「これは優先エレベーターです。誰か降りて」 ベビーカーママの訴えに意見分かれる

ベビーカー優先エレベーターの「優先」について、議論が白熱している。先日の発言小町に投稿され話題になっているのは、ある50代女性のエピソードだ。


《全文↓》

ベビーカー優先エレベーター

 50代 女性 平日、上京してデパート上階で昼食をしようと1階からエレベーター
に乗った時の出来事です。
 
エレベーターは3台ありました。
 
1階乗り場に地下から1台上がってきたため、待っていた人が一斉に乗り込みました。
 
すぐに一杯となり、乗るのをためらいましたが、なんとか「すみません」といって
ぎりぎり乗りました。
 
1,2階上がって止まり、2人が待っていました。
 
これは無理でしょと思っていたら、ぐっぐっぐっと押し込み乗ってきました。
この時点でもうぎゅうぎゅうです。
 
また、1,2階上がって止まり、扉が開きました。
 
そこには、大きなベビーカー連れの30歳くらいの女性(母親)が待っていました。
 
ほんとうにこれは無理だなと思っていたら、その女性が大きな声で
「つめてください。」
と言いましたが、皆さん、つめるどころか身動きできません。
 
そうしたら、まずは女性が中にぐっぐっと無理に入り込んできました。
ベビーカーは外です。
体の半分しか入りませんでした。
 
これはあきらめて、次のエレベーターを待つか、隣の2台に乗るのかなと思っていたら
女性がとても大きな怒った声で
「これはベビーカー優先エレベーターです。誰か降りて。」
と全員をにらみつけています。
 
乗っている皆さんは無言。私も人を降ろしてまでも乗る事が優先ということなのか
と考えているうちに誰かが閉じるボタンを押して上階に上っていきました。
 
 
平日のデパートの昼、人を降ろしてまでも乗らなければならない緊急性があるとは
思えません。
 
多人数が一斉に乗り込む時は高齢者、体が不自由な方、ベビーカーが優先的に乗れる
ように譲りますが、健康で若い母親が途中階で乗る為に何人も降りなければならない
のが優先ということなのでしょうか。
 
「申し訳ありませんが」の一言もなく、人を降ろして当然という態度でした。


この投稿には多数のコメントが集まった。集まった意見の中には「事情はどうあれ、『譲ってもらって当然!誰か降りろ!』という態度をとった母親がダメ」「私もその場にいたら、そんな母親は無視します」などと、女性の態度に問題があるという声がチラホラ。 

(略) 

一方で、コメントの過半数はベビーカーの女性を擁護する意見だった。特に多かったのはママたちからの、「ベビーカーでは本当にエレベーターに乗れない」という声。優先エレベーターなのに人が常に乗っていて満員で何台も見送る。一体いつになったら乗れるのかと途方に暮れるという人も。 

「来るエレベーター、全て満員…待っても待っても満員…仕方なく、重いベビーカーを畳み、重い荷物と子供を抱いてエスカレーターでやっと目的の階にたどり着きました。私は坐骨神経痛なので、死にそうでした」 
「ベビーカー押してデパート行ったことありますが、本当に本当にエレベーター乗れないんですよね。何基も何基も見送って、『優先なのになんで乗れないの?』って思ったことは数知れず」

全文はソースにて

https://news.careerconnection.jp/?p=33729


5. 匿名 2017/04/03(月) 21:10:18  [通報]
次のやつに乗ればいいだけ。 
さすがにわがまま。


8. 匿名 2017/04/03(月) 21:10:26  [通報]
自分がベビーカーでエレベーターに乗りたいから誰か降りろって、心の中で思うことはあっても口に出すとはいろんな意味でスゴイな… 


14. 匿名 2017/04/03(月) 21:11:09  [通報]
態度ひとつだとおもうよ。 

すみません、と頭下げられる人と睨みきかす人だったら、 
こっちもしてやれる事が変わってくるわ


16. 匿名 2017/04/03(月) 21:11:33  [通報]
うーん…、わたしはギュウギュウが耐えられないから降りるかな


22. 匿名 2017/04/03(月) 21:11:52  [通報]
でも待っても待っても満員で乗れないこと多いよね


27. 匿名 2017/04/03(月) 21:12:18  [通報]
コレはベビテロです。 
ベビーカー優先で乗れないのは可哀想だけど 
自分から降りてーって言うのはないわ 
こういうベビテロする人がいるから普通のママまで肩身狭くなるんだよ


29. 匿名 2017/04/03(月) 21:12:21  [通報]
確かにこんな態度の人には老人でも譲らないな… 
確かに楽したくて乗ってる人が大半だけど、みんな事情があるんだし。


30. 匿名 2017/04/03(月) 21:12:22  [通報]
言わないけど、言いたくなる気持ちは分からないでもない。 

元気そうな若者が乗ってたりすると、 
エスカレーター使って欲しいと思ってしまうのが正直な気持ち。 


気持ちはすごく分かる。 
私も何回も見送ってやっと乗れたっていう経験あるよ。 
優先エレベーターなのにって正直思う。待ち時間長くて子供ぐずりだしたりするし。 
でも、言い方が… 
こういう人がいるから余計ベビーカーの肩身が狭くなる…


34. 匿名 2017/04/03(月) 21:12:40  [通報]
デパートなんかでは厳密に「優先」の台を決めてるとこあるよね。店員さんがベビーカーや車イスの人以外は丁重にお断りししてるとこ。
そういうとこならアリ。
 

42. 匿名 2017/04/03(月) 21:12:59  [通報]
「子持ち様」ではいけない。 
子持ちだからこそ、他者に良く感謝し、控えめでなければならないと思う。 
これだから「子持ちは……」って思われると、もっともっと子持ちの肩身が狭くなる。こっちはいい迷惑です。


48. 匿名 2017/04/03(月) 21:13:43  [通報]
難しい問題だよね(´;ω;`) 

だって優先じゃなくても人いっぱいなのに無理やりベビーカー突っ込んでくる人もいるし(´;ω;`) 

でも途中の階からベビーカーで乗りたいけど満員だから乗れなくて何回も見送ってる人みてると大変だなーと思うし。。。 

結局は抱っこしてベビーカー畳んでエスカレーター乗ることが多いのかなー?


67. 匿名 2017/04/03(月) 21:15:25  [通報]
最初のエレベーターで言ったのと、 
何基も待ったけどいつまでたっても乗れなくて言ったのか分かんないね。 
無理やり乗り込もうとするのは良くないけど、 
優先のエレベーターで誰ひとり譲ろうとしない奴もどうかと思います。 
バスや電車の優先席と同じでしょう。


73. 匿名 2017/04/03(月) 21:16:38  [通報]
みんな腹へってたのかな? 
じゃなきゃ誰かしら譲りそうなもんじゃない? 
でもそのお母さんの態度見たら譲りたくなくなるけど 


75. 匿名 2017/04/03(月) 21:16:48  [通報]
でも優先エレベーターだよね。 
自分が優先される立場にないのなら混雑して乗れない人がいたら降りなきゃとは思う。 


77. 匿名 2017/04/03(月) 21:16:59  [通報]
わかる。 
エレベーターにはベビーカーや車椅子の人優勢ってあるのに誰も降りてくれない。 
私も何回も何回も何回も見送って結局エスカレーターで降りた覚えがあります。 
子供の荷物やら自分の荷物やらでホントに大変なんですよね。 
これは経験した人にしかわからない。 

きっとこのお母さんも初めのエレベーターで当たり前かのように『降りて』って言ったんじゃなくてもう何回も見送ってて相当頭にきてたんだろうね。 
言いたくなる気持ちもわかる。 

そう思うと、係員必要だなって思ったな。 


78. 匿名 2017/04/03(月) 21:17:05  [通報]
デパートだからなあ… 
混んでるデパートなら、従業員さんにお任せするのが一番いいんじゃない? 
たまに人を割り振ってるよね? 
これは乗ってる人を睨みつけるというよりは、乗りたいので案内お願いしますと 
コンシェルジュに頼むのが一番いいかと


84. 匿名 2017/04/03(月) 21:17:51  [通報]
デパートって結構優先エレベーターあるよね。 
でもベビーカーでも車椅子でもない人たちで満員!次乗れば?って思うでしょうけど次も満員。5回くらい見送ってやっと乗れる。それ以来デパートには行ってないけど、それって土日なんだよね。 
平日ならすいてる。行くならそーいう時に行く。 
普通の母達はそうしてると思う。 

でもエスカレーターで行っても変わんないんだからエスカレーターで行ってあげて。健康な人は。


86. 匿名 2017/04/03(月) 21:18:02  [通報]
東京スカイツリーのソラマチでは、優先エレベーターではなくてもスタッフの方がいて、ベビーカーや杖をついた人が並んでいた場合は、エスカレーターでも問題のない方を降ろしてた。 
すごい試みだと思った。 

この発言小町のように高圧的なのはどうかと思うけど、より必要な人に譲るのは当然だと思うけどな。優しさだよね。 
私は子供いませんけどそう思います。 
で、いつかは私がベビーカーを押す立場になった時に、譲ってもらえたら嬉しいと思う。


90. 匿名 2017/04/03(月) 21:18:25  [通報]
前にスーパーの狭い通路や電車で困ってるベビーカーを手伝ってお節介しちゃったことがあったけど、ベビーカー様々みたいな態度されたりすることが多くて、最近はどこでもベビーカーに近づかないようにしてる。お互いに嫌な思いしないように。 
私だったら面倒くさーいからエレベーター降りて譲るよ。


102. 匿名 2017/04/03(月) 21:20:02  [通報]
私も育児疲労からの座骨神経痛で、抱っこやおんぶは激痛が走る。 

土日のデパートなんていくら待ってもエレベーターは満員だし夫は激務で頼れないし、 
用事と息抜きついでにデパート行きたいな、とは思うけど、我慢してる。 
今の時代はネットで何でも買えるし。 
本当は行きたいけどね。 

もっと育児しやすい世の中になれば嬉しいなとは思うけれど、母親も謙虚な姿勢でいなきゃいけないと思う。 
やってもらって当たり前じゃないからね。


106. 匿名 2017/04/03(月) 21:20:39  [通報]
私が行くデパートは3台あって一つは車椅子とベビーカー優先のエレベーター。 
子供が小さい頃は優先エレベーター待ってたけど乗れないことは良くあった 
でも何人かはどうぞって譲ってくれてたけど 
そのエレベーターの人は誰も譲ってくれないって都会なのかな? 


112. 匿名 2017/04/03(月) 21:21:15  [通報]
店側がベビーカー優先って言ってるんだから優先じゃない人が降りるべきだよね。


116. 匿名 2017/04/03(月) 21:21:38  [通報]
エスカレーターも階段も利用できない身としては共感だなぁ 

しかも普通のエレベーターならまだしも優先エレベーターで優先されないのっておかしいよ


119. 匿名 2017/04/03(月) 21:22:10  [通報]
あぁ。まさにこれ経験あり。ベビーカー側としては譲ってほしいけれど譲ってくださいとも言えず、見送って見送って見送って…乗れたのは20分後。 
日によってはエレベーターガールがいて、譲ってくださいと数人を降ろしてベビーカーを入れてくれますがそれもすいませんすいませんと謝ります…。 
こうやって大きな声で譲ってください!と言えないです(・・;)


120. 匿名 2017/04/03(月) 21:22:14  [通報]
見た目にわからない持病やケガを抱えてる人が可哀想といつも思う…


127. 匿名 2017/04/03(月) 21:22:56  [通報]

もうね優先エレベーターは階に停止するたびに 
「この機は優先エレベーターです、お困りの方優先に譲り合ってください」とか流しておかないといけない末期的な状況なんだと思う、今の日本って色んな意味で 


131. 匿名 2017/04/03(月) 21:23:33  [通報]
何回も見送って乗れそうにないなら、案内所か係員がどこかしらにいるだろう、その人にエレベーター何回か見送って乗れないんですが、どうにかなりませんか?と聞いてみてはどうなんだろ。 


137. 匿名 2017/04/03(月) 21:24:56  [通報]
論点はベビーカー優先のエレベーターかどうかだよね。 
優先なら、ママの言い方がどうあれ優先に乗ってる人が譲るべき。言い方気に入らないから譲らないのは、ちよっと違うと思う。
 

144. 匿名 2017/04/03(月) 21:26:09  [通報]
降りてもいいけど、 
偉そうな当たり前の態度ならムカッときて無言で降りるし、すみませんと申し訳なさそうなら『いえいえ、大丈夫ですよ~』と笑顔見せる。 

でももしそれで無言で不機嫌そうに降りて嫌な気持ちになったと言われても知らん。 


158. 匿名 2017/04/03(月) 21:28:00  [通報]
優先、って先に乗ってても降りろって意味だったの? 

並んでる場合にお先にどうぞ( ゚д゚)ノかと思ってたからビックリ。 

それに今回のは大きなベビーカーってのもポイントだね。 
混雑するのがわかってて日本の環境に馴染まないデカイベビーカーでいくような人はそれなりの人だと思うし。


165. 匿名 2017/04/03(月) 21:28:47  [通報]
へえ、ベビーカー優先のエレベーターあるんだね 
それなら他の人降りてくれたらいいのにとは思うよね 
でも私は絶対口に出しては言わないけど 


180. 匿名 2017/04/03(月) 21:31:05  [通報]
駅直結のデパートに4台ぐらいあるエレベーターで端っこの一台はベビーカーや車椅子優先になってるけど、サラリーマンとか若い人も気にせず乗ってる。 
ベビーカーのひとが乗ってきて降りるなら良いけど、みんな知らんぷり。 
それは完全にマナー違反だろとは思う。 
乗り込む階によっては何台見送っても乗れないこともあるし。 

ベビーカーでエスカレーターを使うわけにはいかないんだから、歩けるひとはエレベーター使えばいいのになーと思う。 
ベビーカーとか、子供が小さいうちは仕方なくエレベーター使ってたけど、自分1人のときはエスカレーターのほうが早いし楽なのになーって思う。


191. 匿名 2017/04/03(月) 21:32:53  [通報]
電車もだめ、デパートもだめ、 
どこならベビーカー使っていいんですか?


213. 匿名 2017/04/03(月) 21:37:11  [通報]
母親の気持ちはすごいわかるけどそんな偉そうにしてちゃダメだよね。 

私も何回も見送ってようやく乗れることがほとんどです。 
仕方ないと思ってる 
思いやりの心なんかそんなにないでしょ。みんな。冷たいよ、


227. 匿名 2017/04/03(月) 21:39:59  [通報]
これは実際体験してみないとベビーカーママの気持ちはわからないと思う 
私はさすがに声に出しては言えないけど 
その人が発したことによりこうやってネットで取り上げられて 
気づく人が一人でも増えるなら 
その人の行動は賞賛ものです!


236. 匿名 2017/04/03(月) 21:41:04  [通報]
私が行くデパートの優先エレベーターは車椅子ベビーカー優先です、お譲り下さいのアナウンスが流れてます。 
週末になるとベビーカーが多く乗る階には店員がベビーカーが優先的に乗れるようにしてくれてます。 
ベビーカーでデパートに行くなはちょっと極端ではないですか? 
デパートなんてどこもベビーカーを貸し出してますよ? 
車椅子もベビーカーもエレベーターでなければ階を移動出来ません。
睨みつけるのはどうかと思いますが、お年寄りはともかくエスカレーターでも移動出来る人達が優先エレベーターに乗って譲らないというのはどうかと思います。 


241. 匿名 2017/04/03(月) 21:41:25  [通報]
子供が寝ててベビーカーに乗ってると選択肢はエレベーターだけだけど 
一般の人はエスカレーター使えるし 
大抵ベビーカー優先の所は障害者や介護者最近は妊婦も優先だからそこ引き合いに出しても意味ないけど 
他に手段ある人はなるべく使用控えるべき 


242. 匿名 2017/04/03(月) 21:41:31  [通報]
この女性の言い方はありえないけど、言いたくなる気持ちは分かる。
私もデパートは極力行きたくないけど、家族からの頼まれごとや帰省のお土産を買う時に行くことがあるけど、都内のデパートは平日でも混んでるから優先エレベーターも満員だったりする。 
ありがたいことに、私が行くデパートはエレベータに係りの人が乗っていて、優先の案内をしてくれるから本当に助かる。 
もちろん、代わって降りてくれる方には「ありがとうございます」って伝えるよ。 
係りの人がいないところは大変だろうと思う。


285. 匿名 2017/04/03(月) 21:48:29  [通報]
先にエレベーターに乗ってた人たちが実は足に障害を持ってるかもしれないのに、 

自分はベビーカー持ってるから優先されるべきだ! 

みたいなこと言えない。 

他人に思いやられたいなら、自分も周りを思いやる気持ちを持つことが大事だと思う。


293. 匿名 2017/04/03(月) 21:50:48  [通報]
何基もあるのにわざわざこれに乗ろうとは思わないよね
SnapCrab_NoName_2017-4-4_3-56-13_No-00

294. 匿名 2017/04/03(月) 21:50:49  [通報]
都会と田舎の差もあるけど、自分がベビーカー使って子育てしてた時に嫌な思いをした事なんて無かったよ。 

子連れだから優先して貰いたいなんて思わなかったし、順番もちゃんと待ってると「先行きなよ」って口にピアスなんかしたチャラい子達でさえ譲ってくれたりした。 

だから私もベビーカーの人が居たら通路譲ったり自分が避けてあげる様にしてる。 

でもね、やっぱり妊婦様や子連れ様の悪態も目立つんだよね。スーパーなんかでぶつかって来ても謝りもしない、抱っこしてる子供の汚い靴が当たってても知らん顔。 
挙げ句、この女みたいに譲れって睨み付ける様な母親に誰が譲りたいと思う? 

思いやりも大切だけど謙虚さも大切なんだよ。


327. 匿名 2017/04/03(月) 21:57:43  [通報]
私いつもはまた大きな顔したベビーカーの話題かよ!って思っちゃう側だし子供もいないからわかんないけど、 

これはそもそもベビーカー優先なのに、乗ってきたそうなベビーカーいたらそっちが優先なんだと明記されてるなら、ベビーカーじゃない人が降りて譲るのが普通じゃない?って思ったけど、みんなは譲らないのか? 
そもそもベビーカー優先のエレベーターって係員いて乗れなくない?確かにこの母親はどうかと思うけど、それをドヤ顔でこんな奴がいた!と書き込むほうが怖い気がする。まずお前譲れよって感じ


407. 匿名 2017/04/03(月) 22:11:26  [通報]
これは、このお母さんの態度の問題と、それを抜きにした「優先エレベーターを誰が使うべきか」問題をはっきり分けて考える必要がある

このお母さんの態度は、はっきり言うと良くはない 
しかし、マナーの問題ならば、優先エレベーターにも関わらず、劣後する人が下りないために優先されるべき人が乗れないのも同様にマナー違反であると思う 

そして、優先エレベーターで優先されるべき人がはっきり明記されている以上、そうでないのにそのエレベーターを利用する人は、そのエレベーターに乗った時点で「優先されるべき人が来たら下りる」ことが利用の前提として含まれていると考えるべき 


199. 匿名 2017/04/03(月) 21:34:19  [通報]
この前電車に初めて乗りました。ベビーカーは迷惑かなと思い抱っこして。 
そしたらオバチャンがベビーカー運んでくれたりベビーカー広げて乗せた方が楽だからって言ってくれたり本当に優しくて泣きそうになりました 
優先だから降りろとは言えないけど 
そういう優しい人がいてくれると凄い楽になる 
優先はやっぱり譲ってあげるべきだと思います 


164. 匿名 2017/04/03(月) 21:28:39  [通報]
子持ち優先しろやとかでなくてさ 
困っている人を優先したり手助けしてあげるって気持ちは誰にも持ちたいし、生きてる限りお互い様だから持ち合いたい
 

http://girlschannel.net/topics/1128325/


(。・ω・。)<いやいや・・・優先エレベーターだったら該当しない奴は降りろよ・・・