喫煙をやめられない妊婦とその家族に金沢市が助成金を出す見通し


・金沢市が2017年度から、妊婦とその同居する家族の禁煙治療にかかる費用を全額助成する制度を新たに設ける。

・1人当たりの助成額は、一般的な禁煙治療の自己負担分となる1万3000円~2万円を想定する。 

・生まれた子が1歳6カ月健診を受けるまで、タバコを断つことが支給条件だ。 


詳細はソースにて

http://irorio.jp/takumiurushidate/20170317/391722/

4. 匿名 2017/03/17(金) 20:33:37  [通報]
甘やかしすぎ 
そんなもんに助成金出すなよ


6. 匿名 2017/03/17(金) 20:33:45  [通報]
そんなところに出すより、禁煙してる妊婦とか、もっと他のことに使えるでしょうに


9. 匿名 2017/03/17(金) 20:34:01  [通報]
不正に貰う人が出てくるよね


10. 匿名 2017/03/17(金) 20:34:03  [通報]
最近の異様な嫌煙ブームも嫌いだが 
女でタバコ吸うって正直将来の子供のことなんも考えてないよね 
妊婦のタバコなんかむしろ罰金でいいだろ! 


11. 匿名 2017/03/17(金) 20:34:08  [通報]
隠れて吸えるよ


15. 匿名 2017/03/17(金) 20:34:40  [通報]
そんな意識低い人は子供授かっちゃいけないよ 
喫煙席に子供連れて入る人本当理解できない


20. 匿名 2017/03/17(金) 20:35:11  [通報]
なんで? 
凄く不公平感がある。


23. 匿名 2017/03/17(金) 20:35:27  [通報]
子供の事思うなら自力でやめろよ!


26. 匿名 2017/03/17(金) 20:35:34  [通報]
は? 
結果的に喫煙を助長してるだけじゃね? 
妊婦になってもなおタバコをやめられないぐらいなんだから、その金でタバコ買うのがオチでしょ


31. 匿名 2017/03/17(金) 20:35:53  [通報]
は?意志の問題だろ 
我が子を考えればやめれるでしょ? 

保険センターとかでタバコ吸ってるときの赤ちゃんの苦しんでる写真みせたりしたら、普通の親なら吸いたくても吸えなくなると思うけど


36. 匿名 2017/03/17(金) 20:36:11  [通報]
隠れて吸う人もいるし、喫煙者じゃないのに喫煙者のふりしてお金もらおうとする人もいるかと。 
いくらでも騙せると思うよ。


39. 匿名 2017/03/17(金) 20:36:46  [通報]
金沢富山は相変わらず、おかしい 
議員も何もかも 
税金を無駄にすることしか考えない


40. 匿名 2017/03/17(金) 20:36:50  [通報]
なにこれ 
タバコ治療を希望した妊婦に案内を送る→その案内を持ってくれば治療代が無料に 
くらいでいいんじゃないの?


46. 匿名 2017/03/17(金) 20:37:24  [通報]
タバコ吸ってない母親に金出したほうがマシだろが


51. 匿名 2017/03/17(金) 20:37:56  [通報]
最高2万円⁉︎ 
嘘でしょ。 

これじゃ、タバコ吸ってない妊婦がよく思わないよ。


60. 匿名 2017/03/17(金) 20:39:05  [通報]
そんな自己管理能力のないクソ野郎に税金使われたくない。


66. 匿名 2017/03/17(金) 20:39:53  [通報]
子供が大事なら 
妊娠した時点でタバコは辞めると思うし 
家族も協力するのは当たり前だと思う。 
なのに助成金がないとそれができないの? 
いくらでも騙せそう。 
喫煙しない妊婦がなんか損のような気もするし。 
無駄遣いだね。


74. 匿名 2017/03/17(金) 20:40:35  [通報]
自分で寿命縮めているような人間を援助する必要なんて無い 

それより受動喫煙の対策はよ


80. 匿名 2017/03/17(金) 20:41:13  [通報]
いくらなんでもこれは税金の無駄使いだよ 
妊娠したら自然と辞める人も、辞めようと心掛けて辞める人もいるんだから自分の意思で辞めない人なんて何したって辞めないでしょ 
お腹の子に何かあっても母親の責任 
母親の自業自得


85. 匿名 2017/03/17(金) 20:41:53  [通報]
タバコ吸ってないけど、嘘ついてタバコ吸ってまーす。 助成金欲しいです。 

助成金もらったらちょっとしたお小遣い、飲み食い、趣味の足しに、、、って考える妊婦もここにいますよー!! 
禁煙の証拠なんて誰が証明できんのさ! 


91. 匿名 2017/03/17(金) 20:42:20  [通報]
タバコやめられなければ、出産一時金の42万を出さなきゃいい。 
だったら必死で禁煙するでしょ。 
どうやって確認できるのかわからんけどさ…


97. 匿名 2017/03/17(金) 20:42:57  [通報]
だめ、だめ、だめ、絶対ダメ!! 
それなら、不妊治療費や児童手当にまわしてよ〜!
 

107. 匿名 2017/03/17(金) 20:45:58  [通報]
私は妊娠してやめたよ。 
正直、かなりしんどかった。 
でもお腹の子の事考えたら、泣きながら我慢した。 
助成金?そんなのなくたって、本当にお腹の子が大事なら止めれるよ。 
甘やかすなって思う。


420. 匿名 2017/03/18(土) 11:16:24  [通報]
私も喫煙者だけど、やめられないのはただの甘えだよ 
やめようと思えばやめられる 
私も事あるごとに禁煙してるし 
今はやめる理由が無いから吸ってるけど 
喫煙者が言っても意味ないと思うけどね 
何もなく禁煙はキツイと思うけど妊娠しててやめられないのはやっぱり甘えだと思うわ
そんな奴に助成金なんて考えられない 
自腹で禁煙外来行けよ 
どうせやめる気も無いし受診もせずやめられない〜とか言ってるだけ  


118. 匿名 2017/03/17(金) 20:48:43  [通報]
金沢市は余程潤ってるのね。 
覚えておくわ。 


金沢市民じゃなくてよかった。 


21. 匿名 2017/03/17(金) 20:35:20  [通報]
その金もタバコ代に消えます。
 

http://girlschannel.net/topics/1106320/


(。・ω・。)<この発想は無かった・・・