SnapCrab_NoName_2017-4-6_22-51-24_No-00

立川志らく 本を読まない若者をバッサリ「つまんない人生歩めば」


5日放送の「ひるおび!」(TBS系)で、落語家の立川志らくが、本を読まない若者の将来を案じた。

番組では、大学生の読書時間の実態を取り上げた。全国大学生活協同組合連合会の調査によると、1日の読書時間が「0分」だと回答した大学生は、全体の約5割にまで及ぶという。
 
《中略》

立川は、こうした意見の数々を「本を読んでないから、そういう貧困な意見になるわけですよ」と一蹴。人間に一番大切なのは「想像力」であると指摘し、想像力を鍛えるため、本を読むのが「手っ取り早い」と主張した。

続けて立川は「私はどっちかというと学校の試験なんかよりも本の方が大事だと思っています」ともコメント。本を読みたくないという若者については「つまんない人生歩めば?」と匙を投げるコメントを投げかけ、スタジオの笑いをさらっていた。


全文はソースにて
http://news.livedoor.com/article/detail/12894999/


8. 匿名 2017/04/06(木) 17:56:43  [通報]
あたし割と本読んでる方だと思うけど、本読んでも読んでなくても人生は変わらないと思うよ。


6. 匿名 2017/04/06(木) 17:56:37  [通報]
本を読むより実際体験した方がいいと思う。


9. 匿名 2017/04/06(木) 17:56:50  [通報]
本だけが見聞広めるツールってわけでも無いけどなぁ…


11. 匿名 2017/04/06(木) 17:56:51  [通報]
顔がキモイおまえの人生の方がくだらねえだろ 


12. 匿名 2017/04/06(木) 17:56:55  [通報]
つまんないかどうかはあんたが決める事じゃない


13. 匿名 2017/04/06(木) 17:56:55  [通報]
本以外にもメディアは色々とあるのを知らないのかな?


14. 匿名 2017/04/06(木) 17:57:00  [通報]
本読んでるのに何でそんな嫌みったらしい言い方出来んの?


15. 匿名 2017/04/06(木) 17:57:19  [通報]
スマホでも読めるし


16. 匿名 2017/04/06(木) 17:57:22  [通報]
本を読む事は大事だけど、そんな言い方する必要は一切なし! 
なんで芸能人って自ら叩かれる事言ったりやったりしちゃうんだろうね?


17. 匿名 2017/04/06(木) 17:57:32  [通報]
こんなおっさんみたいな思想になるくらいなら読まなくていいんじゃない(笑)


18. 匿名 2017/04/06(木) 17:57:41  [通報]
本で?
SnapCrab_NoName_2017-4-6_22-53-57_No-00

23. 匿名 2017/04/06(木) 17:59:06  [通報]
読書なんてただの趣味だよ 
そりゃたくさん読むに越したことはないけど、読まない人の人生を「つまらない人生」だと決めつけるのは違うと思う 
本たくさん読んでるわりには、視野が狭いんだね(笑)


25. 匿名 2017/04/06(木) 17:59:10  [通報]
確かに本たくさん読めば知識や考え方は広がるけど、人間性は変わらないってことだね。


26. 匿名 2017/04/06(木) 18:00:05  [通報]
若者だから老人だからは 
ないと思うけどな 
趣味の話しだし読む人は読む


27. 匿名 2017/04/06(木) 18:00:17  [通報]
自分の趣味でこの楽しさがわからないのは損してるとは思う事あるけど、しないからつまらない人生おくってるとは思わないわ。人によって自分の人生に必要とするものは違うもの


28. 匿名 2017/04/06(木) 18:00:21  [通報]
行列出てたの見たけど、自分は笑いに厳しいからとか言って仏頂面だった。 
偉そうだし、何様って感じだった。 


30. 匿名 2017/04/06(木) 18:01:33  [通報]
本を読んでいる人がバカだと思われるから黙っていてほしい 
そもそも漫画も雑誌も読書に入るのにそんな大きなくくりでつまんないとか言い切っていいのかね 
100冊漫画読む人よりも10冊まともな本読む人の方が面白かったりすると思うんだけど 
そういう想像力のない発言を堂々と出来る時点でこの人は本読んでる意味ないと思う 
本を読んでわかることってそもそも自分のなかにあることも多いよ 
若い頃いくら読んでもわからないことが年を取ったら感覚でわかることもあるし


32. 匿名 2017/04/06(木) 18:02:14  [通報]
言い方はひどいね。 

ま、でも、本はいいよ。 
世界で一番の優秀な教師だと思ってる。 
人間と違って、押し付けがましくなくて、いつも読み手が理解するのを待ってくれるし、考える余地まで、与えてくれる。


34. 匿名 2017/04/06(木) 18:02:22  [通報]
読書は好きだけど読書を高尚なものだと勘違いしたり、読書を強要する人は好きじゃない 
そういう人ってライトノベルはダメだ、大衆小説はダメだとか読む本の種類にもケチをつけてくるし


39. 匿名 2017/04/06(木) 18:04:53  [通報]
読まないより読んだ方が語彙力が高まる。お偉いさんが全く本読まないとしたら、頭悪いとイメージしちゃうかも。


44. 匿名 2017/04/06(木) 18:09:00  [通報]
この人の師匠の真似した喋り 
超えられないのは本人が一番辛いだろうが 
師匠泣いてると思うよ 
あの人は天才だったんだから 
はよ諦めれ


48. 匿名 2017/04/06(木) 18:11:29  [通報]
そもそもこの人がつまんないからなあ


58. 匿名 2017/04/06(木) 18:15:59  [通報]
本を読むのが苦手な人もいるし、それで人生が決まるなんて… 
個人差があるとおもう! 
でも、今日の「ひるおび」で、油まきの犯人は 
いろんな可能性も含めて、日本人とは限らない!って 
はっきりと言われてたから、今日のガルちゃんで 
絶賛されてるかと思ってた…


65. 匿名 2017/04/06(木) 18:22:52  [通報]
読んで経験 
これ最強


79. 匿名 2017/04/06(木) 18:36:11  [通報]
本をよく読みますがつまらない人生送ってます


84. 匿名 2017/04/06(木) 18:40:32  [通報]
なんか急に出てきた人のイメージなんだけど、昔から有名な芸人なの? 

別にポッと出でもかまわんけど、そのわりに話し方が威張ってる人だなあと思ってる。


88.匿名 2017/04/06(木) 18:44:38
この人ツイッターで1日に何回も投稿してる。どんだけ暇なんだよ。


115. 匿名 2017/04/06(木) 19:14:35  [通報]
>>88 
ツイ廃の53歳w
 

108. 匿名 2017/04/06(木) 19:01:49  [通報]
>>88 

この人、エゴサーチもやってそうw 
SnapCrab_NoName_2017-4-6_22-59-19_No-00

117. 匿名 2017/04/06(木) 19:20:30  [通報]
本は漫画よりレベルが高いとか、年に何冊読んだとか言う人いる。 

むしろ、知性にコンプレックスがあるんじゃないかと思う。 


118. 匿名 2017/04/06(木) 19:22:40  [通報]
本読まないけど妄想力はすごくあります。


162. 匿名 2017/04/06(木) 21:44:49  [通報]
私は本はよく読む方だけど、読まない人を見下したりしないな 
知識を蓄えたくて読んでるんじゃなくて、物語に没頭し始めると平凡な日常から抜け出して色々な人生が楽しめるから読んでるだけ 
そういう意味では人生楽しませてもらっているけど 
べつに人間的に成長したりは一切してない 
専門的な内容の本なら為になると思うけどね


69. 匿名 2017/04/06(木) 18:27:07  [通報]
志らくさん、ひるおびでいつも浅いコメントしかしないよ 
もっと本を読めばいいのに


21. 匿名 2017/04/06(木) 17:58:29  [通報]
たしかに読書はいいと思うけど人に押し付けなくてよし
 

http://girlschannel.net/topics/1131868/


(。・ω・。)<最近は進撃の巨人読み返しました…