SnapCrab_NoName_2017-3-25_11-28-20_No-00

リトルリーグ、親たちのドロドロな裏側…野球未経験のパパは“奴隷要員”


スポーツチーム内でつくられる経験者カースト


現在、都内のリトルリーグで息子が活躍する大野規之さん(仮名・44歳)は、息子が以前所属していた野球チームで味わった屈辱を、今でも忘れられないでいる。そのチームは、監督とコーチが甲子園経験者で子供たちの父親も半分以上が野球経験者。この“父親の野球経験の有無”が、強烈なカーストをつくり出していたという。
 

「高校野球をやっていた人たちって、学校や学年は違ってもなんらかの繋がりや仲間意識があるんですよ。『××高校? あ、〇〇さんには大学でお世話になりました』みたいにね。さらに、強豪校や甲子園経験などさまざまな要素が絡んでピラミッド型のカーストができあがる。ちなみに、最下層は野球経験のない僕らです(笑)」


 最下層グループの父親たちは、完全に裏方扱いでこき使われることに。用具の運搬から遠征時の運転手、打ち上げ会場の手配まで、一方的に押し付けられたとか。

「彼らからしたら、『野球できないんだから裏方くらいやれよ』って感覚。酔っ払った監督を家まで送ったりもしましたよ。まぁ奴隷要員ですね、未経験者は」

 だが、そんな父親の努力のかいあって、大野さんの息子はメキメキと頭角を現していき主力メンバーに。すると今度は強烈な嫉妬と妬みに苛まれることになる。

「息子がレギュラーになったら、これ見よがしに『お父さんは野球したことないのにね~』なんて言われましたよ。レギュラー取られた子の親がコーチだったんですけど、わざと僕や息子を無視するようになりましたし。一番可哀想なのはそのコーチの息子で、八つ当たりで壮絶にしごかれてましたね」

続きはソースにて
https://nikkan-spa.jp/1295449


2. 匿名 2017/03/24(金) 14:59:32  [通報]
ママ友界も怖いけどパパの世界も怖いな。 
てか、いい年して子持ちなのに恥ずかしくないのかな、こんないじめみたいなことして。


6. 匿名 2017/03/24(金) 15:00:37  [通報]
八つ当たりされる子供が一番可哀想
 

7. 匿名 2017/03/24(金) 15:01:03  [通報]
体育会系の集まりって特に面倒そう


9. 匿名 2017/03/24(金) 15:01:33  [通報]
野球もサッカーも親のこう言うのがめんどうだよね。 
子どものためとはいえ限度がある。


11. 匿名 2017/03/24(金) 15:01:37  [通報]
強いチームほど 
奴隷要員は知らないけど妬み、嫉妬はあるよ 
体が大きいだけでとか 
エラーしたら1日無視とか 
見てて可哀想だったから引っ越しを機にチーム変えたら 
弱いチームだけど楽しくやれた


12. 匿名 2017/03/24(金) 15:01:37  [通報]
いくつになっても生きにくい世の中になったな
 

13. 匿名 2017/03/24(金) 15:01:50  [通報]
親の人間性疑う… 
純粋に頑張ってる子供やサポートしてる親が可哀想
 

15. 匿名 2017/03/24(金) 15:02:05  [通報]
やっぱりスポーツ系習い事は水泳に限る
 

17. 匿名 2017/03/24(金) 15:02:37  [通報]
親が未経験なのに、息子がレギュラーでもいいじゃん! 
なんで悪口言われなきゃいかんのか


24. 匿名 2017/03/24(金) 15:04:09  [通報]
中年男性って妬み僻み嫉み激しい人多いよ。 
私の会社でもそう。 
本当みっともない。 
 

28. 匿名 2017/03/24(金) 15:04:53  [通報]
こういうのがあるからスポ少って入りたくないんだよね。 
ママ友からよく誘われるけど断ってる。 
土日祝がつぶれちゃうから、親子でスポーツに熱心な家庭じゃないと無理だと思う。


29. 匿名 2017/03/24(金) 15:05:12  [通報]
こういうの参加するお父さんって自分に酔ってる人多い。お父さんなんてただの男だもん。


30. 匿名 2017/03/24(金) 15:05:25  [通報]
子供のスポーツは親が強力しないとできないのよね。全く手伝わない親の子供はレギュラーになりずらい。すごく実力あれば別だけど。


32. 匿名 2017/03/24(金) 15:06:01  [通報]
プロ野球選手でも父親が野球未経験の人多いよね。 
子供の実力にそこは何も関係ないと思うけど、それがまた嫉妬に繋がるのかな? 
下に見てた奴が自分より上だった、みたいな。


40. 匿名 2017/03/24(金) 15:09:58  [通報]
監督やコーチの息子がチーム内に居たら、その子供は必然的にカースト上位になる。そして、その嫁(母親)は決まってボス的存在になる。基本的に監督の息子が選抜から漏れることないから、この投稿主のチームはまだ、きちんと子供達の努力を見てあげてるチームだと思う。 

他のスポーツはわからないけど、少年野球あるあるだと思う。


55. 匿名 2017/03/24(金) 15:18:55  [通報]
息子(10)大事な場面でミス……親としてなぐさめ、励ましましたがチームの親御さんはあきらかに冷たく無視もされました。辞める時に友達は泣いて止めてくれましたが私達が我慢できなかった。息子本当にごめん。


60. 匿名 2017/03/24(金) 15:29:58  [通報]
監督やコーチと言っても人格者ではない、そこらのオジサンだもんね
よく近所のグラウンドでリトルリーグの試合してるけど親は黙って長時間見つめるだけだし、監督やコーチが感情的に怒鳴り散らす中で子供たちが緊張した顔ですごしている。 


水泳だって有名クラブの選手コースだと関東大会に出るような子供は朝の登校前に10キロ泳ぐとか、骨折しても3日後には泳げとか、高校受験の数日前だけ休めるとか、もう人権無視の世界よ


64. 匿名 2017/03/24(金) 15:35:47  [通報]
甲子園の学校応援団の客席とか入場口に固まってる部の揃いのTシャツ姿の父母もすごい。 
生で見てみると野球命!の部員の親たちの鼻息の荒さや猛々しい様子が分かるので、ああいう有名校に我が子を入れてレギュラー争いをさせるのはかなりのメンタルがないとやっていけないと分かるよね。 

甲子園レベルの野球部内のレギュラー争いや、保護者同士のドロドロの関係のすさまじさはちょっと野球に興味ある人なら知っていると思うけれど悲しい気持ちになる


71. 匿名 2017/03/24(金) 15:47:37  [通報]
娘が吹奏楽部で甲子園で演奏できる!と親子で大喜びしてましたが…… 
野球部の親御さん達の細かい要求がたくさん。短いスカートの制服は駄目、カラコン、化粧禁止!ここまではわかりますが選手と接触禁止……挨拶も駄目と言われました。1番納得できないのは1試合ごとに寄付金5000円と差し入れを要求してきました。 
応援する気がなくなり「負けてしまえ」と思えるほど。 


85. 匿名 2017/03/24(金) 15:55:37  [通報]
そうそう。頭悪くて野球しか取り柄がないくせにえらそうに。面倒くさい奴等の集まり。 
頭悪いから、自分の息子をプロ野球選手に!と意気込んでる奴も多いけど、野球をなめすぎ。簡単にプロにはなれないし、万が一なったとしても、野球しか能がないから、引退後悲惨な人生が待っている。


91. 匿名 2017/03/24(金) 16:08:43  [通報]
うちの収入的には地域でやってるスポーツやらせたいけど、こういうの聞くと、お金はかかるけど親が参加しない普通の習い事やらせたいと思う

102. 匿名 2017/03/24(金) 16:19:52  [通報]
奇跡的に雰囲気よかったとしても、運転手するのやだなー。 
よそんちの子乗せてなんかあったらと思うと怖すぎる。 
各自現地集合がいいわー


109. 匿名 2017/03/24(金) 16:33:10  [通報]
リトルリーグじゃないけど姪っ子の高校の野球部。公立の中では強めの高校なんだけど部員の母親がマネージャーの事を「この子は気が利く」「この子は気が利かない」と評価する。それでマネージャー辞めちゃう子もいる。子供の中でも噂されるくらいだから、あからさまなのかな~と怖くなる。


123. 匿名 2017/03/24(金) 17:03:00  [通報]
市内に球団があるから元プロ野球選手が教えてくれる野球教室がある。 
サッカーならフットサル教室もあるし。 
月謝を払ってお客さんになった方が気楽だし、運営のため無料奉仕する時間を時給換算して飲み会代とか交際費もあるし、 
習い事の方が安くつくよ。


118.匿名 2017/03/24(金) 16:49:15
水泳だと親は比較的楽チンなんですか?
 
 
126. 匿名 2017/03/24(金) 17:09:51  [通報]
>>118 
・個人スポーツだから、親も団体行動を求められない 
・親は送り迎えだけ、プールサイドにさえ入れない(野球などのフィールドスポーツはグラウンド上での雑務あり、当番制) 
・ただ水泳習得したいだけ、もっと上にいきたい!など個々で目標設定できる(習得だけだと週末大会で縛られることない) 
 

148. 匿名 2017/03/24(金) 18:01:27  [通報]
スポ少とリトルリーグは違います。スポ少の野球は主に学校の校庭でやる軟式野球、リトルリーグは硬式のクラブチームで専用グラウンドあり。ちなみにリトルリーグは親もマジ!特に父親が本気モードじゃなきゃ上達はありえない。だから母だけでなく父も人との関わりで悩む。でも野球未経験が下っ端扱いなんて聞いたことないわー
 

25. 匿名 2017/03/24(金) 15:04:26  [通報]
ま、親が親なら子も子。 
連鎖するんだろうな

http://girlschannel.net/topics/1115015/


(´-ω-`)<野球は特にめんどくさそうなイメージがある…