『VERY』ママに蔓延中、宇多田ヒカル「二時バカ」症候群ってなんだ?


「二時バカ」とは、宇多田ヒカルが昨年9月にリリースした8年半ぶりのオリジナルアルバム『Fantôme』に収録されていた椎名林檎とのデュエット曲、「二時間だけのバカンス」のことらしい。

一時期ネット上で大きな話題となったキャッチコピー「母さん、夏の終わりに豹になる!」などを筆頭に、「ハンサムマザー」「イケダン」などなどこれまで数々の造語を生み出してきた同誌のコピーセンスによる略語のはじけっぷりには笑うしかないが、
『VERY』のモデルや読者の30代ママの周辺で、本当にその「二時バカ」が昨年から流行っているのだという。毎日仕事や育児に追われるママが、「足りないくらいでいいんです」と強がりながら、2時間だけの自由時間(バカンス)を過ごす。

「原稿を書く上での参考に」ともらった読者アンケートによると、「聴いた瞬間びっくりして泣きました」「息抜きも大切だと言ってもらえて安心しました」みたいなエモーショナルなコメントが並んでいる。

続きはソースにて

http://bunshun.jp/articles/-/1688


5. 匿名 2017/03/11(土) 00:58:32  [通報]
なんか楽しそうでいいよね、おめでたい感じがするわ。
 

6. 匿名 2017/03/11(土) 00:58:33  [通報]
2時間は不倫を肯定してるの。 

歌だからいいのに何主人公ぶってんのか意味わかんない


12. 匿名 2017/03/11(土) 01:02:09  [通報]
子供いるならオンナになるな 

ちゃんと子育てしろ


14. 匿名 2017/03/11(土) 01:02:24  [通報]
この雑紙に出てる一般人って何か色々とすごいよね^^; 
トレンドだけを追求してる頭からっぽの中年女って感じ。 


16. 匿名 2017/03/11(土) 01:03:00  [通報]
椎名林檎&宇多田ヒカルとVERYって組み合わせが凄いな… 
あんまVERYが憧れそうな曲調じゃないけど。 


18. 匿名 2017/03/11(土) 01:03:56  [通報]
イケダンもハンサムマザーも響きがダサすぎる。 
全然 定着しなかったし流行りもしなかった
 

20. 匿名 2017/03/11(土) 01:04:23  [通報]
VERYの煽りとか載ってる内容は 
アホらし位に思うけど 
女の人の力強さを感じるよ。 
マウンティングとか全面的にだして、 
雑誌が売れなくなってるのに面白いよ。 
アホらしいのに面白い。


24. 匿名 2017/03/11(土) 01:05:38  [通報]
VERYに載ってる感じの服装が大好きだけど、値段見ると高ってなる。 
35歳会社員です…


27. 匿名 2017/03/11(土) 01:07:10  [通報]
この雑誌ベリーじゃなくてベリィなんだね。ストーリーもストーリィww


28. 匿名 2017/03/11(土) 01:07:41  [通報]
港区あたりにいるんじゃない? 
気分はとっても井川遥?
 

29. 匿名 2017/03/11(土) 01:08:29  [通報]
え、お母さんが豹になっちゃったらどうしていいかわかんないからやめて 
SnapCrab_NoName_2017-3-11_12-43-35_No-00

33. 匿名 2017/03/11(土) 01:11:13  [通報]
私今ママ友と6時間してきた 


34. 匿名 2017/03/11(土) 01:11:55  [通報]
友達いないよりいるほうがいいけど 
なかなかできないのが実情だよね


37. 匿名 2017/03/11(土) 01:14:10  [通報]
ママ友達なんてできるのは、相当なコミュニケーション能力と人を心から信じて受け入れる精神ないと無理。 
人見知りやコミュ障が多い世の中だし、難しい。


38. 匿名 2017/03/11(土) 01:14:27  [通報]
マウンティング女の最高地点って感じの雑誌よね 


40. 匿名 2017/03/11(土) 01:16:04  [通報]
私の周りでは一切「二時バカ」なんて言葉は流行ってないし、検索しても全然出てこない


41. 匿名 2017/03/11(土) 01:16:14  [通報]
不倫のキーワードに弱いよね、30代て・・ 
若さも捨てきれなくて、おばさんにもなれないんだね


42. 匿名 2017/03/11(土) 01:17:46  [通報]
この雑誌作ってる人おばちゃんなのかな。ィって。 
家の母(40代)みたいに、ハートマークにチョンチョンって線引きそうだし、語尾の〜だよとかをだヨって書きそう


50. 匿名 2017/03/11(土) 01:32:27  [通報]
ネットでは、色々言われていても本屋さんいくとこの雑誌だけめちゃくちゃ売れてる。 


61. 匿名 2017/03/11(土) 01:41:27  [通報]
さっきまで、子ども4人を東大理科Ⅲ類に入れた佐藤ママのトピ読んでたから、VERYママとかってみると、アホにしかみえない。


62. 匿名 2017/03/11(土) 01:42:55  [通報]
いやー、HAPPYにしたらいいのに。この雑誌読んでる人は横文字とか英語表記好きそうだし。でもそこを通りすぎてカタカナで、"ー"じゃなく"ィ"を使うことにより、わざとダサくすることであえての抜け感的なのを好むのかもしれんね。 


デニムはDENIMなのに、Happyはハッピィ


64. 匿名 2017/03/11(土) 01:44:59  [通報]
というか表紙若々しすぎない? 
20代ターゲットの服装みたい、、、、


66. 匿名 2017/03/11(土) 01:45:27  [通報]
神戸市東灘区の某所には、この雑誌みたいな恰好したママンいっぱいいるよo(^o^)o


67. 匿名 2017/03/11(土) 01:48:32  [通報]
平日のランチ時に六本木ヒルズやミッドタウンに行くと、こういう人達いっぱいいるよ!


71. 匿名 2017/03/11(土) 01:52:37  [通報]
リアルヴェリィは局所的にいっぱいいる模様 
二子玉とかも怖いくらいいそう
 

78. 匿名 2017/03/11(土) 02:03:05  [通報]
>>71 
ええ、そりゃあもう二子にはVERY の読モみたいな人わんさかいますよ。 
でも皆が皆オシャレが好きとか見栄っ張りと言うよりは、ある程度のレベルまで見た目が洗練されてないとイジメられる訳ではないけどなんというか馴染めないから仕方なしにあんな感じでやってる人も結構いると思います。 
自分が浮くのはよくても、子どもまで自分のせいで浮くのはやはりイヤなものですから。


77. 匿名 2017/03/11(土) 02:01:20  [通報]
この雑誌はファンタジーだと思ってるw 
オシャレママの偶像を見てセレブな暮らしをする妄想用 
実用性はないしリアリティもないw


100. 匿名 2017/03/11(土) 04:01:39  [通報]
友達で、リアルベリー妻がいます。 
世田谷区在住、タワマン最上階、旦那会社経営、 
子供2人私立小、車はそれぞれ1台ずつ友達はベンツ、そして夫婦共に若い彼氏、彼女がいる。 
友達はすごく美人で会うたびいつもキラキラしています。 
話しを聞いているだけで、住む世界が違いすぎて楽しいです 笑


101. 匿名 2017/03/11(土) 04:26:00  [通報]
初めて行った地元の美容院で、新人の子が雑誌持ってきてくれた時なぜが担当してくれた美容師さんが「これじゃなくてVERY持ってきて‼️」って得意げに言われた事あったんだよね。 

その時私、全身ユニクロで…なんでVERYをチョイスされたのかいまだに謎…。あきらかに読者層じゃないと思うんだけども。


108. 匿名 2017/03/11(土) 06:19:37  [通報]
服が好きだから読む 
記事はフィクション小説と思って読んでる 
おもしろいよ


113. 匿名 2017/03/11(土) 06:50:13  [通報]
VERYさ、専業の雑誌から共働きの雑誌になってるよね。 
前は年収1000万以上の旦那がいる専業用雑誌で、VERY妻なんて言葉もあったのに。


119. 匿名 2017/03/11(土) 07:21:43  [通報]
前にどっかのトピで金麦檀れいが憑依してたって話思い出した 
VERYの井川遥が憑依してる女も居そう


117. 匿名 2017/03/11(土) 07:14:08  [通報]
VERYで好感持てるのは変に豪華付録とかつけない所 
載せてる服は攻めて無いので一般の人向けだから参考にしやすい


http://girlschannel.net/topics/1097675/


(。・ω・。)<逆に読みたくなってきた笑