師の父も恐らくアスペルガーです。


124. 匿名 2017/03/04(土) 23:01:38  [通報]
事務は本当壊滅的に無理でした。 
全然覚えられない… 
レジも学習障害があるから 
計算苦手で急に途中から小銭出されたら 
パニクるからミスします。 
パンフレット渡す受付だけの仕事があって 
それは大丈夫でした。 
少ないけど事務仕事があまり無い 
接客業には私は向いてると思います。

 
70.匿名 2017/03/04(土) 21:21:16
最近は農業とかに向いてるのかしらと思い始めました。キツイし大変だろうけど


76.匿名 2017/03/04(土) 21:26:18
>>70 
うちの発達父が農業です 
基本的に人付き合いがないし、手順もおおむね決まっているので 
発達の特性は出にくいと思います


131. 匿名 2017/03/04(土) 23:25:13  [通報]
>>76 
うちも同じ! 
重度アスペルガーの父は、サラリーマンは無理だからと祖父母か農家を継がせました。 
で、結婚相手は曾祖母が連れてきてお見合い結婚。 
顔は悪くないから結婚できたけど、曾祖母が連れてきた人はADHDでした…。 
両親お互いかなりの晩婚です。 
アスペルガーの人と付き合ってるって言ったら、苦労するよ!って言われました。 
そんな私はADHDです。


136. 匿名 2017/03/04(土) 23:47:24  [通報]
障害だとかは分からないけど 
会社で働いてるとやっぱ人と話す機会が 
多くて辛い。 

仕事関係の話だと、 
ちょっとは喋ることはできるんだけど 
仕事関係の話からちょっとでもそれると話せなくなる。 

あと、言われたことしか 
出来ない。臨機応変に対応できない…。 

あれやって!とか言われるのはいいけど 
どこまでやったらいいのか分からなくなるし、 

仕事をする時に、紙を見てやるんだけど 
たまに、ここはこうやってなってるけど、変えてもいいよ!みたいなこと言われたりするけど 
マニュアル通りにきっちりやらないとほんとにいいのか不安になる。

ラインの誰とも喋らなくてもいいような 
会社に勤めれば良かったなと思ってる 


142. 匿名 2017/03/05(日) 00:12:01  [通報]
ピアノの講師です。 
あとイラストの仕事もしてます。 

勤務はちょっと無理です汗 
出来る方すごいです!同じ発達でも私は底辺だー。レジ打ちもできません。


143. 匿名 2017/03/05(日) 00:14:48  [通報]
今までやってきた中で一番おすすめしないのは営業事務。 
ルーチン業務しながら引っ切り無しに掛かってくるお客様・取引先・営業からの電話を受けそれらを捌いていく。来客が来たらお茶の準備。これだけでも辛いのに、忙しい時期だからってほとんど放置。 
脳内処理の限界を感じて半年で辞めました。


145. 匿名 2017/03/05(日) 00:20:38  [通報]
医者に相談したことはないですが私は発達障害だと思います。 
子どもの頃から片付けられないし授業中上の空で先生に怒られてばっかりだった。 
忘れ物も異常に多い。 
今は小さい会社で企画の仕事してます。 
アイデアはいくらでも溢れてくる。 
一番ダメだったのはルーティンワーク。 
集中しなきゃと思えば思うほどにちょっとした刺激(例えばうなじの後れ毛が一本だけチクチク首に刺さると感じたり胸の名札バッジが重く感じて胸が苦しくなったり)が神経に触って気が狂いそうだった。



147. 匿名 2017/03/05(日) 00:28:32  [通報]
高校生の頃ファーストフードでバイトしてました 
そこは能力によって時給が上がるシステムで営業職のようにボードで個人成績じゃないけど貼られてていつまでたっても上にあがれなかった 
そこで気付けばいいのに気付かず… 
おまけに教える事も苦手で新しく入ったバイトの子にフロア教えてと店長に言われて教えたつもりだったけど後から店長がその子に教えてたという…


149.匿名 2017/03/05(日) 00:35:04
皆さん何が不得意ですか? 
私は聞き取り能力と短期記憶とスピードを求められることが苦手です。 
短期記憶は、聞いたらすぐメモをとる、アラームをかける、付箋に書いて目のつくとこに貼る 
スピードは、とにかく今こなすことに集中して体で覚える、周りの人にコツを聞く 
などの工夫で前よりかは成長したと思いますが、どうしても聞き取りだけは…
 

156. 匿名 2017/03/05(日) 01:01:05  [通報]
>>149 
私も耳からの情報が処理できない。短期記憶も… 
こればっかりはどうにもならないよね 

飲食店なんかで5人分くらいの注文を全部暗記して厨房に通すおばちゃんとかいるけど 
神業すぎて意味不明。。 
私なら1人分ですらテーブル離れたとたん忘れるだろうし 

定型って仕事楽しいだろうなと思うわ… 
無駄な努力しなくていいし、努力がきちんと報われるから


159. 匿名 2017/03/05(日) 01:20:26  [通報]
社会人になって15年くらい 
もうずっと非正規(不景気だったせいもあるけど) 

専門系事務は比較的同じことの繰り返しだし、 
電話応対や庶務業務などはしなくていいところが多かったので 
年単位で続いた 
逆に一般事務・営業事務は全然ダメ 
自分の傾向は分かってるんだけど、なかなか合致する求人が見つからない


167. 匿名 2017/03/05(日) 01:53:07  [通報]
家庭教師&塾講師 

資料とか作ったりしなくていい 
いわゆる事務仕事はほとんどなし 
時間は基本夕方から 
自分の裁量で働ける 
持っている知識を活用できる 

私には合ってます


184. 匿名 2017/03/05(日) 05:30:09  [通報]
Sラン国立理系大学出身です。 
学歴から物凄く期待されてしまうのですが、所謂、空気読めない人なのですぐ職場で浮いてしまいます。 
ついダーっとまくし立てて話てしまうので接客は致命的に合いませんでした。 
事務は向いていましたが、人間関係が上手くいかず退職しました。 
現在は、塾講師です。学生の頃もアルバイトで塾講師や家庭教師はやっていましたが、これが私に一番合っていると思います。


216. 匿名 2017/03/05(日) 13:19:58  [通報]
発達障害気味のうちの息子はTSUTAYA、コンビニを経て今、大手コールセンターの契約社員してる。 
前職ではケアレスミスが多く、人間関係で辞めたけど今は大手なので会社も教育しっかりしてくれて合わなければ本人の希望で別の部所に回されるらしい。 
基本、マニュアル通りにやれば何とかなるらしい。何よりも人間関係が希薄で休憩時間やプライベートが楽そう。 
土日もきっちり休めて残業無しなので、自分の趣味の時間もちゃんと取れて今のところ何とか続いてる。 


233. 匿名 2017/03/05(日) 14:59:23  [通報]
中高大学のときの成績は人並みでした。でも仕事になると要領をつかめないです。学生時代からカフェでバイトしても席の番号が覚えられずクビになったり、会社に入っても同じ研修を受けたのに私だけ全く理解出来てなく仕事にならなかったり。 
働こうとすればするほど自信をなくしコミュ障が更に悪化していき友達も減りました 
これを発達障害と呼べるのかわからないけど精神的にかなりきています…


263. 匿名 2017/03/05(日) 18:55:25  [通報]
チック持ち。 
18歳の時に「アスペルガーかも。もっと専門的な先生に診てもらわないと確かなことは言えない」と心療内科で言われました。 
IQも動作90の言語140という激しい差があるので、確かに何か障害があるとは思います。 

働いてみると、アスペルガーというよりADHDぽいような気がしています。 
なぜなら、単純作業を時短化するアイディアが浮かぶから。 
ほかの人は4時間かかる作業を2時間でやる方法を考えついたりします。 
というか「こんな当たり前のこと、なんで誰もやらないんだろう?」と不思議に思ってしまつくらい、自分の中では合理的な方法。 
ただ、ケアレスミスはやっぱりあるし、なによりチック症があるので、大変です。


275. 匿名 2017/03/05(日) 19:32:11  [通報]
既に出ていますが営業事務は絶対にやめた方がいいです。 

その日の内に受発注、出荷準備、マルチタスクでのシステム入力、細かな確認作業、電話での応対、トラブルが多く起きるために柔軟な発想を必要とし、自分のスケジュール管理、繊細なクレーム処理など、向かない要素がたっぷりです。 

そもそもが営業に振り回されるためにあるような部署なので、自分のペースでやるという概念がありません。 
当たり前ですが、お客様に直接関わるので責任も重い。 

また、そのような業務に携わる人間はテキパキとした女性が多く、発達障害傾向の人は溶け込むのに苦労します。 

私は人間関係構築は無難にできる方ですが、とにかく仕事が出来なくて鬱の手前まで行きました。 

どうか参考になれば幸いです


280. 匿名 2017/03/05(日) 19:56:23  [通報]
ADDです。精神病院で働いています。 
上司は体育会系、出来ないのは努力が足りない、やる気がないからだ、の人で、ルーチンワーク嫌い、マンネリ嫌い、常に変化を!タイプなので仕事が合わないです。 

いつも○○考えといて、アイデア出して、と課題を出され常に追われている気持ちです。上司からすれば言われてするのではなく自分から○○してみたいです!って言って欲しいんだと。 

思い込みも強く伝言は内容を間違え、記入ミスや漏れは毎日、辛いのはミーティングでスケジュールの変更とかの話し合いが殆ど理解出来ないこと。 

Aが出来ないならBの時時間空くから、代わりにCが出来るよね、でもCだとDになる可能性があるから代案でEはどう? 

皆はウンウン言ってることがサッパリ理解出来ない…聴覚的理解が弱すぎる


291. 匿名 2017/03/05(日) 20:41:37  [通報]
ライン工場とか清掃とかは人と接しなくていいから合ってたよー。 
経理関係は数字のミスが絶望的に多くて、向いてないことに気づいたよ。 
友人づきあいが長続きしないのだけれども、これも発達障害が原因なのかもなぁと最近考えています。 

自分で用意した課題の解決には熱心だったので、それが生き続けるためのヒントになってるなと感じてます。


303. 匿名 2017/03/05(日) 23:30:52  [通報]
自分が興味のある分野+放任or周りの人間が寛容だと力発揮するんだろうなぁ 
専門職、戻ろうか悩み中です。


http://girlschannel.net/topics/1089550/


(。・ω・。)<クリエイティブな仕事が向いてるって一般論があるよね。