10年間続けた菜食主義をやめた人のブログに反響「劇的な体調の好転」

11日にあるTwitterユーザーが紹介した、2年前のブログに注目が集まっている。
 
《中略》

著者は22歳から31歳まで、ほぼ完全菜食主義を続け、摂取カロリーの99パーセント以上を植物から摂取してきたという。また白砂糖は食べず、無農薬や減農薬の野菜や米、また無添加の調味料を選んでいたのだそうだ。

ところが菜食主義にした5年目から、大量に汗をかくと腕や背中に発疹ができるようになり、また、汗は加齢臭のような臭いがするようになったらしい。さらに砂糖を摂っていないにもかかわらず、虫歯になる頻度が上がったという。そして体力の低下を感じていたとういことだった。

だが、フェイスブックである歯科医が投稿した菜食主義を批判する文章を読み、また、人類の700万年の歴史の中で穀物を栽培して食したのは1万年という指摘を考えた末、菜食主義をやめたのだそうだ。すると、著者は「劇的な体調の好転」を感じたという。

空腹感や歯の痛みが消え、汗の臭いがなくなり、ゴムアレルギーが治ったのだとか。また、扁平足にアーチができ、睡眠時間が少なくてもすむようになったという効果もあったそうだ。さらに、筋肉が増え、腰痛が起きることも少なくなり、おならの数も減り、髪も柔らかくなったらしい。

そして肉食にした直後、足のスピードが速くなって、足取りも軽くなったと振り返る。また、一番うれしかったことは「心が穏やかになった」のだそうだ。著者は、これまでの食生活を「全部間違ってました」と振り返り、「偏食による栄養失調」だったと反省していた。


続きはソースにて
http://news.livedoor.com/article/detail/12791515/
SnapCrab_NoName_2017-3-14_16-6-56_No-00
SnapCrab_NoName_2017-3-14_16-7-4_No-00


3. 匿名 2017/03/13(月) 15:40:55  [通報]
何事も極端は良くないね


6. 匿名 2017/03/13(月) 15:41:23  [通報]
何でも適度に取るのが大切だと言う事。


12. 匿名 2017/03/13(月) 15:42:04  [通報]
あのフルーツしか食べないって人、すんごい顔色悪くて不健康そうだもんね…


16. 匿名 2017/03/13(月) 15:43:16  [通報]
だよね。やっぱりなんでもバランス。マクロビだけの人って老けてるし髪の毛もパサパサだよね。


14. 匿名 2017/03/13(月) 15:42:50  [通報]
中谷美紀も菜食主義やめたっていうよね


8. 匿名 2017/03/13(月) 15:41:34  [通報]
>>1 
1枚目と2枚目のバッテリーの差よ!
 

20. 匿名 2017/03/13(月) 15:44:30  [通報]
>>8わろた


27. 匿名 2017/03/13(月) 15:45:11  [通報]
人間って昔から肉や魚たべてるもんね 
 

30. 匿名 2017/03/13(月) 15:45:20  [通報]
アレルギーだからって半年ほどマクロビ玄米菜食やったことアリ 
ノイローゼみたいになったw 
体力なくなるし 
普通になんでもバランスよく食べるのが一番だよー 


31. 匿名 2017/03/13(月) 15:45:33  [通報]
そんなのわかってたよ 

よく100才過ぎても元気な高齢者とかテレビで紹介されると、そういう人って大抵お肉大好きだし 

わたしも肉食、野菜嫌いで好きなものしか食べてないけど人間ドックで何もひっかかったことない 
健康体です


32. 匿名 2017/03/13(月) 15:45:37  [通報]
今度は肉ばかりって事にはならないようにしてほしい。
 

34. 匿名 2017/03/13(月) 15:45:47  [通報]
気が遣える方ではないので、 
こういう主義を持つ人と一緒に食事に行ったら、必ずと言っていいほど、何の気なしに肉を頼んでしまうのよ。 

とほほ


37. 匿名 2017/03/13(月) 15:46:34  [通報]
元の体質もあるよね。 
私は物心つく頃から肉が一切ダメで魚も苦手なのでほぼベジタリアンみたいな生活で健康に生きてるけど 
もともと肉や魚を好んで食べていた人がいきなりそれを抜いたら、そりゃあ体調も悪くなって当然だと思う。


43. 匿名 2017/03/13(月) 15:47:09  [通報]
肉は食べないとダメだよ。 
うちのおばあちゃん89なんだけどめっちゃ肉食でかなり元気!隣の73歳の友達の世話してる。


44. 匿名 2017/03/13(月) 15:47:30  [通報]
野菜だけを摂取していればいいわけではない。 
炭水化物も肉も魚も野菜も果物もその他も 
バランス良く摂取するのが一番良いのに 
どうしてダイエットとか偏るのか。 


45. 匿名 2017/03/13(月) 15:47:37  [通報]
肉嫌いのマツコはすごく太ってるしね。 
何事もバランスが大事。
 

60. 匿名 2017/03/13(月) 15:52:58  [通報]
>>45 
私もマツコデラックスが肉喰わないって聞いたときにビックリした。
そして体操の内村航平が野菜喰わないって聞いたときもビックリした。 


47. 匿名 2017/03/13(月) 15:47:57  [通報]
記事を読んで、そりゃ、そうでしょう!と思ってしまった。 
本当に菜食主義が良い物なら、人間の食事はそうなったでしょう。 
でも、肉や魚なども摂取したバランスの良い食事が一番というのが 
定説になっているんだから。


48. 匿名 2017/03/13(月) 15:49:43  [通報]
サンプラザ中野も動物性たんぱく質は 
かつお節も食べないくらい菜食主義 
顔はシワがあってお爺さんみたいだよ。


49. 匿名 2017/03/13(月) 15:49:59  [通報]
A. Jolie 菜食で死にかけた
SnapCrab_NoName_2017-3-14_16-9-14_No-00

51. 匿名 2017/03/13(月) 15:50:13  [通報]
意識高い系こじらせてたときにやってたことあるけど4か月半で挫折した。 
体力がとにかく落ちるし、もう体が本能で肉を欲していた。 
飼い犬を見て「韓国では肉喰うんだよな…」とか考えだして危ないって感じて焼肉屋に直行したw 
肉ウマー


58. 匿名 2017/03/13(月) 15:52:40  [通報]
宗教上の菜食主義の人も居るよね? 
友達がそうだけど、一緒に外食とかなるとめっちゃ大変 
コンソメとかもダメらしいし


65. 匿名 2017/03/13(月) 15:53:45  [通報]
坂本龍一がマクロビに挑戦したけど「ヤバイ、生き物としての闘争本能が無くなる」と思ってすぐにやめたらしいw
 

74. 匿名 2017/03/13(月) 15:57:35  [通報]
かかりつけのお医者さんが 
「人間は食べたいものを食べていれば病気にならない」ってよく言う。 

言われて気付いたけどわたしは口内炎できると無性にグレープフルーツが食べたくなったり 
貧血気味だと焼肉食べたいって欲求にかられる。 

体が必要なものを自然に食べたくなる。 


81. 匿名 2017/03/13(月) 16:01:38  [通報]
菜食主義って 
元から肉が嫌いで食べれない人 
動物愛護からなる人 
意識高い系からなる人とか色んなパターンがあると思うけど、元から肉が嫌いな人は肉食べないことがストレスじゃないから特に何もなさそうだけどね

 
93. 匿名 2017/03/13(月) 16:06:52  [通報]
何を食べたら健康不健康というより、栄養が偏ってたから免疫力が低下してたんじゃないの? 
野菜でアレルギーになったとかではないと思うよ 
私は肉も野菜も食べるけど毎日体ダルいし、この人とは逆に豚肉食べるの控えたら蕁麻疹が治まった 
そういうのは人それぞれの体質によると思う 


103. 匿名 2017/03/13(月) 16:14:45  [通報]
ユーチューブにビーガン(肉魚食べない&革製品など一切買わないなど)の人がいるんだけど、すごく肌が老けてる。 
料理はプロ並みだし、私生活は素敵だけどとにかく顔がたるんでる。


106. 匿名 2017/03/13(月) 16:17:11  [通報]
自分が菜食主義なのを盾にとって 
他人に動物を食べることの残酷さや不道徳さを 
ずーっと説教して責め続けてる人は居た 
お陰で菜食主義者全般に偏見を持つようになってしまった 
病的なぐらいイライラして 
他人がお肉食べることを責めずにいられないぐらいなら 
素直にやめとくのが自分のためにも周囲のためにも吉だと思う


119. 匿名 2017/03/13(月) 16:38:50  [通報]
タンパク質しっかり摂った方が疲れにくいと思う! 
私は疲れると塊のお肉とかお魚を口にするのが辛くなってしまう→炭水化物と野菜みたいな食事→さらに疲れやすくなる 
ってなってしまうことがある 
それを改善するためにお豆腐とか納豆も取り入れることにしてよくなった 
お肉を食べられる力をつけるw


120. 匿名 2017/03/13(月) 16:39:57  [通報]
食や美容は間違った教えが浸透しやすいよね。 
ずっと肌にいいと言われていた水洗顔も最近はお湯のがむしろいいと言われているし。 
良いと言われているけど不快なことや無理なことは実は体に悪いことのが多いと思う。 
自然と好きなものを食べてるのが1番良いよ。 
犬もビタミン足りない時とか草食べたがるし。 
長生きしてる人は100歳超えても案外ステーキだのなんだの家族に止められずに好き勝手食べてるしちょうどいい体型で肌も綺麗。


156. 匿名 2017/03/13(月) 18:30:20  [通報]
だいぶ昔に聞いた話だけど、とある老人ホームは食事が豪華というのがウリで、ステーキとか鰻とかバンバン老人に食べさせてたんだって。 
どうせ老人だし、そんなに長生きしないだろうと、コレステロールとか脂肪カロリーとか無視して。 
そしたら老人たちが結構みんな元気モリモリでなかなかお亡くなりにならなくて、採算がとれなくなった、という話。 
 

171. 匿名 2017/03/13(月) 19:53:57  [通報]
肉嫌いで小学生の頃からずっと食べてない。 
魚もあんまり好きじゃなくて、タンパク源は豆腐か卵。 
そんな私は20代だけど毎年健康診断で要経過観察だからこの記事読んでやっぱりそうかって感じ…。 
でも肉を食べるのは吐くほどつらい( ; ; )


188. 匿名 2017/03/13(月) 21:55:28  [通報]
知り合いにいるけど、一種の選民思考+宗教だよ。 
マクロビだけどね。 

偏食する人間は、考えも極端に偏る。 
私はそこらへんの人間とは違うのよ、が、給料や職業でできない場合、この手にすがりつく。 
私は肉を食べないのよ、砂糖も食べないし、牛乳も悪!! 
それやってる人よりも、私は上なのよって。 
めんどくせ。



198. 匿名 2017/03/13(月) 22:39:03  [通報]
10ヶ月間菜食したことあるけど、へろへろになってやめた 
植物性タンパク質じゃなんか違うんだよね。やっぱ肉食わないと弱る。 
事情があって2ヶ月間野菜が食べられなかった時もしんどかった。 
やっぱり野菜と肉のハーモニーを楽しむのが健康よ。


219. 匿名 2017/03/14(火) 00:07:05  [通報]
とあるママ友コミュニティで「電子レンジは危険!電磁波は危険!」と言いながらオール電化でIHにしてる人がいた。 

IHの方がもっと電磁波出るよ。 

アホすぎる。 
 

145. 匿名 2017/03/13(月) 17:41:29  [通報]
何事もバランスが大事って事だね。 

タンパク質取らないと、そりゃー体力落ちるよ。 
愛犬が穀物多めので肉量少なめのダイエットフード食べてた時、 
散歩行ってもヘナヘナして歩きたがらなかった。 
肉8割、野菜2割のフードにして3か月ほどしたらスタスタ歩く歩く。 

筋肉付いたんだと思う。 
だからダイエットフード止めました。少し体重増えたけど今のフードにするわ。 
人間も同じだよね。 

タンパク質取らないと力とやる気が出ない。


251. 匿名 2017/03/14(火) 06:48:47  [通報]
うちの猫を見てると、これぞ生き物の生き方と教えられる 
春の毛抜けの時期は小食になり、秋の毛生えの時期は食欲旺盛 
本人にはわからないけど、体が必要な栄養をわかってる 
食べたいだけ食べ、いらなきゃどんなにおいしくても残す 
オツムおバカな子だけど、生き方の師匠だよ


242. 匿名 2017/03/14(火) 04:00:18  [通報]
そもそも、人間は動物的に雑食。動物性タンパク質と野菜も摂取が生命維持に必要なんだと思う。 
体質ならしょうがないけど、根拠なく抜いてしまったら、異変が起こるのは普通だと思うな。 
菜食主義の人はそこを思わないのは不思議


http://girlschannel.net/topics/1100578/


(。・ω・。)<バランスは大事!それにしても、ブログめちゃめちゃバズってて羨ましい・・・