SnapCrab_NoName_2017-3-27_23-8-24_No-00

「てるみくらぶ」が破産 3万件の旅行申込者に影響か


 「格安」をうたう海外旅行を手がける旅行会社、てるみくらぶ(本社・東京都渋谷区)は27日、破産を申請し、東京地裁から破産手続き開始の決定を受けたと発表した。代理人弁護士によると負債は151億円の見込みで、約3万6千件(約99億円分)の旅行申込者が影響を受けそうだという。

《中略》

てるみくらぶは24日から一部のツアー参加者に「航空券の発券ができない」などと伝え、旅行業協会に問い合わせが相次いでいた。同社は1998年設立で、資本金は6千万円。東京本社のほか、大阪、名古屋、福岡、札幌に支店がある。東京商工リサーチによると2016年9月期の売上高は約195億円。

全文はソースにて

http://www.asahi.com/articles/ASK3W36QSK3WULFA008.html


3. 匿名 2017/03/27(月) 11:42:34  [通報]
つい最近までツアーの募集してたよね?騙された感じ?


5. 匿名 2017/03/27(月) 11:43:26  [通報]
お金払ったのに旅行に行けない、 
お金が返ってこないなんて、 
ひどすぎるよね、腹がたつ!


6. 匿名 2017/03/27(月) 11:43:29  [通報]
そもそもグアム4泊8万円って怪しすぎるわ


8. 匿名 2017/03/27(月) 11:43:30  [通報]
テレビで見たけど 
すでに飛行機で現地に行った人がホテル泊まれなかったらしい 
酷いな


9. 匿名 2017/03/27(月) 11:43:30  [通報]
社長の会見みたけど 
破産してスッキリしてない!? 
責任を本当に重く感じて欲しい!!! 
イライラする!!!


12. 匿名 2017/03/27(月) 11:43:59  [通報]
計画倒産だよね?現金一括払い限定ツアーとかやたら宣伝してたよね、、


16. 匿名 2017/03/27(月) 11:45:05  [通報]
ヨーロッパとかだと家族4人で100万くらい支払ってるよね… 
気の毒過ぎる


17. 匿名 2017/03/27(月) 11:45:36  [通報]
でもやっぱりネットの旅行会社は安いから、頼んじゃうんだよねー、、


18. 匿名 2017/03/27(月) 11:45:37  [通報]
格安申し込む人こそ、なかなか旅行にも行けなくて、この旅行のためにお金貯めたり、節約してきた人だと思うからこそ酷い!!! 
お金持ちならすぐに切り替えた他の便とかホテル予約するだろうけど…そもそもお金持ちはこんなツアー会社予約しないか(。´xω×)


21. 匿名 2017/03/27(月) 11:45:52  [通報]
はーい。 
60万支払い終わりました。 
金返せ


23. 匿名 2017/03/27(月) 11:46:43  [通報]
ギリギリまで営業してたなら自転車操業だったんだろうね、こんな負債額になるまでって無責任過ぎるなぁ。


24. 匿名 2017/03/27(月) 11:47:04  [通報]
エステ業界もわりと突然閉店とかするよね。 
昔エステの契約で契約したお金返ってこなかったわ。


34. 匿名 2017/03/27(月) 11:49:18  [通報]
安さが魅力だったけど、やっぱり無理があったのかな


42. 匿名 2017/03/27(月) 11:50:18  [通報]
ゴールデンウイークもそろそろだし申し込んでた人沢山いたでしょう。この会社そこそこ有名だったよね。 

すでに代金を支払っている申込者には返金を検討中ってさっきニュースで言ってたけど、ちゃんと返ってくるのかな?このパターンの場合やっぱり無理なの? 
申し込んでた人、楽しみだった予定もパーて金まで騙し取られるとか気の毒。


52. 匿名 2017/03/27(月) 11:53:20  [通報]
カードで支払いをして4月初旬に引き落としだったので、カード会社に電話して、保留にしていただきました。ほんとに危なかった… 
カード会社に旅行日や、予約コードを伝え、調査をしてくれるとのことでした。3万人も被害者がいるということで、 
同じ境遇のみなさん早めに手続きしましょう;;


53. 匿名 2017/03/27(月) 11:53:41  [通報]
1億くらいまでは補填されるらしいけど負債総額が150億越えだから返金は殆ど無理らしい


59. 匿名 2017/03/27(月) 11:56:52  [通報]
てるみくらぶは大手みたいなもんでしょ。 
てるみくらぶでこれじゃ、他も危ないよ。


61. 匿名 2017/03/27(月) 11:57:08  [通報]
ここに内定決まってた人涙目どころじゃないな


80. 匿名 2017/03/27(月) 12:08:55  [通報]
利用したことある。 
フリープラン好きなので、 ツアー料金は安かったけど、特に問題はなかったけどな。 
安い旅行会社は沢山あるけど、どこもこんな感じの経営なの??心配になった。


107. 匿名 2017/03/27(月) 12:24:18  [通報]
この時期って春休みや卒業後だし、家族旅行や学生旅行の利用者多そうだな。 
楽しみだったろうに気の毒。 
返金だけはきちっとやってもらいたいね。


108. 匿名 2017/03/27(月) 12:24:43  [通報]
じゃらんははただの広告媒体だから、旅行会社じゃないよ。楽天トラベルとかもそう。 

てるみくらぶは、旅行会社でツアーの企画とかしてる会社だからちがうよ。JTBとかHIS 近ツーとかと一緒


110. 匿名 2017/03/27(月) 12:26:41  [通報]
ネットのキャッシュでの情報だけど、 
設立 2010年(平成22年)12月1日 
資本金 6000万円 
従業員数 145名 
売上高 130億円(2015年9月期実績) 

145名もいて、資本金も6000万なら大きな方だよね


114. 匿名 2017/03/27(月) 12:29:36  [通報]
>>110 
従業員145人? 
マイナビ新卒見てると毎年50~100人募集してるみたいだけど、相当辞めてるのね。


113. 匿名 2017/03/27(月) 12:29:20  [通報]
H.I.S.も格安の部類だよ 
ホテル建設とか、色々革新的なことをやってるから 
ポシャったらかなりヤバいと思う


117. 匿名 2017/03/27(月) 12:34:52  [通報]
計画倒産最悪。逃げ切れるように今にしたんだろうな。


143. 匿名 2017/03/27(月) 12:59:32  [通報]
海外旅行先で困っている方 
気の毒すぎる 怖いよね 

だからいくら安くても 
名前が知れてる大手でしかチケット買わない 

さらに肝に銘じとく


10. 匿名 2017/03/27(月) 11:43:35  [通報]
こういうときは 
やっぱ大手だな、と思う


http://girlschannel.net/topics/1118747/


(´-ω-`)<大金がパーになるひとがいるならすごく気の毒だわ…