SnapCrab_NoName_2017-4-5_23-48-35_No-00

宴会での「サラダ取り分け系女子」はあざとい?


 新年度になり、歓迎会や花見など宴会が多い季節。そんな宴席で、サラダなど大皿料理を取り分けるのは、「好印象をアピールしているようで、あざとく思われる?」と心配する声が掲示板サイト「発言小町」に寄せられました。

 宴会でかいがいしくサラダを取り分け、女子力をアピールする人のことを「サラダ取り分け系女子」と呼ぶそうです。投稿した「サラダ」さんは、「一昔前は料理を取り分けると好印象という風潮がありましたが、今は多くの人がこぞってやったためなのか、印象アップを狙っている、あざといなどの良くない印象を抱く人が増えているような気がします」と分析。しかし、目の前に料理が運ばれてきたのに取り分けないと、「気が利かない」と思われるのも嫌だと心配します。「何をしても悪印象を抱かれそうな気がして、大人数の飲み会が最近嫌です」と、お悩みの様子です。


続きはソースにて
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/plus/hnews/20170405-OYT8T50089.html


《全文↓》

サラダ取り分け系女子について 


一昔前は料理を取り分けると好印象という風潮がありましたが、今は多くの人がこぞってやったためなのか、印象アップを狙っている、あざといなどの良くない印象を抱く人が増えているような気がします。

かと言って、大皿と取り皿で運ばれてきた料理が自分の傍に運ばれてきたら、取り分けないと気が利かない人間になるような気がします

何をしても悪印象を抱かれそうな気がして、大人数の飲み会が最近嫌です。

皆さんは、こういう場合どう立ち回るのが良いと思いますか?


4. 匿名 2017/04/05(水) 20:43:27  [通報]
めんどくさいから最初の一皿はチャッチャと取り分けてくれる人がいると助かる 
それが男女どちらでも構わない 
二皿目くらいからはそれぞれのペースでやればいい


7. 匿名 2017/04/05(水) 20:43:53  [通報]
あざといと思われるのが嫌で、やらなかったら同僚の男性に取り分けてくれる?って言われた。 
やらなかったら気が利かない子だと思われるし、やったらあざといと言われるしめんどくさい。


8. 匿名 2017/04/05(水) 20:43:54  [通報]
普通に取り分けただけなのに 
「今日は取り分けるんだ!珍しい!」とか言ってくる女がムカつく。


10. 匿名 2017/04/05(水) 20:44:06  [通報]
めんどくせえ世の中だな


12. 匿名 2017/04/05(水) 20:44:19  [通報]
そもそもサラダ取り分ける=モテだとは思ってない


13. 匿名 2017/04/05(水) 20:44:22  [通報]
サラダきた瞬間に「適当にそれぞれ取ろう!」 
て宣言します。 
色々考えるのがめんどくさい!


15. 匿名 2017/04/05(水) 20:44:31  [通報]
会社の飲み会で1番新人だったとき、 
目の前にシーザーサラダがきた。 
チーズ嫌いだから率先して取り分けて 
自分の分取らなかったw


17. 匿名 2017/04/05(水) 20:44:40  [通報]
取り分けないとそれはそれで気が利かない認定されるでしょ? 
どうするのが正解なんだ…


25. 匿名 2017/04/05(水) 20:46:04  [通報]
取ってくれるとありがたいよ 
食べれる?とか聞いてくれるとなお良い 
もうこんな情報出回ってんだから 
今さらあざといもないでしょ?


28. 匿名 2017/04/05(水) 20:47:05  [通報]
あざとかろうが取り分けるの面倒なのでありがたい


29. 匿名 2017/04/05(水) 20:47:12  [通報]
自分で食べたい量取りたい人もいるだろうけど、 
大人数だとそのやり方うまくいかないよね(._.) 
座ってる場所とか立場とかで 
食べたくても食べれない人もいるし。 

とりわけ=あざといって考えが 
短絡的( ˙-˙ ) 


30. 匿名 2017/04/05(水) 20:47:30  [通報]
あざといと思われたくないからやらない、 
というのも、 
ある意味あざといのかもね。 


31. 匿名 2017/04/05(水) 20:47:36  [通報]
机がいっぱいになるからサラダの大皿を片付けてほしいから取り分けるけど、あざといって思われたらやだなーって思う


36. 匿名 2017/04/05(水) 20:48:19  [通報]
多分そういうことして「あざとい」と思われる人は 

「“私が”取ってあげるね!」 
「はい、どうぞ!(ドヤッ)」 

って感じで「気が利く私」って雰囲気出てるんじゃないの? 

さりげなくできる人はあざといとおもわれないんじゃない?


38. 匿名 2017/04/05(水) 20:48:39  [通報]
今時そんなんで家庭的で気が利くアピールする人まだいるの?あざといって思われる行為として定着してる気がするから、そう思われるの覚悟で取り分けてくれるなんて偉い!ありがとうって思う。 

それより「ありがとーう♡女子力高いね〜!私全然気が利かないわ女として終わってる」とか言う自称サバサバ系の方があざとい。


40. 匿名 2017/04/05(水) 20:49:06  [通報]
取り分けする人が全員あざといわけではない 
そこの見極めが大事だね 
SnapCrab_NoName_2017-4-5_23-53-40_No-00

41. 匿名 2017/04/05(水) 20:49:07  [通報]
サラダの皿はデカイから後から出てくる料理のスペース取りたいからサッサと分けて引いてもらいたい 
ので取り分ける


49. 匿名 2017/04/05(水) 20:49:58  [通報]
こないだ会社の飲み会でサラダきて、1番下っ端だからしぶしぶやった。 

周りが思わず笑ってしまうほどへったくそだった。 
ツナがトングにはり付く。 
ドレッシングうまく絡まない。 

向いてる人やってくれ〜〜(笑) 


58. 匿名 2017/04/05(水) 20:52:22  [通報]
友達同士ならやらないけど 
職場の宴会で目の前に皿が来たらやる 
というか、最近は男の人がやってくれること多い気がする 
新入社員の子とか 
女子はお客様状態でやってくれることの方が多い


61. 匿名 2017/04/05(水) 20:52:30  [通報]
一周回って、とりわけるような媚びる女と違って自分はさばさばです、みたいな人の方がもはやあざとい


64. 匿名 2017/04/05(水) 20:52:50  [通報]
自分は気が利かないし、取り分けるのも面倒なのでw 取り分けてくれる人がいるとありがたいし、率先してやる人って偉いなーと思う。


67. 匿名 2017/04/05(水) 20:53:38  [通報]
光浦好きだけどの独女の格言ほどあてにならないものはない


69. 匿名 2017/04/05(水) 20:53:44  [通報]
感謝こそすれあざといなんか微塵も思わなかった 
率先して動いてくれるって助かるよね? 
世話になってるのにあざといって感情はわかない


71. 匿名 2017/04/05(水) 20:54:23  [通報]
この逆、ここで言うなれば「サラダ取り分け男子」に遭遇したことはある。はっきり言ってあざといと感じた。多分「俺が取り分けてやるよ。」「ほら、トマトもちゃんと食えよ。好き嫌いしないで。」とか言われたからそう思ったのかも。 

これが、さらっと「取ろうか?」くらいなら「ありがとう」って素直に思うんだけど。 

多分「やってあげてる」アピールが強すぎて、ましてそれを言葉に出しちゃうと、たちまちあざとい感じになるかと。


84. 匿名 2017/04/05(水) 20:58:38  [通報]
会社の集まりではやる 
一応好き嫌いありますか?とかいっぱい食べます?とか聞いて 
友達とかプライベートの集まりだったらとりあえず様子見 
誰も手付けなかったり次の料理出てきたら、テーブルいっぱいになるから分けちゃうよーって言って分ける 
ある程度固定されてるメンバーだと、あの子が取り分けてくれる、とかなんとなくの役割つくよね


93. 匿名 2017/04/05(水) 21:01:08  [通報]
「取りたい分だけどうぞ」って回す


96. 匿名 2017/04/05(水) 21:02:40  [通報]
サラダだけだからあざといって言われるんだよ。 
お皿片したり、注文したり、お酒なくなりそうな時に次何飲む〜?って聞いたりすれば、あざといとは言われない。 
けど、お母さんって言われる。


97. 匿名 2017/04/05(水) 21:02:58  [通報]
サラダ取り分けは、手垢のついたネタで✌ 

今時、サラダ取り分けてる女性を見て惚れる男は…女性経験の無いバカな男だけ! 

取り分けたくなくても 取り分け無いと行けない状況の場合は…「気が利く女気取りでサラダわけま~す!」 と、笑いを誘う宣言をして一笑いを取ってから 
地味に分けましょう! 


110. 匿名 2017/04/05(水) 21:07:25  [通報]
早く食べれるならなんでもいいわー気にしたことない。飲み会一緒に行くってことは友人か同僚でしょ?あざといなんてひどい事思わないわー。 
サラダと2種目の料理が遅い事の方がイライラするわ。


111. 匿名 2017/04/05(水) 21:08:06  [通報]
女性には何も思わないけれど私の場合、父が大皿取り分けてくれたり飲み物の量とか焼肉とかだとお肉焼くのを率先してやってくれてた。 
このおかげか何もしようとしない男の人がいると気が利かないと思ってしまう


137. 匿名 2017/04/05(水) 21:15:26  [通報]
あざといとか迷惑って思うなら 
「自分の分は自分で」と言ってすればよいのでは? 
自分は行動せずに陰でそう思ってるって、残念な人 

私はやってもらったらありがたいしうれしいわ


138. 匿名 2017/04/05(水) 21:16:03  [通報]
可愛い子がサラダ食べたーいって言うと普段はやりもしない男が慌ててサラダをとってあげるのもあざとい。 
サラダとってあげたくらいでその可哀想子はあんたを相手になんかしないのにって思ってる。
 

154. 匿名 2017/04/05(水) 21:25:35  [通報]
桐谷美玲が昨日テレビでまさにサラダ取り分け系女子のこと小馬鹿にしてたね。 

私はずぼらだからむしろこういう気が利くひとがいると取り分けてもらえるから助かるくらいにしか思ったことない。
 

185. 匿名 2017/04/05(水) 21:49:14  [通報]
あざといなんて思わないよ~。取り分けてくれたら素直に「ありがとう!」って思う。

ただ前に、同僚達とご飯食べに行く時に、呼んでも居ないのに、同僚の奥さん(元社員)がついてきた挙げ句、私以外の人たちにだけ、料理を取りわけて渡してた。私だけはなし。 

見かねた同僚(その人の旦那)が「○○さん(私)にも取ってあげなよ」って言ったら、「親しくもないのに同じ箸で取り分けられたら、イヤでしょ」って。 

自分が元社員だから、私以外の人達とは仲良しって意味らしいけど、さすがに5~6人居て、自分だけは除外は辛かった 


202. 匿名 2017/04/05(水) 22:09:00  [通報]
誰もとらないからやります。 
きついけど鍋とかも全部とってます。会話もできないし味わって食べられません。 
女子力というより小間使いという感じです。


222. 匿名 2017/04/05(水) 22:28:15  [通報]
あざとかろうがなんだろうが、そんな面倒くさいこと、やってくれるだけありがたい。


2. 匿名 2017/04/05(水) 20:43:12  [通報]
なんでも女子つけんな!
 

http://girlschannel.net/topics/1130767/


(。・ω・。)<普段あざとい人があざとい感だしてるとあざとく思われるのかもしれないですね