fsrgs

「正直、“味の差”がわからん」お酒TOP5 1位は…

《中略》

■実はイマイチ「味の差」がわからないお酒TOP5
※各カテゴリに対して4項目から単一回答。
※わからない率は「あまりわからないが、不味いものはわかる」「まったくわからない」の合計

1位:焼酎(わからない率74.0%)

2位:ウイスキー(わからない率68.5%)

3位:ワイン(わからない率65.5%)

4位:日本酒(わからない率63.0%)

5位:ビール(わからない率52.0%)

詳細はソースにて
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2681548?news_ref=top_crank 

《ニコニコニュースの反応》

・個人の好みがあるのでまずは様々なタイプを試してみないと味の差はわからない。高くてもこのタイプはダメというのは普通にあるので


・下戸の自分にはお酒を嗜む事が出来るのが羨ましい。


・度数によっても判別のしやすさが変わりそうな気がするんだけど、その辺りはどうなんだろう?


・まあ、今は1本400円のワインでもそれなり以上の味だけどね。昔の1本400円のワインはひどかった。半分一気飲みして残りは捨てた。


・日本酒全然違うよ。合わないやつはとことん合わない


・ビールは甘さ、辛さ、後味とか大分違う。発泡酒は金麦以外は牛のションベン


・一番はウォッカじゃないかな。ギルビーみたいに劇的に味が変わればさすがにわかるけど


・ワインは味の違いがはっきり分かるけどどれもまずいとしか思えない、ウォッカは何が違うのかわからん


・酒の味はなぁ・・・舌や鼻で感じるんじゃないんだ。その日、その時あった、思い出深い事を思い出せる一杯なのさ・・・まぁ、酒弱いから飲まないけど。


・アルコール度数の高い飲みにくい酒は水や炭酸で割ると良いと思うよ。トワイスアップおすすめ。まあ、無理に飲む必要はないけどね。


・ウィスキーは風味とか生産地によって変わってくるからまだわかりやすい方だと思うんですけど


・良い酒は大抵旨い、安い酒はまずいことも多い、だけど高い泡盛まずかったしボジョレーとかいう価格吊り上げボッタもまずいのでやっぱ個人の趣味趣向が大きいかと


・思うに、好きなお酒の種類は味や香りが顕著に分かって、興味の無いお酒-苦手なお酒の種類は味、香りも一緒くたにしか感じられないって事なのでは。


・日本酒の味の差が知りたければ、パック製品と純米大吟醸を飲み比べてみると良い。あまりの差に感動するから


・安い焼酎はどれも差がないが高い焼酎は美味いぞ。逆に超安いウィスキーを買ったことがあるが不味くて飲めなかった。


・酔うために飲む人や付き合いで飲む人まで入れたらこの結果は当然でしょ


・味に拘りがないというか、最初の一杯のあとは舌がバカになる傾向があるから拘れない。その結果が薫り重視。体質のせいか赤ワインが全滅なのは悲しい。


・ワインは安物しか手を出した事ないので美味しいと思わないか、美味しいと思ってもアルコール入り葡萄ジュースみたいだったり。まぁどの酒も相性や好みだわな。


・焼酎とかウィスキーは値段高いのは確かに香りも味も違うよね、滅多に飲めないけど。少しランクが違うのも飲み方を工夫すれば違いが見えてくる。と思う。


・酒に限らず、たいていのモノは「常日頃、頻繁にふれているか否か」で、微細な差にも気づくかor全然気づかぬか が分かれる場合多し


・若い頃は恰好つけて色々高いの吞んだけど、歳くてきたら割と何でも良なってきた。ワインと焼酎だけは今でもよお解らん。色々試して合うの探したらええねん。


・酒は時間の味、自分自身も年を取るごとに味が変わってくるし、誰と飲むかでも変わってくる それが分からないまま人に勧めるのは自分自身にもマナー違反やな


・ビールの方がわからない発泡酒との違いぐらいはわかるけど。逆に焼酎やウイスキーの方が特徴がはっきりしてると思うんだが、値段は好みと別問題だからわからない


・ウイスキーは割とわかりやすいと思う...バーボンでもフォーローゼスとジムビームでは全然違うしロックとかストレートだと違いが分かりやすい


・焼酎は味濃いと思う。マズい奴はキツイ、冷えたビールは冷たさと炭酸でわかりづらいけど結構違う気がするかな


・味が違うのは分かるんだけどそれが美味いのか不味いのかはさっぱりなんだ・・・



《ガルちゃんの反応》

3. 匿名 2017/03/09(木) 14:03:54  [通報]
味の差はよく分からないけど安いワインとか飲むと頭がキンキンする。変な酔い方する。


7. 匿名 2017/03/09(木) 14:04:17  [通報]
いや、芋と麦くらいはわかるよね?


10. 匿名 2017/03/09(木) 14:05:00  [通報]
ワインと日本酒は甘口や辛口があるからわかるよ。


12. 匿名 2017/03/09(木) 14:05:43  [通報]
焼酎は飲めないからそもそも知らないけど、ウイスキーとか全然違うと思うけどなあ… 

ワインなんてもっと違いがあると思う


16. 匿名 2017/03/09(木) 14:07:09  [通報]
ビールくらいしか飲まないけど、ビールはメーカーでだいぶ違うよね
 

19. 匿名 2017/03/09(木) 14:07:37  [通報]
10年寝かした梅酒はまろやかで全然違った 
自分が分かるくらい味違うんだと思った


24. 匿名 2017/03/09(木) 14:09:50  [通報]
ワインと日本酒は全然違うよー 

むしろビールがわからない。


33. 匿名 2017/03/09(木) 14:12:34  [通報]
私にとってワインは 
飲みやすい→お手頃価格 
飲みにくい→とっても高価 
です 


50. 匿名 2017/03/09(木) 14:38:59  [通報]
味が違うのは分かるんだけど、どれが美味しいのかは分からない。 
日本酒だと甘くて飲みやすいけど一般的に美味いのか分からない。 
ワインだと渋くて後口に残るけど不味いのかどうなのかは不明。 
梅酒だったら分かる。


67. 匿名 2017/03/09(木) 17:20:14  [通報]
ワインは500円のものと700円のものでも違うし、700円より1000円、1000円より2000円の方が美味しく感じる。それ以上はよくわからない。 
安いワインの方が添加物というか嫌な感じがするんだよね。 


http://girlschannel.net/topics/1095471/


(。・ω・。)<あんまのまんからわからん