「産まない人生」を選んだ女子を悩ます10の言葉


子供を産まない選択をしても、産む選択をしても、何かしら言いたがる人が周囲に1人や2人はいるもの。事情は1人1人違うし、実際にその道を生きていくのは「その人自身」なのに…。

ここではコスモポリタン イギリス版に掲載された、「産まない選択」をした女性ライター、ニコール・ルパーツバーグさんによる記事を紹介。産まない選択をした人だけでなく、産んで育てている人も、現代を生きる同じ女性として彼女の意見に頷く点も多いのでは…?

昔ながらの家族生活が理想だという人たちに分かって欲しいのは、その価値観は全ての人々が共有できるものではない、ということ。

 
1.「いつかあなたも考えが変わるわよ」 
 
2.「じゃあ、誰があなたの老後の世話をするの?」 
 
3.「自分の生きた証を後世に残したいとは思わない?」 
 
4.「でも、出産は素晴らしい奇跡よ!」 
 
5.「赤ちゃんを自分の腕で抱くまで、本当の愛が何かはわからないと思うわ」 
 
6.「子供は人生に喜びをもたらしてくれるのよ」 
 
7.「子供はあなたの人生を変えるわよ」 
 
8.「子供を産む生物学的限界が近づいてくる頃には、子供が欲しくなるものよ」 
 
9.「子供はあなたを無条件で愛してくれるのよ」 
 
10.「どうして欲しくないの?」 


全文はソースにて

http://www.cosmopolitan-jp.com/trends/lifestyle/news/a4691/things-you-should-never-say-to-a-woman-who-doesnt-want-kids/


5. 匿名 2017/03/27(月) 12:28:31  [通報]
これからますます独身女性増えると思うけどそれはそれで人生だから仕方ないよ


3. 匿名 2017/03/27(月) 12:27:54  [通報]
どいつもこいつも主観でしか物いわねーな


4. 匿名 2017/03/27(月) 12:28:04  [通報]
うざい。 
そんなこと言われなくてもわかっとるわ。


8. 匿名 2017/03/27(月) 12:28:47  [通報]
正直これは私も思う。 
でも産まないという選択に至るまでに色々あったと思うし、人それぞれ事情もあると思うので、決して口に出しては言わない。言ってはいけない。


12. 匿名 2017/03/27(月) 12:29:22  [通報]
出産した人と分かり合うのなんか無理なんだから、スルーするのみ


17. 匿名 2017/03/27(月) 12:29:46  [通報]
健康で五体満足の赤ちゃんが正期産で安全に産まれてくるのが前提になっている。 
納得いかないな〜。


19. 匿名 2017/03/27(月) 12:29:49  [通報]
私、医者から妊娠しにくい体と言われました。 
女性ホルモン基準値以下。 

アラサー独身彼氏ナシ。 

産まないと言うか産めないに等しい。


20. 匿名 2017/03/27(月) 12:29:57  [通報]
私は未婚で当然子供もいないけど、「なんで結婚しないの?」は当たり前、「子供を育てて初めて成長するんだよ」と言われた。 
なんで結婚しない・子供産まない道を選ぶと、『欠陥』扱いなのかな…


29. 匿名 2017/03/27(月) 12:31:25  [通報]
>2.「じゃあ、誰があなたの老後の世話をするの?」 

これ言われたわ 
子供は親の老後を見るために生まれてくるんじゃねえよ、って思った
むしろ介護させてしまうなら尚更生まないwww


35. 匿名 2017/03/27(月) 12:32:07  [通報]
マウンティングしたいだけだから言わせとけ


41. 匿名 2017/03/27(月) 12:32:28  [通報]
3で答えは出る。 

3.「自分の生きた証を後世に残したいとは思わない?」 
A.思わない。 

10.「どうして欲しくないの?」 
A.自分の遺伝子継いでも子供が苦労して可哀想だから。


51. 匿名 2017/03/27(月) 12:32:56  [通報]
私。 
産まない人生を選んだよ。 
いろいろなことが重なって、旦那と一緒に考えて悩んで決めたことだから、何も後悔してない。 

まぁまわりには色々言われてるよねw 
親不孝者だ、とか。 
子供を産まなきゃ大人になりきれない、とか。 
ワンコたちだけ可愛がって馬鹿みたい、とか。 
見下されてるなって感じる時もあるよー 


63. 匿名 2017/03/27(月) 12:34:11  [通報]
美人に産んで幸せな人生を送らせられるか? 
ブスに産んで苦労な人生を送らせるか? 
遺伝だからブスはイケメンと結婚してあげないと自分の子供に辛い人生を送らせることになるよ。


73. 匿名 2017/03/27(月) 12:35:28  [通報]
なんとなく産んだ人はわりといるけど 
なんと産まなかった人はあまりいないと思う 
子供が持たない(持てない)選択をした人は 
きっと何かしらの事情があるのだろうな 
という発想すらわかないのだろうね 
それか意地悪で言ってるかのどっちかだろうけどさ 
家族間でもデリケートなことなのに


117. 匿名 2017/03/27(月) 12:42:15  [通報]
子供生まないであとから後悔しても遅いけど、生んでから後悔したらもっと迷惑だよな。


121. 匿名 2017/03/27(月) 12:42:43  [通報]
私なんてアラフォー未婚だけど、彼がアスペだから子供を作れって言われない年齢までズルズル付き合ってます。 
子供を産むのは本人の自由、産まない人は人それぞれ理由があるから触れないで欲しいです。


126. 匿名 2017/03/27(月) 12:43:22  [通報]
自分自身が完全に諦めきれてなかったり、迷いがあったりすると>>1に反応してしまうよ。自分の中で完全にふっきれてたら、「そういう考えもあるよね~」って聞き流せるようになるよ。
 

148. 匿名 2017/03/27(月) 12:46:45  [通報]
たいした人生送って無い子ほど、子供産んだとたん、勝ち誇った顔でこんな事言ってくる。 
本当にデリカシー無いわ。 

気遣い出来る人は子供産んでもこんな言い方はしない。
 

169. 匿名 2017/03/27(月) 12:52:02  [通報]
ネットの方がキツイと思いきや、面と向かって酷い言葉を吐く女性沢山いるよ 
職場の同世代のパートに「えーっ⁈ じゃ家でなにやって過ごしてんの?どうする気?」 
どーするもこーするも勝手だと思うんだけどね


234. 匿名 2017/03/27(月) 13:08:31  [通報]
子育てしたことない未熟者のまま死んでも後悔ない。 
むしろ産んだ方が後悔すると思う。
 

271. 匿名 2017/03/27(月) 13:17:49  [通報]
子供産んで育てたら当然いろいろな経験値は上がりますよ 
でもそれはそれ 子供をうまく育てられるとは限らない馬鹿親も多いから 
年取ってから見捨てられてるのは馬鹿親が多いんじゃないですか 
全部とは言いませんよ 生まれつき劣悪な性格の子供もいますから それも親の遺伝ですから


321. 匿名 2017/03/27(月) 13:36:37  [通報]
いよいよ産めなくなる40近くに、異常に子供欲しくなるらしいね。 
それが本能らしい


352. 匿名 2017/03/27(月) 13:43:52  [通報]
出産は奇跡、それだけは同意する。 
あとは大きなお世話


431. 匿名 2017/03/27(月) 14:08:02  [通報]
子ども産んだ方が偉い、結婚してるのに子どもいないのはおかしいみたいなの本当に嫌だ。 
職場も子どもいない人は遅くまで残れるよね?って雰囲気だし。
 

471. 匿名 2017/03/27(月) 14:24:00  [通報]
人間だけ出産や子育てを神格化しないでほしいわ 


474. 匿名 2017/03/27(月) 14:25:52  [通報]
マイナスだと思いますが、 
事情があって産めない人や、欲しかったのに授からなかった人は別として、 
余裕も産める体もあるのに産まず、自由でいたいから~などという人は、結局は自分が一番でいたい人なのかなと感じてしまいます・・・。 
もちろん、子供を産んでいても、そういう人は一定数いますが。 
だから、産まないのかなとも思う。 
ただ、そういう人が子持ちを叩いてるのが、なんだかなあ・・・。 

 
27. 匿名 2017/03/27(月) 12:31:05  [通報]
自分にとって幸せな選択をしたのだから、自信をもとう!


6. 匿名 2017/03/27(月) 12:28:43  [通報]
ただ産まないだけで重く取りすぎ。人生色々だよ


http://girlschannel.net/topics/1118803/2/


(。・ω・。)<元記事の反論がただの自己肯定としか思えない。だけど自己肯定力はとても大事だよね。