現役の生活保護受給者が明かす申請の実態「簡単に受けられる」

6日放送の「好きか嫌いか言う時間」(TBS系)で、現役の生活保護受給者が保護を容易に受けることのできる仕組みを告白した。

《中略》


男性によると「お金がない」「援助してくれる親族がいない」の2点で「簡単に受けられる」という。さらに生活保護希望者は役所に対して、断られずに申請できる権利「申請権」が発生すると説明した。つまり、働ける健康な身体を持っていても保護申請は可能だというのだ。

この告白に現役の福祉課窓口職員は大きくうなずき、「本当に困っている方よりも、受けられるならと申請する人も多々いる」「ある程度基準を満たしていれば今は大体申請が通る」と認める。役所側に保護希望者を調査する細かい審査権があるわけではないので、「(申請を)言ったもん勝ち」という側面があると明かしている。

男性が働きながら生活保護を受けていることに、出演者から批判的な声があがると「僕は収入申告してますし不正受給ではない」「僕がおかしいんだったら制度がおかしい」と反論した。
http://news.livedoor.com/article/detail/12763794/


6. 匿名 2017/03/07(火) 21:11:20  [通報]
真面目にやってんのがアホらしくなるわ。


5. 匿名 2017/03/07(火) 21:10:55  [通報]
ほんとムカつく 
働かざる者食うべからず


7. 匿名 2017/03/07(火) 21:11:35  [通報]
ならなんで本当に必要な人に回らないんだ。


9. 匿名 2017/03/07(火) 21:11:49  [通報]
法整備はよ。 
とにかく早く外国人への支給は禁止すべき


10. 匿名 2017/03/07(火) 21:11:53  [通報]
これ読んだだけでめちゃくちゃ腹立つ。


12. 匿名 2017/03/07(火) 21:12:06  [通報]
制度が悪いのは解る。 
でも道徳心に欠ける恥ずかしい行為だと思う。 


15. 匿名 2017/03/07(火) 21:12:36  [通報]
この言葉にはムカついた
SnapCrab_NoName_2017-3-8_16-30-56_No-00

16. 匿名 2017/03/07(火) 21:12:52  [通報]
少ない給料の中で税金まじめに払っているのがバカらしくなる


17. 匿名 2017/03/07(火) 21:12:55  [通報]
生活保護受けるの恥ずかしいとかそう言う間隔ないんか。あほが。


18. 匿名 2017/03/07(火) 21:13:31  [通報]
本当に必要な弱い立場の人は申請すらさせてもらえないよ。 
相談に行っても申請する前に「無理ですね」で帰される。


19. 匿名 2017/03/07(火) 21:13:33  [通報]
外国人への支給禁止、これだけでもだいぶ税金の節約になりませんかね? 

無駄を省いて下さいよ、無能議員共。


20. 匿名 2017/03/07(火) 21:13:51  [通報]
素直に聞くとむかつくんだけど、そんなことする人って、一生幸せにならないと思うようになりました。 
そんな考え方理解して一緒になる人も頭おかしいし、絶対に幸せにならない。それなりに苦労して頑張るから、ちっぽけなことでも幸せを感じれるんだと思ってます(*^-^*) 

人としておかしい人は無視!無視!
 

23. 匿名 2017/03/07(火) 21:14:05  [通報]
結局どの世界でも押しが強い人が得をするのよ。 
おとなしい人はなにも言えずに帰らされるのよ。


26. 匿名 2017/03/07(火) 21:15:01  [通報]
間違ってると思ったら、利用する人より制度を見直さないと意味がないのにと思う


28. 匿名 2017/03/07(火) 21:16:00  [通報]
働けそうなのに、何で働かないの?税金泥棒
SnapCrab_NoName_2017-3-8_16-32-9_No-00
56. 匿名 2017/03/07(火) 21:25:31  [通報]
>>28 
内二人は心臓病とC型肝炎だって。 
パッと見普通だから門前払いで申請の仕方すら教えてもらえなかったって。 
おにぎり食べたいの人もこれ系じゃない? 

真面目な人ほど門前払いで諦める。 
図々しい人ほど職員に詰め寄ったり、 
マニュアルとか入手して生活保護受ける。 

なんか納得いかない。 

 
29. 匿名 2017/03/07(火) 21:16:24  [通報]
簡単に貰えると言われると真面目に税金を払ってるのがばからしくなる


30. 匿名 2017/03/07(火) 21:16:28  [通報]
それより生保で競馬やったり 
公園で酒盛りしてるオッさんも取り締まる 
べきだと思う。


32. 匿名 2017/03/07(火) 21:16:35  [通報]
駄目だよ冷静にならないと 
こう言う内部申告が大事なんだよ 
本当の実体を教えてくれる 
そして何が一番悪いのかを考え 
ブラックを無くして行かないといけない 
個人じゃない個人を利用するやつが一番悪い


34. 匿名 2017/03/07(火) 21:17:19  [通報]
私も受けようかなw 
あんだけ働いて給料10万とかふざけてるわ。 
支払いで消えるわ


33. 匿名 2017/03/07(火) 21:16:41  [通報]
生保で普通に煙草とか携帯とか、ブランド品とか持ってるやついるもんね。憤るよまじで。態度でかいしもっと慎ましく生きてほしい


35. 匿名 2017/03/07(火) 21:17:27  [通報]
簡単に申請が通るから、不正受給とかが多いんじゃない? 
真面目に働いても生活が苦しいのに。 
前に週刊誌で生活保護ですごい贅沢な暮らしをしてる人の特集みたいなのが 
載ってた 
なんかモヤモヤするね
 

37. 匿名 2017/03/07(火) 21:18:01  [通報]
今の生活保護は一回ナシにして、身寄りがいないお年寄りとか怪我や病気とか働けない理由がある人の為のしっかりした保障制度を新しく作り直してほしいわ。


39. 匿名 2017/03/07(火) 21:18:34  [通報]
うちの親 
父親→二ヶ月で12万 
母親→二ヶ月で6万 

ずっと働いてて厚生年金長く収めてたのにこんなんだって。 
そこから税金も相変わらず引かれるし。 
なんで厚生年金や国民年金払ってない不正受給者がそんな貰えるの??


41. 匿名 2017/03/07(火) 21:19:23  [通報]
生活保護受給者は赤色の表札とか旗たてるとかして、不正受給者はすぐ通報できるようにして監視する必要がある! 
納税者の負担の上になりたってる仕組みなんだから多少のいじめや差別は致し方ないんじゃ? 
受給理由の病気以外の医療費は支払わせなきゃ! 
例えばうつ病が理由で生活保護受けてる人が骨折したり、風邪引いたりした病院代位自分で払えよ!無料だからって安易に病院行くやつ多いし!
 

43. 匿名 2017/03/07(火) 21:19:47  [通報]
マジでナマポに医療費タダはやめてほしい 
1割くらいは払えよ


44. 匿名 2017/03/07(火) 21:20:01  [通報]
激安1400って、生活保護のくせに贅沢
SnapCrab_NoName_2017-3-8_16-34-11_No-00

52. 匿名 2017/03/07(火) 21:23:13  ID:N23VXBUQ7r  [通報]
現物支給がいいんじゃないの? 
日用品、食材、雑貨品、必要最低限を渡せば、パチンコにも競馬にも消えないでしょ?


53. 匿名 2017/03/07(火) 21:23:31  [通報]
SnapCrab_NoName_2017-3-8_16-35-8_No-00

 58. 匿名 2017/03/07(火) 21:27:12  [通報]
働く能力があるのに働かず、生活保護をもらってる人に「それもアリ」と言った宇都宮弁護士の言葉には耳を疑った。


61. 匿名 2017/03/07(火) 21:27:53  [通報]
番組見てたけど宇都宮弁護士ってあんな変な弁護士だったんだね。 
たしかに公務員(教師)でも働きながら生保貰ってる人もいるかもしれん。でもそれは共働きで将来設計してた家庭がマイホーム買いの、子供3人以上産みの、の後に共働きができなくなったとかじゃないの? 
そういう例を一緒にしてもらってる人は貰ってますよって言うのはおかしいよ。何が人権弁護士だ!


68. 匿名 2017/03/07(火) 21:31:19  [通報]
今も西成の生保受給者は貰ったその日に飛田行ってるの? 
ホントに大阪は生保難しいの?マジでわからん。


70. 匿名 2017/03/07(火) 21:31:25  [通報]
流石に真面目に働いているフルタイムの人より支給額が多いのはアウトでしょ


71. 匿名 2017/03/07(火) 21:31:27  [通報]
診療所勤めてわかったこと 

本当に必要な人は制度をよくわかっておらず、もらえない 
不正の人はよくわかってるので直ぐにもらえる 

不正の人は医療費タダだからあれやこれやと検査受け長生きする 
この検査は必要ないと言うと恫喝してくる 
その内殴られそうで怖いわ(´Д`)ハァ… 


84. 匿名 2017/03/07(火) 21:41:16  [通報]
てか番組内で紹介されてたフリーライター、絶対毎回腐った寿司弁当食べてないわ。あんな身体できあがるわけない。
 

 93. 匿名 2017/03/07(火) 21:46:18  [通報]
とりあえず不正受給がバレたら罰金制度作って倍お金を返す仕組みにしたら??それも近所の人がチクッたりすると近所の人に一万くらいお金を上げる仕組みにするの。職員使うよりは安いでしょ? 
職員よりも一般の人上手く使った方が多くを取り締まれると思う。 


95. 匿名 2017/03/07(火) 21:49:15  [通報]
生活保護で喘息の治療→喫煙を再三やめるように言っても聞かずに喘息悪化→救急車で運ばれ入院→退院後また治療→喫煙やめずっていうスパイラル。 

治療費・たばこ代全部保護費です。実際にこのような人います。納税してるのがバカバカしくなる。


112. 匿名 2017/03/07(火) 22:36:50  [通報]
だから不正が増えて、本当に必要な人に手が届かない。 
ちゃんと役所に、「申請します」と言えばいいんだけど、真面目な人は「相談」に行く。 
そうすると、受給資格があっても、「無理」と言われる。 
これが水際作戦。 
実際私の友達も、33でうつ病で働けなくて、役所に相談に言ったら断られて、自殺未遂した。 
で、病院の人が紹介してくれて弁護士連れていったら、すんなり通ったよ。 
今はうつも落ち着いて、本人も働けるかもって言ってるけど、受給するために車売ったから、仕事探すのが大変。さらに、もしまた鬱で働けなくなった時、また役所でひどい事言われて追い返されると思うと、怖くて生活保護打ち切れないんだってさ。 
田舎じゃ車必須だし(車がないと面接落ちることも多い)、役所は弱者の味方になってあげてほしい。 


118. 匿名 2017/03/07(火) 22:54:49  [通報]
不動産の仲介会社で働いてるけど、生保の人よく来ますよ。生保って家賃の上限が決まってるんだけど、トイレとお風呂は別が良いとかキレイな部屋に住みたいとか贅沢言ってくる。人の税金で生活するのだから文句言うな。良いところに住みたいなら働けっと思うし、あなた働けますよねと思う人たくさんいる。


135. 匿名 2017/03/07(火) 23:54:54  [通報]
せめて 
1年ごとに再申請にすればいいのに 
申請すれば死ぬまで受給できるなんてオカシイよ


73. 匿名 2017/03/07(火) 21:32:58  [通報]
こういう奴がいるから本当に生活保護を必要としてる人の形見が狭くなる。
 

http://girlschannel.net/topics/1093359/


(。・ω・。)<そこでベーシックインカムですよ