SnapCrab_NoName_2017-4-3_7-9-59_No-00

地方出身の大学生が「都会育ちってすごい」と思うこと11選

《中略》


●電車の乗り換えをスムーズにできる、駅で迷わない

・自分は表示を見ても乗り換えがスムーズにできないから(女性/20歳/2年生)
・複雑な電車回路もなんなく乗り換えしている。自分だったらいちいちスマホで調べないと(女性/22歳/4年生)
 

●人混みを歩くのがうまい、歩くスピードが速い

・自分は前から人がきたらすぐに避けられなかったので(女性/22歳/4年生)
・一緒に歩いていて見失わないように必死だった(男性/21歳/3年生)


●満員電車が平気、人混みが平気

・都会の満員電車に乗ったときに、これで毎日この人たちは出勤や通学をしているのかと思うとすごいと感じた(女性/20歳/2年生)
・ぎゅうぎゅうの電車に平気で乗っているのはすごいと思った。自分は耐えられない(男性/22歳/4年生)
 

●金銭感覚が違う

・お金をどんどん使うところ。都会育ちなだけあって、やはり金持ちなんだなと思ってしまった(男性/20歳/2年生)
・少しの距離でもタクシーを使う。少しなら歩けばいいのに、お金がもったいないと思ってしまうから(女性/22歳/4年生)
 

●その他

・芸能人みてもザワつかない

東京に行ったとき、普通に有名芸能人がいたけど、まわりはそんなにザワザワしてなかった(男性/20歳/1年生)
 
・高校生でも化粧をしている。地元では禁止されているところが多い(女性/21歳/3年生)
 
・いろんなことに慣れている。まずビルを見上げない(女性/18歳/1年生)
 
・隣駅まで歩くとか言い出す。田舎で隣駅まで歩いてみろと言いたい(女性/20歳/2年生)

全文はソースにて

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2717918?news_ref=topics_topics



《ニコニコニュースの反応》

○都内で歩いたら流れに置いていかれそうになって、都会の人は足速いとは思ったw田舎者は行きたい施設の駐車場まで車で行くから結果的に歩く距離が短いんだよね


○今から20年位前 大学進学で大阪から東京へ行った時、大阪の常識は東京の非常識なんだと思ったけど実際は日本全国で非常識だったw


○そりゃあアウェーに来たらホームの人間の行動はいちいち凄く映るかもな。でも今は地方都市もなかなか素敵だし、面白いって思うところもあるよ?(都落ち感)


○都会人のコミュ力の高さは異状。おまけに早口だから田舎者にはわがんね


○疲れてても喫茶店には寄らん。何だよコーヒー一杯600~700円ってふざけんな


○こどもが社交的。


○金銭感覚は親が地方と都会では収入が違うから当たり前かも


○都会の物価に未だに慣れない・・・。みんなが安いという値段がどれも高い・・・。


○8000円や1万するものをポンポン買うし、それが普通だと言う。5000円未満で済ますと「おかしい」と言う人がいる・・・。金銭感覚の違いは怖い・・・。


○早朝から夜までかけて66km歩かされた事あるから、外国と新幹線以外で線路沿いに道さえあるなら隣駅まで歩ける自信あるよ^^


○地方の人は街中を見る際に建物と空の境界に視線を向けるので、見上げることになる。


○別に満員電車が平気なわけではないだろ。避けようがないだけ


○都会が慣れると建物には目を向けずに通路や標識、看板にしか目を向けない。人も避ける対象としか見ていない。取り入れる情報を絞るので混乱しない。


○毎日神奈川から都内の大学に通ってるけど、未だにビルは見上げてしまう


○都会は怖いとこだよ。どこそこ中学校の不良だったとか、どこの誰の孫だとかでちやほやしてくれないから。村に帰って狭い価値観で生きたほうが幸せよ。


○「一人で行動できる」は無いの?田舎は一人で外食なんかしてると変人みたいな目で見られたけど今は違うのかね


○狭いスズメの巣みたいな部屋(家)で、よく自分を保ってられるなぁと。


○確かに好んで渋谷原宿とか行く連中はすごいと思うわ。あんな路地が臭くて汚いうえに異常な人混みに耐えられんわ。


○都会育ち=金持ちなんて誰が決めた?wケチな都会育ちだって普通にいるだろw


○電車とタクシーなら電車の方が早いと言われたときは驚いた。


○逆に田舎育ちの奴らの方がすごいわw


○これ、半分くらいは「都会育ち」じゃなくて「関東育ち」な。名古屋・仙台・大阪・広島・福岡・札幌の百万都市だと当てはまらない事も少なくない。


○待てることが凄いなとは思う。流行の飯屋に行って2時間並ぶとか、パンケーキみたいな軽食に1時間並ぶとか。地方なら空いてる時間に行くか、混んでたら諦める


○やっぱ土地と家持ちでしょ 強いなって思うわ ふつうの稼ぎでも暮らしぶり全然変わってくるし 子孫にまで恩恵及ぶからね


○タワーマンションとか住んでいる人は、あの極端な機密性を持つ人工環境の中でよくシックビルで体調壊さんなとは思う。実際体壊したから俺には無理。


○まぁ都会生まれ都会育ちの人の親は、彼らの祖父母自体が「孫の為に」とお金をPONとくれる程度に裕福だし


○東京育ちの子は以外に地味なんだよ、生まれた時からあの物量を目にしてるから欲しない。使っても金の使い方が違う。


○東京生まれ東京育ちって田舎とは段違いに顔面偏差値が高いよね。なぜか老若男女顔が整ってて雑味がない。ブス県出身だからかな


○どこへ行っても自分たちの住む「都会の常識」が通用すると思い込んでいるところ。通じなかったら相手が一方的に悪いと断じられるところ。


○都会育ち(ほとんどが地方出身)


(。・ω・。)<男性の殴り合いを目撃したけどみんなスルーで笑った。すぐに警察きたけどね。