なぜ名前に流行りがあるの? 増える「しわしわネーム」


3月17日(金)J-WAVE「GOLD RUSH」のオンエアでは、命名研究家の牧野恭仁雄さんをお迎えし、子どもの名前の流行について伺いました。
 

牧野さんは10万人以上の名付け相談を受け、100万を超える名前の候補にコメントしてきた、“命名の第一人者”です。

牧野さんによれば、最近は「しわしわネーム」が増えているそう。これは歴史を感じさせる古い漢字を使った名前のことで、キラキラネームのブームが頭打ちになり、その反動となって登場したそう。また、日本という国に誇りを持つようになり、歴史や伝統に魅力を感じる人が増えてきているという背景もあるのだとか。
 

牧野さんによれば、昭和50年代までは文字の意味から考える名付けが多かったそうですが、この頃を境に、音やイメージから名付けるスタイルに大きく方向転換。その理由は昭和30年代にテレビが登場し、音と映像の中で育った子どもたちが親になる時代だったからだそうです。

続きはソースにて

http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2017/03/post-3422.html

2. 匿名 2017/03/20(月) 13:32:03  [通報]
そりゃあ読める名前がいいもの。


4. 匿名 2017/03/20(月) 13:32:16  [通報]
キラキラとシワシワのハイブリッドみたいな名前も出てるよ。
 

5. 匿名 2017/03/20(月) 13:32:21  [通報]
しわしわネームってゆうネーミング嫌い


7. 匿名 2017/03/20(月) 13:32:23  [通報]
しわしわネームとか言うなよ 
普通の名前がどれだけ素晴らしいか。


17. 匿名 2017/03/20(月) 13:33:16  [通報]
名前のブームなんて 
江戸時代からあるっつーの


18. 匿名 2017/03/20(月) 13:33:31  [通報]
日本人の悪い習慣 

《右へ倣え気質》 

穏便に生きて居たいんだね
 

19. 匿名 2017/03/20(月) 13:33:40  [通報]
シワシワってなんだよ。 
命名した人はネタのつもりかもしれんが、その名前を持った子供の気持ちを考えろ


20. 匿名 2017/03/20(月) 13:33:57  [通報]
キラキラが異次元すぎて普通の名前がしわしわに見えるだけ


21. 匿名 2017/03/20(月) 13:34:03  [通報]
富とか金とか 
おばあちゃんぽいのは 
さすがに嫌だなw


24. 匿名 2017/03/20(月) 13:35:01  [通報]
加護ちゃんの「義継(よしつぐ)」もそうなのかな 
でもしわしわって呼び方は好きじゃないな 


27. 匿名 2017/03/20(月) 13:35:51  [通報]
シワシワ言うな。 
というか全く読めないDQNネームがなぜ流行った?のか未だに謎ですよ。


36. 匿名 2017/03/20(月) 13:36:34  [通報]
これでますます、キラキラネームが社会で浮くようになる… 
カワイソス(´・ω・`) 

人を恨むな、親恨め


46. 匿名 2017/03/20(月) 13:38:49  [通報]
どうしてもネームを付けたいなら 
古風ネームとか日本ネームとかでいいじゃんね


62. 匿名 2017/03/20(月) 13:42:47  [通報]
親は、 
自分の子には、ありふれた名前をつけたくないんだよ。 
だからキラキラにしたり、 
古風な名前にするんだよ。 
世界にひとつしか無い名前が理想なんでしょう。 


63. 匿名 2017/03/20(月) 13:43:09  [通報]
あえて言うなら和子、正子とかがシワシワなのかな? 
私の子供の頃にも親世代以上に多い名前の子はいたけど何も思わなかったけどなぁ。 
それよりエセ和風キラキラネームの方が嫌。



64. 匿名 2017/03/20(月) 13:43:28  [通報]
平成生まれだけど 
まわりが「愛梨」とか「里菜」で 
自分は「直美」みたいな名前だから 
もっと可愛い名前が良かったな~と 
思ってた。


83. 匿名 2017/03/20(月) 13:49:45  [通報]
彼氏の名前の由来が 
「当時の総理大臣の下の名前を 
そのまま付けた」らしいです。 

名前自体は普通の名前だけど、 
理由が薄っぺらいというか… 

ちゃんと子供に名前の由来を 
しっかり説明できる名付けをしたい。 


88. 匿名 2017/03/20(月) 13:51:21  [通報]
女の子の方が変わった名前の子が多い気がする。息子の保育園も男の子は翔太とか優希とか普通の名前がほとんどだけど、女の子はココア、ココナ、ノア、レイアとかばっかりだよ。名前が難しいと、電話口とかでの説明本当に大変なんだよね。その辺考えてあげてるのかなぁ?とよく思う


101. 匿名 2017/03/20(月) 13:53:57  [通報]
子供に名前を付けるとき、ある程度ありふれた名前にすることも大事なんだって。 
氏名で検索して特定されるような名前は、セキュリティ面で問題があるらしい。


116. 匿名 2017/03/20(月) 13:57:56  [通報]
クワバタオハラの小原の上の子、シワシワネームを一ひねりしてなかった? 
「誠吉千(せいきち)」だっけ?


117. 匿名 2017/03/20(月) 13:58:31  [通報]
私のメージ 

キラキラネーム(星空せいあ、虹花ななか)→一風変わった名前  
しわしわネーム(朔太郎、希代子)→古風な名前 

DQNネーム(ぷぅ、らぶほ)→異常な名前 


130. 匿名 2017/03/20(月) 14:04:00  [通報]
キラキラかシワシワかじゃなくて普通の名前はだめなのかね? 
自分アラフォーだけど、同世代に多い美希とか沙織とか麻衣子みたいな名前って今聞いても普通に可愛いと感じるんだけどこういう名前って今の子供ではほとんど見ないよね。 
シワシワには該当しないと思うんだけど若い人からしたらダサイ名前って感覚なのかな。


168. 匿名 2017/03/20(月) 14:18:13  [通報]
〇〇あ、っていう最後に「あ」がつく名前苦手


169. 匿名 2017/03/20(月) 14:19:14  [通報]
最近、古風な名前にえらく捻った漢字をあてたり、余計な一文字足す親増えてない? 
「うちの子供の名前はキラキラしてません!日本古来の由緒正しい名前です!でもオンリーワンです!」 
みたいな鼻息の荒さを感じる。


170. 匿名 2017/03/20(月) 14:19:37  [通報]
大正生まれの私の曾祖父さん 将之進(しょうのしん) って名前でカッコいいから 
我が子にも 浩之進(こうのしん)とか 清之進(せいのしん)とかつけたかったけど 
さすがに古風すぎて恥ずかしいかな?と思い違う名前にしました 
でもやっぱ響きがカッコいいなーと思う


190. 匿名 2017/03/20(月) 14:27:36  [通報]
いくら素敵な由来や素敵な漢字の意味があろうと、恵子とか和子って名前を自分の子供に付けるとかなり浮きそうで付けられない。 
名前自体はステキだと思うんだよ。でもやっぱり時代がね・・・周りから浮いちゃう名前は子供がかわいそうな気がする。



203. 匿名 2017/03/20(月) 14:32:36  [通報]
平成ももうすぐしわしわ扱いになるんだよ。 


222. 匿名 2017/03/20(月) 14:40:03  [通報]
AKB全盛期のメンバーは昭和世代でも通じるような案外普通な名前が多かったよね。なんでだろう? 

前田敦子 
大島優子 
篠田麻里子 
小嶋陽菜 
板野友美 
柏木由紀


235. 匿名 2017/03/20(月) 14:48:17  [通報]
異常な名前をつけようとする親を周りは必死になって止めようとするじゃん 
その時にバカ親が使う言い訳ランキングNo.1は 
「名前が原因でグレたりイジメられたりしても、こういう由来や思いを込めて名前を付けたんだぞってキッチリ教えるから大丈夫」 
もう生まれた瞬間からもう子どもは親の言いなりって感覚なんだよね
こんな親のもとに生まれて可哀想


257. 匿名 2017/03/20(月) 15:22:26  [通報]
読めても 
琉←これ使う親ってアホっぽい 
琉ちゃろの影響かもしれないけど。


279. 匿名 2017/03/20(月) 15:43:17  [通報]
琉の文字つくから、沖縄出身?って一応聞いたら、 
「それ、よく聞かれるけどなんで?」って質問された。こっちに聞く? 
琉の字を「琉球」以外でみたことあんの?
 

308. 匿名 2017/03/20(月) 16:08:22  [通報]
葵ちゃんとかさくらちゃんとか陽奈ちゃんの中に茂子ちゃんとか富子ちゃんは可哀想だよね


354. 匿名 2017/03/20(月) 17:13:23  [通報]
今年で31だけど学生時代に「しげこ」、「てるこ」という名前の子がいて本当に不憫だったよ。本人達はギャルだったから尚更...。


355. 匿名 2017/03/20(月) 17:14:17  [通報]
この前テレビで「みゅうと君」っていたなぁ… 
その名前ならシワシワネームと言われても加護ちゃんの「義継君」の方が断然良いと思う。


410. 匿名 2017/03/20(月) 19:02:27  [通報]
おかあさんといっしょに、福ってかいて、さちっていた。 
幸福の意味をもたせて幸でなく福の漢字を選んだのだろうけどこういう変なこと凝る親イライラする


436. 匿名 2017/03/20(月) 20:04:06  [通報]
知り合いの娘がひめちゃん 
漢字は姫ではなく愛媛の媛だけどね 

小さいうちはいいけど 
おばちゃんになったときどう思うんだろうなー


3. 匿名 2017/03/20(月) 13:32:13  [通報]
シワシワとは失礼じゃの。
 

http://girlschannel.net/topics/1109783/


(。・ω・。)<こう聞くと名前をつけるのって凄く難しいよね・・・