「子持ち家庭の貯蓄額」平均いくら?直接聞けないお隣のお金事情


子どもをもつと、思うようにお金を貯められないもの。「うちの貯金はこれだけ……まわりはどのくらい貯めているんだろう」と気になりませんか? 今回はSMBCコンシューマーファイナンスの『30代・40代の金銭感覚についての意識調査2017』を参考に、ファイナンシャルプランナーの筆者が、今後の資産形成についてお伝えします。


●未婚・既婚問わず回答者全体の現在の貯蓄額 

1位 1万円~50万円以下(28.3%) 
2位 0万円(25.4%) 
3位 50万円超~100万円以下(14.0%) 
4位 100万円超~200万円以下(7.3%) 
5位 500万円超~1千万円以下(6.6%) 
5位 1千万円超(6.6%) 


■子どものいる家庭では平均貯蓄額は123万円 

その家庭がもつ子どもの年齢別の貯蓄額 
乳児〜未就学児 124万円 
小学1~3年生 134万円 
小学4~6年生 103万円 
中学生 166万円 
中学卒業以上 133万円  


全文はソースにて
http://wooris.jp/archives/238921


2. 匿名 2017/04/07(金) 11:43:23  [通報]
1位が0〜50万以下? 
信じられない


3. 匿名 2017/04/07(金) 11:44:14  [通報]
親の年齢によるよね〜 
うちの地域、高齢な感じのママさん多くてみんな金持ってそうだよ


5. 匿名 2017/04/07(金) 11:44:36  [通報]
なんかホッとするわ。


7. 匿名 2017/04/07(金) 11:44:46  [通報]
匿名のアンケートにも本当の金額は絶対書かないな〜


8. 匿名 2017/04/07(金) 11:45:04  [通報]
1000万もどうやったら貯まるの?


9. 匿名 2017/04/07(金) 11:45:06  [通報]
これ真面目に答えたんかな。 
少なすぎでは。


11. 匿名 2017/04/07(金) 11:45:32  [通報]
嘘でしょ。 
結婚前の貯金とかお互いあるでしょ。 
133万でどうやって大学行かせるの?


12. 匿名 2017/04/07(金) 11:45:36  [通報]
平均より持ってる 
けど将来不安で仕方ない


13. 匿名 2017/04/07(金) 11:45:42  [通報]
なにこれ、めっちゃ親近感湧くし心強い


19. 匿名 2017/04/07(金) 11:47:24  [通報]
これ見て安心している場合ではない


16. 匿名 2017/04/07(金) 11:46:35  [通報]
理想 30代で1000万 
現実 1位 1万円~50万円以下(28.3%) 
   2位 0万円(25.4%) 

30代のうちに貯めるべき貯蓄額は「最低1000万円」

子どもの進学やマイホーム、老後の生活費など、長い目で見るといずれ大きなお金が必要になるものです。 「たとえば、老後の生活費は一人当たり最低3000万円が必要です。だからこそ、長期貯蓄は早ければ早いほどいいのです」とアドバイスするのは、節約アドバイザーの丸山晴美さん。その目標に向け、30代のうちに「最低1000万円は貯めておきたいところです」といいます。



21. 匿名 2017/04/07(金) 11:48:07  [通報]
ごめんなさい 正直に思ったのですが少なくないですか?


22. 匿名 2017/04/07(金) 11:48:16  [通報]
うちは車好きの旦那がいるから貯金がなかなか増えないわ。 
車検の度に新車がほしいとか勘弁してくれー。


23. 匿名 2017/04/07(金) 11:48:48  [通報]
家とか建てた後かな?


26. 匿名 2017/04/07(金) 11:49:46  [通報]
1000万両方正社員で1人10万で2人で20万で1年に240万で5年で貯まるね、正社員羨ましい


27. 匿名 2017/04/07(金) 11:50:24  [通報]
自分がスゴイお金持ちな気分になってきた。 

貯金しないで消費に回すためのマインドコントロールか何かなの? 
さすがに貯金額低すぎて、信ぴょう性ないんだけど…


30. 匿名 2017/04/07(金) 11:50:34  [通報]
50万とか学生でも持ってるレベル


32. 匿名 2017/04/07(金) 11:51:34  [通報]
学資保険とか養老保険とかで貯金してて今手元にないのは換算されてないんじゃない? 

今手元にある残高ってことでしょ?


33. 匿名 2017/04/07(金) 11:51:39  [通報]
ホッとさせるための情報操作でしょ。 
こんなに少ないわけない。


34. 匿名 2017/04/07(金) 11:52:10  [通報]
これはあくまで銀行口座の残高であって、実際にはきちんとした学資保険入ってそう。 
うち学資入ってないから、全然安心できない。。


36. 匿名 2017/04/07(金) 11:52:36  [通報]
子供2人を大学卒業させたら貯金がほぼ無い。 
今度は老後の為に貯金と考えた矢先に義理親の老人ホーム入所の話が出たよ。 
なかなか現実は上手くいかないねー。


40. 匿名 2017/04/07(金) 11:53:18  [通報]
子供を2人、大学出して 
親が病気になって少しだけど仕送りもしてる 

50歳だけど 
200万しか貯金ない 

不安だわ 


41. 匿名 2017/04/07(金) 11:54:21  [通報]
参考にならないわ。 
アンケートの調査対象の人数が少ない。 
30歳~49歳の男女1,000名を対象だってさぁ。 


 43. 匿名 2017/04/07(金) 11:55:53  [通報]
これ見て一般人が仲間意識持って安心するのではなく、政府がこれで少子化云々、もっと子ども産めとか言ってないで、「これじゃ安心して子ども産めないわな」って危機感持って欲しいわ。


44. 匿名 2017/04/07(金) 11:56:12  [通報]
子供もいない、結婚してないのに 
100万も貯金がない30代が一番やばい


57. 匿名 2017/04/07(金) 12:01:23  [通報]
自分の口座にそれしか入ってないだけで、旦那さんと子ども達の口座にはたっぷり入ってるってオチじゃない? 
うちはガチでこんな感じだけど。泣。。


60. 匿名 2017/04/07(金) 12:05:41  [通報]
500万でも不安だわ


62. 匿名 2017/04/07(金) 12:07:37  [通報]
マイホームありかとかローンがあるかとかでまた違ってくるよね


63. 匿名 2017/04/07(金) 12:07:51  [通報]
持ち家で住宅ローン払ってるけど、それでも預金残高は1000万以上キープしてないと不安だわ。 
そんな我が家でも今後子供の学費で老後は悲惨な事になりそう。


69. 匿名 2017/04/07(金) 12:19:06  [通報]
え。 
うちヤバイわ。 
子供3人(小6、小4、小1)、持ち家、車2台、夫婦とも33才、学資は3人とも入ってる。 
手元の貯金額、20万ないよ。 
みんな、こんなもんかと思ってたわ。。やば。やばい?


81. 匿名 2017/04/07(金) 12:25:49  [通報]
1歳児いるけど10万 
使いすぎた。今から頑張って貯める
 

84. 匿名 2017/04/07(金) 12:27:18  [通報]
子供1人で1000万円やっと超えたけどまだ安心できない 
養老保険やら学資保険かけてるけど、3000万円は欲しい 
50万円以下って貯蓄とは言わないとおもう 
このランキングは捏造だわ


91. 匿名 2017/04/07(金) 12:34:01  [通報]
子どもが就園前とかは、働けなくてほんとに貯金が底をついたよ。 
独身時代から貯めてたお金が、車と、家の頭金に消えた。 
それからは倹約してなんとか生活できるレベル。 
保育園は空きがなかったから、そもそも働くことすらできない。 
下の子が小学校の高学年になって、やっとフルタイムで働き始め、年間100万の貯金が可能に。 
上の子の大学入学までには、家のローンを完済し、なんとか現金400万貯めれたー! 
こんな具合でやってる。 


97. 匿名 2017/04/07(金) 12:48:03  [通報]
みんな信憑性疑ってるけど、私は逆に信憑性あるアンケートだと思ったけどな。 

ネットでは1000万持ってて当然!とアピール自慢する人が多いけど、現実こんなもんじゃないかな。 
結局金持ちは一部だと思う。 

子供の学費でスッカラカンになった40年後の日本の老人社会は、最悪だと思う。 
格差があって、優雅な老人もいれば、70代でフルタイムでボロ家で節約生活…と分かれてそう。 

 
127. 匿名 2017/04/07(金) 13:35:13  [通報]
こんなの見て安心してはダメ! 

子どもいるのに100万少ししかないなんて 
不安過ぎる。


138. 匿名 2017/04/07(金) 13:55:41  [通報]
うちは今が一番貯金しやすいと言われている時期(子ども小学生)なのにぜんぜんできてない><


152. 匿名 2017/04/07(金) 14:54:49  [通報]
自転車操業の家庭は実際多いと思うよ。 
家族分の車所有してたり、 
休日はおでかけしてそのまま外食、 
大型連休はどこにも行かないの可哀想だから旅行に〜 
なんて言ってたら貯金出来ない。 
こんな家多いんじゃない?


163. 匿名 2017/04/07(金) 16:24:16  [通報]
大学に1人入れるだけで死んだわ。 
受検代、入学金、交通費って本当かなりの出資!絶対貯めといた方がいいよ!

 
180. 匿名 2017/04/07(金) 18:53:15  [通報]
信じられない結果笑 
見え貼り過ぎの生活してこうなってるの? 

うちは自分たち夫婦が奨学金もちだけど、返済済み。子供の進学費用は保険で500万用意してる。(一部払い込み済み)、貯金はもちろん別。 

家・服・食・スマホが割に合ってないんだと思う。大学行かせる気がないのか、低所得者で恩恵があるのか分からんがすごいね…。 

比較的高収入だから補助とかつかないし、うちもかつかつだけど、地道に貯金してるよ。


193. 匿名 2017/04/07(金) 21:07:23  [通報]
旦那にもあまり言ってないけどうちはようやく600万くらいだよ。 
毎月コツコツ貯金、ボーナスも旅行費や旦那へのお小遣い除いて貯金してきた。 
まあだからといって質素に暮らしてる訳ではないし節約という節約はしてないけど。 
共働きの時は多い月で15万貯金がんばる時もあったよ。 
今は子供が幼稚園児だから私は働いてないけど働ける環境になったら小学校のうちにもっと貯金したい。 
大学やら万が一の出費を考えて二人目は諦めました。 
旦那39、私31、子供4歳一人です。


196. 匿名 2017/04/07(金) 21:31:14  [通報]
40代前半の夫婦と小学生の子供1人で安めの賃貸に住んでる。株・外貨・預貯金合わせると6000万円近くある。子供の習い事、食費、旅行費はやや多めに使ってるけど他は特に贅沢してない。 
何となく家を買わないままでこの歳まで来てしまったけど、今後、家を買うか賃貸でいくか悩みどころ。


50. 匿名 2017/04/07(金) 11:58:37  [通報]
下見て安心して共倒れ。 
ホッとするなよ(笑)
 

http://girlschannel.net/topics/1132729/


(。・ω・。)<あれれ?? 2chだと父親の年収5000千万とかゴロゴロいるのに…