「子供たちをディズニーワールドに連れて行きたい」 募金サイトで寄付を募った母親(英)


英グロスタシャー州ブリストルのコールピット・ヒースに住むニッキー・スミスさん(33歳)は、過去に家族旅行のために寄付金を募って資金を集めた友人に影響され、自身も娘2人のために募金サイトで資金を集めることができたらと思い立った。

そこで世界でも有名なオンライン募金サイト『GoFundMe』にアカウントを設定し、「娘2人をアメリカのディズニーワールドに連れて行ってあげたい」と目標金額を5,000ポンド(約693,000円)に設定して寄付を募った。

《中略》

ところが5,000ポンドの目標額に対して、寄付されたのはわずか10ポンド(約1,400円)だった。しかもニッキーさんに寄せられたのは、世間からの批判の声だった。

「旅行に行きたければ、最近はこんな風にサイトで寄付を募ればいいんだね。」
「誰でもしたいことや行きたい場所はあるでしょうよ。でもその余裕ができるまで、私たちは待たなければいけないのでは? それに、誰かを亡くすという辛いこともあったようだけど、誰でもそれを経験して乗り越えているわ。」
「ウチは3人の子供を旅行に連れて行く余裕なんてないわ。でも仕方ないと思っているの。」

続きはソースにて
http://japan.techinsight.jp/2017/03/ellis03061256.html 
SnapCrab_NoName_2017-3-9_15-40-6_No-00

3. 匿名 2017/03/09(木) 11:00:38  [通報]
こんなんで寄付貰えるならみんなやってるわ!


7. 匿名 2017/03/09(木) 11:00:54  [通報]
1400円貰えただけでもありがたいと思え、世間知らずの母親


8. 匿名 2017/03/09(木) 11:00:54  [通報]
ごもっともだけど、容赦ないな(笑)


9. 匿名 2017/03/09(木) 11:00:57  [通報]
それなら難病の手術費用集めてる子に寄付するわ


10. 匿名 2017/03/09(木) 11:00:58  [通報]
〇〇ちゃんを救う会と偽って 
募金を全て懐にしまう奴に比べりゃよっぽどマシ


12. 匿名 2017/03/09(木) 11:01:02  [通報]
できないことは、できない 
それを教えることも大事 

できるようになるために自分で努力することを教えることも
 

18. 匿名 2017/03/09(木) 11:01:46  [通報]
>ニッキー・スミスさん(33歳)は、過去に家族旅行のために寄付金を募って資金を集めた友人に影響され、自身も娘2人のために募金サイトで資金を集めることができたらと思い立った。 

その友人は炎上することなく家族旅行の資金を集められたのかしら 


19. 匿名 2017/03/09(木) 11:01:47  [通報]
でも募金サイトなんでしょ?? 
なら理由は何にしろ募金したくなけりゃしなきゃいいじゃん。


21. 匿名 2017/03/09(木) 11:01:57  [通報]
何年か前、京都の大学生が、 
世界一周旅行の資金を寄付で募って叩かれたことがあった。


22. 匿名 2017/03/09(木) 11:01:59  [通報]
同情かえると思ってたんだろうね 
浅はかな母親


26. 匿名 2017/03/09(木) 11:02:11  [通報]
アメリカってこういう募金多いよね。 
分娩費用を募って目標額に達成しなかったら中絶します!って女が大炎上のあげく募金達成してたね。 
キリスト教の国で子供の命がかかってるからみんな見捨てられなかったんだろうけど、一般家庭の旅行はさすがに大炎上で終わったかwww


27. 匿名 2017/03/09(木) 11:02:16  [通報]
どこにでもいるんだな、自分達だけが大変だと思ってるような人って。 

他人のお金で娯楽を楽しむのは楽でさぞ楽しいだろうよ。


31. 匿名 2017/03/09(木) 11:02:47  [通報]
確かに自分でがんばれよとは思うけど、そこまで炎上することかな? 
実際寄付してる人少ないんだし。 

同じように貧乏な親の嫉妬なのか、同じように見られるからやめてくれなのか、私も子供の頃行けなくて辛かったのにそんな簡単な方法で行くのが許せない人なのかわからんけど、アホかってスルーしたらいいのに


37. 匿名 2017/03/09(木) 11:03:50  [通報]
募金を募るくらいのバイタリティと恥を捨てられるメンタルがあるならもっと他に出来ることがあるだろ
 

41. 匿名 2017/03/09(木) 11:04:14  [通報]
子どもが大きくなった時、他人から貰ったお金でディズニーに行ったことが良い影響を与えるとは思えない。 
自分に力量がなくても寄付金を募ればなんでも出来ると勘違いしそう。 


43. 匿名 2017/03/09(木) 11:04:54  [通報]
バカすぎでしょ顔まで載せちゃってさ・・・ 

これ学校でバレたりしたら、いじめの対象になるんじゃないの・・?


46. 匿名 2017/03/09(木) 11:06:31  [通報]
募金募りではないが、何年か前にはこんなのが流行ってたよ。 
SnapCrab_NoName_2017-3-9_16-28-58_No-00

51. 匿名 2017/03/09(木) 11:07:56  [通報]
『ディズニーに行く為だけの費用』なのか『ディズニー行って遊んで食べてお土産買う(宿泊も?)為の費用』なのかでも変わるよね。 
これで騒ぎを知ったディズニーの粋な計らいで~とかにならないことを願うよ。


55. 匿名 2017/03/09(木) 11:09:08  [通報]
イギリス?ならそもそも金がないのに海外のディズニーに連れて行くなんて贅沢だよね。日本で言ったらフロリダのディズニーランドに連れて行ってあげたいから募金してってことでしょ


61. 匿名 2017/03/09(木) 11:11:45  [通報]
私も心臓病の救う会に募金したことある。 
その後調べて知ったけど、あの手の募金の目標額の大半が、他の順番待ちしてる子の割り込み料だって聞いたんだけど、本当なのかな。だとしたら、自分の子は助かっては欲しいって思うけど、自国で順番待ちしてる子の順番にお金で割り込みしてまで他国の我が子が助かろうっていうのが…って思ってしまう。 


70. 匿名 2017/03/09(木) 11:15:28  [通報]
お金ない人ほど心と時間に余裕なくて図々しくなるよね 
目標金額いかなくて良かったよ。 
もし目標達成してたら真似する人増えるし、この親は調子に乗って次は別の遊園地とか言い出しそうだし。
 

72. 匿名 2017/03/09(木) 11:16:04  [通報]
わたし心臓外科系の医療従事者なんだけど、本来、救う会を立ち上げてる心臓病の子って本当に大変な病状なの。国からも病院からも許可がおりなきゃ募金開始できないんだけど、それを待ってたら亡くなっちゃうんだよ。 
あとデポジット代が順番抜かし費用だとかネットでは言われてるけど、アメリカでは日本よりも心臓移植の基準が低くて、日本で救う会を立ち上げられる子たちはアメリカの基準では本来最優先の患者さんなのね。向こうは医療もビジネスだから大金になるけど、日本の小児心臓移植の基準が厳しすぎるのとドナーがいないのが本当は一番の壁なんだ。募金額もすごく厳重に管理されて予算組まれるんだよ。 
救う会に見せかけて、人の善意につけいる募金で詐欺するとか最低の行為だわ。本当の患者さんまで傷付けられる。トピズレしてごめん。


78. 匿名 2017/03/09(木) 11:21:29  [通報]
うち、父親が12の時亡くなったから 
旅行なんてずーっと行ったことなかったけど 
不幸じゃなかったよ 
大人になって自分のお金で 
お母さんと旅行に行って楽しかったよ 
それでいいんじゃない? 
他人のお金にたかってまで旅行なんてしたくないよ


98. 匿名 2017/03/09(木) 12:02:23  [通報]
批判されて当然! 
でももし、子供が車椅子だったら寄付が集まりそう。 
ハンディがあると批判しにくくなるし 
寄付した私えらいって酔う人もいるからね。


107. 匿名 2017/03/09(木) 12:53:45  [通報]
前にダウン症の息子をアンパンマンミュージアムに行かせてください!ってブログで募金募ってるシングルマザーいたよ。本当にお金集めて行ったみたい。お礼は息子がアンパンマンミュージアムで遊んでる写真だった。叩かれなかったのは、障害がある子供だからだろうね。


118. 匿名 2017/03/09(木) 14:12:34  [通報]
クラウドファンディング?で、車椅子の子を海外に連れていってあげよう!ってのはあったよ。 
何かを勉強しに行くのかと思ったら、マリンアクティビティを体験しにいくんだって。
これが児童養護施設の子とかなら募金するけど、フェイスブック見たらめっちゃ立派な家住んどるやん!国内だけど、うちより旅行行ってる。 
それで数百万かかるけど、みんなよろしく!って誰が募金するのよ。親も努力しようよ!


24. 匿名 2017/03/09(木) 11:02:02  [通報]
それなら私だってお肉食べたいから寄付してください


http://girlschannel.net/topics/1095246/


(。・ω・。)<これ成功していたら世界中で同様の事態が起きるよね。ディズニーワールド行ってみたいし。