「親の背中見て自分もなろうと…」新人看護師 わずか半年で自殺の“なぜ?“ 北海道釧路市


人の命を救う看護師。しかし、その看護師が自ら命を絶つ、痛ましいケースが相次いでいます。看護師として働き始めて、わずか半年で命をたった、北海道釧路市の病院に勤務していた男性看護師に、何が起きていたのでしょうか…。

《中略》

■「おまえは、オペ室のお荷物だな」 
 
 残されたバッグの中には、練習用なのか注射の器具、そして遺書が入っていました。遺書には当時の職場での様子が書かれていました。

村山さんの遺書より:「この6か月、注射係しかできませんでした…。先生に、『おまえは、オペ室のお荷物だな』と言われて確信した…。成長のない人間が給料をもらうわけにはいきません。6か月、本当に皆様にはお世話になりました」 

 遺書に、職場のことしか書かれていないことから、母親は、「パワハラ」があったのではないかと感じています。 


■自殺者“2人目“か
 
 実は、譲さんが遺書に名前を挙げた医師のもとで自殺者が出たのは、これで2人目です。譲さんの7年前、眼科病棟で勤務していた、当時26歳の男性看護師が自殺していました。 


全文はソースにて

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170327-00010001-hokkaibunv-hok


3. 匿名 2017/03/28(火) 21:02:17  [通報]
病院は医者を庇うよりしっかり究明した方が将来の為になる。


6. 匿名 2017/03/28(火) 21:02:34  [通報]
病院はここだけじゃない 
逃げればよかったのに・・・。


8. 匿名 2017/03/28(火) 21:02:45  [通報]
明らかにその医者からのパワハラでしょ。 
その人の元で二人も自殺とか異常すぎる。


10. 匿名 2017/03/28(火) 21:03:04  [通報]
命に係わる仕事なわけだし、プレッシャーも違うだろうな…。 
厳しい指導は必要だろうけど、パワハラは最低。


19. 匿名 2017/03/28(火) 21:03:48  [通報]
こんな医者に診てもらいたくないな

なんで辞めなかったんだろう?別の道だってあっただろうに。


23. 匿名 2017/03/28(火) 21:04:08  [通報]
あ! 
点滴事件思い出した… 
そう言えばあれも闇だなあ。


24. 匿名 2017/03/28(火) 21:04:12  [通報]
看護師ってほんと疲れる 
私も辞めたいもん 
自殺するまで追い込まれてなら 
その前に辞めていればのに、、、


25. 匿名 2017/03/28(火) 21:04:33  [通報]
パワハラする人って部下がこんな亡くなり方しても 
罪悪感なんてないんでしょうね


26. 匿名 2017/03/28(火) 21:04:34  [通報]
辞めるとか逃げるとか、そう考えられるような精神状態じゃなかったんだろうね。


28. 匿名 2017/03/28(火) 21:04:43  [通報]
死んでしまう人って 
きっと心が綺麗すぎるんだろうなぁ。 
普通だったら 
うざいわー辞めまーす!で終わりよね。


29. 匿名 2017/03/28(火) 21:04:51  [通報]
周りの先輩も助けたりしないんだね。 
自殺まで追い込むって、相当だよね。


37. 匿名 2017/03/28(火) 21:07:41  [通報]
近所の大きな病院…(大学病院並み) 
友人が新卒で入ったんだけど 
1年生?は壮絶な虐めが伝統であるんだって 
凄い虐めで10ケ月で辞めてしまったよ 
色々あるんだろうね… 


39. 匿名 2017/03/28(火) 21:08:22  [通報]
私も自殺したことある、とにかく逃げたかった、逃げるにはこうするしかないと思った 
脳と心がまともじゃないの。


40. 匿名 2017/03/28(火) 21:08:24  [通報]
転職ってまた一からやり直しみたいなところがあるからね 
死を選んだほうが楽だったりする 
大抵の人はできることなら1つの会社でずっと続けていきたいでしょ


42. 匿名 2017/03/28(火) 21:10:21  [通報]
そうそうどこも真面目で良い人は潰されるのよ。要領の良いサボってそうな人の鼻につくんだろうね。


47. 匿名 2017/03/28(火) 21:13:33  [通報]
私も鬱だったから、追い詰められたら視野が狭くなるのは分かるけど、こんなパワハラ野郎のために死ななくても良かったのに... 
注射係なんて凄いですよ 
看護師の資格持ってるなんて素晴らしいことです 
私は病院で働く方を尊敬してますよ 
4月から従姉妹が看護師として働き始めるから、気が気じゃない 


49. 匿名 2017/03/28(火) 21:13:48  [通報]
わたしも看護師だけど、要領悪かったり仕事できない人はかなり先輩からいじめられたりするよ。特に大きい総合病院とか大学病院は患者さんも重症だから、かなり指導も厳しい、新人の離職率高い。 

でもなんだかんだそういうので辞めた子でも、皮膚科とか老人病院とかの楽な病院に再就職してるけどな。 

この自殺した方働いてる真面目だったから、簡単に辞めたりできなかったんだろうね。


53. 匿名 2017/03/28(火) 21:14:35  [通報]
鬱状態だったんですね。 
ふつうの人はココで病院を代えると言う選択肢が浮かびます。 
鬱状態になると『もうダメだ』しかなくなるらしいです。 


55. 匿名 2017/03/28(火) 21:15:29  [通報]
看護学生の頃、オペ室の実習に行った時に、医者にけちょんけちょんに言われてた看護師いたよ。 
手は不潔に出来ないから、足で蹴ったりしてた。あれを見てオペ室では絶対に働きたくないと思ってた。


57. 匿名 2017/03/28(火) 21:16:55  [通報]
元記事読むと「5ccのシリンジで準備しなければならない薬剤を、10ccのシリンジで用意したことがあった」「6月12日、1cc(薬剤を)多く静注してしまい…焦りが生じた。サイズ間違い、目印を書き忘れた…」「できる日と、まったくおぼつかない日がある」という記述がある。 
ミスが重なって辞めさせるためのパワハラをされたのか、パワハラの結果動揺してミスが増えたのか……。 


66. 匿名 2017/03/28(火) 21:24:30  [通報]
自分も異業種からの転職組 
病院て妙齢の転職組にやたら厳しい人が一定数いる 
仕事で厳しい指導なら謙虚に受け止め当然頑張るけど、人格攻撃やイジメや無視、無理な要求をしてくる同僚や上司もいた 
追い詰められて限界迄頑張りすぎて逃げ場なかったんだろうね 
他人事じゃないや


68. 匿名 2017/03/28(火) 21:25:31  [通報]
看護師です。うちもパワハラする医師多いです。それが原因で1年前から辞めたいです。同じ気持ちの同僚も多いので互いに愚痴ってもちこたえてます。そんな同僚がいたら違ったかもですね。 
ただパワハラする奴って患者さんや医師連中には超低姿勢。そんなストレスが看護師に向けられてるんじゃないかと思ってます。 
そんな医師実名出してしまえ


72. 匿名 2017/03/28(火) 21:28:01  [通報]
ストレートで看護師になるのと、 
社会人を経てなるのとではしんどさが違います。 
若い先輩には敬遠されつつバカにされるし、 
以前の職場の常識は通用しないし。 
また、男性と女性とでは辛さも違うのかもしれません。 
同じ職業の方が自殺を選ぶなんてやりきれないです。


73. 匿名 2017/03/28(火) 21:28:32  [通報]
この病院はまともな組織ではないね。 
上の物が正しく判断対処してれば二人目の犠牲者は出なかったはず。


75. 匿名 2017/03/28(火) 21:28:59  [通報]
自分も看護師だけど、女にくらべて、男は働ける場所が限られる。クリニックはまず女性しか雇わないし、精神科とか救急とか、ハードなところが男性ってなってる。女の看護師よりも逃げ場が少ないと思う。


78. 匿名 2017/03/28(火) 21:30:22  [通報]
オペ室で働いてますが本当に体育会系だし、医者もオペ室では人格変わるというか、当然なんだけど厳しくもなる。 
厳しく育てられた人達ばかりだから、余計に新人にもキツくなる。変えたいとおもうけどなかなか変わりません。


89. 匿名 2017/03/28(火) 21:46:13  [通報]
私も看護師10年してますけど、医者も看護師もパワハラすごいです。 
医者にはナースステーションで椅子蹴られてる先輩見たことあるし指示聞こうとしただけで威圧的な態度とられるなんて日常茶飯事。 
看護師の先輩も高圧的だしほんといやになります毎日。 
仕事は好きだけど辞めたい毎日が続いています。


105. 匿名 2017/03/28(火) 22:02:19  [通報]
私も看護師で同じような状況になったけど、精神科の先生に職場からとにかく離れなさいそうしなきゃ治らないと言われて悩みに悩んで辞めた。 
あの時は自分が情けないし精神疾患はひどいしで人生終わったと思ったけど、辞めてから自分の人生始まったような感じがした。 
この方も仕事辞めることに対して誰かが背中押してくれたら違っただろうと思う。


112. 匿名 2017/03/28(火) 22:08:04  [通報]
他人の言葉って時として簡単に人を追いつめる。 
私は死んじゃえばいいのにって言われてことがあってその時は言われる自分が悪いんだって自分を責めたし病んだよ。家族や友達がいたから助けられて今に至るけど相談したくても誰にも相談できない人だっている。


153. 匿名 2017/03/28(火) 22:47:20  [通報]
地元です。 

ニュース観たら多分労災病院だろうなあ。 

他の看護師達は自分がターゲットにされたくないから、亡くなった方にフォローしなかったんだろうね。 

誰もいないところで声かけたとしても、こっそり見てチクる人もいるだろうから。


162. 匿名 2017/03/28(火) 22:56:30  [通報]
姉が看護師してるわ 
個人や患者の守秘義務も厳しいからそう誰にでも愚痴れる訳ではないし、常に人の死と隣合わせな上に過酷な夜勤や勤務体制に加えできることが当たり前なプレッシャー、人間関係…。 
今度ケーキでも買ってあげよう


163. 匿名 2017/03/28(火) 22:57:21  [通報]
公にはなってないけど御茶ノ水にある順天堂医院でも自殺者出てます。新人看護師、消化器系の患者が入る方の集中治療室。当時の師長は滅菌室に飛ばされただけで大した処罰もなし。


181. 匿名 2017/03/28(火) 23:10:55  [通報]
以前勤めていた繊維業界の大手企業にも 
人事部の人間なら誰でもその名を知っている、 
「鬱病メーカー」と呼ばれていたパワハラ上司がいました。 

彼の元に送り込んだ若手社員の内、毎年1人(ターゲット)は必ず鬱病で休職していました。 
次々と送り込んでは鬱になり、送り込んでは鬱になり…鬱になった社員達は決して 
能力がないわけでも気が弱いわけでもなく、 
みな東大京大クラスの大学を出た、優秀で高いコミュニケーション能力を持つ人材ばかりでした。 

配属→半年か一年で鬱になり休職→復帰後はホワイト上司のいる他部署に異動 
というルーチンで、「懲役」「兵役」と 
揶揄する人もいた。 

もちろん、人事部や上の役員からも本人に注意はしていたけど、パワハラのやり方は 
とても巧妙で、被害者の責任感やプライドを利用して、本人が自主的に自分を追い詰めているような構図だった。 

何よりも、その上司は、仕事の能力は 
同期の数段上を行く実力者で、一部の 
役員からも目をかけられていて、 
「あいつがいないと困る」という人が 
多く、当時は辞めさせることができなかった。 

本人は、パワハラがしたいというよりは、 
本当に生まれ持った性格で、自然にふるまうだけで部下を鬱にする天才でした。 
ただその性格が、交渉事などでは有利に働いていて、文句なしに優秀だったために 
責められた部下は、能力のない自分に責任があると考えがちだった。

当時はもう、配属させた時点で医療班がスタンバイしているような状況で、 
危険だと判断したらすぐにカウンセリング→休職→次を配属 という非人道的なオペレーションを繰り返していました。 

もう退職してだいぶたつので今はあんな 
人間が野放しにされることはないと思いますが、病院のような、医者が絶対権力を持つ狭い空間では、医者の価値観が全てになってしまうのだろうと、 
当時を思い出しながら心苦しく思いました。 


101. 匿名 2017/03/28(火) 21:59:55  [通報]
どれだけ一生懸命でも仕事ができなければ能なしと見なされる。切ない。ご冥福をお祈りします。
 

http://girlschannel.net/topics/1120635/


(´-ω-`)<二人目…どうにかしないと、また同じことが繰り返されかねないよ…