就活生は実名アカウントがないのも問題?嘆く声に反響

・就活生のSNS利用にまつわるTwitter投稿が大きな反響を呼んでいる
 
・実名アカウントがないことも問題という時代になっていると投稿者
 
・ハンドルネームでは信用がないのかといった困惑の反応が寄せられている

実際のツイート↓




1. 匿名 2017/03/10(金) 15:49:04 
面倒な時代ですね…


2. 匿名 2017/03/10(金) 15:50:38  [通報]
そんな会社こっちからお断り
 

4. 匿名 2017/03/10(金) 15:50:46  [通報]
そんな風にしか考えられない採用係がいる会社なんてこっちから願い下げだわ 
勘違いも甚だしい。


5. 匿名 2017/03/10(金) 15:50:52  [通報]
そんなプライベートまでチェックされるのか…


6. 匿名 2017/03/10(金) 15:51:06  [通報]
それはおかしい 
将来就職のためにSNSやらせて無い家庭いっぱいいるでしょ 
私の子供にもやらせて無い
 

8. 匿名 2017/03/10(金) 15:51:13  [通報]
実名でSNSするってリア充。


9. 匿名 2017/03/10(金) 15:51:15  [通報]
実名SNS必須とか、そんなの一部の意識高い系だけの狂った宗教だから気にしなくていい


13. 匿名 2017/03/10(金) 15:52:04  [通報]
実名でやってたほうがバカッターやらかしたときにリスクあるけど 
実名アカウントなくても不振がられるってもうどうしたらいいのよ


16. 匿名 2017/03/10(金) 15:52:15  [通報]
気持ち悪いな... 
いつからこんな超監視型社会になったの 


17. 匿名 2017/03/10(金) 15:52:32  [通報]
その人事のフルネーム検索してでてこなかったら駄目な会社って事ですね


18. 匿名 2017/03/10(金) 15:52:32  [通報]
むしろFacebookやってる人減ってるし実名登録者も減ってると思うけど


21. 匿名 2017/03/10(金) 15:52:48  [通報]
不信感持つって意味わかんない。 
ネットの怖さを知ってるからこそ実名なんかじゃ登録しないし、顔写真や個人情報はアップしませんよ。 
そんなこともわからないの??やばくない?その会社。


26. 匿名 2017/03/10(金) 15:54:02  [通報]
本名でSNSを登録しているが空や花の写真のみのアップで余計な書き込み、投稿はなし。誕生日には友人からのお祝いコメントがたくさん来ている人望のある人。友人は、地元、大学、部活関係の人ばかりで訳の分からないDQNはいない。志望企業のページをイイネしている。 

こういったアカウントをダミーで作って売ったらお金になるだろうか。


27. 匿名 2017/03/10(金) 15:54:06  [通報]
大手の癖に鍵もかけずにTwitterで会社の人の悪口を書きまくってる24の女子社員知ってますけどそっちのほうが不信感だと思います。


29. 匿名 2017/03/10(金) 15:54:37  [通報]
会社入ってからはSNSやってない人の方が信用出来そうだけど。


30. 匿名 2017/03/10(金) 15:55:11  [通報]
Facebookやってるけど、検索ヒットしないようにしてるけど
 

32. 匿名 2017/03/10(金) 15:55:23  [通報]
逆にTwitterやフェイスブックで顔写真バンバン載せてる人のほうが理解できない


33. 匿名 2017/03/10(金) 15:55:39  [通報]
この会社頭悪いのかな 
この前のホームランボールキャッチ事件とか見てると、ネットに実名顔写真なんて載せない方が良いとつくづく思った


37. 匿名 2017/03/10(金) 15:56:31  [通報]
就活生の名前がでてきてTwitterなりFacebookとか見て悪い事があったら落とす理由にもなるけどこんな事言ってる人達なら友達がいないとか登録しただけで何も投稿してなくてもいちゃもんつけて落としそう


43. 匿名 2017/03/10(金) 15:57:15  [通報]
その会社は歴史ある大手企業ではないね 
大手企業は情報漏液嫌うから、喜んで 
自分の情報漏液させてる無用心な人間はやとわない 

営業むけの人間欲しい会社が気にしてそう


51. 匿名 2017/03/10(金) 16:00:20  [通報]
大手か海外展開してる所かな。 
世界的には日本のネット社会が特殊なんだよ。匿名、仮名で愚痴や悪口を吐きまくり 
外国だとSNSは現実の人間関係の補助ツールだから、日本のやり方で使われたら引かれると思う 


59. 匿名 2017/03/10(金) 16:03:40  [通報]
身内に顔出し本名でアホみたいなツイッターやってる子がいる 
そういうのが危機管理能力無しと思われるならわかる 
私だってあれは雇わない 

でもやってないのが不信ってどういう事?


66. 匿名 2017/03/10(金) 16:08:16  [通報]
実名がヒットしないから採用しない、なんて極端な考えの企業はそうそうないと思う。 
でも、検索に引っかからないからといって本当にSNSを利用していない学生なんてまずいない、とは思っていると思う。 
実名がヒットしなければ「偽名でやってるんだな」とは思うんじゃないかな。 
そこから「偽名でやってるってころは、本人と結び付けられたらまずいような悪質な内容を投稿しているんだな」とか飛躍して考えてしまうような人も中にはいるんだろうけどごく少数だと信じたい。 


69. 匿名 2017/03/10(金) 16:13:10  [通報]
大学1年だけどこういうニュース聞くと気分下がる。 
なんでsnsやらないの? 
っていう世間の流れが嫌だ。


70. 匿名 2017/03/10(金) 16:16:05  [通報]
フェイスブックなんてもはやおじさんか自己顕示欲の強い意識高い系しかやってないんじゃない? 
登録してるけどほったらかしてる人が多い気がするけど。 
実名で顔写真、どこどこに住んでてこの大学に通ってるとか普通に危ないし。そう言う情報を出してる方が考えなしなんだなーと思うけど


74. 匿名 2017/03/10(金) 16:18:29  [通報]
ツイッター、本名で平気でやってる子はだいたい中学生、もしくは高校生の一部。 

私たちが前略とかホムペとかやってたのと同じ感覚でツイッターやってる。 

大学くらいからみんな本名でやらなくなるとおもう。


76. 匿名 2017/03/10(金) 16:20:20  [通報]
やらなくて正解 
どうしてもしたいなら鍵垢で絶対身バレしないようにすべきだけど鍵垢に安心して身バレしてる馬鹿多いから馬鹿はSNSするな 
あとね、匿名鍵垢でもSNSのサイト内検索で電話番号やメアドで出てくるから気をつけな 
それJKとデキ婚したアラフォージジイが痛い目見てた
 

83. 匿名 2017/03/10(金) 16:33:10  [通報]
なんかさ、電話の非通知に出ない!けしからん!とかもそうだけど、 
人事側が時代に取り残されてるよね。 
SNSとか非通知の電話なんて、普通に警戒してる子なら本名は使わないし非通知は着拒だよ。


99. 匿名 2017/03/10(金) 21:03:28  [通報]
それこそ今時?って感じなんだけど、「Facebookやってる人がいい」って言う人事がいた。それでもちろん、「Facebookみるとその人のことがわかる!友達少ない人はダメね、やっぱ!」ってさ。すんげーアホなおっさん。 
こういうとこ入ったら即友達リクエスト送ってくるんだろうなw


14. 匿名 2017/03/10(金) 15:52:06  [通報]
良かった、今の時代に学生じゃなくて


http://girlschannel.net/topics/1096994/


(。・ω・。)<ごく一部だろうけど、実際にSNSを上手く使えているかを重視する会社があってもおかしくはないね。