麺をすする音、本当に「ヌーハラ」ですか? 日本在住外国人に聞いてみた


麺をすする時に音をたてることを、ハラスメントのひとつとして「ヌードルハラスメント」、略して"ヌーハラ"と表現することがある。

《中略》

○やっぱり"ヌーハラ"、またはマナー違反



・「はい、ある。インドネシアではそのような行為はマナー違反になる」(インドネシア/30代前半/男性)

・「あります。ウクライナの人は、食べる時に音をたてることについては、無作法だと思っています」(ウクライナ/30代前半/男性)


○自分は慣れてはきたものの……


・「今では"ヌーハラ"を実感しません。ギリシャでは、基本的に音を立てずに食べることが一般的なので、マナーが悪いと思う人が多いです」(ギリシャ/30代後半/男性)

・「"ヌーハラ"の意識はあります。笑いそうになるけど、今は経験して慣れています」(トルコ/30代後半/男性)


○自分もできるようになったけど……


・「日本の文化なので自由だと思います」(エジプト/30代前半/男性)

・「日本の文化は少しずつ浸透しているため、最近は音をたてることに対して気にする人は少なくなっている」(台湾/20代後半/男性)


詳細はソースにて
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2684412?news_ref=top_crank


《ニコニコニュースの反応》

・そもそもハラスメントって悪意をもって行うことでしょ。或る習慣の人が普通に食うだけでハラスメント呼ばわりされる事こそただのハラスメントだべ
とは言うものの、パスタをすすって食う奴を見ると「ソースがこいつの服にべったり付けばいいのに」と思ってしまうな


・日本以外の国だったらそこの国の習慣にケチつけたら最悪殺されることもありえるな。


・マナーって国ごとにあるからねー。日本では食事の際茶碗を持ち上げる時があるけれど、中国だか韓国では茶碗を持ち上げるのはマナー違反なんだとか


・猫舌の外国人って熱々の麺類はどうやって食べてるんだろう? 冷めてから食べるのかな?それとも熱いうちに口に付けて火傷しながら食べるのかな?


・音を出すべきなのはそばとラーメンくらいなもんで、それ以外は音を出しちゃダメだろうな


・タイ国内の日本人しか利用しない日本料理店でも”郷に入りてのルール”ですか?


・じゃあ、海外で日本の蕎麦うどんを食べるときはすすって食えよ?お互いの文化を一方的に押し付けるのは良くないもんな!


・日本でも食器の音をだすのは無作法だけどラーメンやそばなど啜る音も含めての料理だって存在している立派な文化だ


・その国に入れば、その国のルールには従うべきだろ。外国に行ったらズルズルはやめるべき。日本でいろんな料理手づかみで食べだされたら嫌だろ?


・手で食べる国、ナイフ・フォークの国、食事の作法は国それぞれ。郷に入れば郷に従え。日本で麺食う日本人が好きに食えばいいだけ。


・中学生の時、ホームステイ先で笑われたなぁ。パスタを音立てて食べてw日本ではOK、海外では海外のルールに従えばば良いと思う。


・日本国内でヌーハラ言われても困る。その手の親善パーティーに招待されたり、外国の旅行先ならマナーは守ろうってことで


・そもそもヌーハラなんてものは存在しない。ハラスメントの意味を調べてこい。


・べつに「やめろ」と押しつけてきてるわけじゃないならいい。茶やコーヒーも啜る方がおいしい場合があるし、そのへん味覚学会で研究すればいいよ


・いくら外国人観光客を呼びたかろうが、日本として何でもかんでもへりくだる必要は無し。おもてなしはすれども交流上でだ。日本人は奴隷ではない。


・諸外国でのお国元マナーでそうなら現地に行った際にはしないように注意するけど、それを日本に持ち込んで止めろというのは御門違いも甚だしいわ。
それでも尚に「止めてくれ」との『郷に入れば郷に従え』が出来ぬならば、遠慮なく「では、日本に来ないで下さい」と言うしかないわ。


・「世界にはどうしても受け入れられない人がいる」ならあなたが避けてくださいって思うんだけど


・「まぁいいんじゃない?わが国ではタブーだけど」っていう意見がほとんどだな。麺啜りはいいけどクチャラーを殲滅しろ


・日本のように味噌汁を飲む時や麺類を食べる時に音を出す文化は世界的にも珍しいと思うけど、日本国内なら気にせず、やってもイイと思うよ。


・食器を持ち上げずに、自分の頭を食器の方へ下げて食べるから『犬食い』と呼ばれていたような?それも食器の熱さや重さが関係しているとか?


・ドイツはビールをジュルジュルっと音をたてて飲むの事も流行してたべ?wタイだと食べ物を演出で投げてますぜ?w


・「"ヌーハラ"と表現することがある。」ねーよ報道組織が勝手に作り出しただけだろ。問題を作り上げてネタにすんな。それでも報道人か。


・郷に入っては郷に従えってだけ。日本国内のラーメン屋や蕎麦屋でヌーハラ言われましても。てか日本だって麺類以外は音立て飲食はマナー違反では?


・日本人が海外で日本食以外を食事したときに音を立てていればヌーハラ成りなんなり言えばいいさ、でも日本に来た場合ならそれは筋違いな主張だよ。


・外人が風呂に入らないこと自体が日本じゃ悪臭ハラスメントなんだが


・最近「マナハラ」が流行しています。他所からきて周囲に故郷のマナーを強いる、郷に入れば郷に従えという考えのある日本ではマナー違反な行為です


・「すする」という言葉が日本にはあるくらいだから日本の文化ではマナー違反にはならない。それだけのこと


・文化です。しょうがない。 あと20人とはなんだ、少なすぎるだろw


・インタビューが大体「自分の文化圏ではマナー違反と習ったけど様々な文化があるから気にしない」って良識的な意見なのにコメが理解してなくて草。


・ここ日本だよ? 他国のマナーを否定するつもりは無いけど日本でよその国のマナー堅守は変だろ 何でもかんでも国際的にってのは話が違うだろうし



(。・ω・。)<マナーってコミュニティ毎に存在してるからハラスメントと認識されること自体おかしいよね。