1. 匿名 2017/03/12(日) 15:18:34 
早慶、国公立以上でお願いします。 
高学歴女子の皆さん、恋愛はどうしてますか? 
私は相手の学歴が自分より上であって欲しいと思うところがあるので、今気にしないように頑張ってます(/ _ ; ) 
ただ男の人って女の人に学歴求めないですよね。だからすごくミスマッチ、、 
高学歴女子の皆さん、恋愛を自由に語りましょう! 


9. 匿名 2017/03/12(日) 15:21:47  [通報]
高学歴ではないけどバカな夫は嫌だ、最低限の常識頭は持っていて欲しい
 

12. 匿名 2017/03/12(日) 15:22:40  [通報]
主の要件満たしてる高学歴だけど、自分より高学歴の男性と恋愛して結婚したよ 
私の場合は内定先が同じ人と大学の時から付き合って就職してから結婚した 
高学歴男性も同じ大学かそこまで下じゃないレベルの大学の女の子と付き合って結婚するパターンが多いと思うけど 
例えば高学歴なのに高卒女性と結婚した人は自分は知らないし 
普通に生活してれば、大学生活でも社会人生活でも同じようなレベルの人との出会いが多くなると思うし


19. 匿名 2017/03/12(日) 15:24:36  [通報]
普通に高収入と結婚してるでしょ。 
私の周りは高学歴の子こそ結婚早かったです。


23. 匿名 2017/03/12(日) 15:25:14  [通報]
もう30超えたけど、私の周りの似たような学歴の子は、学生時代は同じ大学、卒業してからは同じ会社か合コンとかで知り合う東大卒とか多いかな 
自分より低い学歴の人と出会うこと少なくない?
 

25. 匿名 2017/03/12(日) 15:25:51  [通報]
意識しなくても自動的にみんな周りも東大、早慶、都内有名大学ばかりです。職場の同期も大体みんなそうなので、結局合コンしてもそのツテです。


27. 匿名 2017/03/12(日) 15:26:29  [通報]
>>1 
わたしも主のいう高学歴だけど、私の周りの男性はみんな、「付き合う女性もある程度学歴がないと嫌」とか、「同じくらいの学歴じゃないと、そもそも話が合わない。いちいち噛み砕いて説明して話するのとかしんどい」っていってるけど?


29. 匿名 2017/03/12(日) 15:28:26  [通報]
気にせず付き合ったことあるけど 
やっぱり会話がつまらなかったり 
価値観合わないって感じた 
同じ大学の人と付き合ってた時はそういったストレスはなかったなぁ


5. 匿名 2017/03/12(日) 15:20:37  [通報]
結局は顔
SnapCrab_NoName_2017-3-13_6-44-20_No-00

30. 匿名 2017/03/12(日) 15:28:43  [通報]
田舎住みの30女です。 
先日参加したお見合いパーティーで、大学どこ?って聞かれて早稲田っていったら、ここ来てもむなしいでしょ!って言ってきた男いたわ。 
その通りで苦笑いしかできなかった。 
東京戻りたい。 


31. 匿名 2017/03/12(日) 15:28:53  [通報]
国公立や早慶みたいな男あまりの環境だと並以上の容姿ならチヤホヤされるし彼氏探しに困らないよね。 

大学時代にまともな男関係の人脈築けてなかったような奥手の子は社会に出たらさらにモテなさそう。


34. 匿名 2017/03/12(日) 15:29:21  [通報]
大卒で人柄と家柄がいいならOK、くらいがいいよ。結婚て現実だから、大学のランクはあまり関係ないかも。IQが近いなら良し。


40. 匿名 2017/03/12(日) 15:31:42  [通報]
主は自分がモテないのを、高学歴だからってことにしたいだけなんじゃない? 
高学歴だけど普通に恋愛困らないよ 
相手も高学歴じゃなきゃ嫌なのは同意だけど、高学歴だからこそ高学歴との出会いも多いし 
周りが自然と高学歴の男ばかりになるからね 
むしろ低学歴の男と出会おうと思っても縁がない


46. 匿名 2017/03/12(日) 15:32:42  [通報]
顔が良かったらすぐ結婚できるよ


47. 匿名 2017/03/12(日) 15:33:30  [通報]
男に求められるスペックと女に求められるスペックは、違うんですよね。 

女が求めるのは、①高収入、②高学歴、③高身長。これに対して、男が求めるのは、①可愛さ、②若さ。両者ともに、顔と性格が好みという点は同じ。 

女に高収入を求める男はろくでもないのが多いし、男は、女の学歴をあまり気にしないし、自分より背の高い女を避ける。 
たしかにミスマッチだけど、高収入高学歴高身長の男性も、ある程度の収入や学歴や身長を求めていると思うんです。若くて可愛くても、貯金も全くなくて(良家のお嬢様は別)、話が合わなくて、身長差もすごいのは嫌だと思うんです。 
だから、学歴の点で、高スペックの男性に赤点をもらわないというメリットがあると自分を納得させています。 


51. 匿名 2017/03/12(日) 15:35:13  [通報]
SnapCrab_NoName_2017-3-13_6-48-10_No-00

55. 匿名 2017/03/12(日) 15:37:08  [通報]
医者とか弁護士しかいない合コンとか婚活パーティーに行けばいいんじゃない?


56. 匿名 2017/03/12(日) 15:37:20  [通報]
学歴をプラスポイントと思わないで、自分磨き(美貌とかコミュ力とか)をすれば大丈夫。 
学歴・収入があればそれだけで男はモテるけど、女はそれ以外に魅力がないとモテないと思う


59. 匿名 2017/03/12(日) 15:38:20  [通報]
いや、男性も同じレベルを求めますよ。 
交際しててもバックグラウンドが似てるから話が合うし。 
結婚するにしても、今は、高卒→専業主婦orパートより、大卒の稼げる女性の方が選ばれるし。 
そもそも大卒男子なら、大卒女子の方がずっと出会いやすい。 
 

64. 匿名 2017/03/12(日) 15:39:15  [通報]
主は学生かな?高学歴なら一流企業に就職すれば高学歴だらけだから高学歴コンプレックス感じることないよ。そこでエリート捕まえればいいだけだよ。


65. 匿名 2017/03/12(日) 15:39:33  [通報]
自分が高学歴な人に限って相手の学歴気になるよね。私も主さんの高学歴範囲内。でも学歴ないけど頭がいい人っているし、別に頑張る必要ないんじゃない? 
高学歴好きな主さんが好きになるのは必然的に高学歴なんだし、もし相手が高学歴じゃなくても好きな気持ちが優先すると思う。


67. 匿名 2017/03/12(日) 15:40:35  [通報]
高学歴の美女は最強だと思うけど、高学歴のブスは低学歴の美女より女の価値は低いよね。。


75. 匿名 2017/03/12(日) 15:43:03  [通報]
高学歴でマジメな子は、あまり遊ぶことなく就職後それなりの人と結婚してるよ。 

高学歴を鼻にかけて遊びだす子はまあロクな結果にならない。


89. 匿名 2017/03/12(日) 15:52:02  [通報]
同じ国立(旦那は院卒)出身同士で結婚したよ 
大学から付き合い続けてそのまま結婚。同じ大学の人はそういうカップルばっかりだったよ
 

97. 匿名 2017/03/12(日) 15:58:04  [通報]
私の周りの人で高学歴にこだわる人は大したことない人が多いなぁ。 
今の時代、受験テクニックで高学歴なだけな人多いし。 
本当の意味で頭がいい人は少ないから。 
私は学歴より頭の回転が早く、常識があって、経済力ある人がいい。 
その方が毎日の生活楽しいよー。 
会話もはずんで。 
主さん、これからいっぱいいい出会いありますよー。


102. 匿名 2017/03/12(日) 16:05:06  [通報]
男は女に学歴求めない?いやいや。 
私の周りの高学歴男性はだいたい似たようなレベルと恋愛、結婚してますよ。 
学歴っていわゆる家庭環境だから。東大に行くような教育レベルの家庭で育った息子が高卒の女の子と価値観合うと思う?


117. 匿名 2017/03/12(日) 16:24:50  [通報]
男が女にも学歴求めるのは同意だけど、 
早慶以上じゃないとって思ってる男はほとんどいないと思う。 
早慶国立の普通の子より、マーチ・女子大のかわいい子がモテる。


125. 匿名 2017/03/12(日) 16:32:44  [通報]
ウチは親族が医者と学者だらけ。 
その中で私は落ちこぼれ。 
何とか国立大学の端っこを卒業して普通の企業に勤めた。 
初めて結婚したいなって思った人は、専門学校卒だけど、ウチの親族にはない逞しさ、世間を生きる知恵を持ってる人だった。 

私は真剣に考えていたんだけど、ある日喧嘩した時に、俺に大学出てて欲しいならハッキリ言え!って怒鳴られた。全く考えてなかったんだけど、彼はプレッシャー感じていたんだなと分かった。 
悲しかったし、もうだめだなーと感じた。 

今、旦那さんになった人は国立大学出身。やっぱり受験の体験とか共感することが多いから楽。
 

133. 匿名 2017/03/12(日) 16:46:36  [通報]
日本を代表するフェミニスト上野千鶴子先生のお言葉 
「エリート女の悲しいところはエリート男しか愛せないってこと」


152. 匿名 2017/03/12(日) 18:06:35  [通報]
女は若くて顔さえ良ければ良い男と結婚できるってよく言うけどそれは違う。 
結婚相手に限らず友達でもだいたい似たようなスペックでコミュニティはできていってそこの人と結婚するんだから。 
話や価値観だって合わない。 
ルックスだけ良い人なんて結婚しなくても遊びでいいんだから。


156. 匿名 2017/03/12(日) 18:17:27  [通報]
都内の国立理系出身だけど、全然ちやほやされなかったよ。毎日、勉強と研究。 
卒業後はひたすら仕事。仕事に慣れてきて余裕が出てしたときにはまったオンラインゲームで今の旦那と知り合い、恋愛結婚。旦那は高卒です。


157. 匿名 2017/03/12(日) 18:22:47  [通報]
国立大学卒業してますが、大学時代から付き合ってた人と結婚しましたよ 
周りもそれが多いかな。 
同じ大学だと知的レベルとか家庭の雰囲気も似てる人が多いのでそこで見つけるのがなんだかんだ手っ取り早いと思う 

元彼も同じ大学の人で、その人がわたしの前に付き合ったのはそんなに偏差値のよくない女子大の子で元カレの親が大反対してたらしい。 
そういうのも面倒だよね、だから同じ偏差値くらいの方が色々と楽。


162. 匿名 2017/03/12(日) 18:46:51  [通報]
高学歴なら 圧倒的に男子の方が多いから 
大学生時代から すごくモテるよ 
ただし 美人に限るけれど 

卒業しても それなりの企業や事務所に勤務すれば、周りも似たようなバックグラウンド 
だから 別に不自由しないよ 
ただし 美人に限るけれど 

明るくて美人で背が高くてすらっとしてるとなら 卒業して何年経っても 
『えー すごいな 才色兼備』って褒められますよ


165. 匿名 2017/03/12(日) 19:15:34  [通報]
男で高卒はやっぱり頭はいいとは思えない。無知な所が多すぎだし、話や文脈の理解も出来ていない。だから誤解や筋違いも多くなるから苛々する。 
自分より最終学歴が上がいいとか当たり前だと思うよ。


171. 匿名 2017/03/12(日) 19:45:08  [通報]
大卒女子は高卒と付き合うなんて考えは多分ないと思いますよ。例外でいたとしても、私は確実に高卒と付き合うことはないですね。 
高卒と分かった時点で冷めます。存在が無かったようにします。賢い学歴がある人がタイプだから、タイプではない。


174. 匿名 2017/03/12(日) 19:56:02  [通報]
高学歴で美人な友達が、学歴格段に低いイケメン好きになっちゃって、最終的に合わな過ぎて冷めてた…学歴違うと色々面倒じゃないかな?


182. 匿名 2017/03/12(日) 20:06:44  [通報]
男が学歴求めるかどうかは半々。 

ただ、東大卒ブスとマーチ卒美女ならマーチ卒美女選ぶ男が8割だろうね。 
ここでは結婚相手には学歴よ!ってなるかもだけど、実際モテる東大京大ブスいないから。


192. 匿名 2017/03/12(日) 21:04:56  [通報]
自分より良い大学にいる人、出た人を狙うといいよ 
男は自分より下の女性がいいという心理はある(親戚の東大の男性が言ってた) 
私は国立大学法学部だけど、同じ大学の男は腰が引けてる 
法学部は女子が少ないのにモテない 
東大、京大の男性たちと会う機会があったけど向こうは積極的だった 
ガンガン話しかけてくる!いつも噂ばかりで直接は来ない同じ大学の男を見てるからこうまで違うかと驚いた 
でも「あなたより優秀です」っていう自信満々の態度は鼻についた 
イケメンじゃなくても自信満々だし、見てくれも良ければさらに「俺は女から引く手あまただから!」っていう傲慢さが出てた 
そういうのが大丈夫ならターゲットを上の層にすればいいと思う 
嫌なら趣味つながりなど、大学にこだわらず探した方が良いのでは
 

202. 匿名 2017/03/12(日) 21:43:56  [通報]
高学歴の女性の方が、エリートの男性との出会いは多いからチャンスは豊富だよね。その中には自分のこと好きになってくれる人もいるし、合う人もいるから、チャンスを逃さず行動すれば上手くいくと思う。


211. 匿名 2017/03/12(日) 22:51:38  [通報]
仮に高卒男性が近くにいたとしても、意識無意識関係なく恋愛関係にはならない。 
価値観や話が合わないので、そこまで親密な関係に発展しない。 
そもそも、尊敬できる男性が良いので、自然と賢い男性に惹かれていることが多い。 
結果的に自分より高学歴または同じぐらいの方としか縁がない。


216. 匿名 2017/03/12(日) 23:18:10  [通報]
高学歴の男しか付き合えない!って言ってるのもどうかなぁ。 
イケメンが可愛い子しか付き合えないって言ってもハイそうですかとしか言えないけど、可愛いけど男グセ悪かったり性格がかなり悪かったりするとかなり心配になるよね。 
高学歴の男でもサイコパスや暴力男、酒癖が悪い男、ロリコンとかいるしなー… 

話がよく合って性格もしっかりしていて惹かれて、よくよく話を聞いてみたら実は高学歴って方がいい気がする。 
高学歴ばかりにこだわっても自分の可能性せばめるだけで幸せはこないよ。


224. 匿名 2017/03/12(日) 23:47:47  [通報]
旧帝大院卒ですが、私も自分と同じか自分より上の学歴がいいと思ってました。 
つきあった人は大体そう。 
でも、最終的に結婚した旦那は、学歴下です。 
学歴も条件の一つではあるけれど、結局、総合的なもんだよね。 
我慢できるところ、できないところ、自然と取捨選択してこうなった。


 229. 匿名 2017/03/13(月) 00:11:09  [通報]
自分より立場が上の男性を求めるのは当然のことだし、 
「自分より高学歴の人」って理想が外せないなら、それは持ってていいと思うよ。 
容姿と違って、学歴は自分の努力で得るものだしね。 

ただし、高学歴の男性はそれだけで倍率があがる上、 
女性の高学歴は、恋愛においては武器でないことを自覚することが大事だと思う。


241. 匿名 2017/03/13(月) 02:42:52  [通報]
学歴より話と知能の合う相手なら 
うまくやれると思うな。 
おのずと高学歴同士、低学歴同士 
同程度が多くなる。
 



(。・ω・。)<理系は彼氏いるほうが珍しいイメージがある。