SnapCrab_NoName_2017-3-30_5-53-2_No-00

とりあえず10年、服を買うのをやめる! 絵本作家がチャレンジしてみた結果…思いがけない収穫がありました



春を迎えてウキウキショッピング♪ シャツもスカートもワンピースも買っちゃおう~って、買って買って買った結果、クローゼットには袖を通してない服がいっぱい……なんていう女の子、少なくないのではないでしょうか。女性にとっておしゃれはとっても大切ですが、自分と洋服の関係、ちょっと見直してみませんか。

絵本作家・どいかやさんの新刊「服を10年買わないって決めてみました ~買わずに楽しく絵本作家のシンプルライフ~」は、10年間、服を買わないチャレンジをした記録。その結果、見えてきたこととは!?

《中略》
 
チャレンジを始めて2~3カ月、気がつくと服を手に持ってレジに並んでいたことがあったそう。今まであまりにも無意識に服を買っていたのかも……と少し怖くなったそうですが、「服を買えない決まりになってたんだ」と思うと、あっさり諦められたとか。

その後は、ステキな服を見かけると、今ある服のなかで似たようなものを持っていることを思い出して、コーデを考えたり、服のお直しをしたりするように。

そして5年ほどたったころには、同じ町に住む友人たちと手芸クラブを結成。まわりの人たちとの時間を楽しみながら、お直しを続けていくうちに、どいさんの服のリフォームを見た近所の人たちとのコミュニケーションも生まれ、意外な輪も広がっていったということです。

全文はソースにて

http://news.livedoor.com/article/detail/12861644/


5. 匿名 2017/03/29(水) 19:32:55 
さすがに10年はキツイかな 


10. 匿名 2017/03/29(水) 19:33:35 
毛玉になったり、ほつれたりするからやっぱり欲しい笑笑 
流行りもあるしね
 

11. 匿名 2017/03/29(水) 19:33:41 
1年ならチャレンジしてみたい


12. 匿名 2017/03/29(水) 19:33:41 
ん〜〜きついと思う。。。 
汚れてくるし、ヨレてくるし。 
やっぱ清潔感保つためにもある程度は新調しないと。


15. 匿名 2017/03/29(水) 19:34:04 
私はそんなチャレンジしたくないけど、 
買い続ける癖を絶つためにやったならいいと思う。


17. 匿名 2017/03/29(水) 19:34:24 
体型わらないの?趣味変わらないの?


18. 匿名 2017/03/29(水) 19:34:50 
DYIが得意な人なら楽しいかも!
SnapCrab_NoName_2017-3-30_5-51-13_No-00
SnapCrab_NoName_2017-3-30_5-51-22_No-00

20. 匿名 2017/03/29(水) 19:34:55 
体型が先ず維持出来ない。


21. 匿名 2017/03/29(水) 19:35:02 
手持ちの服でコーデを考えるって、普通すると思うけど 
この人は考える前に買ってたのか?


25. 匿名 2017/03/29(水) 19:35:20 
今はよくても数年後は流行り廃りで持っている服では対応できなくなりそう。


27. 匿名 2017/03/29(水) 19:35:26 
ここまで徹底するのは無理だけど、季節ごとに質のいい服を1~2着だけ買う、というのが一番いいかもしれない。たくさん買っても着ないし。


28. 匿名 2017/03/29(水) 19:35:32 
私もやってみようかな。10年間は大変だから、ひとまず来年から3年間は買わないとか。 
そしたら今年は長く愛せるものだけ買えるかも!


31. 匿名 2017/03/29(水) 19:36:03 
流行は追わなくなるだろう。 
それだけでだいぶ節約できそう。


33. 匿名 2017/03/29(水) 19:36:33 
お直しに出すお金が1500円から2000円なら着倒す気持ちでワンシーズンGU一着買うわ 
新しい洋服に袖を通す気持ち良さを10年無駄に出来ない


36. 匿名 2017/03/29(水) 19:36:54 
10年やると10年前の流行りがまた再ブレイクしてそうだわ


37. 匿名 2017/03/29(水) 19:37:06 
10年はハードル高いけど、仕事の日は基本スティーブ・ジョブズのようにしたいと思うことはある。
SnapCrab_NoName_2017-3-30_5-55-29_No-00

39. 匿名 2017/03/29(水) 19:37:25 
持ってる服が良質なものでないと生地が先に悪くなるから10年は無理だよね。 
元々流行り廃り関係ないお高い服を持ってたんじゃないかな。想像だけど。


40. 匿名 2017/03/29(水) 19:37:39 
なんかわかるな。 

私も服買うの止めようと思うんだけど。 
ついついセールだと買いたくなる。そんな時はワードローブを思い出し 
似たようなデザイン、色が無いかチェック。 

大抵はある。苦笑 
で、止める。


41. 匿名 2017/03/29(水) 19:38:20 
てか、みんなそんなに服を持ってるんだね。 
私数えきれるくらいしかないよ。


48. 匿名 2017/03/29(水) 19:39:50 
これも流行ったけど、こういう考え方の人が増えてくると経済回らなくなっちゃうね 
お直しとかそっち方面で回せばいいのかな? 

フランス人は10着しか服を持たない


167. 匿名 2017/03/30(木) 00:44:47 
>>48 
Amazonレビュー読んで知ったけど実際は10着じゃないらしいね 

「 一年通して10着ではなく、1シーズン10着、コート含まず。 
なので実はめっちゃ服持っとるやんけ!!と言うことです  」 
SnapCrab_NoName_2017-3-30_6-1-26_No-00

51. 匿名 2017/03/29(水) 19:41:49 
子どもが産まれて幼稚園に入れるまでの五年間、自分の服を買わなかった。子どもと出掛ける場所は公園とかなので汚れるしそんなに服に困らなかった。外食するときは軽い上着を着たりしてた 

五年経ったいま、なんとなく毛玉だとかくすんで来てテンション下がる→出掛けたくなくなるが続いた。なので思いきって服を大量に捨てた。春なので入園式の服を買うと同時に新しい服を揃えようと思ってる 


57. 匿名 2017/03/29(水) 19:43:36 
今から10年前のファッションてこんなだよ。ちょっと着れないかも。シンプルなのならいけるかな?
SnapCrab_NoName_2017-3-30_5-57-37_No-00
SnapCrab_NoName_2017-3-30_5-57-43_No-00
SnapCrab_NoName_2017-3-30_5-57-51_No-00
SnapCrab_NoName_2017-3-30_5-57-58_No-00
SnapCrab_NoName_2017-3-30_5-58-7_No-00

58. 匿名 2017/03/29(水) 19:43:37 
体型維持にもええじゃないか 
自身との戦い
 

65. 匿名 2017/03/29(水) 19:47:36 
私も似たような服ばかり持っていて、衝動買いして後悔してばかり...この冬は1着も買わないようにしました!気付いたら冬も終わる! 
何とかなるもんだなと。 
でも10年は無理!笑 


66. 匿名 2017/03/29(水) 19:48:12 
ほぅ。だが10年はさすがに無理だな。 
夏、Tシャツ10年着たらベロンベロンのボロボロになりそうだわ。


73. 匿名 2017/03/29(水) 19:50:35 
20歳の時に来てた服を30歳になっても着るってことだよね...? 
さすがに服が似合わなくなってくると思うんだけど(笑)


77. 匿名 2017/03/29(水) 19:51:39 
もともと大量にある人だから10年チャレンジできたんだろうな 


91. 匿名 2017/03/29(水) 20:03:28 
1年チャレンジをやってる人は結構いるみたいだけど、10年は厳しい。 
70歳から80歳の10年ならともかく、20歳から30歳とかは…


96. 匿名 2017/03/29(水) 20:08:24 
10年前の服着てる人がいたけど、シンプルな服でも「あ、10年前によく見た感じの服だっ」て一目見て思ったよ。
 

108. 匿名 2017/03/29(水) 20:19:21 
25年前の高校時代(高校は私服)の捨てられなかったスカートを中学生の娘が着てる。 
時代を感じないか時代が回っている感じ。あと、股上の深いだぼだぼのリーバイスも履いてる!私の時代も布のベルトしていたからまるで同じコーデで笑ってしまう。昔は安い服屋もあまりなくて服の数も少ないけどクリーニングとかメンテナンスをちゃんとしてたからか色あせもしてない。服を大事にしていたなー。
 
 
117. 匿名 2017/03/29(水) 20:41:55 
その年齢にしかできないオシャレもあるのにね。 
ミニマリストもそうだけど、物の新陳代謝をやめた人って何故かカサカサなんだよなぁ… 
新しいものが持つ瑞々しいさみたいなものって案外大切なんじゃないのかな。 

60代くらいになったら平気なのかしら…でも今ってみなさんオシャレよね。 


143. 匿名 2017/03/29(水) 21:51:09 
私も現在6年くらいやってます 
全く買わないって訳にもいかないので必要最低限買わないと代わりの無い物だけ新調してます 
私の場合、仕事は制服があるし普段仕事以外はほぼ誰かと出かけることがないおばちゃんなので 
可能なんだと思う 

洋裁が得意なので時々リメイクもしますよ 
以前はシーズンごとに大量に服を買ってたので自分で把握しきれてない物とか 
1度も袖を通さず仕舞ったままのものもあって増える一方で自分でも嫌気がさしてた 
ダイエットしてかなり痩せたので当時買ったはいいが体型的に似合わなくてお蔵入りになった 
服とかも着れるので今は宝の山を掘り出すような気分で割と楽しい


50. 匿名 2017/03/29(水) 19:40:59 
うちのおかん、20年くらい同じ服着てるよ
 

http://girlschannel.net/topics/1121721/


(。・ω・。)<10年はきついわ…出来て2年くらいだと思う