「努力しても報われない!私はどうしたらいい?」 悩める若者に「努力したら報われるというのがそもそも間違い」


「努力は人を裏切らない」という言葉がある。しかし現実は、頑張っても報われないことの方が多いものだ。一方で、努力が全く無駄かというとそんなこともない。

先日、発言小町に「努力は実るものと思えなくなってきました。」という悩みが投稿された。


続きはソースにて

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2708408?news_ref=top_crank



《全文↓》

努力は実るものと思えなくなってきました。


私はいつもいつも最善を尽くすのですがいつも結果が報われないんです。

中3のとき応援団長をして、予行では勝ったのに本番では勝てませんでした。
クラスマッチのバレーでも私はバレー部だったので誰よりも頑張りましたがダメでした。もう、私の人生の中で1番応援団長を頑張ったのに報われなかった時のショックはとても大きなものでした。しかも、勝ったところは一部しか声を出さない、はっきり言うと1番勝ってほしくないところが勝ちました。校長が審査したのですが私達の時は肘をついていて見てなかったのです。こんなに、どのクラスよりもまとまって
頑張っていたのに、そういうクラスが勝ってしまったことに腹がたつし、私は努力しても無駄なんだなと思うようになりました。
でも、私は負けずぎらいなのでその後のいろんな行事にも積極的に取り組みました。私は中途半端が嫌いです。だから、頑張らないで挑もうとするのはプライドが許しません。ですが、結果はいつも報われません。
もうこんな人生が嫌です。これから受験などがあるのに、努力しても報われないなんて私はどうしたらいいんですか?
ただ私が努力しているといった勘違いですか?
助けてください


《ニコニコニュースの反応》

〇努力した分だけいい結果が出る確率が上がるし今後の自分のためにもなる、ただすぐ結果が出るものじゃない。


〇結果が出ないのなら努力じゃなくて徒労なんだよ。努力できてないだけ


〇学校行事なんかやる気ない層が必ず一定数、場合によっては過半数。そういう奴らから見たら一番ウザいタイプだわコイツ


〇まず、自分の得意分野で勝負しろ。 そして競争率が低く、勝率の高い勝負を挑め。 あらゆる手を使って自分に有利な状況を作り出せ


〇(´・ω・`)努力は必ず実るとは限らないが、経験は無駄ではない分、端から棚ぼた待ちよりは実りは多いと思えるのよね。


〇努力は絶対実るよ、望む形とは限らないけどねぇ


〇努力得られるモノの本質は積み重なる経験という岩盤。そこに勝敗は関係ない。努力しただけで勝てるなら、この世から敗者はいなくなる


〇この子の場合は正論や世間の不条理を話しても今はやりきれないし聞きたくないだろうね。ただ努力することを諦めてほしくないな。


〇努力って成功率を上げるための行動でしかない。成功には多くの要素が必要。それは他人の物だったり自分のものだったりする。


〇「自分はこんなに努力した」なんていう奴は大抵努力が足りてない


〇報われる報われない以前に、ネガティブ思考な奴が大層多いなぁ、コメント見てると。人間万事塞翁が馬よ。


〇大人になると安定志向というか 勝てそうな事! には努力するけどそれ以外は無駄 って見てしまい他人にもそれを押し付ける事がある


〇「頑張ったんだから認めてよ!」って思想にだけはなりなくない。だけど努力はコツコツ積み上げていかないとね。


〇故に、ありとあらゆる事に努力する事よりも「努力すれば結果が残せる物事」を探す事が大事だと今までの人生で学びました。


〇努力した結果が報われないのはみんな言うように当然。まぁ既定路線ですね。凡夫の努力なんて話のネタに出来なきゃ完全に時間の無駄


〇運もあるのかもしれないけど、報われない理由が絶対あると思うけど。それは運なんかじゃないと思うけどね、自分が知らないだけで。


〇他人の努力を利用する人生を歩んだほうがいい。


〇うーん、なんとなくだけど、俺はこういう人とは一緒に活動したくないかな…


〇努力しているのが自分だけだと勘違いしてないか?


〇努力したから報われるとは限らないけど、努力すればいつか報われると思って前向きに頑張ることが大事だと思う


(。・ω・。)<努力どうこうって話、必ず平行線に終わるから不毛感はんぱない…