SnapCrab_NoName_2017-4-3_1-3-8_No-00

NHK大河ドラマ『直虎』、まったく話題集まらず!? 12%台低迷で「1ケタ陥落も時間の問題」


 NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』(柴咲コウ主演/日曜午後8時~)の苦戦が続いている。初回は16.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で、史上ワースト4位のスタート。第2話は15.5%と下落し、第3話は14.3%とさらに下げたが、第4話では16.0%まで持ち直した。

 子役による演技が終了し、メーンキャストである井伊直虎(おとわ)役の柴咲、いいなずけの井伊直親(亀之丞)役・三浦春馬、幼なじみの小野政次(鶴丸)役・高橋一生が本格的に登場した第5話も16.0%をキープしたものの、第6話は14.5%と急降下。その後は、12.9%(第7話)、13.4%(第8話)、14.0%(第9話)、12.5%(第10話)、13.7%(第11話)、12.9%(第12話)と低迷が続いている。

《中略》
 
「ある意味、悲しいことではありますが、メディアも『直虎』の視聴率が低調であることに意外性を感じなくなったようで、もはや話題にすることすらなくなりました。『直虎』は、『花燃ゆ』同様、歴史上、主人公の知名度がイマイチで、視聴者の関心が低く、感情移入もなかなかできないのでしょう。

おまけに、超豪華キャストだった昨年の『真田丸』に比べれば、キャストも弱く、数字が取れないのは必然といえます。NHKも、半ば諦めモードに入りつつあり、早くも来年の『西郷どん』に関心がいってしまいそうな気配になっています」(テレビ誌関係者)


全文はソースにて

http://www.cyzowoman.com/2017/04/post_133927.html


5. 匿名 2017/04/02(日) 23:02:54  [通報]
視聴率なんか気にしないで良い作品を作り続けて欲しい


4. 匿名 2017/04/02(日) 23:02:44  [通報]
確かに地元でなければ見てないわ…


12. 匿名 2017/04/02(日) 23:04:12  [通報]
高橋一生w視聴率もってないのに意味不明にいきなり持て囃されてるけど本当かよ


14. 匿名 2017/04/02(日) 23:04:50  [通報]
楽しく見てます! 
このお陰で浜松クローズアップされてて嬉しい浜松市民です!


16. 匿名 2017/04/02(日) 23:05:02  [通報]
真田丸は全話見たんだけどな~ 
今回はなんか見る気にならないわ


18. 匿名 2017/04/02(日) 23:05:13  [通報]
話題にはなってないな。好きな人が楽しく視聴すればいい


26. 匿名 2017/04/02(日) 23:07:55  [通報]
こんなマイナーな主人公にどうやって肩入れせえっちゅうのよ 
どうせやるなら「有能当主 今川氏真」の方が10倍視聴率とれるデェ


29. 匿名 2017/04/02(日) 23:08:32  [通報]
見逃すと見る気が起きない 
柴咲コウ合ってるよね


37. 匿名 2017/04/02(日) 23:11:27  [通報]
話題話題人気人気って高橋一生って正直そういう売り方。違和感


40. 匿名 2017/04/02(日) 23:11:53  [通報]
真田丸みたいに視聴者を牽引できる役者がいない 
本当に地味


57. 匿名 2017/04/02(日) 23:21:49  [通報]
ぶっちゃけ柴咲コウの演技力のなさで1時間弱が退屈なんだよね… 
アレこんな下手だった?って思って…ストーリーとかはちゃんと盛り上がるように作られてるのになぁ


61. 匿名 2017/04/02(日) 23:24:29  [通報]
やはりな、て感じ 
まわりの人も言ってるし私も同意見 
柴咲コウじゃ最初から見る気もしない 
そんな人が多いんでしょ 
それに直虎なんて歴史上どうでもいい存在だしね 


65. 匿名 2017/04/02(日) 23:26:38  [通報]
今の所見ているけど、今川義元を主人公にして桶狭間戦記やった方が面白かった気がする。今川義元の米対織田信長の銭の対決や、家督争いを勝ち上がって武田・北条との戦いとか話題があるのに。それか、島津義弘を主人公にして島津4兄弟やれば良かった。NHKって、未だに韓国が怖いのかと思う。柴咲コウがかわいそう。


74. 匿名 2017/04/02(日) 23:30:07  [通報]
三浦春馬好きじゃなかったけど、時代劇の格好が似合ってて素敵だった!もっと見たかったなあ。 
でも、洋服だとあんまり強そうなイメージないよね。 


84. 匿名 2017/04/02(日) 23:35:36  [通報]
平清盛も視聴率散々だと言われていたけど、あれは本当にいいドラマでしたよ!! 
唯一填まりまくった大河ドラマだった。 

視聴率なんてあてに出来ないと思います。 


100. 匿名 2017/04/02(日) 23:48:34  [通報]
スケール小さくて人間関係だけちょろちょろしてて大河じゃない、


115. 匿名 2017/04/03(月) 00:00:42  [通報]
高橋一生はステマし過ぎて飽きた 

柴咲コウは基本2番手だったからな 
月9より最近数字が取れる水10で主演して14%取ったけど


118. 匿名 2017/04/03(月) 00:02:56  [通報]
連ドラすら15%越えるのが厳しくなってるからな 
大河も連ドラともう同等になってると思うよ 
昔は大河が圧倒的に視聴率取れてたけどね 


123. 匿名 2017/04/03(月) 00:04:41  [通報]
そりゃ、江とか篤姫に比べたら歴史的に見ても知名度は低いよ。 
今川、織田、武田…って名高い武将が多々いる戦国時代、小さな井伊家がとうやって生き残ったかを描いてるんだから地味に決まってるじゃん。 
でも、ドラマとしては結構面白いよ。


128. 匿名 2017/04/03(月) 00:10:23  [通報]
楽しく見てはいるけど…。 
お姫様のはずの直虎に周りの人達が無礼過ぎて見ててイライラする時がある。元許嫁の妻が特に酷くて、渡る世間は鬼ばかりみたいになってきた。


129. 匿名 2017/04/03(月) 00:10:45  [通報]
私はマイナーな人物だからこそ大河でやって欲しいと思うわ 
こんな人がいたのかって勉強になるし


133. 匿名 2017/04/03(月) 00:14:16  [通報]
官兵衛、真田丸は観たけどこれは観てないや… 
初回途中で脱落した… 

早く来年にならないかな。


167. 匿名 2017/04/03(月) 01:01:42  [通報]
私は先週で脱落した。下記が主な原因。 
・大河ドラマなのに、話のメインがせせこましい三角関係(しかもその三角関係も脚本家の創作) 
・子役に可愛げがない 
・柴咲コウのいつものツンデレ演技 
・高橋一生がボソボソしゃべってて何を言いたいのかたまに聞き取れない 
・三浦春馬と貫地谷しほりは演技はいいけど、役柄が陰湿な奴で、返って見てて腹立つ
・数少ない歴史的出来事である桶狭間を数分で済ませる

 
171. 匿名 2017/04/03(月) 01:06:36  [通報]
意外と市原隼人が一番いい演技してる


154. 匿名 2017/04/03(月) 00:48:10  [通報]
そもそも実在を元にあるドラマだからファンタジー入れたらなえるよね


http://girlschannel.net/topics/1127249/


(。・ω・。)<真田丸のときとは格段に話題性無いよね